SSブログ

鏡の中・・・ [いろいろ]

鏡を写そうとしたら、意外と難しい事に気づきました。

なかなかうまく撮れないですね。写ってほしくないものがいっぱい 入ってしまって、、、

あまりお見せするようなのじゃないんですが、載せてしまいました。

鏡って生まれた時から、限りなく覗いてきたんですよね。

これからもずーーっと覗いていくんでしょうけど・・・ いろんな思い出が詰まっていたり、

見たくない過去も、ここに あるんだと思うと目を背けたくなる事があったりです。

 

(ピンクの花はベゴニア、花の日に娘が贈ってくれたものです。ベコニアは長持ちしますね。

白の花はベツラヘムの星(オーソ二ガラム)、いい香りがして花も綺麗で来る人が珍しいね

と言って、見て行きます。)

 

 



鏡の中

窓から眺めた夕日が
沈んでいくのを見ながら
捨てた鏡が気になっていた
輝きもなくくすんだ鏡
少しだけ罅も入っていた

新品の鏡が夕日を浴びて
いつも光り輝いていた
ドレスでも着るみたいに
着替える時には鏡の前でくるくる回った
光は虹のように
洋服を包んでくれた

七色の光は鏡の中にあった
手を伸ばせば届きそうで
いつまでも無邪気に
ポーズをとった

いつの間にか鏡の前には
誰も立たなくなった
埃をかぶったまま
置き去りにされてしまった

窓を閉めると蜘蛛の糸が
風に揺れた


nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 25

ご訪問、ありがとうございます。
鏡の写真、発想がいいですね。
サイドバーのお花も綺麗です。

これからもよろしくです。v^^;
by (2007-06-28 20:59) 

鏡だけが置き去りにされてしまうんですね。
そういえば、単身赴任の私の部屋の鏡も埃をかぶっています。(>_<)
たまには、磨いてみましようかねぇ。
by (2007-06-28 21:34) 

TaekoLovesParis

鏡によせた思い、鏡の歳月が伝わってくる詩ですね。
ムーミンさん、詩作もなさるんですね。きっと昔は文芸少女だったのでしょう。
by TaekoLovesParis (2007-06-28 22:21) 

ムーミン

*こうちゃんさん こんばんは。
 ご訪問、ナイス&コメントありがとうございます。
 罅が入った鏡でも捨てる時は心が痛みますよね~。
 こちらこそ、よろしくお願いします^^

*マリャックさん こんばんは。
 埃が被ったままがいいのか、磨いてピカピカのほうがいいのか。
 心を覗いてみてくださいね^^

*TaekoLovesPa..さん こんばんは。
 鏡の中には自分の人生が・・・見ないようにしてすっと通り過ぎたい
 事もありますよね。その存在が気になって・・・
 時々、こんなを書いたりしています^^
 
by ムーミン (2007-06-28 23:02) 

berry

こんばんは。
鏡越しに見るお花もまたいいですね(^^)
人生を映してきた鏡・・・もっと大切にしなきゃと思いました。
鏡の中の私はどんな表情で立っていることが多かったのかしら・・・。
素敵な詩です(^^)
by berry (2007-06-28 23:32) 

きまじめさん

久しぶりにムーミンさんの素敵な詩を読ませていただきました。
鏡の中のお花たち、又違った雰囲気をかもし出していますね。
私は合わせ鏡にして映ったものが、だんだんおくにはいっていくあの感じがチョット怖いです。
by きまじめさん (2007-06-29 00:10) 

Bono

鏡の中の白い花。
まるで花も自分自身の姿を覗いているかのようで、
かわいい感じがします。(^_^)
鏡よ、鏡。世界で一番美しい花は誰?( ̄+ー ̄)なんて。
by Bono (2007-06-29 06:09) 

おはようございます^^
ステキな詩ですね。
鏡がこれまでの人生を写し
期待でワクワクの姿、悲しい顔、すべてを。
何も語らずにね。^^
愛すべき自分があるのですね。
これからも永遠にね。
玄関が綺麗ですね~♪羨ましい。
我が家は 靴箱がビルのようにうず高く積まれてます。><
by (2007-06-29 08:14) 

enosan

鏡って姿かたちだけでなく心の中まで映し出すんだよね、また思い出の詰まった鏡は少々古くなっても捨てられない。
我が家に古い三面鏡があり新しい鏡に替えようと話したが、どうしても捨てられないとのことで今も大事に使っている。
「鏡の中」詩がすばらしい nice 。
by enosan (2007-06-29 10:04) 

ランランラン太郎

鏡はありのままを写すのでちょっと怖いですね。
きれいに保存するのは難しいです。
このたびうちの玄関にも姿見をつけました。この鏡もこれから家族のいろいろな姿を写して記録していくんでしょうね。
by ランランラン太郎 (2007-06-29 10:32) 

ミモザ

ムーミンさん、こんにちは~!
ムーミンさんは詩がお好きですよね。そしてご自分でも
作られて。。。すごく素敵でうっとりする詩です。
「鏡の中」人生を感じます。ちょっともの悲しげな・・・
なぜか、ほろっとしてしまいました(^^ゞ
by ミモザ (2007-06-29 10:56) 

ムーミン

*berryさん こんにちは~♪
 鏡を見ていると、いろんな思い出が蘇って来ることが・・・
 これからも鏡に見れているんだなぁって思ったりします^^
 
*きまじめさん こんにちは~♪
 鏡を見る角度によって、いろんな物が違った雰囲気に。こんな
 ふうに見るのもいいですよね^^ 鏡をあまり見つめ過ぎると違う世界が
 広がったりして・・・。いろんな思いが詰まっていますよね。

