SSブログ

秋田駒ケ岳に登って・・・2 [登山]

遅くなってしまいましたが、前記事の続きです。どうかお付き合い下さい。

木道を歩いてくると、ここにもいろいろな花が見られます。

s-秋田駒ケ岳 027.jpg

s-秋田駒ケ岳 028.jpgヨツバシオガマ

s-秋田駒ケ岳 031.jpgムシトリスミレ

s-秋田駒ケ岳 030.jpgエゾツツジ

s-秋田駒ケ岳 017.jpgオノエラン

s-秋田駒ケ岳 033.jpg

女岳の向い側にある横岳を登りながら振り向くと、こんな眺めが・・・たくさんの人が、登っていきます~。

s-秋田駒ケ岳 035.jpg

s-秋田駒ケ岳 034.jpg

女岳の左下に白く見えるのが、チングルマの群生です。阿弥陀小屋の下の向こう側に白く見えるのが残雪、その下にもチングルマの群生が見られました。横岳の稜線を歩いていくと、大焼砂が見えてきます。お目当てのコマクサまでもう少しです。

s-秋田駒ケ岳 062.jpg

s-秋田駒ケ岳 063.jpg

s-秋田駒ケ岳 055.jpg

s-秋田駒ケ岳 053.jpg

s-秋田駒ケ岳 052.jpg

こんな感じでまばらに咲いているのですが、ものすごい数なんです~!(この下へ降りると阿弥陀池に戻るんですが・・・。)

s-秋田駒ケ岳 060.jpgs-秋田駒ケ岳 041.jpg

面いっぱいに、大群落が見られます。今年は色が少し白っぽいようですが、少しはなれて見るとピンクの絨毯のようでした。ここへくると、時折冷たい風が。この環境に耐えて咲く、高山植物の女王といわれているコマクサ。他の植物が生育できないような砂礫地に生えるため、地上部からは想像できないような50100cmほどの長い根を張っているのだそうです。

1昨年に登った時は、小雨模様で濃い霧が。全く景色が見えなかったのですが、今回は快晴でした。同じ山に来たのかと思えるほどに視界が開けていて、花も景色も堪能してきました。

s-秋田駒ケ岳 056.jpgs-秋田駒ケ岳 043.jpg

いろんなコマクサが咲いていました~♪

s-秋田駒ケ岳 037.jpg

s-秋田駒ケ岳 039.jpg

田沢湖を眺めながら、お昼を食べてゆっくりしました。

コマクサ以外にも瓦礫に咲いている花があります。どちらも、少しだけさいてました。

s-秋田駒ケ岳 054.jpgイワブクロ

s-秋田駒ケ岳 045.jpgタカネスミレ

戻りは岩手県側に向かっています。まるで雲の上を歩いていけるような、そんな気持ちになるような雲海が広がっています。

s-秋田駒ケ岳 046.jpg

s-秋田駒ケ岳 047.jpg

s-秋田駒ケ岳 048.jpg

s-秋田駒ケ岳 049.jpg

この眺めとさよならしてからは、ひたすら山の中を下りました。下りがけっこうきつくて足ががくがくに、でもエメラルド色のお湯で有名な、国見温泉で疲れをとって帰ってきました。

長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございます(*^_^*)


nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 30

チョコシナモン

ムーミンさん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★清々しくて素敵な所です(o^-')b チングルマ、タカネスミレ、コマクサも可愛くて側で見たらどんなに良いでしょう?コマクサは高山植物の女王なんでしょう?足が痛くなってもこんな素敵な光景やお花を見れたら痛みも飛んじゃうのではないでしょうか?温泉もいいなぁ~是非行ってみたいです。
by チョコシナモン (2008-10-10 16:38) 

こうちゃん

天気がよくてよかったですね、
雲海が見事です。^^*
by こうちゃん (2008-10-10 17:23) 

畑の帽子

ため息が出ます。   ^^
こんな素晴らしい景色と可愛いお花たち。
地上(下界)では出会えない珍しいお花たちに出会って降りるのが名残り惜しいくらいではないでしょうか。
先日の記事の山行きもそうですが、最後に温泉で体をほぐすコースが最高ですね。    ^^v
by 畑の帽子 (2008-10-10 19:14) 

solary

どの写真も、キレイに撮れてますね^^
by solary (2008-10-10 19:59) 

めもてる

素晴らしいですねー!一度雲海の上を歩いてみたいものです。
コマクサあのような小さな花が1m近い根を張るなんて花を見ていて想像できませんね。
by めもてる (2008-10-10 20:47) 

えらん

コマクサ大群落ですね!
ムーミンさん、さすがよくお花の名前をご存知ですね。
一緒に歩いて教えていただきたいくらいです。少ししか知らないので・・・
名前を知っていると楽しさ倍増ですね♪
by えらん (2008-10-10 20:49) 

あずき*

こんな絶景を見たら二度三度と足を運びたくなりますね♪
青い空と緑・・・そして高山植物と 此方も堪能させていただきました(^O^)
by あずき* (2008-10-10 21:02) 

Roseblanche

なんて可愛らしいのでしょう!コマクサ。
こんなに厳しい環境の中で、一心に咲いていて。
山を登られた人だけのご褒美ですね。
ムーミンさん、凄い、凄い!

