SSブログ

寒波が居座って・・・ [季節]

真冬日が4日続いたのですが、ようやく昨日は静かで穏やかな1日を過ごす事が出来ました。地吹雪が4日も続くのは、最近では珍しくびっくりでした。

玄関の前には、風除室があります。寒風や吹雪の吹き込みを防ぐために玄関前を囲って2重にしているものです。今は大抵、どこの家でもつけています。その風除室に吹雪で雪が張り付いています。陽が射すとすぐに消えてしまうのですが、気温が上がらず1日中吹雪いていたので・・・終日こんな風でした。

s-RIMG0085.jpg

つららも2,3日前にはなかったんですが、ふと見ると・・・けっこうりっぱなのが出来ててびっくり。

s-RIMG0086.jpg

s-RIMG0087.jpg

写真を撮ろうと外に出ると、寒くって大変でした。最近は、なかなかこんな経験がありません。こんな日は、家の中でじっとしているので・・・川の写真も撮ろうと近くまで行って観ました。雪の固まりが流れています。

s-RIMG0089.jpg

s-RIMG0090.jpg

s-RIMG0091.jpg

もっと気温が下がると、川を覆ってしまう事があります。年に一回か二回、観られるんですが・・・。

ここ数日は終日マイナス気温で、最低はマイナス8度ぐらい。本当に寒かったです。昔は珍しくはなくて、冬はこんな日が続いていたのですが・・・温暖化でもう15~20年くらい前から、こんな日は少なくなって来ています。それに慣れてしまったのですね。今年は暖冬だという予報だだったんですけどね~。予報は、大きくはずれましたね。

昨日から気温が緩んで、それでも最高は2度。明後日には6度ぐらいになりそうです。冬に6度と言うと、あったかーいって思うんですよ。(^O^)/

*皆さま、いつもnice&コメントをありがとうございます。この記事で5000niceを超えました。いつも来て下さる皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします(*^^)v


nice!(111)  コメント(45) 

nice! 111

コメント 45

Roseblanche

まるで水墨画のような…。
モノトーンの世界ですね。
でも、本当に美しいです。
こちらでも「寒い寒い」を連発していますが、
ムーミンさんの地域を考えるとまだまだ甘いですね。
by Roseblanche (2010-02-08 12:58) 

せつこ

先日は、とっ風吹いて、気温が下がり、大荒れの凄い天気でしたね。
雪は降っても、温暖化は進んでいるのでしょう!
最近気温が下がったり、上がったり、激しいですね。
by せつこ (2010-02-08 14:32) 

ランランラン太郎

4日も吹雪の日がつづくなんて・・・想像できません。
東京の方もこの2,3日は北風が強くて寒~いと
思ってましたが、甘えてましたね。
マイナス8度とは・・・。
6度だと14度の差があるから、かなり暖かく感じるでしょうね。
by ランランラン太郎 (2010-02-08 14:47) 

sera

寒そう~
こんなつららは東京に見られないです
さむいけれども、きれいですね~♪
by sera (2010-02-08 15:53) 

まっちゃん

こんな景色が近場にあったらいいんですけどね〜
寒いのはそこだけで。
by まっちゃん (2010-02-08 17:57) 

チョコシナモン

凄く寒そう~
私の暮らす所では見れない光景です。
ツララが美しく見えるのですが、、、
こちらでは土曜日が凄く寒く雪がちらついていました。
秋田県とは比べ物にならないです(o^-')b


by チョコシナモン (2010-02-08 17:58) 

匁

寒そうですね。
地吹雪はテレビで見るだけでわかりません。
すみません。
明日は春の陽気 とのこと
また、急に暖かくなると
雪崩が心配ですね。
by (2010-02-08 19:15) 

めもてる

寒さの度合いが違いますね、6度で暖かく感じられるのですか、寒いとは言いにくくなります。
by めもてる (2010-02-08 19:17) 

abika

川沿いのお写真~とてもいいですね。
水墨画のような美しい世界です^^
by abika (2010-02-08 19:29) 

