SSブログ

原生林の風景・・・ [季節]

昨年も、何度かお伝えした冬の原生林です。午後からだったので、雲り空だったのですが・・・麓を歩いてみました。原生林の麓を通っている道路は、冬期間は通行止めになっているので歩きです。往復1時間ぐらい歩いたのですが、足元が悪いので歩きにくくて帰りはけっこう足が疲れてしまいました。

RIMG0092.JPG

ここの景色が観たくて、冬の間に来て・・・昨年は何度も見てもらいました。今冬は始めて、通行止めになっている道には足跡がけっこうあるので、そこをたどって歩きました。時々、ずぼっとはまったりしながら歩いて行きました。

s-RIMG0087.jpg

s-RIMG0088.jpg

s-RIMG0089.jpg

ワンちゃんの足跡でしょうか、、、これ以外にも、小さな足跡があって面白かったです^^

s-RIMG0095.jpg

s-RIMG0096.jpg

s-RIMG0090.jpg

水が流れているので、雪解けが広がっていました。澄み切った水の音が、綺麗でした^^

s-RIMG0085.jpg s-RIMG0086.jpg s-RIMG0091.jpg

s-RIMG0094.jpg s-RIMG0098.jpg s-RIMG0099.jpg

s-RIMG0100.jpg s-RIMG0101.jpg s-RIMG0102.jpg

s-RIMG0097.jpg

s-RIMG0103.jpg s-RIMG0104.jpg s-RIMG0105.jpg

s-RIMG0093.jpg

RIMG0106.JPG

余計な言葉がいらないような、静けさです・・・お天気がいい時に、また来たいと思いながら帰ってきました(^O^)/


タグ:冬の原生林
nice!(112)  コメント(45) 

nice! 112

コメント 45

畑の帽子

凛とした澄んだ冷たい空気の中ザクザクと言う足音と水音、枝から落ちる雪の音、そして生き物の気配や羽音が遠くで…。
気持ちが良いでしょうね。
by 畑の帽子 (2010-02-12 10:16) 

enosan

どの写真もお見事と言う他言いようがない、素晴らしい。
これカラーだよね、でも墨絵みたい。
こんな景色が見えるなら寒いところも苦にならないと思う。いい目の保養をさせていただきました、有難う。
by enosan (2010-02-12 10:34) 

OJJ

↑ 墨絵・・ ホントにカラー写真ですよね・・
 耳が、し~~~んと言いそうな景色ですね~
by OJJ (2010-02-12 13:34) 

tanaka-ma3

銀世界ですね。
by tanaka-ma3 (2010-02-12 14:42) 

やよい

静かさが伝わってきました。
素敵な景色ですね。
by やよい (2010-02-12 18:28) 

チョコシナモン

シーンとした真っ白な世界、、、
すご~く美しいです。
静けさの中で足音が聞こえてきそうです。

by チョコシナモン (2010-02-12 18:53) 

ランランラン太郎

静かですね。
冬の寒い空気がひしひしと伝わってくるようです。
この景色を楽しみながら、
心の隅っこで春を待つ気持ちが芽生えました。
by ランランラン太郎 (2010-02-12 19:01) 

匁

片道約2時間30分ですね。
貴重な写真upして頂いてありがとう。
熊とか鹿に出会わなかったんですか?
ご無事で何よりです。


by (2010-02-12 19:56) 

abika

静かで…とてもきれいな景色ですね。
シルエットの美しさから、水の透明感がわかります。
すばらしい景観ですね♪
by abika (2010-02-12 21:56) 

ムーミン

皆さま こんばんは。いつもnice&コメントありがとうございます^^

◆畑の帽子さん  本当に、静かで気持がよかったです^^ ぽんと、違う世界に入って様な素敵な思いがしました(^^)

