SSブログ

八幡平の紅葉 [季節]

皆様 お久しぶりです。

すっかりご無沙汰してしまいました。また再開したいと思いますので、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

娘が3カ月の孫を連れて帰省、3週間過ごして帰って行きました。その翌日、紅葉が盛りと聞いて八幡平へ。夫は温泉が目的ですが・・・1000㍍付近にある大沼の写真です。草紅葉が見事でした。

s-RIMG0012.jpg

 

s-RIMG0001.jpg

お天気がいまいちで、時折差す御日様を待ち構えているカメラマン?の方たちが横にずらりと並んでいます。この向かい側にある駐車場はまんぱいで、渋滞気味。道を横切らないとこの沼に行けないので、渡るのが大変でした。こんなに込んでいる時にくるのは始めてです。東京やその近辺のナンバーがいっぱい、高速の1000円効果でしょうか。もっとも今頃来たのは何十年ぶりなので、わからないんですが(^^)

s-RIMG0010.jpg

コウホネの花が咲く沼です。今度は花が咲いているときに来たいですー!

s-RIMG0005.jpg

s-RIMG0002.jpg

御日様が出るまでまてばよかったのですが・・・ちょっと残念です。車で登っている時には、鮮やかな紅葉が見られたのですが。車が数珠つなぎで、止めて写真をというわけにいきませんでした。

頂上(1680㍍)まで歩こうかと、登り口の駐車場まで行ったのですが。上へ行くと天気が変わり、濃霧がひどくてやめることに。雨も時折強く降ってきました。この辺からは落葉してて、頂上付近はすっかり葉が落ちてさびしい感じでした。ここの駐車場もいっぱいで、出入りする車は渋滞気味。というわけでUターンして、後生掛温泉にと下って来ました。が、ここもすごい車です。どうにか止めて、ゆっくり入ることができました。連休はこうなんでしょうかー、びっくりして帰ってきました。

これから皆様のところへ伺わせていただきますので、どうぞよろしく(^O^)/


nice!(39)  コメント(37) 

nice! 39

コメント 37

こうちゃん

お元気でよかった。
すっかり、秋ですね。
by こうちゃん (2009-10-12 17:50) 

enosan

ご無沙汰、お元気のようで何よりです。
もう紅葉ですか、やっぱり早いですね。高速の1000効果は凄いですよね。私もお盆前の土曜日何十年振りに渋滞に巻き込まれました。
いっそ何時でも1000とか無料になればこんなことはないと思いますね。
by enosan (2009-10-12 18:08) 

めもてる

最初の画像拝見して目がマン丸、このような紅葉見たことないです。
by めもてる (2009-10-12 18:19) 

Roseblanche

お元気そうで本当に嬉しいです。
(お嬢様も、ご出産おめでとうございます♪)

美しい紅葉…こちらの方ではこんな色は見られません。
そんなに混雑していたなんて、信じられないお写真ですね。
by Roseblanche (2009-10-12 18:26) 

kiko1578

お久ぶりですね。これからも孫ちゃんでまごまごとしますよ。お友達もなにかというと孫、孫と言って遊びに誘ってもなかなか出てきませんよ。うれしい方だからいいですが・・・・・
紅葉さすがに早いですね。きれいな時に行けたらとてもうれしいですね。そのかわり混雑していますが
by kiko1578 (2009-10-12 18:50) 

ミモザ

お久し振りでした。お孫さんが帰られて淋しいような
ホッとするような・・でしょ^m^ 覚えがあります。
もう紅葉なのですね。八幡平ですか、キレイですね。
再開されるとのこと。キレイな景色を楽しみにしてますね。
by ミモザ (2009-10-12 18:58) 

ムーミン

皆様 ご心配おかけしました。
さっそくnice&コメントをありがとうございます^^

◆xml_xslさん niceありがとうございます。

◆こうちゃん この辺の紅葉はまだ早いんですが、朝夕はめっきり
寒くなりました。

◆enosanさん  こんなに混雑するのを知ってたら、行かなかったかもしれないです(笑)でも綺麗な紅葉が見られて、嬉しかったです^^

◆めもてるさん 1000㍍付近にある沼なんですよー。綺麗でした^^

◆Roseblancheさん ありがとうございます、孫が帰る時はじーんと
してしまいました(笑) でも早速、出かけてきたんです。
木道は行列の人でした、紅葉が綺麗で嬉しかったです^^
by ムーミン (2009-10-12 19:06) 

sanesasi

なんて美しい草紅葉でしょう 久しぶりの更新に 素的なお写真 お元気だったこと うれしく思います
by sanesasi (2009-10-12 19:08) 