畑の帽子

地吹雪ですか。
埋まるんですよね…。何にも見えなくて…。
防寒着のふわふわ毛が雪で固まって…、手袋の指先が固まって…。
幼い頃を思い出します。 春が待ち遠しいですね。
by 畑の帽子 (2010-02-08 19:30) 

未来

恥ずかしながら、風除室という言葉を初めて知りました。
写真から、厳しい寒さがこちらまで伝わって来るようです。
by 未来 (2010-02-08 19:53) 

淳司

何か・・・
凄い事になってますね(@@)?
by 淳司 (2010-02-08 19:55) 

ムーミン

皆さま こんばんは。nice&コメントありがとうございます^^

◆Roseblancheさん  本当に寒い日が続いて、大変でしたー。でも、雪国ですからね。そちらとは、違いますから・・・(*^^)v

◆せつこさん  そうなんですね、温暖化のせいか・・・昔だったら、もう仕方がないって思っていたんですが。すぐまた気温が上がるんですよね。

◆ランランラン太郎さん  東京も、寒かったんですよね。冬に東京へ行くと、こんなんい違うんだなーって思ってしまいます^^

◆saraさん  お天気が良くなると、雪景色も綺麗だなぁーって観てます^^

◆まっちゃんさん ねー、そうですよね。観てるだけだったら、素敵です^^

◆チョコシナモンさん 同じ日本で、本当に違いますよね^^ そちらからの春の便りで元気もらってます(*^^)v

◆匁さん  地吹雪体験、なんていうのも有るみたいですよ。この辺は雪崩が起きるほどは、降らないんですよ。雪が深い所は、大変ですね。

◆めもてるさん そうですねー、でもこの辺は暖房ががっちりですから。部屋の中は暖かいんですよ。そこの違いは分かってますから、ご遠慮なく^^

◆akibaさん  静かな天気の時は、ほんと綺麗だなーって観てます^^

◆畑の帽子さん  昔は、ほんとそうでしたよね。今は防寒具も手袋もいいのがあるんですよ。それにほとんど車で、外で遊ぶ子供も見えないです。

◆未来さん  この日は、本当に寒かったんですよー。

◆淳司さん  ほんと、凄かったです~^_^;

◆xml_xslさん、kakasisann、ゆきぽんさん、HALさん、つぐみさん、maaさん、私が三人目さん、noricさん、ガンバルおやじさん、niceありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-08 20:43) 

HEIJI

こちらも最低気温は-4℃くらいまで下がりました。
でも、なんだか別世界のようです・・・
寒いからこそ美しい風景もあるのでしょうが、
でも春は待ち遠しいですね〜。
by HEIJI (2010-02-08 21:51) 

engrid

寒いというか 凍りそうに冷たい
by engrid (2010-02-08 23:14) 

こぎん

秋田にも流氷接岸か??
私が子どもの頃は風除室なんてなかったなぁ~。
あれはいいですよね。
日本は冷え込んでいるのに・・・カナダは雪不足だなんて・・・
でも、明日はこっちは20度近くなるとか・・・寒暖の差がありすぎです。
by こぎん (2010-02-08 23:17) 

吟遊詩人41

つらら、、、久しぶりに見ました!
冬は実家に近寄らないようにしてますから^^;
by 吟遊詩人41 (2010-02-09 00:12) 

kuwachan

こんばんは。
すごい吹雪だったのですね。
スキー場で吹雪にあったことがありますが
それなりの格好をしていますし、その時だけなので。
雪景色は本当に美しいですが、
毎日となると大変なことだと思います。
by kuwachan (2010-02-09 00:28) 

きまじめさん

5000nice!越え、おめでとうございます。
-8度は経験したことない寒さです。
きっと家に閉じこもって、外には出られないと思います。
そんな中、写真を撮りに行かれるって、やはり北国のムーミンさんは
寒さに強いのですね。
by きまじめさん (2010-02-09 00:30) 

