SSブログ

冬なのに快晴・・・ [冬]

青空に溶けた雫がだんだん長くなってつららになってきました。

この後、屋根の雪はすっかり落ちてしまって、もうないのですが・・・

 

 

 

しばらく前から枝にさしていたりんご。腐れてきたので・・・・

とってしまおうと思っていたら、野鳥がとまっていました。

2,3度、リンゴを食べていましたが・・・美味しかったのかなあへへ;

居間の窓から、ガラス越しにシャッターを押しましたが

一歩近づくと飛んでいってしまいました。

ようやく撮ったのですが、分かりにくくてすみません。

ツグミのようです。この後、2羽で紫式部の実などを食べていました。

 

冬とは思えないお天気が続いています。

まるで春が来たようです

 

車で10分程の所に毎年、白鳥が来ているのは知っていたのですが

用事で近くまで行ったので、川を覗いてきました。

いたいた、白鳥が綺麗に一列に並んで進んできます。

思わず、微笑んでしまいました。川の真ん中を進んできます^^

川幅が広いので、私のデジカメではこれで精一杯です。

小さくて、ごめんなさい。

先頭は5,6羽で進んでいます。

次がこの集団

続いて、このグループ。

いくつかに分かれています。こうやって70羽から80羽、もっといたかも

しれないですね。並んですすんで行きます。

するとどうしたのかくるっと反対を向いて、進み始めました。

あれっ、どうしたんだろうと思ってみていると

それぞれのグループから鳴き声が響きます。

何か知らせているんでしょうか。鳴き声はだんだん声が

大きくなって、増えていきます。

全部反対を向いてしまいました。

鳴き声がだんだん激しくなって、とうとう飛び始めました。

ここからは大きくしてみました。

それから間もなく、この舟が・・・・

これが来たからだったのか、ここからは全く見えなかったのですが

分かるんですね~。凄いなあと思いながら帰ってきました。

ちょっとしたショーをみたような気持ちになりました。

 

 

川辺は何もなかったような冬の風景です。


nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 28

ランランラン太郎

まだ1月なのに春は確実に来てるようですね。
白鳥のショーは素晴らしいですね。
まるで示し合わせたように皆で一致団結した
行動をとるんですね。
感動しました。
by ランランラン太郎 (2007-01-29 16:27) 

enosan

やはり暖冬で雪がなくなったのでしょうね。春がもう近くまで来ているのかも。
白鳥の行進、回れ右をして面白いですね。しかも規律正しく?
by enosan (2007-01-29 17:01) 

キタノオドリコ

ははぁ~、白鳥の向きが変わったのはそういうことだったんですね。
それにしても、ずいぶんたくさんいますねぇー。
私が子どものころは数羽見られればラッキーだったけど・・・たぶんこの川の支流。
by キタノオドリコ (2007-01-29 17:23) 

夏のひまわり

それでも、冷たそう。。いや、冷たいですよね。
白鳥たくさん泳いでますね。なんとも絵になる美しい姿です。

私の子供の頃は、氷柱に屋根から今にも落ちそうな雪など・・
こちらでも、普通に冬の景色があったんですが、今年は特に温かい。

婆シャツも着なくていいくらいです。(笑
by 夏のひまわり (2007-01-29 17:24) 

きまじめさん

今年は、どこも、雪が少ないのですね。
白鳥の行進、そして回れ右、可愛いですね。
どの写真も、水面が美しいです。
特に船のいる風景、美しいです。
by きまじめさん (2007-01-29 21:25) 

m-bucho

なんとな~く、雪、少ないですか?やっぱり暖冬なんですかね~。といいつつ、関東も2月が一番寒い時期ですから、そちらもまだまだこれからですかね。
by m-bucho (2007-01-29 21:40) 

この時期に屋根の雪(河原にはあるようですが)がない、しかも青空がいい天気のようですし。。。
昨年の豪雪とはうってかわってどうしちゃったんでしょうといった感じの天候ですよね。白鳥も今年は越冬しやすいでしょうね。
by (2007-01-29 22:19) 

えらん

あら~ムーミンさん、写真が変わりましたね(^^)
つい先日山形まで行ったのですが、本当に雪がないですね。
この季節に・・・信じられませんでした。
暮らす方にとっては楽なんでしょうけどね。暖冬、ちょっと心配になってきました。
by えらん (2007-01-29 22:49) 