チョコシナモン

ムーミンさんお久しぶりです。
お元気でしたか?
もう、そちらは紅葉が早いでしょう(o^-')b
土、日が高速道路1000円で渋滞しているから
何処に行くのも考えてしまいます「・・・笑」
お孫さん帰られたから、ちょっと寂しいでしょう(*「・ω・)?
そちらの景色、お花など投稿されるのを楽しみに
してます。
by チョコシナモン (2009-10-12 19:33) 

ムーミン

◆kiko1578さん お久しぶりでした♪ 孫を空港に送って行ったんですが泣きそうになりました(笑) でも次の日には落ち着きましたよ^^
紅葉が盛りのときは混んでるんですねー。連休でしたしね。

◆ミモザさん お久しぶりでした♪ そうそう、そうなんです(笑)送って行った時は泣きそうでしたが、次の日はすっかり自分のパースに戻って・・・やれやれって^_^; 会いたいですけどね^^

この辺はまだ早いんですが、高い山はすっかり紅葉してます。朝夕寒くって暖房入れてます。こっちはもう寒いんですよ。風邪をひかずに帰ってくれて、ほっとしてます(^^)

◆sanesasiさん お久しぶりでした♪またよろしくお願いします^^

◆チョコシナモンさん お久しぶりでした♪ この辺の紅葉はこれからですので、お伝えしたいと思っています^^
孫が帰って、寂しい様な・・・まずはのんびりしています(^^)

by ムーミン (2009-10-12 20:01) 

タケノコ

3週間お孫さんのお世話したり?で大変だったと思います。
八幡平はもう紅葉ですか。
那須なんかでも今年の紅葉は早いそうです。
すっかり秋から冬へと向かっている感じですね。
by タケノコ (2009-10-12 20:49) 

Bon-Papa

うわぁ 紅葉進んでますね^^

by Bon-Papa (2009-10-12 21:10) 

ムーミン

◆匁さん、お散歩さん、わかさん、shinさん、niceありがとうございます。
◆タケノコさん お久しぶりです♪孫を抱いて、疲れるんですが・・・なんか筋力がついた気がしてます(笑)
今年は紅葉が早いみたいですね、その分寒さも早く来ているみたいです。
◆Bon-papaさん お久しぶりです^^ 八幡平の紅葉は今週がピークみたいです♪
by ムーミン (2009-10-12 21:28) 

やよい

お孫さんのお誕生 おめでとうございます。
もう三ヶ月になられたそうで、楽しい里帰りの日々でしたね。
八幡平の紅葉 とてもきれいです
これからもムーミンさんのブログを楽しみにしています。
by やよい (2009-10-12 23:14) 

TaekoLovesParis

前の記事で、お嬢様が出産間近と書いていらっしゃったので、
それでお忙しいのでしょうと、思っておりました。
「お孫さんのお誕生おめでとうございます」
男の子?女の子?どちらですか?

そちらは、もう秋景色ですね。きれいです。
1000円効果で、東京ナンバーの車、になるほど!でした。



by TaekoLovesParis (2009-10-12 23:30) 

めりっさ

華やかすぎず、どことなく郷愁の漂う紅葉の風景ですね。

あ、お孫さん誕生でしたか。おめでとうございます!
今はどちらかというと「お疲れ様」って感じでしょうか?(笑)

by めりっさ (2009-10-13 00:23) 

アヨアン・イゴカー

一枚目の写真、光の加減がとても美しく、絵のようですね。
どの写真も綺麗です。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-13 00:46) 

HEIJI

八幡平ももう色づいてますますね〜。
秋はあっという間にやってくるのでしょうね。
高速料金が安くなるのも考えものですね。とくに連休の渋滞は・・
by HEIJI (2009-10-13 02:16) 

