SSブログ

白神の雲海・・・ [登山]

皆様、すっかりご無沙汰してしまいました。ずいぶん休んでしまいましたが、また再開したいと思っております。マイペースになると思いますが、どうかよろしくお願い致します。時期がずれてしまいますが、しばらくは、休んだ間に出かけた所もUPもしたいと思います。どうかお付き合いください(^^♪

6月の下旬のことですが、白神山地にある二ツ森に登って来ました

二ツ森は標高1、086㍍で世界遺産地域の緩衝地域にあります。世界最大級のブナ林が一望できることや、駒ヶ岳、小岳、白神岳、岩木山などの山々や、雄大な日本海までも遠望も見える事などから人気のある登山コースとなっています。初級・中級者向けという割には、秋田県と青森県にまたがる世界遺産地域を一望できる唯一の山として人気があります。 青池も近いので、両方を楽しんで帰られる方も多いようです。

林道の終点で車を降りると登山口から山頂まで、ゆっくり登って1時間ぐらいです。登り始めて間もなく、急な下り坂。少し進むと急な上り坂にと。初級・中級というものの、アップダウンもなかなかです。山道沿いに見られたのは、ギンリヨウソウ、チゴユリ、マイヅルソウ、ホウチャクソウ等など・・・。

s-二ツ森登山 004.jpg

s-二ツ森登山 006.jpg

s-二ツ森登山 007.jpg

ブナが林立する稜線を登って行くと、 尾根沿いにブナ林が広がっていて、その向こうには白神の山々が連なっています。 遠くに見える山々が白神岳、向白神岳です。

 s-二ツ森登山 021.jpg

s-二ツ森登山 023.jpg

s-二ツ森登山 015.jpg

山頂が近くなると、視界は一気広がって、雲海が目の前に見えてきます。疲れがすうっと抜けるような清々しさに、しばし目を奪われ見とれてしまいました。薄っすらと見えるのが岩木山です。

s-二ツ森登山 014.jpg

山頂付近は、ダケカンバ、ツシマザサ、ミネザクラ・・・稜線には笹が、生い茂っています。二ツ森の山頂からは、天候に恵まれれば白神の360度パノラマを満喫できるのでが・・・。この日はとてもよいお天気、気温が28,9度で暑いくらいでした。あまりお天気が良すぎても、遠景が綺麗に見えないんですね。ぼんやりしたパノラマでしたが、雲海が綺麗に見えたので満足でした。

下りてからは日本海が見ながら入れる温泉によって、汗をながしてさっぱりして帰ってきました(^_^)v


nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 29

minsuke

お久しぶりです。
長い間冬眠されていましたね、いや、夏眠かな。^^;
頂上まで1時間ぐらいならちょうどいいハイキングコースですね。
雲海が見えてよかったですね。
天気が良くても、遠くまですっきり見えるときとそうでないときがあり
すっきり見えるときにいけると本当にラッキーだなと思えますね。
by minsuke (2008-09-22 12:27) 

ムーミン

*納豆(710)な奇人さん、xml_xslさん、ナイスありがとうございます。

*minsukeさんナイス&コメントをありがとうございます。
 本当にお久しぶりです、夏眠って言葉面白いですね^^
 汗をかいて登って、気持ちがよかったです~。
 ちょっと霞んでいたんですが、まあまあですね。
 気持ちよく帰ってくる事が出来ました。
 これからまた、よろしくお願い致します(^_^)v

 
by ムーミン (2008-09-22 16:14) 

チョコシナモン

ムーミンさん お久しぶりです。この間はご訪問くださりありがとうございました。登山されたのです(o^-')b  二ツ森って自然に溢れて、素晴らしい所なんでしょう(o^-')b  ギンリヨウソウ、チゴユリ、マイヅルソウ、ホウチャクソウ!知らないものばかりだわ!いろんな植物UPして下さい(o^-')b 楽しみにしてます。
by チョコシナモン (2008-09-22 16:25) 

キタノオドリコ

お久しぶりです。
雲海がすごいなぁ~。向こうに見える山は岩木山ですか?
登ってみたいなぁ~、二ツ森。
by キタノオドリコ (2008-09-22 18:27) 

こぎん

いいですね~。
白神、近かったら、何度でも行きたいです。
6月下旬・・・自分はなにをしていたかな? 
6~7月、花を観るならいい季節なんですが・・・なかなか行けません。

by こぎん (2008-09-22 18:28) 

えらん

こんにちは。お久しぶりです!ずっと更新がないのでどうしたのかなと思って
いました。
けっこう高いところまで登られたのですね。
6月は私も東北の山に登りましたよ!(福島ですが)
白神、山が深そうですね。
by えらん (2008-09-22 19:24) 

ミモザ

ムーミンさん、こんばんは~!ご復活が嬉しくて(*^^)v
この間は、せっついたみたいでごめんなさいね。
登山はいいですね。1000メートル級の山って結構キツイですよね。
素敵な景色に美味しい空気。綺麗な高山植物が見られて魅力的ですね。行きたいなあ。登山の後の温泉は最高ですよね(^^♪
by ミモザ (2008-09-22 20:13) 