◆enosanさん  カラー写真ですよ^^ 曇り空だったので、余計にモノトーンになってますね。これ以外の色がなかったんですねー。

◆ojjさん そんない寒くはなくって、歩いていると汗ばんで気持がよかったです。音も、モノトーンかもしれないですね^^

◆Tanaka-ma3さん  まだまだ、この世界です~。

◆やよいさん  静かで、気持がよかったです(^^)

◆チョコシナモンさん  自分が歩く足音が、ザクザク聞こえて・・・歌なんか歌っちゃいました。楽しかったですよー(*^^)v

◆ランランラン太郎さん  この雪をどーんと引き受けて、春をじっと待っている大自然。雄大ですよね~。雪の下で山野草が、眠っています。

◆匁さん  すみません、書き方が悪くって・・・書き直しました。山の麓を往復1時間ぐらい歩いてきました^^ 気持がよかったです。

◆abikaさん  川に映し出される風景は、水の流れが止まっているようでした。ここでは川も、キャンバスですね。

◆niceを押してくれた皆さま、ありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-12 22:13) 

kuwachan

こんばんは。
曇っていると、幽玄な墨絵のような風景ですね。
あたりの静けさまで伝わってきます。
寒かったことでしょうが、この風景もまた素晴らしいです。
by kuwachan (2010-02-12 22:52) 

にこちゃん

深呼吸したらいい空気が吸えそうな風景ですね~!
by にこちゃん (2010-02-12 23:05) 

きまじめさん

雪国に暮らすのは、雪かきのことを考えただけでも大変ですが、
でもこんなすばらしい墨絵のような世界を見られるんですから幸せですね。
まっさらな雪原は見ているだけで、気持ちよいです。
(北海道で眺めたとき感激しました)
by きまじめさん (2010-02-12 23:07) 

こぎん

寒そうですが、風はなさそうですね。
思いがけないとこでズボっとはまるの・・・長いこと味わってないです。
この水辺は、新緑の頃も美しいでしょうね。
by こぎん (2010-02-13 00:03) 

吟遊詩人41

ここは、、、青森県と秋田県の県境の原生林ですか?
すみません!冬に帰省はしないもので^^;
by 吟遊詩人41 (2010-02-13 00:27) 

すずらん

ムーミンさん、素敵な所ですね。
雪国の暮らしは厳しいよと聞きますが・・・
この景色は羨ましいですね(^^)v



by すずらん (2010-02-13 00:39) 

HEIJI

シンとした音のない雪の世界が、雪解けのザワザワに変わる直前・・・でしょうか。
寒いのでしょうけれど、写真で拝見する分にはただただ美しいです。
by HEIJI (2010-02-13 01:47) 

ムーミン

皆さま こんにちは。いつもnice&コメントありがとうございます。

◆kuwachanさん  今の時期は、この色しかないんですねー。お天気がいいと、また雰囲気も違うのでまた行って観たいです^^

◆にこちゃんさん  空気、いいですよー。ここへ来るとマイナスイオンが、いっぱいです。今は緑がないんですけどねー(^^)

◆きまじめさん  大変な事も多いんですが、楽しみもありますよね。きょうは陽が射して、気持がいいですよー(*^_^*)

◆こぎんさん  この日は、寒くはなかったです。歩いていたら汗ばんでました。もっとも、着込んでますけどね。ずぼって、懐かしいですよね^^

◆吟遊詩人さん  ここは秋田の県北ですが、青森までは2時間ぐらいあります。冬にも、帰省してみて下さいね(*^^)v

◆すずらんさん  意外と近くに、いい所があったりしますよね。いろいろ楽しんで暮らさなくてはって、思っています(^^)

◆HAIJIさん  雪があっても、暖かい日は気持がいいんですよ。雪の下では、雪解けが始まっているのかもしれないです。春が楽しみです^^

◆niceを押してくれた皆さま、ありがとうございます^^
by ムーミン (2010-02-13 09:55) 

aranjues

静けさが伝わってきます。
先日木曽御岳の麓で少しだけ雪景色に浸ってきました。
by aranjues (2010-02-13 12:11) 

