SSブログ

秋田駒ケ岳に登って・・・1 [登山]

7月の中旬ですが、花の百名山でもある秋田駒ケ岳へ行って来ました。秋田駒ケ岳は男女目岳(おなめだけ、1637m)、男岳(おだけ、1623m)、女岳(めだけ、1512m)の総称です。通称秋田駒と呼ばれ、高山植物の宝庫として人気の高い山です。
 
毎年行われている、山の会・花の旅シリーズに参加して総勢38名。一番のお目当てはコマクサですが、他にもたくさんの花に出会うことが出来ました。朝5時に出発して田沢湖が見えてくると間もなく、大体3時間ぐらいでのアルパこまくさ駐車場に到着。すでに100台ほどの車が駐車していて、びっくり。排ガス規制のため、高原バスに乗り換えます。登山口の八合目(1310m)から登り始める事、1時間ぐらいで稜線に出ます。

s-秋田駒ケ岳 001.jpg 

乳頭山や岩手山が雲海の中から顔を出してます。先日お伝えした白神山地の雲海とはまた違った神々しさが、感じられます。見渡す限りの雲海が、周りの山々を包み込んでいます。

まずは雲海を、ご覧下さい! 

s-秋田駒ケ岳 005.jpg

s-秋田駒ケ岳 007.jpg

s-秋田駒ケ岳 008.jpg

s-秋田駒ケ岳 009.jpg

s-秋田駒ケ岳 010.jpg

s-秋田駒ケ岳 011.jpg

s-秋田駒ケ岳 012.jpg

s-秋田駒ケ岳 013.jpg

風も吹いてきて、気持ちがよかったです~。ここまで来るまでの間に出会った花です(^_^)v

s-秋田駒ケ岳 026.jpg ウサギギク

s-秋田駒ケ岳 018.jpgハクサンボウフウ

s-秋田駒ケ岳 021.jpg

s-秋田駒ケ岳 024.jpgハクサンシャジン

s-秋田駒ケ岳 020.jpg ミヤマダイコンソウ

始めての花も多くて、名前を教えてもらいながら登っていきました。

女岳と男岳が見える阿弥陀池に到着、向こう側に小さく見えるのが非難小屋です。

s-秋田駒ケ岳 029.jpg

s-秋田駒ケ岳 032.jpg

女岳を眺めながら、小休憩です。この山には登らず、横岳の稜線に向かいました。

そこでは、コマクサの群生が待っているのです(*^_^*)

木道を歩きながらも、花が見られましたが・・・・・続きます~♪


nice!(40)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 32

チョコシナモン

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 雲海!素晴らしいです(o^-')b 最後の写真も素敵です。登山はしたことがないのですが、自然に触れることができ清々しい気分になれ健康にもいいんですよねっ!お花も可愛い、、、コマクサの群生楽しみです。
by チョコシナモン (2008-10-03 13:31) 

Roseblanche

素晴らしく見事な雲海ですね。
こういった場所に身を置くと、些細な世事のことなど、何でもなくなりますね。
神様が住んでいらっしゃるのでしょうね。。。

可憐なお花もたくさん。(名前は初めて伺うものばかりです。)
黄色や青いお花が多いのでしょうか?

コマクサ、とっても楽しみにしています。
群生なのですね♪待ち遠しいです~~~
by Roseblanche (2008-10-03 14:32) 

風子

空のブルーといい 見渡す限りの雲海といい 素晴らしい景色ですね♪♪
この色はなかなか見れないでしょう!綺麗^^
7月というと、暑さはどうだったのでしょうか?
山の上は涼しいのでしょうか?
ウサギギクという名前、初めてです。^^
沢山の花と会えたんですね~^^
写真の1枚1枚が綺麗で、色彩も美しいです♪
続き・・・楽しみにしています。(^_-)-☆
by 風子 (2008-10-03 17:42) 

こうちゃん

雲海は飛行機からしか、見たことがないんです。
素晴らしい。
by こうちゃん (2008-10-03 18:07) 

こぎん

ムーミンさん、いっぱいな夏山登りましたね~。
羨ましいです。
雲海も感動ですし、自然に咲く花は文句なしで美しいです。
コマクサの群生・・・想像もつかないです。
楽しみです!
by こぎん (2008-10-03 18:44) 

めもてる

私もこんな山登りが出来る事を願って、ウオーキングに励みます。
by めもてる (2008-10-03 18:48) 

ムーミン

皆様 こんばんは。
いつもナイス&コメントをありがとうございます^^

*チョコシナモンさん
 私も登山はあまり経験がなかったのですが・・・7,8年前ぐらいから
 行き始めました。雲海や、高山植物に会いたくて、年に何度か登る
 ようになったんです~。空気もいいし、楽しんでます(^_^)v

*Roseblanche さん
 雲海を見ると、心が洗われるようですね。この景色に魅せられて、
 山へ来るんです^^ たっぷり深呼吸してをすると、疲れもすうっと
 とれるような。さあもう一がんばりって、いう気になれます。
 可愛いお花との出会いも、嬉しいです~(^^♪