ランランラン太郎

お久しぶりです。
復活おめでとうございます。
雲海、素晴らしいです。
写真で見ても大感激!
山登りは辛いけど、こういう気持ちのいい風景を見ると
疲れも飛んじゃいますね。
といっても私は登山はしたことがないのですが・・・(笑)
by ランランラン太郎 (2008-09-22 21:08) 

ムーミン

皆様こんばんは。お久しぶりでした!
ナイス&コメントをありがとうございます。

*チョコシナモンさん
 二ツ森は、白神の中でも 比較的登りやすい山なんですが
 少しきつい所があって、そこではふうふう言ってしまいました^^
 でも可愛い花や雲海を見ると、疲れも吹っ飛びますね~。

*キタノオドリコさん
 岩木山がうっすら見えました。気持ちが良かったです^^

*こぎんさん
 6月の末って、これ以外は何をしてたでしょうね(笑)
 3ヶ月も前になるので、思い出すのも大変です^^
 7月も、偶然なんですが山行きが続きました。花の時期なので
 大変だったけど、楽しかったです~。

*えらんさん
 福島の山に登られたんですね。後で、その辺も覗かせていただき
 ますね。楽しみです^^
 白神は山が深いです、どこまでも続いてますね~。

*ミモザさん
 ご心配おかけしました。ありがとうございます^^
 おかげさまで、ようやく再開できました。1度足踏みをすると、なかなか
 前に出られなかったりしますね。でも1歩前に出ると、どんどん進む事が
 出来たり。いろいろありますね~♪
 登山のあとの温泉は、クセになりますね(笑)筋肉痛も和らぎます(^_^)v

*ランランラン太郎さん
 私も登山はほとんどした事がなかったんですが、数年前に
 友人に誘われてから夏山の花の魅せられて行くようになりました。
 けっこう慣れると楽しいですよ^^
 そのために、少しは体力づくりしてます(*^_^*)
by ムーミン (2008-09-22 22:02) 

kiko1578

再開されてうれしいです。山登りして、温泉に うらやましいです。経験してみたいです。
by kiko1578 (2008-09-22 22:20) 

TaekoLovesParis

つい数日前もムーミンさんのところに来てみたんですよ。いつもどおり朴の花でした。以前も長く休暇だったことがあったから、きっと、そのうちと
思っていました。
ムーミンさんの所に来ると、空気がひんやりとした山の雰囲気にひたれるのが好きです。白神山地、世界遺産のところですね。うちのカレンダーに
写真がのっていたこともあります。一番下の写真が特に雄大で、、日本海が眺められる温泉もうらやましいです。
by TaekoLovesParis (2008-09-23 00:11) 

きまじめさん

お久しぶりです。お元気で何よりでした。
かなりきつそうな山ですね。
それだから、山頂に着いたときの嬉しさも大きいのでは。
うっすらと見える岩木山に雲海 素敵な眺めだったのでしょうね。
by きまじめさん (2008-09-23 00:41) 

Roseblanche

本当に嬉しいです♪
(何度もお邪魔していました~~~)

白神山地、神様がいらっしゃるような、美しいところですね。
空気も澄み切っていて、魂が磨かれるよう。
青池も一度訪れたいと思っているので、ますますそちらが憧れの場所になりました。

岩木山は富士山にそっくりなシルエットで。
雲海の中に浮かび上がる姿、素晴らしいですね。
by Roseblanche (2008-09-23 09:08) 

enosan

ご無沙汰、3ヶ月振りですね。まぁお元気のようで何よりだ。
雲海が綺麗だ、こちらでは今雲海のよく見える季節行ってみたくなった。
by enosan (2008-09-23 09:18) 

ムーミン

皆様こんにちは。 お久しぶりでした^^
ナイス&コメントをありがとうございます♪

*kiko1578さん
 また、よろしくお願いしますね^^
 白神の風が届きますように!

*TaekoLovesParis さん
 すっかりご無沙汰してしまいました。
 いろいろあって、長いお休みになってしまいました。
 機会があったので7月にも山へ行きましたので、この後お伝えします。
 温泉は、本当にいいですよね^^
 また、よろしく願いしますね♪

*きまじめさん
 ご無沙汰してしまいました^^
 山の花、雲海は心を解き放してくれますね。
 気持ちがよかったです~。

*Roseblanche さん
 すっかりご無沙汰してしまいました。
 またよろしくお願いしますね^^
 山の上を覆う雲海は、どこまでも続いていて綺麗でした。
 深呼吸すると、気持ちがよかったです(^^♪

*enosanさん
 ご無沙汰しました~。
 お天気もよくて、雲海を見渡す事が出来ました^^
by ムーミン (2008-09-23 11:13) 

こうちゃん

よかったです、お元気そうで・・・・・
以前、体調を崩されたような、記憶があったので
心配していました。^^*
by こうちゃん (2008-09-23 16:22) 