ムーミン

*ランランラン太郎さん こんばんは。
 先頭の白鳥が危険を感じたんでしょうね。
 どうするんだろうよ思って、見ていました^^
 自然界は厳しいんでしょうね。

*enosanさん こんばんは。
 庭の雪も、日当たりのいい所は消えてしまいました。
 花の芽が出そうですね。でも来週は雪マークが・・・。
 冬に逆もどりしそうです。

*キタノオドリコさん こんばんは。
 こんなにいるとは思いませんでした。
 楽しかったです^^

*夏のひまわりさん こんばんは。
 つららもすっかりなくなってしまいました。
 でもまた雪が降れば・・・出来るかも^^
 今年は本当に暖かいです~。

*きまじめさん こんばんは。
 雪が降らなくて、喜んでいいのかどうなのか。
 今年はどんな変化が待っているんでしょうね~。
 白鳥さんは、どう思っているんでしょうね。

*B長さん こんばんは。
 そうかもしれないですね~。

*たけのこさん こんばんは。
 豪雪よりは、絶対いいのですが。
 少なすぎるのも、何か不安ですね。
 白鳥の整列、始めて見ました^^

*えらんさん こんばんは。
 ちょっと、気分転換です(へへ
 そうなんですね。東北から雪が消えた?
 ミステリーぽいです^^
 楽なのはいいのですが、今年がどんな年になるのか
 心配になるほどです。
by ムーミン (2007-01-29 23:07) 

さなえ

例年の寒くて厳しい冬のかわり
暖冬だったみたいですね、
つぐみさん(初めてかもしれません)、白鳥さんのご紹介うれしいです。
自然に囲まれての暮らし、いいですね!
by さなえ (2007-01-30 06:18) 

田んぼの白鳥より、自然の中の白鳥はいいな~~。
近くにポイントがあるなんて、羨ましい。いつまでも見ていたい気分です。
by (2007-01-30 08:08) 

おはようございます!
雪解けの水がツララになってキラキラ輝いて綺麗ですね!
此方は全然雪が降りません(少しは降って欲しいんだけどね^^;)
白鳥が行ったり来たり。・。・♪ なんだかバレエの白鳥の湖を
見てる感じ^^ こんなにも居るんですね!
ぴゅ~んと飛んでって白鳥を写真撮りたいな!!
by (2007-01-30 09:49) 

ムーミン

*さなえさん こんにちは。
 つぐみさん、時々来ているのですが・・・ようやく撮れました。
 最近はコガラがよく来ていますが、すばしっこくて撮れないです。
 ねらっているんですが・・・
 白鳥、こんなにいると思わなかったので楽しかったです^^

*こぎんさん こんにちは。
 こんなショーが見られるとは思わなかったです^^
 また行ってみようかな~。

*あずき*さん こんにちは。
 いろいろと楽しめる雪なんですが・・・無くなって来ましたね。
 あればあるで、邪魔にされて。なければないで、物足りないと
 言われ心配になる。厄介ですね^^

*ハギマシコさん ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2007-01-30 12:43) 

素晴らしい環境があるのですね、、、。
これから越冬中の小鳥や渡り(4~5月)はいろいろな鳥達に会えそう・・。
少しだけ周りを見ると素適でしょうね、、、また出会いをUPしてくださいませ(^・^)。
by (2007-01-30 13:04) 

noric

こちらも快晴で白鳥を見ました。沢山の見物人がいて、誰かがクシャミ
してました。
by noric (2007-01-30 17:55) 

sweet_grass2006

始めまして。いい写真を撮られていますね。自宅の庭にはヒヨドリが来るのですが、カメラを向けると警戒して、すぐにどこかへ飛んでいってしまいます(涙
白鳥との一期一会は、とても貴重でしたね。写真にまで収めることができて、とてもラッキーだと思いますよ。
by sweet_grass2006 (2007-01-30 19:31) 

つららが殆ど無くなりましたね。
また、どかっと降るんでしょうか?
可愛いものですね、庭に来て餌をついばむなんて。
我が家のベランダには、時々鳩がきます。
カーテン越しに見える歩き方が、滑稽ですよ。(笑)
舟は何をする人でしょうね。
by (2007-01-30 20:39) 

はじめまして、ナイス&コメント有り難う御座いました
こちらでは今年はつららも見ることがありません、写真を見ると何か羨ましい感じが・・・広い川での白鳥長い間見て見ていたです。
by (2007-01-30 20:47) 

