SSブログ

つららの音色 [冬]

青空が広がって、暖かい陽気の一日でした。

ツララがお日様の照らされて、きらきら輝いています。

空の色によってつららの音も違うようです。

 

 

話が変わりますが、

和紙の靴下を送ったからと、知り合いからの電話。

和紙の靴下なんて、どんなのだろうと興味しんしんで

待ってました。洗濯はうどやるんだろう、なんて考えたりして。

箱をあけると出てきた靴下は、あまり変わった所もない

男物の靴下です。

 

これって、和紙で出来ているんですって。不思議な気分です。

手触りもよくて、履き心地はいいみたいです。

これいいね、と言いながら履いていました。

※ 和紙の靴下について・・・SASAWASHI ー くまざさを漉き込んだ和紙を

   原料  しています。

  〇 いつまでも抗菌効果を持続します

  〇 ムレやべとつきがありません

  〇 気になるにおいを抑えます   

  涼感素材「和紙」 と書かれています。

  ちょっと調べてみました。

    ささ和紙は「くま笹」を和紙に織り込むことに成功した。その和紙を

  細長くテープ状にスリットして、撚りをかけて糸にして織り上げていく。

  ささ和紙で出来た布や製品は綿に劣らない洗濯性を持ち、肌に良い。

  とありました。タオルやスリッパ、いろんな製品があるのですね。

  知りませんでしたへへ:

 

最後に物置の屋根から落ちそうな雪です。

 

屋根の雪がなくなるまで、落ちてくるんですよ。

下から写してみましたが、雪の厚み分かりますか~。

ここ数日は殆ど降らず、楽してます


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 25

大分沢山雪があるのですね、、、。青空とツララの・・晴れ上がると夜は冷え込みそう・・・ かまくらで遊べそうですね(^^♪。
和紙の靴下履き心地は良さそうですね。強度はどうなのでしょう。
by (2007-01-24 00:26) 

enosan

和紙の靴下、洗濯はどうするのだろう、出来るのかな?。
by enosan (2007-01-24 10:16) 

ランランラン太郎

つららって斜めにのびるんでしょうか?
雪の厚みにはびっくりです。
和紙の靴下ってあるんですね。
摩擦しやすいから汗とか大丈夫なんでしょうか?
穴とか開かないのかなぁ?
疑問がつきない・・・
by ランランラン太郎 (2007-01-24 14:56) 

夏のひまわり

和紙100%なんですか!?
シルクの光沢と、やわらかさを感じますね!!

お洗濯情報お待ちしています。(^^)
by 夏のひまわり (2007-01-24 15:57) 

こんにちはーー(^O^)/
青空にキラキラ氷柱 キーンと冷えて作られたんでしょうね!
空の色によって音が違うんですか!?

和紙の靴下!!お洗濯はどうなんでしょう?
和紙だからきっと快適靴下なんでしょうね(^_^)v
by (2007-01-24 16:17) 

ムーミン

*ハギマシコさん こんにちは。
 最近はこのへんではかまくら、あまり見かけなくなりました。
 雪が少ないのと(多い所にはあるのですが)子供が昔の
 ように外で遊ばなくなったからです。
 昔は家の前に大きなかまくら作ったのですが^^
 靴下。けっこう丈夫で何度洗濯しても大丈夫でした。

*enosanさん こんにちは。
 洗濯大丈夫なんですよ。何度もしているのですが
 形もくずれないです。

*ランランラン太郎さん こんにちは。
 つららは風で形が変わるんですよ。
 気温が緩むと融けた雪の雫が厳しい寒さに晒されて、
 大きくなっていきます。最近はあまり大きいのは見られなく
 なりました。

*夏のひまわりさん こんにちは。
 靴下の洗濯、何度もしたんですが大丈夫でした。
 意外と丈夫で、びっくりしています。

*あずき*さん  こんにちは。
 つららの形は、芸術的。自然が作ったものです~。
 空の色でつららの色も変化して、音も違って聞こえます。
 私がそう感じるのかもしれません^^
 靴下、快適です~。
by ムーミン (2007-01-24 16:38) 

