SSブログ

山形1泊旅行 [旅]

7月の半ばに山形へ行ってきました~。1日目のメインは「加茂水族館」、2日目は「山寺」です。まずは日本海沿いに行き、酒田で昼食を食べてから善宝寺というお寺にお参りしました。

s-DSC01302.jpg s-DSC01305.jpg s-DSC01306.jpg

s-DSC01307.jpg s-DSC01308.jpg s-DSC01309.jpg

s-DSC01311.jpg

s-DSC01312.jpg s-DSC01313.jpg s-DSC01314.jpg

東北では有名なお寺で、歴史があって重厚な造りです。商売繁盛など、毎年訪れてお祓いをしてもらう人もいるそうです。どのくらい前かはっきりは分からないのですが、お寺の前にはおみやげ店がかなりあったそうです。最近はお参りする人もめっきり減って、お土産屋はありませんでした。私たちが行った時は、お参りする人もけっこういました。もしかしたら私たちの様に、加茂水族館が近くにあるので寄ったのかもしれないですね。

s-DSC01320.jpg s-DSC01324.jpg s-DSC01323.jpg

s-DSC01322.jpg s-DSC01321.jpg s-DSC01320.jpg

s-DSC01317.jpg

s-DSC01325.jpg s-DSC01326.jpg

あまり大きな水族館ではないんですが、オープンしたばかりですしね。この日は日曜日でしたので、イルカショーもびっしり満員。水族館はすごい人でした。止まらずに観て下さい?・・・なんてアナウンスがあったそうですが。あまり聞こえませんでした。とにかく混雑してました。あまり人がいない時に行けたらいいですね。

2日目は山寺です。天童で昼食をとってから登りました。

s-DSC01331.jpg s-DSC01332.jpg

s-DSC01333.jpg s-DSC01334.jpg s-DSC01335.jpg

芭蕉とそのお師匠さんなどの像がありました。

s-DSC01336.jpg s-DSC01337.jpg s-DSC01338.jpg

もっと写真を撮ったと思ったのですが、これしかありませんでした、、、カメラを持った人が一緒で、けっこう撮ってくれていたのと、登るのが大変だったので写真を撮ってる余裕がなかったのかもしれないです(^^) 往復50分でしたので、少し早めだったみたいです。20年以上前に登った事があるのですが、その後登りやすくなったと聞いた事がありました。昔はとてもきつかった記憶が残っているのですが、石段が整備されたんでしょうね。(石段がどんなだったかは覚えてないんですが)高さがちょうど良くて、昇り降りしやすかったですよ。

ちょっとはしょって書いてしまいました。7日から娘と孫が来て、2週間の滞在です。田舎の夏休みを満喫して、帰ることでしょう^^ コメント出来ないと思いますので、コメント欄は閉じさせていただきます。それではまた、よろしくです。


nice!(24) 

nice! 24

弘前の桜|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。