*風子さん
 お天気、最高でした。暑くて、汗もたっぷり。でも、雲海を
 見ている時など、時折気持ちのいい風が吹いてきました。
 ウサギギクは、ウサギが好んで食べる事からついた名前
 らしいんです。あまり、食べないでほしいですね^^

*こうちゃん
 飛行機に乗ってみる雲海も、面白いですよね。年に1,2回
 なので、雲海を見ていると東京についてしまいます^^

*こぎんさん
 今年はいろいろあって、山行きが続きました。正直、大変かな
 って思ったのですが楽しかったです^^
 行く度に新しい感動をもらってきます。
 出会える景色、花が違うので嬉しいですね~。

*めもてるさん
 山へ行くために、私も運動してるんですよ^^
 がんばりましょうね~♪

*xml_xslさん、takemoviesさんナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-10-03 20:17) 

さなえ

雲海が神々しいですね!!
そう高い山ではないのに
雲海が見られるのですね。
行ってみたいです、いつかぜひ。
by さなえ (2008-10-04 03:47) 

enosan

雲海が見えたらあー朝早く来て良かったと思う。でもこんな素晴らしい雲海はまだ見たことがない。今年は見ていないがまだ見る機会があるかも知れない。女岳もきれいな山ですね。
by enosan (2008-10-04 06:05) 

えらん

雲海きれいですねー!
東北の山は稜線がたおやかでいいですね。
こちらからだとなかなか気楽に行けないので、お近くなのはうらやましいです!
by えらん (2008-10-04 13:04) 

ランランラン太郎

雲海の素晴らしいこと!
お天気がよくてよかったですね。
日頃の行いの賜物ですね。

by ランランラン太郎 (2008-10-04 16:51) 

タケノコ

素晴らしい雲海ですね。山の上は、さすがに寒くはなかったでしょうか?
高所恐怖症でなければ・・・山登りもおもしろそうなのですが。
by タケノコ (2008-10-04 17:20) 

Bono

見事な雲海ですね!お写真もお見事!
自分もこんな場所で撮影してみたいです。(^_^)
山登りは大変だけど、その過程あってこその感動もありますね。
by Bono (2008-10-04 19:20) 

ムーミン

皆様 こんばんは。
いつもナイス&コメントをありがとうございます^^

*納豆(710)な奇人さん、畑の帽子さん、berryさん
 ナイスありがとうございます。

*さなえさん
 1000mの山に登ると、雲海見られるんですよ^^
 今年は何回も見る事が出来て、ラッキーでした!

* enosan さん
 本当にそうですね、雲海を見渡すと来てよかったと思います。
 今月も山へ行くんですが、お天気がよければいいなぁと
 思ってます^^ 紅葉が見られると、思うんですが!

*えらんさん
 私は花が目的なので・・・登山口からあまり歩かなくても
 いいような山ばかりです。けっこう近くにいろんな山が
 あるんですよ^^ 嬉しいですね~!

*ランランラン太郎さん
 今回は最高のお天気でした^^ 眺めがぜんぜん違いますね!
 誰か、日頃の行いがいい人がいたんでしょうね~(^^♪

*タケノコさん
 この日はお天気がよかったので、暑かったです。
 山の上は時折、気持ちの良い風が吹いてました。
 気持ちがよかったです^^

*bonoさん
 こういう場所で写真が撮れるのは、嬉しいです^^
 どこか、違った世界にいる気持ちがいいですよね~。
 何度も機会があれば、行きたいと思ってます(^_^)v

*yamagatnさん、くらいふさん、da-nakaさん
 ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-10-04 21:31) 

ミモザ

おはようございます♪遅くなりました。
綺麗な青空が私の登山の(外出?)第一条件です(笑
最高のお天気で空気も良くて高山植物もいっぱい咲いていて。。。
ムーミンさんはお休みしている間に健康的なことをなさっていたのね。
さすがブロガーです。こんな素敵な写真をいっぱい撮って私たちに
見せて下さって。。。一度、雲海が見たいなあ(^_^)/

by ミモザ (2008-10-05 09:40) 

aranjues

すばらしい以外コメントのしようありませんね。
命が延びそう。ビールのんでる場合じゃないなと
反省しています(笑)
by aranjues (2008-10-05 16:47) 

ムーミン

*ミモザさん こんばんは。
 今年はたまたま、なんですよ~。でも、ほんとにけっこう山に登りま
 したね~。こういうペースでいけるといいんですが・・・(へへ+
 お天気がいいと、まるで周りの景色が違うんですよね!
 ただ、暑さも大敵です^^ この日は、まあまあでしたから
 よかったです。雲海、見られるといいですね~(^_^)v

*aranjues さん こんばんは。
 あはは・・・命が延びるといいですね^^
 お医者さんがいうんだから・・・大丈夫かな!(^^)!
 美味しいビールを飲むのも、寿命がのびそうです~♪

