SSブログ

タケノコの煮つけで・・・ [季節]

 タケノコりのシーズンも盛りという、先週の土曜日。夫が今年も、採ってきてくれました。こちらでタケノコというと、細竹(根曲がり筍)です。出かけたのは朝4時前、帰ってきたのは、午後2時過ぎです。山から下りてきたので、皮を剥く用意をしておく様に携帯から連絡がありました。山から下りたと聞くと、一安心です。山菜採りの遭難のニュースが相次いでいるので、帰ってくるまではやはり心配です。

s-タケノコ缶詰 007.jpg 

 ゴザにリュックからあけたタケノコを、すぐに皮をむき始めます。夫もビールで喉を潤してから、2時間位剥いてくれましたが、皮を剥き終わったのが6時頃。

s-タケノコ缶詰 009.jpg

 皮を剥いた状態のタケノコ。これから固い部分の節を切り落とすのですが、それが大体1時間ぐらい。そのままにしておくと硬くなるのと、熱湯に入れてざっと茹でます。そしてあく抜きのために水にさらして、一晩置きます。 翌朝、缶にタケノコを詰めました。

s-タケノコ缶詰 017.jpg

 茹でたのをそのままでも食べられるのですが、保存用の缶詰を作ります。昔は塩漬けをしたようですが、缶詰工場が出来てからは殆ど缶詰にするようになりました。 

 煮付け用も残さないといけないので16個出来た所で、味噌汁に入れるタケノコを残して煮つけを作り始めます。牛のバラ肉で煮つけを作って、こっちも10個缶詰にしました。去年作って、大好評だったので大鍋で煮て、倍増してしまいました。(このままの状態に鷹の爪を入れて、浅漬けのようにして食べたりと。けっこう食べ方はいろいろあるんですよ。)

s-タケノコ缶詰 011.jpg

 笹薮の中を這うようにして採るので、タケノコはどの山菜よりも数倍大変なのですが。この時期になると出かけずにいられないのは、本当に何なんだろうね。と無事に帰ってくると笑いながら話せるのですが・・・。

 ようやく一段落して、タケノコの煮つけでゆっくり美味しいビールを。味噌汁はタケノコ汁といって、豚肉やミズなどを入れて食べるのですが。こちらもうーーんと、美味しくって思わずうなってしまいます(笑)
今年も旬の味を楽しむ事が出来ましたヽ(^o^)丿


nice!(40)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 33

とらion

山の便りですね。
なるほどこれが本当のタケノコですか?!
山の中に自生で生えているんでしたら
勢いが違うでしょうね。
by とらion (2008-06-07 15:01) 

キタノオドリコ

今年もたくさん採れましたね。
小さい頃よく皮むき手伝わされました。すぐ飽きて、むいた皮を指につけ「はやく人間になりた~い」なんて(笑)。
煮付け、うまそうだなぁ。そうそう、ミズと肉と・・・ビールがすすみそう。^^
by キタノオドリコ (2008-06-07 16:56) 

あずき*

今年も‘たけのこ’の缶詰作りですか!!
この‘たけのこ’今日TVで見ました!ほくほくで甘く美味しいと
コメンティターがおっしゃってましたよ!!
焼いた‘たけのこ’が香ばしくて 煮物や汁物にも合うって!!
一度 食べてみたいものです(*^。^*)


by あずき* (2008-06-07 19:56) 

春分

そうそう、私のところ(函館)もこういうのがタケノコでした。

by 春分 (2008-06-07 19:56) 

kiko1578

手間がかかるけど、おいしいのを食べると満足しますね。煮物のにおいがこちらまでやってきそうです。
by kiko1578 (2008-06-07 20:07) 

B長

水煮の缶詰、よく秋田からの荷物に入ってます(笑)。勿論、たけのこも♪
美味しいですよね~。
by B長 (2008-06-07 20:54) 

こうちゃん

これはビールも進みますね。^^*
by こうちゃん (2008-06-07 21:03) 

thaler

この筍、だいすきです。
月山に行ったとき
必ず、買ってきます。
by thaler (2008-06-07 21:06) 

