SSブログ

雪化粧・冬本番・・・ [冬]

3日前の朝から降っている雪、気温が上がらずきょうは真冬日のようです。

写真はきのう、少しだけ晴れ間がのぞいた時に撮ったものです。

 

 

家の前の庭木も、綿帽子です。

 南天

 ヤツデ

 紫式部

 

遠くの山も雪で、真っ白に。

 

きょうは一日吹雪いて、少し前も見えないぐらいに。どうしても用事があって、車で出たのですが

どの車ものろのろ、慎重にスピードを押さえて走っていました。

近くの空港は欠航になったみたいです。すぐ前の山も川も、見えなかったですからね。昼ですが

ライトをつけて走って来ました。毎年の事ですが、雪道は恐いです。気をつけなくては~~です♪


nice!(44)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 37

Inatimy

南天がデザートのように、おいしそう♪
雪国ならではの大変さもあるかと思いますが、
この雪景色に、ちょっと心ウキウキしました。
雪道歩くの大好きです。 
ソリを持って買い物に行くのも。
by Inatimy (2007-12-05 21:11) 

こんな時に自動車ですか?私は雪が降ると運転
出来ません。一度怖い目にあったから・・・・
by (2007-12-05 21:14) 

真冬日に、吹雪ですか。やはり東北の冬は厳しいですね。本格的な雪道はスキーの時くらいしか経験がないですね。雪の積もったところの運転は九州生まれには慣れてなくて怖いです。
by (2007-12-05 21:47) 

ランランラン太郎

まるで絵葉書のように美しい風景です。
が、生活をされている方々にとってはやっかいな物なんでしょうね。
吹雪のときに車で出かけられるムーミンさんの運転技術がすごいです。
by ランランラン太郎 (2007-12-05 22:05) 

うぅ~~~見てるだけで震えが来そうな寒さですね。
私は仕事中は半袖で過ごしてますよ・・・^^;
by (2007-12-05 22:45) 

きまじめさん

ついに雪景色の美しい季節になりましたね。私達はその風景を堪能させていただけて嬉しいのですが、生活なさる方には大変な季節ですね。
綿ぼうし被った木々がいちだんと美しいです。
お車の運転、お気をつけて下さいませね。
by きまじめさん (2007-12-05 23:02) 

きぃ*

なんて美しいんでしょう!
実際はすごく寒いと思うのですが
この景色は財産ですねぇ。きれいです。
by きぃ* (2007-12-05 23:37) 

enosan

わー凄い雪景色、写真撮りた~い。 こちらは雪が積もらないもん。
しかし雪道の車は怖いよね、毎年スリップ事故のニュースを聞く、気をつけてね。
by enosan (2007-12-06 04:12) 

さなえ

こんなにもう冬が進んでいるのですね!!
とっても美しい雪景色。
南天もきれい、紫式部も、きれい、これは雪でも大丈夫な花なのですか??
by さなえ (2007-12-06 06:44) 

めもてる

真っ白な世界ですね、雪道の運転気をつけてください。
こちらも寒い日が続きますが、紅葉真っ盛りなんです。
白くなる世界はこの冬あるのかなー!
by めもてる (2007-12-06 08:59) 

畑の帽子

雪がシャーベットのように南天や紫式部の鮮やかな色に乗っかっている様子が 可愛いですね。
そんな世界とは離れて 現実の生活は厳しそうです。
昨日のニュースで 秋田の雪の様子を知りましたが 吹雪くと移動が怖いですね。
by 畑の帽子 (2007-12-06 09:20) 

フレンド

冬景色綺麗(降り積もってる方ごめんなさい)
こちらでは、まず見えないから、憧れちゃいます
雪の合間に見える南天や紫式部綺麗な色ですね
by フレンド (2007-12-06 09:42) 

北国は荒れ模様のようですね。
昨日、ニュースで吹雪の青森空港が写っていました。
とうとう白い季節の到来でしょうか?
今年は、厳しい冬になりそうですね。ご自愛下さいね~。
by (2007-12-06 10:22) 

8151355

こういう風景を撮ってみたいんですよ~!
年末年始に休みにどこか遠い所に行って撮ろうと思ってます♪
写真から静寂さが伝わってきました。
by 8151355 (2007-12-06 17:25) 