ミモザ

>空の色によってつららの音も違うようです
この感覚なんだか分かるような気がします。
この間の、「こつこつこんこん」の詩。とっても
素敵でコメントしようと思っていたのに、違う事を
書いたら忘れてしまってポチッと・・^_^;
最近、自分がコワクて・・・
雪が少ないと雪かきがないのね。でもとっても
分厚い雪だから落ちてきたら危ないね。
和紙の靴下はなんだかヘルシーそうな気が
します。きっと肌触りがいいよね。
by ミモザ (2007-01-24 16:51) 

noric

和紙の靴下、良いかもしれない。
by noric (2007-01-24 17:10) 

キタノオドリコ

天気が良いと気分も晴れますねー。
雪かきも終えたそんな気分のとき、また屋根からドスンと落ちてくるとがっかりしますね。ま、今年はだいぶ楽でしょうけど・・・。
和紙の靴下、私ならぜったいに見せびらかすだろうなぁ~。
by キタノオドリコ (2007-01-24 18:51) 

はなちゃん

比較的暖かい所に住んでいるのでこんなに
つららを見るのは初めてです。。 
青空に透明なつららはきれいですね!
by はなちゃん (2007-01-24 19:52) 

きまじめさん

ツララ、お日様に照らされて、今にも切っ先から雫が落ちてきそうですね。
和紙の靴下、私も知りませんでした。
くまざさをすきこんだ和紙なので丈夫でしょうし、それにくまざさの抗菌作用が効くでしょうから、魅力ありますね。私も今度探してみます。
by きまじめさん (2007-01-24 22:05) 

m-bucho

おぉ~つらら。斜めにできるものもあるんですね。風が強いとなったりするんでしょうか。まるで、ジェルで固めた髪の毛みたい。
和紙の靴下??なんかごわごわしてそう。でも履きやすいんですよね?ふ~ん。確かに笹なら、匂いとか取ってくれそうですね。
by m-bucho (2007-01-24 23:20) 

ムーミン

*なっちのママさん こんにちは。
 屋根から落ちてくる雪は、危ないので気をつけないと
 いけないんです。ようやく全部落ちたので安心です^^
 和紙がこんな風に使われているのを始めて知りました。
 もうちょっと関心持ってみようと思っています。

*noricさん こんにちは。
 いいみたいですよ^^ 

*キタノオドリコさん こんにちは。
 少しづつ日も長くなってきて、春が待ち遠しいですね。

*はなちゃんさん こんにちは。
 いつもありがとうございます^^
 つらら始めてですか、そうですよね~。
 雪が当たり前の所に住んでいるので、あるのが
 当たり前にみたいに思ってました。
 それでも晴れた日には、キレイだなって思うんですよ^^

*きまじめさん こんにちは。
 つららも暖冬で何日もしないうちに落ちてしまいます。
 晴れた日は気持ちがいいですね~。
 くまざさを織り込んだ和紙、関心もってみたいですね^^

*B長さん こんにちは。
 晴れた日は気持ちがいいです^^
 
by ムーミン (2007-01-25 16:59) 

フレンド

つらら氷の彫刻みたいで透き通って綺麗ですね
ウン十年見たことありません
和紙の靴下履き心地はいかがですか?
昔私も旅行の時和紙の下着をもって行きましたが・・・
使い捨てに、これほどの良い光沢ではなく洗濯も出来ないのです
今にも屋根からドサッと落ちそうな雪・・・重いでしょうね
by フレンド (2007-01-25 22:08) 

今年はまだ屋根の雪も少ない方なのでしょうか。
雪かきなども例年大変なのでしょうね。
和紙の靴下、洗濯してもいいのはクマザサを織り込んであるからかな。。。履き心地よさそうですね。
by (2007-01-25 22:51) 