マリャック

八幡平は、すっかり秋色なんですねぇ。
by マリャック (2009-10-13 05:51) 

匁

八幡平は以前より名前は聞いています。
やっぱりできれば一度は行きたいですね。
1000円効果で混雑するのも解かります。
自然相手で撮るのはなかなかうまくいきませんね。

秋色埼玉のこちらより一カ月は早いようです。

楽しい記事楽しみにしています。
by (2009-10-13 08:26) 

ランランラン太郎

お孫さんの誕生おめでとうございます。
これからもっともっとかわいくなりますね。

1000円効果でどこも混んでいそうですね。
八幡平、いいところですね。
紅葉もはやいですね。
色とりどりの紅葉がとてもきれいです。
by ランランラン太郎 (2009-10-13 09:12) 

風子

ムーミンさんもお休みされてたのですね。^^
お孫さん 可愛いでしょう♪
帰られて もう会いたいんじゃないですか?
八幡平・・・大分紅葉してますね。
これからは アチラコチラで紅葉が楽しめます。
大いに楽しみましょうね♪
これからもよろしく^^です。
by 風子 (2009-10-13 11:06) 

asahama

すばらしい風景ですね。
秋が深まっています。

お孫さん 可愛くて可愛くてしかたがないでしょうね~

またよろしくお願いします^^
by asahama (2009-10-13 19:46) 

ふもふも

絵画のようですね。さすがです。
これから紅葉がきれいないい季節です。
カメラ持ってお出かけが楽しみです。
by ふもふも (2009-10-13 21:24) 

ムーミン

皆様 こんばんは♪
きょうは朝早くから出かけてかしたので、お返事遅くなってしまいました。nice&コメントをありがとうございます^^

◆やよいさん ありがとうございます^^ 3週間、楽しむことができました(^^) またよろしくお願いしますね!

◆TaekoLovesParisさん こんばんは♪
孫は女の子です・・・3か月半になりました^^

混雑しているのは、八幡平だけではないでしょうけどね。
秋を、満喫できました(^^) この辺は、これからです。

◆めりっささん ありがとうございます。 そうですね、ちょっとほっとしてます^^  もっと鮮やかな所もあったんですが・・・。

◆アヨアン・イゴガーさん こんばんは。 
綺麗な紅葉を、楽しんできました^^

◆HEIJIさん こんばんは♪
八幡平の秋は、早いです。来週には、もう終わりでしょうね。
いい時に行かれて、よかったです^^

◆マリャックさん こんばんは♪ 八幡平すっかり秋でした^^

◆匁さん こんばんは♪  もうちょっといろんな写真が撮れたら
よかったんですが・・・とってもいい所ですよ^^
1000円効果なのか、すごいですね。またよろしくです(^^)

◆ランランラン太郎さん ありがとうございます♪
これから、楽しみです^^  そちらは紅葉、これからですね。
いろんな所を、紹介してくださいね(^^)

◆風子さん こんばんは♪ 抱っこしたいなぁって、思ってしまいます^^
この辺はこれからなんですよ。いろんな紅葉が見られたらいいですね。楽しみにしています。 またよろしくお願いしますね(^^)

◆asahamaさん こんばんは♪
しばらく一緒に過ごしたので、何か気になります。
鳴き声が聞こえてきそうです^^
この辺はまだ早いんですが、高い山は早いですね。
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
by ムーミン (2009-10-13 21:28) 

こぎん

おひさしぶりです。
そうですか・・・お嬢さんの出産で、里帰りでしたか。
おめでとうございます! お孫さん、かわいいですね!
本当に、時が経つのは早いです。

八幡平の草紅葉、と紅葉、見せていただけて、嬉しいです。
by こぎん (2009-10-13 22:49) 

畑の帽子

お孫さんご誕生おめでとうございます。
今は、夢うつつに面影が浮かぶといった感じでしょうか?