うっちゃん

5000niceおめでとうございます^^☆
暖かい地域に住んでいるので風除室というのは初めて知りました。
つららも久しぶりに見ました。
by うっちゃん (2010-02-09 07:03) 

ムーミン

皆さまおはようございます。いつも、nice&コメントありがとうございます^^

◆HAIJIさん  1日中寒い日が続いたので、ほんと寒かったです。きょうは雨で、また雪がぐっちゃぐちゃです^^ 道路の雪も消えました。

◆engridさん  何でも、凍っちゃいますよ~(*^^)v

◆こぎんさん  昔は、冬囲いってありましたよね。家の前と裏に、冬だけ仮設のが・・・。あれって、今の風除室のはしり?かもですね(^^)

◆吟遊詩人さん 寒い時は、実家でも敬遠ですよね^^ 娘にも、孫が大きくなるまでは来ない様に言ってます(*^^)v

◆kawachanさん  そうそうスキー場へ行く時の様な・・・普段でもがっちり着てますからね。こんな日は外には出ない様にしています^^

◆きまじめさん  ありがとうございます^^ がっちり着こんで外に出たんですが、こういう日に外に出るのは久々なので、ほんと寒かったです。でも、お伝えしたいなぁーと思って、思い切って出てみました(^^)

◆うっちゃん  ありがとうございます^^ 暖かい所に住んでみたいです~。でも、雪がないと、気になりでしょうね。吹雪は、いらないんですけどねー(^^)

◆rebeccaさん、+Kさん、わかさん、ふじかわさん、まゆちゃん、yasu-dosさん、morogさん、Reiさん、野うさぎさん、にこちゃん、アヨアン・イゴガーさんむっちさん、青竹さん、Takuyaaaaa_Sさん、皆さまniceありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-09 08:17) 

enosan

5,000 nice おめでとうございます。
凄い雪にツララ。-8℃ですか、寒そう。こちらはこの冬最低気温も確か氷点下になったことがないと思う。だからこちらは暖房設備が不十分なのかな、やっぱり寒い。でも昨日 今朝は比較的暖かいよ。
by enosan (2010-02-09 09:51) 

ポチタマ

5000niceおめでとうございます♪
地吹雪だと前が見えなくなって凄く怖いですよね。
今日は暖かくなりそうですがムーミンさんの所はどうですか?
写真を撮りに行く時は気を付けて撮りに行って来て下さい^^
by ポチタマ (2010-02-09 10:04) 

stone-9

地吹雪というのは凄いものなんですね。
こちらで寒い、寒いとは言っていられませんね。(笑)
by stone-9 (2010-02-09 10:08) 

ふもふも

幻想的な景色ですね。美しいです。
川に氷が流れているのですか?
バケツの水が凍るのとは訳が違いますね。
こちらはとても暖かくて、庭のバラは新芽を出しています。
2月だというのにどうなってるのでしょう。
やはり季節感がはっきりしてるほうがいいですね。
冬には雪を見たいです。
by ふもふも (2010-02-09 13:04) 

yakko

こんにちは。すっかり遅くなりました。
お越し戴きアリガトウございます。
スゴいツララですね〜 南国なのでこんな体験は一度もありません。春が待ち遠しいですね。5000nice越え、おめでとうございます。
by yakko (2010-02-09 17:05) 

水郷楽人

まだまだ寒そうですね。こちらは少し暖かくなってきました。それでも週末から再び寒くなるようですね。
by 水郷楽人 (2010-02-09 17:18) 

ムーミン

皆さま こんばんは。nice&コメントありがとうございます^^

◆enosanさん  ありがとうございます^^  こんなに寒いのは、一冬に数回なんですが。冬を越して、春になるまえは何度かあるんですよー(^^)

◆ポチタマさん  ありがとうございます^^  こんな日は、あまり外に出ないんですよ。じっとして、吹雪が過ぎ去るのを待ってます(*^^)v

◆stone_9さん  そうですね^^ 雪国なので、必ずあるんですよー(^^)