せつこ

モノクロの世界も絵になりますね♪
最近引き籠って外へ出ないので、出て歩いてみたいです。
今年は、スキーもしていないし、こんな風景を見ていません。
by せつこ (2010-02-13 14:28) 

えらん

たくさん写真撮られてますね!
モノトーンの世界嫌いじゃないです。むしろ好きなほう。
最近スキーや雪見温泉旅行など行けていないので、こういう景色に
すごく会いたいです。

by えらん (2010-02-13 15:37) 

yakko

こんにちは。お越し戴きアリガトウございます。
大変な思いをして撮ってこられたお写真なんですね〜
雪をみることはないので感激です。アリガトウございました。
by yakko (2010-02-13 15:41) 

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは。ご訪問頂いて本当にありがとうございます^^
初めてムーミンさんの撮影された雪景色を見た時、水墨画の中にでも入ってしまったかと思うような、静けさを感じました。雪は音を吸収するんですよね。私も雪の積もらない地域に住んでいるのでこんな風景を見られて感動です。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-13 18:00) 

未来

大自然の威厳を感じますね。
自然の厳しさと同時に優しさも、
癒される写真です。
by 未来 (2010-02-13 18:47) 

淳司

ちょっとだけ中国っぽいかも!
何か・・・
良い写真ですね(^ー^)b
by 淳司 (2010-02-13 21:34) 

ムーミン

皆さま こんばんは。いつもnice&コメントありがとうございます^^

◆aranjuisさん  木曾でも、雪を観ながら美味しいビールでしょうね^^

◆せつこさん  たまにこんな風景の中を歩くのも、いいですよね。

◆えらんさん  バンクーバーは、雪が少ないみたいですね。あ、リンクは大丈夫ですね^^  報告が楽しみです(^^)

◆yakkoさん  雪の中を歩くのは、けっこうコツがいるんですよ。道がちゃんとついてないので・、歩きにくくって・・きょうは筋肉痛です^^

◆イタリア職人の手作り職人さん  空が曇っていたせいもあって、白黒の世界でしたね。もっとも今の時期は、色がないんです。緑がいっぱいの時も行きたいと思っています(^^)

◆未来さん  大自然は、いつも悠然としてますね。どっしりとしています。

◆淳司さん  墨絵といえば、中国ですからねー(*^^)v

◆niceを押してくれた皆さん、ありがとうございます^^
by ムーミン (2010-02-13 22:03) 

めりっさ

「静けさ」を視覚的に表現するなら、きっとこんなお写真になるのではないか…なんてことを思いました。
シンシンとした寒さの中、でも美しい風景は、ひと時寒さを忘れさせてくれることでしょう。
今夜は埼玉でも雪が積もり始めました。
by めりっさ (2010-02-13 22:33) 

TaekoLovesParis

今年のは、一枚目の大きな写真、下のほうも、大きなの写真から静けさが
伝わってきて、すばらしいです。自然の美しさに息を呑んでしまいますね。
実際に歩いて撮ってきてくださったのに感謝の気持ち。だって、今日は、
東京も寒いんですもの。
by TaekoLovesParis (2010-02-14 00:23) 

ムーミン

◆めりっささん nice&コメントありがとうございます^^  音がない世界、そんな雰囲気ですね。空気や風・・・触れるもの全てが綺麗でした(^^)

◆YaekoLovesParisさん nice&コメントありがとうございます^^
やっぱり写真が大きいと、伝わるものも大きいんですね。良かったです^^ 歩いていると、けっこう汗ばんでました。着込んでましたから・・・。お天気が行ったり来たりで、寒さが戻ったりしていますね(*_*)

◆niceを押してくれた皆様、ありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-14 07:58) 

pi-ro

厳しい冬らしい景色ですね
素敵です
by pi-ro (2010-02-14 14:13) 

タケノコ

ピンと張りつめたような空気、静けさが伝わってきますね。
by タケノコ (2010-02-14 19:15) 