紅葉のシーズン、綺麗ですね。
by 畑の帽子 (2009-10-14 09:37) 

ムーミン

皆様 おはようございます^^
nice&コメントをありがとうございます。

◆きぃさん、Travelerさん niceありがとうございます。

◆ふもふもさん きょうは秋晴れ、気持のよい空が広がっています。
これから楽しみな季節ですね^^

◆こぎんさん お久しぶりです♪  今年は娘の出産で、山へも行けなかったので八幡平の紅葉が観られて、よかったです^^

◆畑の帽子さん ご無沙汰してしまいました^^  ありがとうございます。孫が帰って、寂しいやら、ほっとしたやら(笑)です。寒くなってきたので、風邪をひまずに帰ってくれてよかったなぁーと・・・(^^)

この辺の紅葉ははこれからなので、楽しみです。
by ムーミン (2009-10-14 11:43) 

e-g-g

八幡平の紅葉、
文字を見ているだけでもイメージが膨らんできますね、
いつかは、行きたい!
by e-g-g (2009-10-15 18:25) 

ムーミン

◆HALさん niceありがとうございます。

◆e-g-gさん こんばんは。
綺麗な紅葉を観ると、心が和みますね^^
by ムーミン (2009-10-15 21:42) 

きまじめさん

お久しぶりです。
私も丁度体調を崩していた頃だったので、すっかり出遅れてしまいました。
お孫さん、ご誕生おめでとうございます。
楽しくて、忙しい時間を過ごされていたのですね。
八幡平の紅葉、なんて素晴らしいんでしょう。
特に1枚目、見とれてしまいました。

by きまじめさん (2009-10-17 21:48) 

sweet_grass2006

ムーミンさん、こんにちは。
ブログ再開されたのですね。楽しみにしていましたよ。
そうですか、お孫さんが3ヶ月・・・可愛くてしかたないでしょうね(^^)v 。お孫さんのお誕生おめでとうございます。
お写真を見る限りでは、人が沢山来ているとは想像もできませんが、休日で、高速1000円効果は絶大だったのですね。
秋の風景を味あわせていただき感謝です。今後とも宜しくお願いします(^^)v 。

by sweet_grass2006 (2009-10-17 22:04) 

わか

私なりの1000円攻略法。
金曜日の夕方出発。
1000円に切り替わった土曜日の午前0時過ぎに現地料金所通過。
健康ランド等で仮眠。
1日観光をしたのち、またお風呂でゆっくり休憩し、深夜に帰宅。
これで、渋滞とは無縁でした。あはは
今週が紅葉のピークなんですね ♪
9月の終わり頃、長野県の白馬山頂が紅葉のピークを迎えていますと
ニュースで放送していて、行きたいな~と思っていたら、
あっと言う間に10月も中旬。
月日の経つのが早すぎます。
by わか (2009-10-18 07:20) 

ムーミン

◆きまじめさん お久しぶりですね^^
ありがとうございます、孫は可愛いですね(^^)
これから紅葉が楽しめる、いい季節ですね。

◆sweet_grass2006さん ありがとうございます^^
写真には人が入らないようにしたんですが、木道は行列でした。
高速無料になったら、ますますすごいでしょうね。

◆わかさん こんにちは。
いろいろ忙しくしているうちに、周りの景色もどんどん変わっていき
ますね。攻略法、いろいろあるんですねー(^O^)/

◆+Kさん niceありがとうございます。
by ムーミン (2009-10-18 11:41) 

aranjues

見事な紅葉ですね。
私も体育の日前後、北海道で一足早い紅葉を愛でてきました。
お元気そうで何よりです。
by aranjues (2009-10-25 17:32) 

mamire

お孫さんすっかり大きくなられましたね。
3週間も過ごされて、お嬢様もさぞかし体を休められたことでしょう。
私は、毎日孫の世話で大忙しです。
八幡平はバスで通っただけですが、きっと紅葉が素晴らしいだろうな、と思いました。
雪に覆われる日も近いことでしょう。
どうぞ、お体を大切になさってくださいね。
by mamire (2009-10-25 22:57) 

ムーミン

◆mamireさん こんばんは。孫がすくすくと育ってくれるのは、嬉しいことです^^
孫の成長は、楽しみですね(^^)
来月の始めには、天気予報に雪マークが・・・だんだん寒くなります。

◆aranjuesさん こんばんは。北海道の紅葉も、見事だったでしょうね^^
また、よろしくお願いいたします(^^)

◆cheeさんniceありがとうございます。
by ムーミン (2009-10-29 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新宿で・・・花巻で・・・1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。