SSブログ

秋田の冬祭り [冬]

今年も様々な秋田の冬祭りが、盛んに行われています。

横手のかまくらは有名ですが、紙風船はご存知でしょうか。

私が行ったのは、もう3年前なのですが、写真が残っているので

ご紹介します。秋田県西木村で毎年2月10日に行われます。

江戸時代からこの地域に伝わる風習が、イベントとして

定着しています。

たまたま何人かの方とお話したのですが、横浜や埼玉から来たと

言っていました。冬祭りのツァーで来られたようです。

 

この紙風船が夜空に舞ってゆらゆら揺れます。

仮設広場はいっぱいの人で埋め尽くされ、賑わっています。

観光バスも20台近く並んでいました。県内外からの観光客です。

とても幻想的で、

小さくなるまで、空を見上げていました。

大きさは6㍍から10㍍あります。100個の紙風船が次々と

夜空を彩り寒さも吹き飛ぶようです。

 

上げる前の様子です。バーナーで、熱風を送って膨らませます。

最下部には灯油を染み込ませた布玉を固定、この布玉に点火して

空に放つのです。紙風船は和紙に蝋が塗られているそうです。

周りにいる人たちも参加して、とても盛り上がっています。

 

 

これは横手で行われる、「火振りかまくら」という行事です。

同じ広場で行われていました。俵に火をつけて体の回りを

振り回すのです。厄を払うという意味があるそうです。

写真があまりうまく撮れていないのですが、とてもダイナミックでした。

今年もどんな趣向で紙風船が作られているのか

明日からお祭りが始まります。

※ 紙風船は家内安全や商売繁盛などの願いを込めて

   打ち上げられます。


nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 30

enosan

紙風船、初めて聞きました。
10mもある紙製熱気球だよね、よほど強い紙で作っているんでしょうね。
by enosan (2007-02-09 16:50) 

キタノオドリコ

あ、なんか聞いたことあるなー、と読み始めたら、えーっ!バーナーで熱風?布玉に火?知らなかった・・・秋田離れて長いもんなぁ。火振りかまくらは知ってますけど・・・どちらも幻想的ですね。
アメッコ市もそろそろですか?
by キタノオドリコ (2007-02-09 19:09) 

ミモザ

紙風船ですか。初めて見ました。
絵が面白いですね。火の用心なんて
書いてありますね。
火振りかまくらもなんだか暖かそうな感じがします。
幻想的でふんわりと暖かそうで私は好きですね。
見てみたいです。ムーミンさんは行かれるのかな。
by ミモザ (2007-02-09 21:59) 

きまじめさん

横手のかまくらしか知らなくて、紙風船って読み始める前は、あの丸い紙風船かと思いました。
大きくて絵も綺麗で、おまけに熱気球だったなんて、驚いています。
壮大なお祭りなのですね。いつか行ってみたいです。
by きまじめさん (2007-02-09 22:23) 

ランランラン太郎

去年の夏に東北夏祭り4大ツアーというのに行きたかったのですが、
スケジュールが合わず断念しましたが、
冬にもお祭りがあるんですね。
是非見てみたいものです。
by ランランラン太郎 (2007-02-09 22:40) 

匁

ムーミンさん こんにちは
秋田県西木村で毎年行われるんですか!
楽しい記事ありがとうございます。
この祭りも一度は見ないと損しますね。
とくに美人画?を描いている私にとっては
必見ですね。
by (2007-02-09 22:41) 

asahama

一枚目の顔、味わい深いですね・・・!
このお祭り知りませんでした。
行ってみたいなあ~
by asahama (2007-02-09 22:59) 

えらん

気球みたいな大きな紙風船ですね!
東北の冬祭り・・・行ってみたいなあ~。
火ぶりかまくらも盛り上がりそうですね。
ダイナミックさが伝わってきます!
by えらん (2007-02-09 23:03) 

TaekoLovesParis

秋田の夜祭の紙風船、私も知らなかったです。暗い夜空に打ち上げられ、
幻想的できれいですね~。仕掛けが熱気球とはすごい。
火振りかまくらは、普通のかまくらが静なのに対して、こちらは動ですね。
写真を見せていただけて楽しかったです。
by TaekoLovesParis (2007-02-10 00:18) 