Roseblanche

本当に、言葉はいりませんね。
静寂が全てを洗い清めてくれそうです。
ムーミンさんが何度も足を運びたいと思われるのも尤もです。
by Roseblanche (2010-02-14 20:24) 

kiko1578

ムーミンさんはこんなに素晴らしい所に行けるんですね
でも、雪でなんだか歩くの迷子になりそう・・・
by kiko1578 (2010-02-14 21:23) 

ムーミン

皆さん こんばんは。いつもnice&コメントありがとうございます^^

◆pi-roさん  雪景色に、季節の表情がありますよね^^

◆タケノコさん  写真を観ると、時間が止まっているようです^^

◆roseblancheさん  余計な言葉はいらないって、気がしますね^^ 自然の大きさを実感させられます(*^^)v

◆kiko1578さん  近くに素晴らしい場所があるので、嬉しいですね^^ ここは迷子になるような場所ではないので、大丈夫なんですよ(^^)

◆niceを押してくれた皆さま、ありがとうございます^^
by ムーミン (2010-02-14 23:16) 

mamire

すごい雪の量ですね。
白銀の世界に足跡を残してみたいな。
春は、まだまだ先なのかしら。

by mamire (2010-02-14 23:23) 

水郷楽人

凄い閑かな銀世界ですね。静寂という言葉がピッタリですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-02-15 10:53) 

シー

こんにちは、訪問ありがとうございました
雪の風景はやはりしゃきっとするような気持ちで見つめられますね
水墨画の世界のような素敵な写真に見入ってしまいました
by シー (2010-02-15 13:46) 

ポチタマ

白銀の世界~素敵ですね!
静けさが伝わってきます…
雪の下にはフキノトウが芽吹いているんですよね~♪
by ポチタマ (2010-02-16 00:12) 

ふもふも

静けさが伝わってきました。
水面に映った木々がすてきです。
雪の中をサクサク歩いてみたいなと思いました。
by ふもふも (2010-02-16 19:25) 

ムーミン

皆さまこんばんは。nice&コメントありがとうございます。

◆mamireさん  春はまだまだずーと先の様な、まだ雪がいっぱいです。

◆水郷楽人さん  ここは、交通止めの場所なので、静かでした^^

◆シーさん  寒さが伝わったのでしょうかー、しゃきっとして下さったんですね^^  白黒の世界に、浸ってきました。

◆ポチタマさん  雪の下では、山野草が眠ってますねー。春になると、いっせいに芽吹いて、綺麗なんですよ(^^)

◆ふもふもさん  きょうも、さらっと雪降ってます。春は、まだ遠いですね。待ち遠しいですが、必ず来ますからね~(^O^)/

◆niceを押してくれた皆さま、ありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-16 21:16) 

みぃ

お写真を見せて頂くだけの私は楽ですが、この風景を撮られたムーミンさんは、足が冷たくなりませんでしたか?
子供の頃、仙台でめったに降らない雪でしたが、雪の中を歩くと、次第に足が痛い位に冷たくなった事を思い出しました。^0^
by みぃ (2010-02-16 23:56) 

ラブ

怖いような静けさを感じます。1人では、行けないなぁw
なのにこういう所、大好きです。
by ラブ (2010-02-17 08:44) 

sweet_grass2006

こんばんは。
水面にうつる林が美しく、静けさを感じました。
往復1時間・・・私もそろそろ出かけなくては・・・^^;。
素敵な写真をありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2010-02-17 21:14) 

ミモザ

モノトーンの世界もロマンティックですね。
sweet_grassさんと同じく静寂を感じました。
ものすごく寒そうな感じですが、雪が積もっている時は
そうでもないと聞きました。本当ですか?
by ミモザ (2010-02-19 21:49) 

e-g-g

私はクロスカントリースキーをしますので
こういう雪の光景を拝見すると、体がうずうずします。
静かなのに、実に様々な音を感じる雪の世界、
良いですよね!
by e-g-g (2010-02-26 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。