SSブログ

雪の朝 [冬]

今朝は冬景色が一面に広がりました。

朝起きたら、わーーという声。

雪が30㌢以上、積もってました。昨日まで3㌢だったのに。

未明に、除雪車の音。これはけっこう雪が降ったなと思いながら

起きてきたのですが。

やっぱり、 とうとう、 やっと降ったか。 などなど思いながら

まずは雪かきです。降らないといろいろ気になる雪なのです。

異常気象かと気になるしで、ほんと、複雑ですね。

 この冬景色も何回かは見たいのです。

ようするに降りすぎなければ、いいのですが。

 

 

          

 

  

            

 

 

             

 

 

野鳥の餌にと思って枝に刺したりんごが隠れてしまいそうです。

あまり降らなければと言うのが本音、そう思いながら雪かき50分。

いい汗かきました。


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 31

ランランラン太郎

降りましたね。一晩で30センチも積もるんですか!
四季を通じて夏は暑く、冬は寒くないと
何となく心配になります。今年の冬は暖冬で、
まだこたつをだしていません。
しかし、雪かきに50分もかかるとは・・・ご苦労様でした。
by ランランラン太郎 (2007-01-13 17:41) 

キタノオドリコ

少しは降らないとねー。雪は布団だというから・・・雪がないと春の山菜が心配だし。
おお、鳥の餌のリンゴ、カキ氷状態だぁ~。
by キタノオドリコ (2007-01-13 18:24) 

noric

雪かき、ご苦労様です。
by noric (2007-01-13 18:30) 

えらん

積もりましたね!雪かきおつかれさまです!
50分ですか・・・。
大雪が降るたびにこれでは大変ですね。
墨絵のような山景色と、雪をかぶった南天の実が美しいです。
by えらん (2007-01-13 18:44) 

ミモザ

雪国は見ているだけだったらロマンチック
だけど、この雪かきが現実問題としてあるのね。
50分も雪かきしたら腰痛持ちの私はダウンですね。
ムーミンさんは大丈夫だったのね。
暖かな部屋でコーヒーを飲みながら、庭の木々に
積もる雪を見る・・なんて憧れてしまいます(^^♪
by ミモザ (2007-01-13 19:55) 

m-bucho

降りましたね~。雪かきがこれからの日課になるかもしれませんね。思わぬ怪我もありますので気をつけてくださいね。
東京でこんなに降ったらまず2日間ぐらいは交通機関が麻痺するでしょうね。
by m-bucho (2007-01-13 21:01) 

ムーミン

皆さん こんばんは。
いつもナイス&コメントありがとうございます。

*ちむさん
 ナイスありがとうございます。

*ランランラン太郎さん
 多い時はもっと降る事もあるんですよ。
 心配いらなかったですね。ちゃんとこうやって降るんですから。
 雪かき、はあはあい言ってました^^
 
*キタノオドリコさん
 少しだけならいいんですがね~。
 山菜は自然の贈り物、毎年状況は変わりますからね。

*noricさん
 ハアハア言いながら何とか終わりましたが、また少し
 積もったようです。夕方少し吹雪いてました。

*えらんさん
 終わったら喉が渇いて・・・へへ;
 水をごくごく飲んでました^^

*なっちのママさん
 部屋の中は暖かいんですがね~。
 今日の雪は軽かったんですが、雪かきをした頃は
 下のほうが重くなっていて、ずっしりでした。
 腰痛持っているんですが、とにかくやらなくてはです^^

*B長さん
 天気予報は毎日雪マーク、こうなるとうんざりですよねへへ;
 仕方がないですけどね。何とか頑張るしかないです。
 ありがとうございます。
by ムーミン (2007-01-13 22:04) 

こんばんは!
雪が大好きな私にとって憧れではありますが・・・
雪国の方には大変ですね!
雪かき お疲れ様でした<m(__)m>
ムラサキシキブや南天でしょうか 
白い雪に鮮やかな色が綺麗ですね^^
by (2007-01-13 22:18) 