クマ笹の匂いって好きなんですよ~~。におうのかな??
雪の少ない1月でしたね・・・2月はどうでしょう?? でかけないせいもあるんでしょうが、こっちは冬をすっ飛ばし春だかなんだか季節感薄いのですが・・・。変な年です。
by (2007-01-26 07:55) 

和紙と聞いただけで身体に良さそうですね。^^
女性用もあればいいのにね。^^
まさに芸術品ですね、つらら。
澄んだ空気には高音♪が冴え渡るのかも。。
屋根の雪が落ちたら、滑り台が出来そうですね。
by (2007-01-26 12:19) 

ムーミン

*フレンドさん こんにちは。 
 つららは自然が造った彫刻みたいですよね~。
 吹雪が形を造ってくれます^^
 靴下は使い捨てのとは違うので、何度でも洗濯が出来ます。
 履き心地もとてもいいといっています。
 屋根の雪、もう全部落ちてしまいました~。

*今年はとてもすくないですね。
 とても楽をしています^^
 和紙の靴下、お勧めですよ~。

*こぎんさん こんにちは。
 笹の匂いですか? 匂いはないですよ。
 2月も予報では雪が少ないと言ってますが・・・
 こちらも春が早そうです~。

*風子さん こんにちは。
 笹和紙を使った物が、いろいろあるみたいですね。
 ちょっと関心もったので、調べてみました。
 使い勝手がよさそうですね~。
 
by ムーミン (2007-01-26 16:19) 

匁

ムーミンさん こんばんは
つららも雪も珍しいもの見せていただきました。
埼玉、茨城は今年はまだ雪降っていません。
不思議なくらい暖かです。
和紙の靴下
びっくりしました。
靴下ができるくらいなら
何でもできますね。
こちらでもあるか探してみます。
by (2007-01-26 22:07) 

和紙の靴下にちょっとビックリです。
屋根の雪気をつけて下さいね。
未だに、落雪事故は北海道でも多いようです。
by (2007-01-27 14:37) 

ムーミン

*かのとさん こんばんは。
 ナイスありがとうございます。

*tigerkitaさん こんばんは。
 これでも雪、少ないんですよ。こんなに雪かきしないのは
 記憶にないぐらいです。それでも寒風で、つららが出来てました。
 今はもう屋根の雪も、つららも落ちてしまってなくなりました。
 ささ和紙、興味ありますよね^^

*wanpyさん はじめまして、こんばんは。
 ナイスありがとうございます。

*マリャックさん こんばんは。
 屋根の雪、もうすっかり落ちてしまいました^^
 きょうは1日、雨模様。暖かくて、冬なのを忘れてしまいそうです。
 ささ和紙、始めて知りました~。
by ムーミン (2007-01-27 18:22) 

あんちゃんだよ

つららってよく見ると随分細く鋭く空の伸びているんですね。でも透明できれいですね。和紙の靴下初めて見ましたが繊維にして製品になるまで手間がかかっているんですね。
by あんちゃんだよ (2007-01-27 22:52) 

畑の帽子

和紙の靴下 初めて知りました。@@ 
見た目は 絹の靴下などと変わらないように見えます。綺麗ですね。
屋根の雪 重そうです。どすーんと来そうで心配。
 下屋の部分とかにトタンが使ってあるのでしょうか?
by 畑の帽子 (2007-01-28 09:28) 

さなえ

つららのこと、あおぞらのこと、
なんか、和んだ気持ちになりました^^
和紙の靴下ははじめて聞きます
by さなえ (2007-01-28 16:56) 

ムーミン

*あんちゃんだよさん こんばんは。
 つららは、形も大きさもいろいろなんですよ^^
 ささ和紙、いろんな製品があるみたいです。

*和紙の靴下、織り方が丁寧な気がします。
 屋根の雪、どんと来る前に落としています。
 危ないですから。今年は暖冬でこれ1回でしたから
 楽でした。いつもの年だったら、これがしょっちゅうです。

*冬の青空はことさら綺麗に感じます。気持ちもすかっと
 します^^ ささ和紙、めずらしいですよね~。
by ムーミン (2007-01-28 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。