SSブログ

こつこつ こんこん [冬]

 あっという間にこんなつららが出来ていました。

屋根から落ちそうになっていて、落ちないです^^

こんな詩を作っていたのを思い出して、載せてみました。

 

                                        

          

 

  こつこつ こんこん

  こつこつ こんこん

  朝 楽器を奏でる曲のように

    冬の日のショーのはじまりだ

 BGMは 《 夢 夢 夢 》

  誰かと誰かが踊り出した

     ☆ と 月が ・・・・・?

  夜 《 雲に腰掛けて見物しよう 》

      花火が夜空に広がって

     ~ 世界中が歌い始めた ~

   花火からの メッセージ 届きましたか

    《  が氷を溶かす前に 》

  

   こっそりあらわれたうさぎさん

  月の中から 《 ぼく まぶしくって・・・ 》

   でもうれしくって うれしくって

   花火が手に届きそう

   ぼくが太陽 出ないように

  でも少しづつ 明るくなった

   うさぎさんも帰っていった

 

   こつこつ こんこん

  冬の日の朝が はじまりました

 


月の記号が出なくて・・・漢字にしました。

太陽は白黒なんですが、出来なくって・・・へへ;

今雪かきしてきたんですが、終わってからもさもさ降って

きました。これは積もりそう、もういいのに・・・。

 


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 23

enosan

わぁー、すごいつららだ。
子供のころ田舎でつららでよく遊んたものだ。そのうちつららが折れて頭に当たり怪我したことを覚えている。
今の住所、南国紀州ではほとんどつららを見たことがない。
by enosan (2007-01-18 15:31) 

夏のひまわり

>これは積もりそう、もういいのに・・・。
もういいのに・・・が、実感こもってますね!!>^_^<

昔は、こちらも氷柱出来てたのに・・そして折って食べてた!!(^^ゞ
全く冬らしくない冬です。今年・・・・
by 夏のひまわり (2007-01-18 16:21) 

ランランラン太郎

すてきな詩ですね。
こんなに大きなつららなのに落ちてこないとは!
寒そうです。
by ランランラン太郎 (2007-01-18 17:12) 

noric

つららを叩きながら口ずさむのも良いですね。
by noric (2007-01-18 17:31) 

キタノオドリコ

大人に「やめれー、きたねごど」と言われながらも、ツララをぺろぺろやってたこどものころを思い出しました。
まるで絵本を読んでいるような詩ですねぇ~。いい絵本ができそうです。
by キタノオドリコ (2007-01-18 18:43) 

童話のお話♪ うさぎと月とお星様☆
可愛い素敵な 歌 ですね^^v
つららも凄い! 子供の頃は小さいながらも寒い冬は
出来ましたが 今はつららどころか氷もあまり見かけませんです!
温暖化なんでしょうね。。。
by (2007-01-18 21:15) 

ツララも詩もナイス!!
寒い冬は頭の中で遊ぶのも素適です。
by (2007-01-18 21:21) 

ムーミン

*enosanさん こんばんは。
 つららで遊んでいる子供、最近見ないですね。
 少子化のせいもあるんですけど。
 もっと遊んでほしいですね。

*夏のひまわりさん こんばんは。
 氷を入れてお酒のロック、似合いそうです^^
 最近はあまりしなくなったですね~。

*ランランラン太郎さん こんばんは。
 これが落ちてくると、ガラスが危ないです^^
 何かで落とさなくては・・・。

*noricさん こんばんは。
 ツララ叩きながら歌をうたうのもいいですよね。きっと^^

*キタノオドリコさん こんばんは。
 冬は家に閉じこもりがちに。家で本を読んでます^^

*あずき*さん こんばんは。
 今年は北海道でも雪が少ない所があるみたいですね。
 温暖化はいろいろ影響でますよね^^
by ムーミン (2007-01-18 21:28) 

ムーミン

*ハギマシコさん こんばんは。
 寒いと部屋から出るのが嫌になります^^
 外は雪が舞ってます~。
by ムーミン (2007-01-18 21:30) 

ミモザ

つららって子供のときに見たような・・
遠い思い出になっています。
あれが落ちてきて頭に刺さらないか心配に
なったのを覚えています。(遠い目)
やっぱり雪かきなのね。お疲れさまです(^^)/
by ミモザ (2007-01-18 22:31) 

mamire

ううううっ!寒そう~!
見事なツララですね。
我が家は急勾配の屋根にしたのでツララが出来ないの。
よそから見ると、キラキラしていてとってもきれいなのだけど・・・

なんだか心が明るくなるような詩ですね。
さすが、むーみんさん♪
童話の世界を思い浮かべてしまいました。
by mamire (2007-01-18 22:58) 