*littlemyさん、thalerさんナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-10-05 22:12) 

きまじめさん

今回もまた素晴らしい雲海を見せていただきました。
こんな壮大な景色を眺めれば、気持ちも爽快になりますでしょう。
苦労して登っても、その甲斐があるのでしょうね。
お花たちも可憐に咲いていますね。
by きまじめさん (2008-10-05 22:28) 

TaekoLovesParis

清清しい空ですね~! 山の会・花の旅、いい企画で、うらやましいです。
かわいいお花たちの写真を見ているだけで、心和みます。私はどの花も
初めて見るものばかりでした。
by TaekoLovesParis (2008-10-05 23:19) 

ハギマシコ

山並みが素晴らしいですね(*^^)v
by ハギマシコ (2008-10-06 00:56) 

ムーミン

おはようございます~♪
ナイス&コメントありがとうございます^^

*きまじめさん
 そうなんです、疲れがすうっととれていきます^^
 いつまでも眺めていたい、そんな気持ちになりますね。
 お花たちとの出会いも、楽しくて。嬉しいですね!(^^)!

*TaekoLovesParis さん
 お天気がよくって、気持ちがよかったです^^
 初めて出会うお花も多いのですが、名前を教えてもらって
 帰ってから調べたりするのも楽しみです!
 また行きたいって、思ってしまうんです~。

*ハギマシコさん
 いろんな山が続いていて、縦走出来るんですよ^^
 私は無理ですけど(*^_^*)
by ムーミン (2008-10-06 10:25) 

あずき*

青い空と山並みに煙る白い雲海!素晴らしいですね!!
頂上まで上った甲斐がありましたよね^^v
様々な高山植物も見られ感動の登山でしたね♪

by あずき* (2008-10-06 16:47) 

mamire

山と空の色が本当に美しいです。
花の名前を教えていただけるのもいいですね。
ハクサンシャジンの紫がとってもきれいです。
シャジンの色って本当に独特の色で大好きです。




by mamire (2008-10-06 22:15) 

ムーミン

おはようございます♪

*あずき*さん
 楽しみながら登る事が、できました^^
 山へ登らなければ見られない景色、堪能しました!(^^)!

*イリスさんナイスありがとうございました。

*mamireさん
 初めてだったお花の名前を知ると、山から下りるとすぐに懐かしい
 気がしてしまいます^^
 また出会いたい、そんな想いでまた出かけるんですね(^^♪
 山で見る花の色は、いいですよね~
by ムーミン (2008-10-07 08:14) 

sanesasi

雲海を見たいと もう二十年近く思い続けております
素晴らしいお写真に癒されました
by sanesasi (2008-10-07 09:06) 

フレンド

雲海がなんとも素晴らしくきれいな事
山は澄み切ってすがすがしいでしょうね
山登り知らない私には皆どれも別世界です
by フレンド (2008-10-07 14:28) 

ムーミン

*senesasiさん こんにちは。
 そうなんですか?雲海、ぜひご覧になってください^^
 車で行っても見られる所があるかもしれないですね!
 いいお天気でしたので、気持ちがよかったです~。

*フレンドさん こんにちは。
 私も山登りには縁がなかったんですが・・・そういうわけか
 ここ数年、度々登るようになりました^^
 しばらくすると、大変だった事も忘れて、また行きたくなるんです(^_^)v
by ムーミン (2008-10-07 16:47) 

匁

復活ですね。
秋駒ですね。すばらしい風景です。
こんな山に登れるってすごいです。
写真キレイニ撮られているので楽しませていただきました。
またの便り待っています。

by (2008-10-09 09:55) 

solary

はじめまして。
訪問&nice ありがと^^

イイところですね!
山頂が雲の上にあるし・・・
by solary (2008-10-09 15:59) 

ムーミン

*匁さん こんばんは。
 お天気がよければ、山も楽しいです^^
 今回はいいお天気で、気持ちがよかったです~♪

*solary さん
 初めまして、こんばんは^^
 雲海を見渡すことが出来て、気持ちがよかったです~♪
 
by ムーミン (2008-10-09 18:38) 

kiko1578

雲海きれいですね。気持ちがスーとします。
お花もかわいいです。山登りをしようとすれば毎日訓練が必要なんでしょう。とても私にはハード過ぎます。
今回飛行機からの雲をたくさんみてほんとに雲ってきれ
いなと感心しています。
by kiko1578 (2008-10-09 21:56) 

ムーミン

*noricさん、bon-papaさんナイスありがとうございます。

* kiko1578 さん こんにちは。
 >毎日訓練が必要なんでしょう・・・そんな事はないんですよ。
 ただ、週1回続けている運動があります。もう5年ぐらいになるんですよ。
 それでどうにか登れるのかなと、思っています。
 飛行機から見る雲、綺麗ですよね。私も見るのが大好きです^^

*翠川与志木さんナイスありがとうございます。
  
by ムーミン (2008-10-10 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。