ムーミン

皆様 こんばんは。
いつもナイス&コメントをありがとうございます^^

*Inatimyさん
 きょうはお天気が緩んで、青空が広がりました^^
 こんな日は雪を見ても楽しいんですが、ね~。
 昨日のような日は、やっぱりおことわりしたいんですが
 何ともならないですね~。

* kiko1578
 どうしても用事があって、出かけて来ました~。
 恐かったですよ^^

*タケノコさん
 そうですよね。歩き方でも、子供の頃からの身についたものです。
 雪が凍った所を歩くのは雪国の生まれでなくては無理かもしれない
 です^^ 冬、本当に厳しいのはこれからなんですよ~。

*ランランラン太郎さん
 車はスタッートレスタイヤを履いてます。昔はスパイクというのを
 履いていたのですが、粉塵が出ると言うのでダメになったんですね。
 でもスパイクはまだ安全だったような気がします。でも今でも、いつで も急ブレーキさえかけなければ大丈夫なんですよ~。

*みるみる★さん
 沖縄だったら、そうでしょうね。この寒さが美味しい魚や山菜など
 生活ににとても影響しているのです。だからあまり寒くないといろいろ と心配したりするんですよ^^

*きまじめさん
 はい、気をつけます^^ 冬が来る前に、いろいろと覚悟がいるん
 ですね。寒さに対しても、です^^ でも何とか過ぎてくれますからね。
 今から、春が来るのが楽しみです~。

*きぃ*さん
 部屋の中は暖房がばっちりですから、ここから眺めているうちは
 いいんですけどね^^ 実際はいろいろ大変です。
 でも必ず春がくるので、頑張れるんですね~。

*enosan
 写真に収めると、現実を忘れて楽しんでます^^
 運転、気をつけますね~。

*さなえさん
 南天も紫式部も、木の実なんですよ~。
 冬は野鳥がいろいろ来るんですが、木の実を食べにくるんですよ^^
 けっこう、これが楽しくって小鳥が来るのを待っています~。

*めもてるさん
 雪が降らない地方が羨ましいでうすね。1年でも雪のない所で
 暮らしてみたいと思うのですが。そうなれば雪が恋しくなるんです。
 不思議ですね^^

*畑の帽子さん
 雪が降っても生活するように、出来ていますからね。
 もう仕方がないって諦めてます^^
 せめて、木の実で楽しみたいですね~。

*フレンドさん
 雪がない所で暮らしていると、憧れるんですよね。
 地吹雪、最近はなかなか体験出来ないんですよ。
 白一色の世界、身が引き締まります^^

*こぎんさん
 きょうは少し、緩みました。道路は殆ど雪がないですね。
 青森もひどかったようですね~。
 きょうは青空が広がって、昨日の吹雪が嘘のようです。

*clarks さん
 写真、お上手ですからね^^
 年末年始に撮られた写真、楽しみにしています^^

*takgakiさん、デザイン屋さん、xml_xslさん、nicoさん,HALさん
 田吾作さん、Mcubicさんナイスありがとうございます^^
by ムーミン (2007-12-06 19:53) 

TaekoLovesParis

こうやって写真で見ていると、「きれいね~」の雪景色ですが、
3日も続くと、生活するのに大変ですね。
南天の赤、紫式部の紫が白にはえて鮮やか。目にしみます。
by TaekoLovesParis (2007-12-06 21:23) 

毎年のことですが日本海側は雪が多くて大変ですね
でも雪景色は四季の中でも大好きな事の一つです。
by (2007-12-07 09:09) 

冬本番ですね。
雪の積もった景色を見ると、不思議に温かさを感じます。
今の札幌は全く雪がないので、寒さが厳しく感じられますよ。
先々週タイヤ交換しました。(笑)
雪道は十分注意しないとね!
お互い気をつけましょう♪
by (2007-12-07 12:27) 

ムーミン

*TaekoLovesPa.. さん こんばんは。
 3日だったらいいんですけどね^^ 
 今の所、少し緩んでいます。これからが本番です~。

*g_gさん こんばんは。
 雪景色、綺麗ですからね~。それでも最近は温暖化でずいぶん
 楽になったんですが・・・。寒いですね^^

*yukitanさんナイスありがとうございました^^

*風子さん
 えっ、札幌はまだ雪がないんですか~?
 雪が積もってしまえば、温かいっていうのは雪国で暮らした
 人でなくては理解できないですよね。凍れるのとはまた違う
 感覚ですよね。うーん、どう言ったらいいか、むずかしい^^
 運転気をつけましょうね~。
by ムーミン (2007-12-07 17:26) 