*bonoさん こんにちは~♪
 花も自分の姿にうっとりしているのかもしれないですね^^
 綺麗に見える様に、磨いてあげなくちゃ~。

*風子さん こんにちは~♪
 写真には写っていない所に、靴がいっぱいです^^
 今まで人生の、鏡の中にある自分の姿が見えて来る事があるん
 ですね~。いろいろな顔がそこに映ってます^^

* enosanさん こんにちは~♪
 三面鏡、思い出がいっぱい詰まっているんでしょうね~。
 鏡の中にある自分の人生を大事にしたいですよ^^
 なかなか捨てられないですね。

*ランランラン太郎さん こんにちは~♪
 鏡を覗くと、いろんな自分がそこにいるような気がします。
 でもあんまりこだわっても、辛い事もありますからね~。
 あまり立ち止まらずに通りすぎたりもします^^
 綺麗な自分がうつってほしいですよね~。

*なっちのママさん こんにちは~♪
 鏡には寂しかったり、辛かったりした事もみーんな見られています~。
 そんな思いが、ちょっと甦ってきました。
 明るい顔、綺麗な顔で鏡を見て行きたいですよね^^ 

*nicoさん、かのとさん、g_gさん、畑の帽子さん
 ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2007-06-29 17:13) 

最近、鏡を見る機会も少なくなっているかも・・・
だから、ショーウィンドーに映った自分に愕然^^;
素敵な鏡でお出かけ前にチェックできますね。
ベツレヘムノホシはハーブ園で見て、一目で気に入りました。
変わったお花ですよね。ぜひ、アップでも見たいです。
by (2007-06-29 18:56) 

めもてる

毎日鏡を見ていますが、思い出せない、若い時の顔も鏡はメモリーしているのでしょうか? なんて気持ちになりますね。
なかなかいい詩です。
by めもてる (2007-06-29 20:42) 

匁

ムーミンさん こんばんは
綺麗な詩に
値するコメントには
なりませんが
お恥ずかしい。
by (2007-06-29 21:28) 

こんばんは~!
う~ん・・・鏡って人生を映すっていいますよね!
そして魔を追い払うって言う事もいいますって昔から。。。
だから鏡って詩にもなるんですね!
最後の一行・・・蜘蛛の糸が風に揺れた・・・ホロリですぅ。
by (2007-06-29 21:45) 

ムーミン

*こぎんさん こんばんは。
 鏡の前をさーっと通り過ぎた事が・・・もう少し、立ち止まらなくてはと
 思うのですが。ちゃんと自分の顔と向き合わなくては!
 ベツレヘムノホシ、アップでなかなかうまく撮れなくて・・・
 大きな花が重そうに垂れてしまいました。支柱とかしたら
 よかったのでしょうね。来年も咲かせられたらいいのですが。

*めもてるさん こんばんは。
 鏡を着ていると若い頃の事を、思いだしてしまって。
 複雑な気持ちになります~。思い出したくない時はさーっと
 その前を通り過ぎて・・・見ない振りを・・・
 
*tigerkitaさん こんばんは。
 鏡、見てますか^^ 最近あまり見なくなったせいか、いろんな事を
 思い出しています~。

*あずき*さん こんばんは。
 最近いろんな事に反応してしまいます~。
 自然の中に、心を打つものって多いですよね。
 綺麗なものや、そうでないものまで・・・
 鏡っていろんなものを映していて、怖いときも。
 でも、見てしまいますね。
by ムーミン (2007-06-29 22:10) 

フレンド

鏡に寄せる思いの詩なぜかジーンときます
無くてはならない鏡でも
最近はお化粧以外ゆっくりと見たこと無いですね
若かりし頃は、何度も何度も振り替えつつ見たものですが
鏡はその人の歩いてきた人生を写してくれる・・・そうです
by フレンド (2007-06-30 00:30) 

匁

ムーミンさん こんにちは
実は鏡見ていないんです。

電車の中で手鏡使って
お化粧する人が最近は当たり前みたいにいて
閉口しています。
by (2007-06-30 06:56) 

ウチには年代モノの鏡があります^^
パイプ製のなんてことはない鏡ですが、小さな頃から実家にあり、
はるばる沖縄までやってきました。もう20年以上使っているのです。
姿見で大きい鏡・・・小さな頃から私を見つめています♪
by (2007-06-30 12:46) 

noric

心の鏡を磨かなくては。
by noric (2007-06-30 13:31) 

ムーミン

*フレンドさん こんばんは。
 人生〇〇年、いろんな事があったんですよね。それを
 知ってるのが鏡で、覗けばその一つ一つがが思い出されます。
 これからもまた鏡を見るんですけどね^^
 あまり見なくなってます。でもやっぱり、いつかまた振り返る時が
 くるのかも知れないですね。

*tigerkitaさん こんばんは。
 鏡、色んな使い方する人がいますよね。それも含めて人生です。
 いつかそれもその人が振り返る事かもしれません。
 電車でのマナーが悪かったという事を。ですね^^

*みるみる★さん こんばんは。
 大切な鏡は捨てられないですよね。大切にしてくださいね。
 いつまでも! ずっと見つめてくれていた鏡、これからもですね♪

*noricさん こんばんは。
 noricさんが? 私がですか?・・・^^

*krauseさん、響(きょう)さん、ナイスありがとうございます。 
by ムーミン (2007-06-30 20:57) 

響(きょう)

コメントが美しいですね。
感性が豊かなのでしょうか。
by 響(きょう) (2007-07-01 11:36) 

ムーミン

*饗さん、コメントありがとうございます。
 イエイエ、たまたまです^^

*ハギマシコさん、イッキさんナイスありがとうございます。
by ムーミン (2007-07-02 17:27) 

春分

いい写真ですね。
by 春分 (2007-07-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。