ムーミン

皆さんこんにちは。
いつもナイス&コメントありがとうございます。

*enosan さん
 和紙に蝋を塗ったものに絵を描いているんだそうです。
 準備も大変ですよね~。

*キタノオドリコさん
 冬祭りも、真っ盛りです^^

*なっちのママさん
 100個ある紙風船の絵が全部違います。
 時代を感じさせるものから、アニメまで。ひとつひとつが
 楽しませてくれます^^
 冬祭り、いろいろあるんですよ~。

*きまじめさん
 全国から観光客が来ているみたいです。でもまだまだ
 知らない人が多いんですよね。皆さんに知っていただいて
 うれしいです。

*ランランラン太郎さん
 秋田の竿灯も是非みていただきたいですね^^
 冬祭りも知っていただいてよかったです~。

*tigerkitaさん
 紙風船、一個一個絵が違うので楽しいです^^
 夏祭りでも美人画見られます。秋田県湯沢市で行なわれて
 いる絵灯篭です。こちらの絵は色っぽいですよ。

*asahama さん
 バスツァーもあるようです。この時期同じ日に伝統的なお祭りが
 ありますので、何箇所か回って見ているようです。
 今年もお天気がいいので、絶好な紙風船日和です。

*えらんさん
 なまはげ祭りや、刈和野の大綱引きなど冬祭りが
 目白押しです。熱気で寒さを吹き飛ばすものから
 静かに見て回るかまくらやや、犬っ子まつり、アメっこまつりなど
 いろいろ行われていますよ~。

*TaekoLovesPa..さん
 紙風船祭り、知っていただいてうれしいです^^
 この時期いろんなお祭りが行われています~。
by ムーミン (2007-02-10 10:42) 

この紙風船は、初めてみました。
熱気球と同じ原理ですねぇ。
楽しそうなお祭りですねぇ、見てみたい!
by (2007-02-10 13:36) 

夏のひまわり

珍しいお祭り風景、ありがとうございます。
初めて見ました。地方のお祭りっていいですよね。
和紙の風船の絵もステキだし。
今日は今頃にぎやかなのかな!?
by 夏のひまわり (2007-02-10 14:24) 

sweet_grass2006

写真を見ながら、雪国のお祭りなんだなあとぼんやり感じました。大きな紙風船は、絵がとても風流ですね。上の方にいろんな絵が浮かんでいるのを想像すると、心が温まる思いがしました。今年も、大いに楽しんできて下さいね。
by sweet_grass2006 (2007-02-10 15:56) 

祭りはやっぱ火ですね~。
どっちも行ったことはないのですが、1度は行ってみたいです。
1度に両得ならなおさら。
えっ? 今日ですか?? 賑わっていることでしょうね。
雪で作るかまくらは雪不足で大丈夫なのでしょうか???
by (2007-02-10 17:17) 

畑の帽子

初めて知りました。   
      楽しそうですね。 
冬の寒い時期に こんな火を使った お祭り。
真っ白な世界の中で 幻想的でしょうね。
by 畑の帽子 (2007-02-10 18:04) 

noric

大きな紙風船ですね。
by noric (2007-02-10 20:49) 

熱気球みたいですね、、、和紙で作るところが違いますが、、、初めて見ました(^^♪ 俵回しも花火みたいですね、、、。
by (2007-02-10 22:56) 

紙風船のお祭り楽しそうですね、始めて知りました
蝋燭の熱で熱気球のように浮くんでしょうか?
by (2007-02-11 21:01) 

ムーミン

皆さんこんばんは。
いつもナイス&コメントありがとうございます。

*マリャックさん
 幻想的で、いつもでも見ていたい気持ちに
 なるお祭りでした^^

*夏のひまわりさん
 冬の厳しさを吹き飛ばすようなお祭りです~。
 準備が大変でしょうけど、こんなに楽しんでもらえば
 うれしいですよね^^

*sweet_grass2..さん
 年々、観光客が増えているようです。
 今年も賑やかな様子がテレビで見られました。
 紙風船、明かりが素敵ですよね^^

*かのとさん、ナイスありがとうございます。

*こぎんさん
 横手のかまくらは雪不足のようでしたが、お祭り前には降ったとの
 事でした。ぎりぎり間に合ったようです。
 白い雪に火が、何ともいえないですね^^
 お祭りは火が似合いますね~。