きまじめさん

私ほ雪国の本当の大変さを分らず、憧れだけ抱いていましたが、
雪かき一つとっても大変ですね。
一晩で30センチ降った雪を、50分かけて雪かきする、それ一回で済むわけではないですものね。これからまだ降るのでしょう。
どうか腰痛ひどくしないよう気をつけてくださいね。
by きまじめさん (2007-01-13 22:45) 

畑の帽子

日本海側の雪は 重いですよね。
30センチくらいでキープしてお手柔らかに願いたいものですね。
 ^^;
by 畑の帽子 (2007-01-13 23:11) 

ムーミン

*あずきさん こんばんは。
 大変な事ばかりいってもしょうがないので
 楽しめることは楽しんで、冬が過ぎるのを待ってます^^

*きまじめさん こんばんは。
 雪かきは冬になると、毎日ですからね。
 今年は今まで楽させてもらいました。
 体、気をつけます^^

*畑の帽子さん こんばんは。
 そうなんですよ、ほどほどでねへへ;
 なかなか、そういかないのが常なんですけど^^
 降り過ぎませんように~。
 
by ムーミン (2007-01-13 23:41) 

ワアッ・・・素適だあ、、、(^^♪
コムラサキシキブの実、美味しそう・・・ジョウビタキの発想・・・)
餌台、小鳥さんが喜びます、、、。
勝手なこと書いていて済みません、、。雪のある景色懐かしい(若い頃そういう所にいました)
かまくら作って遊んだ事もあります・・・
でも毎日は大変ですね。頑張ってくださいませ。
by (2007-01-14 00:48) 

本当に、近頃は異常気象ですよね。
冬眠できずにいる、熊もいるみたいですね。
by (2007-01-14 09:42) 

匁

ムーミンさん こんばんは
たくさん降りましたね。
雪景色一面
景色とは裏腹に雪かき大変ですね。
ご苦労さまです。
by (2007-01-14 19:27) 

Kobaryo

一晩で30cmも積もるのですねぇ。
私の家の方は0cmです^^;
by Kobaryo (2007-01-14 21:28) 

ムーミン

*ハギマシコさん こんばんは。
 きょうは数センチでしたが、気温が下がって時々吹雪も。
 雪かきは15分くらいでした。
 お天気がよくなると、野鳥がうれしそうにさえずってくるのですが
 寒いとこないですね。ガマズミの実もまだけっこう残っています。
 今冬はアオゲラが2回来たのを見ました。うれしかったです^^
 他にも何種類か来てますが、ムクドリとヒヨドリ以外はあまり
 分からないのです。

*マリャックさん こんばんは。
 クマが冬眠出来ないのは、どうした事でしょうね。
 異常気象はいろんな所に影響があるんですね。

*tigerkitaさん こんばんは。
 もうしばらくはこんな景色です。2月いっぱいは寒いでしょうね。
 それまで、雪かきが続きます~。
by ムーミン (2007-01-14 21:29) 

ムーミン

*こばりょうさん こんばんは。
 0センチですか。いいですね^^
by ムーミン (2007-01-14 21:31) 

berry

こんばんは。
一晩で30cm、積もりましたね。
雪かきお疲れ様です。
降れば降ったで困るし、降らないと心配だし、複雑な気持ちですね(^^;
でも雪景色はやっぱり、見惚れてしまうほどに素敵ですね♪
by berry (2007-01-15 00:59) 

さなえ

とってもきれいな雪景色ですね
雪かき、すごい運動になりそうです、お疲れ様です
また降るのでしょうか??
こちらもいま寒いです
雪はないけれど。。
by さなえ (2007-01-15 16:20) 