ムーミン

*ハギマシコさん こんばんは。
 コガラだと思われる鳥が、毎日数羽来ているのですが素早くて
 写真はおろか姿も特定できていないのです。
 スズメと一緒に多い時は10羽ぐらい、賑やかです^^
 いつかは写真撮りたいのですが・・・。

*noricさん こんばんは。
 今年は暖冬で飛び立つ白鳥もいるみたいです。

*sweet_grass2..さん こんばんは。
 ヒヨドリも何度か数羽きましたが、すぐに飛んで行って
 しまいました。白鳥を見られたのはラッキーでした^^

*風子さん こんばんは。
 もうどかっとはいらないのですが^^ こればっかりは
 分からないですね。この所、毎日野鳥がくるので楽しみです。
 この時期、この舟は何をしていたんでしょうね。この川では
 シーズンになると鮎を釣る人が全国から来るんですよ。

*g_gさん こんばんは。
 ご訪問、ナイス&コメントありがとうございます。
 来週は雪マークがずらり、またツララが見れるかも。
 寒いのはもういいのですが^^
 白鳥、いつまでも見ていたかったです~。
by ムーミン (2007-01-30 22:18) 

匁

ムーミンさん こんばんは
こんなに白鳥がスイスイ泳いでいるの
すばらしいですね。
群馬県(多々良湖)にも白鳥のいるところがあるんですが
こんなにたくさんいません。
それにこんなに気持ちよく泳いでいません。
流石秋田ですね。
by (2007-01-31 19:15) 

松樹千年翠
雪の中の松の緑が印象的ですねぇ。
リンゴを食べるツグミは、niceシャッターチャンスですね。(*^_^*)
by (2007-01-31 21:57) 

ムーミン

* tigerkitaさん こんにちは。
 こんなにいるなんて思っていなかったので、うれしかった
 ですね。楽しかったですよ^^

*マリャックさん こんにちは。
 風流な言葉ですね、さすがはマリャックさんですね^^
 ツグミ、時々来ています~。
by ムーミン (2007-02-01 14:50) 

TaekoLovesParis

みごとな白鳥の軍団ですね。写真を見ていると、やっぱり白鳥は
冬の風物詩って、思えます。鳴き声、鳴くんですね。皇居の白鳥は
数羽で鳴いたのをきいたことありません。秋田は白鳥の本場なの
でしょうか。
by TaekoLovesParis (2007-02-01 21:04) 

フレンド

青い空・松の緑・雫が溶けて氷柱の(白から透明)
綺麗な写真ですね
白鳥の群れお遊戯しているみたいに・・・スイスイと
水面上の船・・・素敵です
by フレンド (2007-02-02 11:28) 

あんちゃんだよ

屋根の雪が全部落ち雪下ろししないで助かりましたね。東京も春のようなお天気で嬉しいやら温暖化で心配やら~~
by あんちゃんだよ (2007-02-02 18:50) 

畑の帽子

白鳥がやってくる川なんて素敵です!
 「屋根の雪落ちたんだー」と ホッとしている私ですが 今日は冬型になっているので 又積もったでしょうか? ^^
by 畑の帽子 (2007-02-02 20:25) 

ムーミン

*TaekoLovesPa..さん こんばんは。
 白鳥の飛んで行く時に鳴いているのを聞いた事は
 あるのですが、こんなに鳴いているのを聞いたのは
 始めてでした。白鳥は秋田が本場なのかは分かりませんが
 車で30分から40分走ると、何箇所かにそれぞれかなりの数の
 白鳥が見られます。冬の風物詩としてテレビのローカルニュースで
 毎年紹介されています。

*フレンドさん こんばんは。
 昨日からまた寒波が、雪が降っています。
 白鳥はまだいるかな、また行って見ます^^

*あんちゃんだよさん こんばんは。
 昨日からここで積雪が10数㌢、夜の気温は氷点下です。
 明日まで続くとか、今冬一番の寒さになりました。
 屋根の上には15㌢ぐらい積もっています。

*畑の帽子さん こんばんは。
 昨日からの雪で、また屋根の上に雪が。
 またツララが見られるのはいいのですが、暖かかったので
 寒さが身にしみますね^^
 白鳥はどうしてるかな~。
by ムーミン (2007-02-02 20:33) 

ムーミン

*春分さん、ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2007-02-03 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つららの音色コロッケショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。