*畑の帽子さん
 冬の寒さを吹き飛ばして、楽しむこともいいですよね^^
 真っ白な雪に、火や明かりが素敵ですよね~。

*noricさん
 大きいです^^ ほんとびっくりでした~。

*ハギマシコさん
 冬のお祭りは華やかですね^^
 火や紙風船の明かりが、空に舞って綺麗でした~。

*g_gさん
 紙風船にバーナーで、熱風を吹き込むんですね~。
 空に上がっていくのを見ていてあきなかったです^^
 ほんと幻想的な世界に引き込まれました~。
 
by ムーミン (2007-02-12 20:22) 

火振りかまくらは見たこと有りますが、紙風船、これははじめてです。
しかも、熱気球のように膨らませて、飛ばしちゃうんですか。。。
いや~、このお祭りはもっとアピールしてもいいですよね。
横手は焼きそばもおいしいのですか?
(先月初めに頂いたので)
by (2007-02-12 22:52) 

どちらも始めてです。
凄い人出でなんですね~
どちらも新年を迎えてからのお祭りなんですね。
紙風船は気球のような、感じですが、
人が乗って操作してるのでしょうか?
どこまで飛んでいくんでしょう?^^
by (2007-02-13 07:26) 

フレンド

火振りかまくら始めて聞きました
わらに火をつけまわしての厄払い
一気に払われますね
紙風船の大きいこと、綺麗に書かれた絵
そりにしても凄い迫力があるお祭り
見たいものです
by フレンド (2007-02-13 08:35) 

ムーミン

*タケノコさん こんにちは。
 紙風船、たくさんの方に知ってほしいですね。
 横手は焼きそばが名物だと言う事は聞いた事が
 あります。活性化のために、頑張っているという事です。

*風子さん こんにちは。
 紙風船は熱風をバーナーで入れて、膨らませて
 飛ばしています。どこの落ちてくるのか分からないのでで
 スタッフの方が見回っていました^^
 こちらでは昔からの風習で、小正月の行事として
 冬祭りが行われて います。

*フレンドさん こんにちは。
 冬は勇壮なお祭りがたくさん行われています。
 寒さを吹き飛ばすようにでしょうね。
 年々暖冬で、特に今年は雪が少ないのですが、
 2月はもともと寒さが一番厳しい月なんです。
by ムーミン (2007-02-13 15:30) 

もも

紙風船ははじめて知りました(^0^)
楽しそうですね。秋田冬祭ツアー・・・いいかも。
by もも (2007-02-13 22:22) 

mamire

初めてしりました。
遠くから見ると小さく見えるけど、こんなにたくさんの人が入れるような大きさなのですね。
真っ暗闇の雪の中に火の光りが反射して幻想的でしょうね。
こういう行事は大切にしたいものですね。
by mamire (2007-02-14 00:46) 

ムーミン

*ももさん はじめまして。
 ご訪問ナイス&コメントありがとうございます。
 お祭りは盛り上がりますよね。
 厄を払って、1年の安全を祈ります^^

*mamireさん こんにちは。
 空に上がると小さく見えるのですが、近くで見ると
 大きくてびっくりしました。素敵なお祭りです。
 またいつか行ってみたいですね。

*61RRさん、ナイスありがとうございます。

*marimariさん、ナイスありがとうございます。

*keyさん、はじめまして。ナイスありがとうございます
by ムーミン (2007-02-14 15:20) 

こんばんは! 初めてみました!
バルーンのお祭りなんですね! 熱気球みたいに暖かい空気を
入れてとばすんですね! 夜空に飛ばすなんてロマンですねぇ!
お祭りは日本では珍しいお祭りが沢山ありますよね!
つい先日 此方でも春の祭りで粉(小麦粉)を振り回す行事が
ありました!無行息災のお祭りでしたよ(みんな粉だらけ)^^;
by (2007-02-14 22:01) 

ムーミン

*あずきさん こんにちは。
 冬のお祭り、いろいろあるんですよね。
 寒さを吹き飛ばして、楽しめるからでしょうね^^
by ムーミン (2007-02-15 12:03) 

berry

テレビで見たことがあります~。
空に舞い上がっていく様子が、幻想的で素敵だなぁと思いました(^^)
秋田は本当に素敵なお祭りが多いですね♪
by berry (2007-02-17 00:43) 

ムーミン

*berryさん こんにちは。
 テレビで見てくれたんですか~。
 小正月祭りがたくさんあるんですよ^^
 今は横手のかまくら祭りの期間です。
 
by ムーミン (2007-02-17 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。