あんちゃんだよ

雪景色はスキーなどちょっと見る分にはとてもステキですが、この雪に埋もれそうな色とりどりの写真もとてもステキですが、日常となると大変ですね。ほどほどがいいですね。
by あんちゃんだよ (2007-01-15 20:34) 

ムーミン

*berryさん こんばんは。
 雪景色楽しんでいただければ、うれしいです^^
 この30㌢の雪、このぐらいだったらいいけどね、と皆で
 話しています。

*さなえさん こんばんは。
 どのくらい降るのか予想ができないので・・・^^
 その後は毎日少しづつ降ってます。
 雪かき、だんだん慣れてきました~。

*あんちゃんだよさん こんばんは。
 そうなんです、なかなかほどほどといかないので、
 困ったものですが。しょうがないとしか言えないですね^^
 雪景色楽しんでいただければ、うれしいです。
by ムーミン (2007-01-15 23:07) 

最後のは大盛りのかき氷のようです~~~♪
でも、寒そう・・・ブルブル(T.T)
雪かきの時の汗って表面は冷えているのに・・・内側はほかほかで、微妙にいやな感じですよね。
風邪をひかないようにして下さい~。
by (2007-01-16 07:49) 

ムーミン

*こぎんさん こんばんは。
 しんしんと降った雪は、そうっと積もるんですよね。
 いつの間にか、たくさん。
 雪かきをした後は、汗がじっとりへへ;
by ムーミン (2007-01-16 20:43) 

はなちゃん

素敵な雪景色ですね!
でも生活されている方は大変なことも多いのかな?
雪かきご苦労さまです。。
by はなちゃん (2007-01-16 21:01) 

夏のひまわり

これぞ、冬景色ですよね!!寒そうですね!!
最後の写真は夏場のカキ氷を思い出しました。
宇治金時が好きです。。なんちゃって!!

本格的な冬に、お風邪など引かれませんように・・・
ご自愛ください。
by 夏のひまわり (2007-01-17 00:30) 

enosan

初めまして
わぁー、雪景色きれいだ。 こちらも雪が積もらないかなー。
こんなことを言ったら雪国の人にお叱りをうけるかな。
by enosan (2007-01-17 10:39) 

ムーミン

*はなちゃんさん こんにちは。
 雪国の生活は住んでみなければ・・・いろいろ大変ですが
 さけられない事なので。今年は楽なほうなんですよ^^

*夏のひまわりさん こんにちは。
 今朝は野鳥がいろいろ来てました。名前がわからなくて・・・へへ;
 大変だとばかり言っててもしょうがないので、楽しむ事もしなくちゃ
 ですね^^ カキ氷、私はいちごミルクも好きですね~。

*enosan さん こんにちは。
 そんな事はないですよ~。
 綺麗だと言ってもらえれば、うれしいです。
 でも、たまにそちらにも降ってほしいですね^^
 
by ムーミン (2007-01-17 12:11) 

asahama

去年はたくさん雪が降ってたいへんだったのでは・・・?
今年はほどほどになるといいですね。

東京はまだ雪がありません。寒くてたいへんだろうな、と思いながらも、雪の風景は美しいですね。
by asahama (2007-01-17 22:47) 

ムーミン

*asahama さん こんにちは。
 今年はこのくらいでも楽なほうなんですよ。
 これ以上はいらないんですが。
 家の中から見ているのはいいんですけどね^^
by ムーミン (2007-01-18 14:12) 

30cmも!
それでも、今シーズンの雪は少ない方ですよね。
一枚目の写真 好きです。
山って怖いんだろうけど、力強さが感じられて、
見守ってくれてるような安心感ありますね~
赤や紫の実に白い雪・・・情緒がありますね。^^
by (2007-01-20 14:24) 

ムーミン

*風子さん こんばんは。
 昨冬は豪雪でしたので、今年は雪かきも本当に楽です。
 この位だったらいいのですけど。
 晴れた日は雪景色もいいですよ^^
 
by ムーミン (2007-01-20 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。