◆ふもふもさん  気候がおかしいのは、実感しますよねー。寒いと、雪の固まりで川がふさがったりするんですよ(^^)

◆yakkoさん  ありがとうございます^^  あまり寒いと、南の国はいいなぁーって思ってしまいます。花が咲くのが、待ち遠詩いです(*^^)v

◆水郷楽人さん  そうですねー、また寒くなるみたいで・・・道路の雪はすっかりなくなって、乾いてきたんですが。また雪が降るんでしょうね^_^;

◆みこりんさん、okoさん、夢さくらさん、sa★meさん、ゆうみさん、めぇさん、タッチおじさん、こうちゃん、picaさん、miyakoさん、さちさん、niceありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-09 21:29) 

すずらん

5,000niceおめでとうございます。
私は大館の友人のHPで雪景色を見ています。
厳しい寒さの様ですね。
こちらは、暖かくコートがいらない程でした^^




by すずらん (2010-02-09 22:00) 

sweet_grass2006

ムーミンさん、こんばんは。
ご訪問下さり、ありがとうございました。
-8℃は寒いですね。
川には雪の塊が流れるのですね。
美しいのだけど、とても寒そうです。
明日から少しは寒さは和らぐとのことですが、
体調を崩さないように、お体を大切になさって下さい。

by sweet_grass2006 (2010-02-09 22:20) 

やよい

つららも玄関前の雪の量も おどろきですね。
雪国 ってすごい!としみじみ見入っています。
by やよい (2010-02-09 22:42) 

めりっさ

お写真を見ていたらなんだか寒くなってしまいました!(笑)
そういえば、子どもの頃は実家の辺り(栃木県北部)でもつららが出来てることがあったなぁ、と思い出しました。
本物のつららはもう長いこと見ていないです。
5000niceおめでとうございます♪


by めりっさ (2010-02-09 23:32) 

ひまわり

5000nice本当におめでとうございます。
そして、いつも素敵なアドバイスや意見を下さり
ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
by ひまわり (2010-02-09 23:42) 

TaekoLovesParis

5000nice,おめでとうございます。
ムーミンさんの丁寧ないつも読み手を意識した記事づくり、写真が、人気をよんでいるんだと思います。
地吹雪は、こわいですよね。それが続くなんて。。。大学時代の友達が
北海道に住んでいて、やはり長い地吹雪の日々に悲鳴をあげて、「もう
こんな所に住んでいたくありません」と悲壮なメールをくれました。私も
北海道に住んでいた時、地吹雪の中を運転してこわかった思い出があるので、彼女の気持ちがわかりました。でも自然にはさからえない。。
ムーミンさんもがんばって、春が来るのを待ってくださいね。

by TaekoLovesParis (2010-02-10 09:44) 

ラブ

つららが、ものすごく寒そうですw
最近暖かいので、溶けるとまた厄介ですね。
by ラブ (2010-02-10 10:22) 

sak

5000nice!おめでとうございます
地吹雪が4日って大変でしたね
氷柱ってなんだか好きなんです(^^
by sak (2010-02-10 12:18) 

ムーミン

皆さま こんにちは。nice&コメントありがとうございます^^

◆すずらんさん  ありがとうございます^^ 大館も、雪が多くって大変だったと思います。お友達HPに書かれてるんですね(^^)

◆swrrt_grass2006さん  日中で内ナス8度というのはあまりない事なので、本当に寒かったです。昨日から雨が降って、雪を溶かしています^^

◆やよいさん  そうですよねー、冬の寒さは半端じゃないんですよ(^。^)

◆めりっささん  ありがとうございます^^ 大きなつららは、この辺でも珍しくなってきました。この寒波が来ないと、観られないんですよー。

◆ひまわりさん  ありがとうございます^^  余計な事ばかり書いてしまいますねー。どうか、乙会い下さいね(^^)