高山植物は色がとても綺麗だと思います。
やはり冷たくて澄んだ空気のお陰なのでしょうか?
by Roseblanche (2008-10-10 21:19) 

ムーミン

皆様 こんばんは。
いつもナイス&コメントをありがとうございます^^

*チョコシナモン さん
 コマクサを見るために、秋田駒に登りました~。
 今年はお天気がいいので、気持ちに余裕があったような気が
 します^^ 温泉も気持ちがよかったですよ~!(^^)!

*こうちゃん
 ほんと、よかったです^^ お天気がいいと、前に来たときとは景色が
 ぜんぜん違ってて・・同じ場所に来たのかと思ってしまいました!

*畑の帽子さん
 本当に、山を後にするのが惜しいくらいで・・・何度も振り向いたり
 して帰ってきました。すぐ行けそうでも、行けなかったりもするので
 その時々に出会えるのがうれしいですね^^
 帰りの温泉も、気持ちがよくって・・・楽しみなんです(^_^)v

*zml_xslさん、納豆(710)な奇人さんナイスありがとうございます。

*solaryさん
 ありがとうございます^^ お天気が良かったので・・・(^^♪

*めもてるさん
 コマクサは条件の悪い所でも、増えているのですごいなぁーと
 思ってましたが・・・さすがは高山植物の女王です^^

*えらんさん
 私なんか、まだまだなんですよ^^
 1回山へ行くと、何個か憶えて・・・いくらか多くなってきました。
 本当に、花の名前を憶えると楽しさ倍増です(^_^)v

*あずき*さん
 本当に何度でも行きたいですね^^ 秋田駒に、年に何度も行く人も
 いるみたいなんですが・・・。まぁ、この位行けたら嬉しいですね(^。^)
by ムーミン (2008-10-10 21:39) 

ムーミン

*Roseblancheさん こんばんは。
 コマクサは、本当に厳しい自然に耐えて花を咲かせています。
 山はお天気が変わりやすいのですが、ちょうどコマクサの咲いて
 いる斜面もとても変わりやすんですね。
 これだけご褒美をいただくと、嬉しいです^^
 山の上は気温が厳しいので、花も際立つような美しさを
 感じますね。山野草を庭や鉢植えで育てたりもしますが、やっぱり
 山で見るのが、一番です。いろんな条件がそうさせるんでしょうね(^_^)
by ムーミン (2008-10-10 21:47) 

aranjues

画像を見てるだけで寿命が延びそうです。
ホントにすがすがしくて気持ちよさそうです。
by aranjues (2008-10-10 22:48) 

kiko1578

お天気がよくて写真がはっきりしています。
気持ちの良い所ですね。
コマクサ初めて見たようです。かわいい・・・・
by kiko1578 (2008-10-10 22:59) 

TaekoLovesParis

登山道がはっきりうつってる山の写真、じっと見ていると、私でも登れるような気がしてきます。でも、現実はそんなに甘くない、やっぱり日ごろ鍛えている人でないと登れないってきいています。
高山植物、名前から姿を想像できるものと、全く無理なものがありますね。
by TaekoLovesParis (2008-10-10 23:15) 

enosan

秋田駒ヶ岳、高山植物、雲海どれも素晴らしい。
こんなところを歩いてみたい。疲れも感じないのではないかと思う。
by enosan (2008-10-11 08:57) 

ランランラン太郎

何と素敵な風景なんでしょう。
コマクサもけなげに咲いているんですね。
しっかりと根を張っているのは見習いたいところです。
けなげ、しかし、しっかりもの・・・フフフ。
お天気がよくて本当によかったですね。
頑張った後の温泉も気持ち良かったんでしょうねぇ~。
お疲れ様でした。
by ランランラン太郎 (2008-10-11 09:26) 

ムーミン

皆様 おはようございます~♪
いつもナイス&コメントをありがとうございます^^

*リックディアスさんナイスありがとうございます。

*aranjues さん
 ふふふ・・・何度も寿命が延びて、長生き出来そうですね^^
 山の空気をいっぱい吸うと、本当にそんな気がします。降りると、
 現実に戻るんですけどね・・・(^_-)

* kiko1578 さん
 コマクサはこの辺では秋田駒に来ないと、見られないんです。
 お天気も良くて、じっくり目に焼き付けてきました^^
 またいける機会があったら、行きたいんですが・・・どうなるか
 分からないので(^_^)v

* TaekoLovesParis さん
 私もそんなに鍛えているほうではないので、きっと登れると思い
 ますよ~。この山は初心者でも、登ってますから・・・。行きたいと
 いう気持ちで、何とか登っているような気がします。
 花の名前は、それぞれ由来があるみたいです。由来を読むと、
 なるほどと思うのが多いです。
 確かに、あれっというのもあるんですが!(^^)!