畑の帽子

お久しぶりです。 
どうなさっているかなと、時々そっとお伺いしていました。
お元気に登山をなさられたのですね。 安心しました。^^
苦労して登ったものしか見られないきれいな景色を拝見させていただいてありがとうございます。
雲海…素敵ですね。
by 畑の帽子 (2008-09-23 17:38) 

mamire

こんばんは。
お久しぶりです。
山々を覆う雲海は、ナイアガラの滝(見たことないのですが(@_@;))のようですね。
そうそう、初夏の花たちは白い色が多いなぁって思いながら拝見しました。



by mamire (2008-09-23 18:37) 

ムーミン

*こうちゃん こんばんは。
 ご心配おかけしました、ありがとうございます。
 自分でも、こなに長くなると思わなかったんです。
 いろいろあって、お休み長引いてしまいました。
 何度も、おことわりのブログを書こうと思ったのですが・・・。 
 また、よろしくお願いしますね^^

*畑の帽子さん こんばんは。
 すみません、元気だという事を書けばよかったんですが
 ついつい・・・。本当にありがとうございます。
 また、よろしくお願いしますね^^
 夏の山で、花や雲海が出会うのがうれしいです~♪

* mamire さん こんばんは。
 お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまいました。
 初夏の、山の花は白が多いですよね。何か楚々としてて
 また年が巡ると、会いたくなって機会があると出かけてしまいます^^
 白神を山々を覆う雲海は、とても神秘的でした!

*takemoviesさん、くらいふさんナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-09-23 20:51) 

asahama

おひさしぶりです!
お元気でしたか、すっかり秋めいてきましたね。
私もゆったり温泉につかりたいです〜
by asahama (2008-09-23 23:48) 

ムーミン

*asahama さん こんにちは。
 お久しぶりでした^^
 残暑が厳しくてふうふういってたと思ったら
 すっかり秋まいてきました。
 朝夕の気温が、ずいぶん違います~。
by ムーミン (2008-09-24 13:43) 

Bono

お久しぶりです。(^_^)
どうされたのかと少し心配でしたが、お元気で何より。
綺麗な緑の山、今はもう色づき始めているのでしょうか?
これからの季節のお写真も楽しみにしています。
by Bono (2008-09-24 19:21) 

berry

お久しぶりです。お元気そうで何よりです(^^)
白神の山々と雲海、自然の美しさを感じますね。
これからも素敵な記事を楽しみにしております~♪
by berry (2008-09-24 20:53) 

aranjues

お久しぶりです。
相変わらず、白神山地はすばらしいですね。
山歩きを奥さんと始めたいと思いながら、
そのままになっております。
こんな所を、ゆっくり歩けたら最高ですね。
by aranjues (2008-09-24 21:51) 

ムーミン

おはようございます~♪

*bonoさん
 お久しぶりでした!
 待っててくださって、ありがとうございます^^
 こんなペースですが、よろしくです(^_^)v

* berry さん
 お久しぶりです^^
 山はいいですよね、berryさんの記事も楽しみです(^^♪

*aranjues さん
 お久しぶりです、コメントありがとうございます^^
 奥様との山歩き、ぜひ実現を!
 ご報告、お待ちしています~(*^_^*)
by ムーミン (2008-09-25 08:42) 

風子

遅くなりましたぁ~^^
目はもう大丈夫なのですね。^^
こんな素晴らしい景色と空気を吸ったら 
身体全体が生き返る事でしょう。^^
何とも美しい山々! 登る苦労も忘れますね。
挑戦したいです!(^^)!
いつか必ず。(希)
by 風子 (2008-09-25 15:57) 

タケノコ

山登りにはこれくらいの標高がちょうどいいくらいですかね。
世界遺産の森のすばらしさ、大事にしたいですね。
そろそろそちらは冷え込んでくるころかと存じます。
by タケノコ (2008-09-25 21:30) 

みるみる★

お久しぶりです^^
雲海が素晴らしいですね!山登りは正直好きではないけど、こんな景色に出会えたら登った甲斐がありますよね~
by みるみる★ (2008-09-25 22:20) 

ムーミン

こんにちは~♪
ナイス&コメントをありがとうございます^^

*風子さん
 すっかりとはいかないみたいなので、気をつけながら・・・です!
 またよろしくお願いしますね(^_^)v
 山登り、いつか挑戦されるんですね~。
 ご報告、楽しみにしています。
 
*タケノコさん
 お久しぶりです~。
 数日前から、残暑もどこへやら突然に冷え込むように
 なりました。急にだと体が慣れなくて、困りますね。
 稲刈りも始まって、すっかり秋の気配です^^

*みるみる★さん
 お久しぶりです~。
 私も山登りは、ここ7,8ねん前からなんですよ~。
 年を重ねると、違ってくるみたいです^^
 下界ではみられない景色との出会いが、いいですよね(^^♪
by ムーミン (2008-09-26 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朴の花・・・雨の八幡平・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。