◆Taekolovesparisさん  ありがとうございます^^ これからまた、どうかお付き合いくださいね^^ 北海道の地吹雪はこの辺とはまた違った凄さでしょうね。地吹雪の時は、あまり運転はしない様にしています。

◆ラブさん  きのうときょうは穏やかなお天気で、あの地吹雪がウソのようなお天気です。もう、春に向かってほしいですね(^^)

◆sakさん  ありがとうございます^^ 寒いのは嫌なんですが、私もつららを見るのは好きなんですよ。もう落ちてしまいましたー。

◆myreamtoさん、cheeさん、グリーンさん、あんれにさん、zakさん、エルさん、ryoさん、マサコさん、よっちゃんさん、ツカコロさん、c_yuhkiさん、リリコさん、ぶんろうさん、emilyさん、pianoさん、hiさん、niceありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-10 15:22) 

OJJ

5000nice!越え、おめでとうございます。次は50000ナイスへ向かって!
つらら・・寒さが痛そうですね~
瀬戸内暮らしには想像できません~

by OJJ (2010-02-10 15:54) 

みぃ

はじめまして。
御訪問とnice!有り難うございます。
秋田県にも、北海道のような風除室が有るのですね。
父が大潟村干拓の関係で、良く秋田県に行っていたようですが、私は、まだ行った事が有りません。
是非一度、いつの日か、訪ねて見たいものです。

by みぃ (2010-02-10 17:16) 

kiko1578

とっても寒そうです。写真見ているだけで寒くなりました
こちらで寒いなんて言っているけど贅沢だわ。雪などこの頃降らないもの。
by kiko1578 (2010-02-10 23:17) 

asahama

氷の世界ですね・・・
寒さはものすごく厳しいでしょうが、美しいと思ってしまいます。
2月中に雪国に行こうと画策中です。
by asahama (2010-02-11 17:32) 

えらん

5000nice!おめでとうございます~(^^)
雪国の冬は大変ですよね。・・・といいながら、ここ数年の温暖化を感じると
冬は寒いほうがいい!って思います。
うちはもともとからっ風の地域なんで、寒いだけなんですけどね。

by えらん (2010-02-11 22:34) 

ムーミン

皆さまこんばんは。nice&コメントありがとうございます。

◆ojjさん ありがとうございます^^ 瀬戸内海は一度だけ、観たことがあります。瀬戸大橋を渡ったんですが、綺麗でした(*^^)v

◆みぃさん 大潟村は、ここから車で1時間ぐらいです。温泉もあって、気持がいいですよ。ぜひ、おいで下さいね(^^)

◆kiko1578さん そこの地域で温度差がありますからね。贅沢なんて事はないですよ。家の中は暖房がばっちりで、かえって贅沢かも^^

◆asahamaさん 寒波がくると、さすがにすごいですね。この後は穏やかで、静かな毎日です^^ 今月、雪国に来られるんですね(^^)

◆えらんさん ありがとうございます^^  冬はいろいろと大変です・・・でも、この寒さで風土が作られているのですねー(*^^)v 

◆みるみる★さん、pi-roさん、ayaさん、お好み焼き屋のおばちゃん、mikanchanさん、kothyanさん、flutistさん、ぼんぼちぼちぼちさん、sangenさん、niceありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-12 00:21) 

ミモザ

5000nice超え、おめでとうございます♪
本当に寒そうで、こちらにまで寒さが伝わってくるようです。
川を雪が流れるなんて珍しいです。
ウォーキングなんて出来ませんね。というか、それよりも
かなり運動になりそうですものね(^^)
春が早く来たらいいですね。待ち遠しいです。
by ミモザ (2010-02-15 21:31) 

ムーミン

◆ミモザさん こんばんは。ありがとうございます^^
お天気がいい時は、雪のある道でも歩いてみたりしています。
まだまだ春は先ですが、それを楽しみにしてます(*^^)v
きょうも薄っすら、雪が降りました。もういいんですけどねー。
by ムーミン (2010-02-16 21:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。