すごい氷柱ですね。このような詩がかけるのも雪国ならでは。
毎日雪かきとか大変だろうとおもいます。
南国育ちの自分は見ているだけで、もう震えが。。。
by (2007-01-18 23:04) 

えらん

鉛色の空が寒そう~(>_<)
だけどつららが透明で、きれいです。
春はまだまだですけど、詩の「コツンコツン」というところが
春の太陽にてらされて一滴づつ落ちるしずくのように感じました。
by えらん (2007-01-18 23:46) 

TaekoLovesParis

雪国の景色は、幻想的ですよね。つららもメルヘン。
<こつこつこんこん>
写真を見ていると、音がきこえてきそうですよ。
山の木々が背景の写真、いいですね!
by TaekoLovesParis (2007-01-19 00:11) 

ムーミン

*なっちのママさん こんにちは。
 つららも今年は小さいのしかなかったのですが、
 いつの間にかこんなになっていてびっくりでした。
 毎日雪かきですよ^^

* mamireさん こんにちは。
 つららに陽があたるときらきらして、音楽を奏でているようです~。
 まだ大きくなりそうですよ^^

*たけのこさん こんにちは。
 こちらは暖房がしっかりしているので、部屋の中は
 暖かいのですよ。それに着るものも寒くないように・・・
 たけのこさんは寒さがとても苦手^^ ですよね~。

*えらんさん こんにちは。
 雪が降る日はこんな色の空ですね。外はモノクロです。
 それでも少しだけ陽が射したりしています。冬になると
 お日様がうれしいですね^^

*TaekoLovesPa.. さん こんにちは。
 つららは窓から手を伸ばせば届きそうで、
 届かない所にあるんです。だから話しかけるんです^^
 ことこつ こんこんって ね (^0^)/

*こぎんさん ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2007-01-19 11:03) 

きまじめさん

こんな見事なツララは見たことがありません。
(よくドラマのなかの冬景色に出てはきますが・・・)
とても素敵な詩ですね。
ツララのこつこつこんこんと、それからウサギさんの嬉しそうな様子、
とても好きになりました
by きまじめさん (2007-01-19 14:55) 

畑の帽子

この頃 ツララも 昔のような大きなものが少なくなったと思っていましたが けっこう大きいですね。@@
 
by 畑の帽子 (2007-01-19 15:45) 

匁

ムーミンさん こんにちは
つらら すごいですね。
つらら という言葉も忘れていました。

それもそのはず こちら埼玉、茨城はまだ今冬
雪降っていません。
氷が珍しいくらいです。
すみません。暖かくて。
でも、この後冬物売れずに不景気心配しています。
by (2007-01-19 21:52) 

子供の頃、よくツララをかじってました。
剣にして友達とちゃんばらゴッコもしたなぁ。
by (2007-01-20 12:30) 

「こつこつ こんこん」 いい詩です♪ね。
子供達に聞かせたい詩ですよ。
つららに雫には夢があるんですね。^^
大分前、つららを使った殺人事件の小説がありました。(笑)
私、夢がなさ過ぎ!
by (2007-01-20 14:32) 

ムーミン

*きまじめさん こんばんは。
 雪国じゃなければ見られないですよね^^
 この2日後に落ちてしまいました。
 屋根の雪が滑ってきたんですね~。

*畑の帽子さん こんばんは。
 家のこちら側が寒いせいか、大きなつららが
 出来てました^^

*tigerkita さん こんばんは。
 東京の近辺では見られないですよね^^
 きょう千葉や横浜で初雪が降ったという
 便りを聞きました。
 ちらちらっと降ったんでしょうね~。

*マリャックさん こんばんは。
 そうですね、今の子どもはあまり外で遊ばないですね。
 少子化のせいもあるんでしょうけどね~。

*風子さん こんばんは。
 何でも凶器になるんですね。殺伐とした世の中です。
 青空に映えたつららも綺麗ですよ^^

*かのとさん こんばんは。
 ナイスありがとうございます^^
 
by ムーミン (2007-01-20 19:03) 

あんちゃんだよ

こんな詩が書けるなんてムーミンさんはロマンチックな方ですね~~
by あんちゃんだよ (2007-01-20 23:03) 

ムーミン

*あんちゃんだよさん こんにちは。
 雪は時にはメルヘンの国へつれて行ってくれます^^
 きのうは3月下旬のお天気、やはり暖冬です。
by ムーミン (2007-01-22 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の朝つららの音色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。