*enosan さん
 疲れて来た頃に、高山植物や雲海を見るので・・・それまでの疲れが
 すーっと、抜けていきますね。気持ちがよかったです^^
by ムーミン (2008-10-11 09:37) 

ムーミン

*ランランラン太郎さん こんばんは。
 本当にコマクサは、健気ですよね。そこが、人気なのでしょうね。
 見に行く人が後をたちません、お天気の良い日はすごい人です。
 温泉も秘湯で、人気があるんですよ!(^^)!
by ムーミン (2008-10-11 20:58) 

sanesasi

お花がかわいくて テレビでよく見ますが実際に見たことがなくて 
よいお天気でよかったですね
雲海を見下ろしながら歩くなんて 天国を散歩しているような錯覚に陥りそう 下りは大変だったかもしれませんが 秘湯に癒されて いい登山でしたね
by sanesasi (2008-10-12 11:34) 

匁

チングルマもこんな雲海も滅多に見られませんね。
確かに沢山の人が登るはずです。
by (2008-10-12 16:14) 

ムーミン

*くらいふさん ナイスありがとうございます。

*sanesasi さん こんばんは。
 最近よく日本の名峰など、テレビで見るといってみたいなぁと
 思うのですが・・・実際にはなかなか行けないですね。
 近くの山へ行って、花や雲海に出会いたいと思って出かけてます^^
 本当にお天気がよくって・・・温泉も気持ちがよかったです(^^♪

*匁さん こんばんは。
 朝早くから、すごい人なんですよ!
 コマクサは秋田県でも、ここでしか見られないとか・・・。
 年に1度でも会いたいなぁと思うのですが・・・!(^^)!
by ムーミン (2008-10-12 21:53) 

タケノコ

苦労して登るだけの甲斐のある景色とそこでしか見られない花々ですね。
すがすがしさ満点ですね。

by タケノコ (2008-10-12 23:29) 

ハギマシコ

山に登れて羨ましいなあ。お花が素適です。
by ハギマシコ (2008-10-13 12:30) 

こぎん

コマクサが自然にこんなに咲いているなんて・・・
嬉しいです!
登りでへたっていると見逃しそうに地味に咲いているんですね。
いつか、会いにいきたいです。
他の花も見たことないので、ぜひ、見たいものですが・・・

by こぎん (2008-10-13 15:41) 

ムーミン

*タケノコさん こんばんは。
 コマクサに会いに出かけたんですが、いろいろな花や雲海。
 素晴らしい景色にも出会えて、うらしかったです^^

*ハギマシコさん こんばんは。
 何か数年前から、年に数回出かけるようになりました。
 けっこう、楽しんでます^^

*こぎんさん こんばんは。
 秋田駒、ぜひお出かけ下さい^^ 夏の山はどこも、花がいっぱい
 見られるのですが、コマクサはここだけなんです~。
 毎年でも行きたい山の一つです~。
by ムーミン (2008-10-13 20:29) 

風子

遅くなりました^^
素晴らしい眺めですね。
1人の脱落者もなく 登ったのですね。
凄い事ですよ~^^
天上の世界は格別♪
時々は下界を見て、また精一杯生きようと力が入りますね。^^
山登り いいですね。^^
by 風子 (2008-10-14 07:37) 

Bono

すごい!まさに雲の上を散歩と言った感じですね!山登りをしない自分でも、行ってみたくなります。
…そう思うと、この山々も富士山みたいにあまりにも多くの観光客で汚されないことを祈ってしまいますね。(^ ^;)
by Bono (2008-10-14 19:59) 

asahama

空が気持ちいいですね!
高山植物の可憐さもいいです!!
by asahama (2008-10-14 22:38) 

ムーミン

*風子さん ナイス&コメントありがとうございます^^
 そうなんですよ~、山に登るとまた頑張ろうって思うんです(^_-)
 そのために、あれをしてこれをして。なんてね~♪
 そんな事を思えるのも、楽しいです!

*bonoさんコメントありがとうございます^^
 いつか登って見てくださいね~♪
 bonoさんが山で撮った写真、きっと素晴らしいと思います(^^♪
 秋田駒は、皆さんマナーを守って登っているので大丈夫ですよ!
 富士山のブーム、すごいらしいですね~。

*asahamaさんナイス&コメントありがとうございます^^
 本当に、気持ちがよかったです^^ 最高でしたよ~♪
 高山植物がいろいろ咲いてて、うれしかったです(^_^)v

*noricさんナイスありがとうございます^^
by ムーミン (2008-10-15 18:59) 

ミモザ

ムーミンさんは高山植物の名前をよくご存知なのですね。
教えてもらいに来なくちゃね(*^^)v
コマクサは知ってます。葉っぱが細かいのですね。
青空に雲海が素晴らしいですね。綺麗~~(^_^)/


by ミモザ (2008-10-18 13:59) 

ムーミン

*ミモザさん こんばんは。
 そんな事ないんですよ~、教えてもらったり調べたりです^^
 コマクサの葉はほんと細かいですね。密集しています(*^^)v
 お天気がよくて、気持ちがよかったです~。
by ムーミン (2008-10-18 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。