キリリとした冬景色素適ですが、、、生活するとなると大変ですね、、、。雪景色は、田舎を思い出します(^^♪
by (2007-12-07 23:02) 

ミモザ

この間の紅葉は夢だったのかと思うほどの
変わりようですね。寒そうです。
雪国ではこんな雪の季節にはゆっくりじっくりと
何か落ち着いたことが出来そうですね。
たとえばストーブでコトコトと煮物をしながら刺繍をしたり
本を読んだりと・・・憧れがあります。
by ミモザ (2007-12-08 11:29) 

もも

すごい雪景色ですね~。
木々たちも雪をかぶって大変そう。でも見ている人間の方は、綺麗だな~と感心しきりです。
by もも (2007-12-08 19:29) 

吹雪の中の運転は、いやですよねぇ。
気をつけてくださいね。
by (2007-12-08 20:10) 

寒そうですね。
by (2007-12-09 00:48) 

noric

雪景色が綺麗ですね。
でも運転は気を付けます。
by noric (2007-12-09 15:19) 

ムーミン

*ハギマシコさん こんばんは。
 一度緩んだお天気でしたが、今朝また降って雪化粧に。
 同じような景色になってます~。

*ミモザさん こんばんは。
 冬は寒いですからね。何か気長に出来るといいのですが・・・
 大変な事も多いんですよ~。

*ももさん
 お天気が緩むと、いいのですが。じっと春がくるのを
 待つ日々が続きます~。

* thaler さん
 まだまだ、これからなんですよ~。

*noricさん
 はい、運転気をつけます^^

*イリスさんナイスありがとうございます^^
 
by ムーミン (2007-12-09 19:10) 

Lupin

素晴らしい雪景色です。
南天や紫式部の色、鮮やかで綺麗ですね^^
by Lupin (2007-12-09 22:28) 

mamire

ムーミンさんこんにちは。
とうとう雪景色の季節が到来ですね。
それはそれで、大変なのでしょうけれど、やっぱり雪はロマンティックで大好きです。
紫や赤の実に雪が積もるとカキ氷みたいですね。
by mamire (2007-12-11 16:56) 

ムーミン

* Lupin さん こんばんは。
 雪が降ったり融けたり、繰り返してます。
 それでも良いお天気も。ちょっと一休みしながらです^^

*mamire さん こんばんは。
 そうですね。大変なのですが、降らなければまた気になる存在
 です(笑) この自然の厳しさがあって、いろんな楽しみも^^
 もう今年も終わりですね~。
by ムーミン (2007-12-11 21:29) 

aranjues

これからしばらくは白銀の世界ですか?
スキーに出かけて周りが白くなってくると嬉しくなりますが、
生活の基盤がそこにあると綺麗は二の次ですね。
でも、ホントに綺麗です。名古屋は夕方まで雨でした。
by aranjues (2007-12-12 00:59) 

ムーミン

*aranjuesさん こんにちは。
 雪が降ったり、融けたり。綺麗だなぁと思ったり、嫌だったり。
 そんな繰り返しですね^^
 冬の雨は冷たいですよね~。

*katsuraさんナイスありがとうございます^^
by ムーミン (2007-12-12 15:49) 

オデコ

雪景色は絵葉書のようですが
外出時は大変ですね。
by オデコ (2007-12-12 21:42) 

ムーミン

*オデコさん こんばんは。
 雪が降ると、運転が億劫ですね。今は、また一休みです^^
by ムーミン (2007-12-12 21:53) 

こんばんは!
木にいっぱいの雪の花が咲きましたね!!
赤も緑も紫も白い雪に映えて 綺麗~~(^_^)v
by (2007-12-13 19:58) 

ムーミン

*あずき*さん こんばんは。
 こちらにコメントいただいていたのですね^^
 明日から、また雪模様になりそうです~。

*miiyaさんナイスありがとうございます^^
by ムーミン (2007-12-14 21:46) 

さねさし

美しい雪景色ですね ここ2年ほど雪は見ておりません 
雪景色を撮りたいと思うのですが 実際に積もると大変 雪かきも大変だし 車も運転できなくて 転んで骨折しても困るし
by さねさし (2007-12-15 22:52) 

asahama

南天の綿帽子、キラキラしていて素敵ですね☆
by asahama (2007-12-27 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。