ミモザ

今年も細竹が出ましたね。やっぱり山に入ると危険が
付きまとうので心配ですよね。
一日仕事でご夫婦ともにお疲れになったことでしょう。
缶に入ったタケノコ、煮付けたタケノコ、どれも美味しそう!
味が凝縮して濃いのでは?コリコリしていそうな感じですね。

by ミモザ (2008-06-07 21:53) 

ムーミン

皆様 こんばんは。
いつもナイス&コメントありがとうございます^^

*takemoviesさん、rebeccaさんナイスありがとうございます。

*とらion さん
 山の幸、自生のタケノコです。
 笹薮の中を、這いずりながら探すんですよ~。
 それだけに味も格別です^^

*キタノオドリコさん
 煮物でビール、美味しいですよ!

*あずき*さん
 月山筍じゃないですか?私もテレビで見ました。
 同じ種類のタケノコです!
 そうそう焼いたのも、美味しいんですよ^^

*春分さん
 函館も、同じですか~。美味しいですよね^^

*kiko1578 さん
 煮物のにおい、届きましたか~♪
 そうなんです、手間をかけただけ満足感もありますね^^

*B長さん
 秋田から缶詰、届いているんですね^^
 美味しいですよね~♪

*こうちゃん
 はい、ビール進みますーー(*^。^*)

*thaler さん
 月山筍って、この前テレビで始めて知りました。
 おんなじタケノコです、買われてるんですね^^ 

*ミモザさん
 今年もこの時期の、楽しみなのかどうなのか。
 行かずにはいられない、そんな魅力がタケノコにはあるんです。
 こんなにくたくたになっても、作るんですからね^^
 煮付けは柔らかめになりますが、缶詰のはこりこりしてますよ~。
 甘みもあって、美味しいです(*^^)v   
by ムーミン (2008-06-07 22:21) 

マリャック

私も、この根曲がり竹は、大好きです。
卵とじや皮をつけたまま焼いて、マヨネーズでパクリ
うーん、おいしい。(^^)
by マリャック (2008-06-08 05:18) 

enosan

そうだよね、毎年山菜採りで遭難のニュースを聞く、今年はまだ聞かないが。深い山に入るのかな、やっぱり帰ってくるまで心配だね。
缶詰までたくさんつくりましたね。美味しそう。
by enosan (2008-06-08 09:36) 

めもてる

細竹つみ、お疲れ様でした。後処理が大変なようですが、年間を通しておいしい筍が食べられたいいですねー。 先日細竹より数倍大きい筍をたくさん担いでいる人を見かけましたが、同じなのかな。
by めもてる (2008-06-08 11:03) 

MOCOMOCO

缶詰にするほど沢山取れるのですね!素晴らしい~^^
お料理もとても美味しそうです♪
by MOCOMOCO (2008-06-08 15:55) 

こぎん

採り立ては美味しいでしょうね。
たくましいご主人で羨ましいです。
都会の男は・・・もう・・・へなちょこです。

by こぎん (2008-06-08 16:10) 

タケノコ

細竹旨そうですね~。缶詰めにされるとのことですが、蓋の巻締めとかも
ご自宅でやられるのですか?
山菜採りは遭難や熊との遭遇なんかもありそうで、たいへんかと存じますが、収穫後の喜びも大きいですね。
by タケノコ (2008-06-08 17:43) 

えらん

自宅用の缶詰ができるとはびっくりです。
自然のたけのこは美味しいですね。
by えらん (2008-06-08 22:15) 

ムーミン

*皆様 こんばんは。
 いつもナイス&コメントをありがとうございます^^

*はるさん、ななはちさん ナイスありがとうございます。

*マリャックさん
 焼いてマヨネーズも、美味しいですよね~。
 北海道も、タケノコが豊富なんですね^^

*enosanさん
 実は昨日のニュースで見たのでうsが、夫が行った場所で遭難して
 亡くなった人がいたんです。79歳の女性でしたが・・・。
 遭難者は若い方もいますが、高齢者が多いんです。帰ってくると
 ほっとしますね~。

*めもてる さん
 ご覧になったのは、多分破竹というタケノコではないでしょうか。
 この辺では採る話はあまり聞かないのですが、他で見た事があります。
 とても大きいんですよね~。

* MOCOMOCOさん
 缶詰にして保存して、何かある時に出して食べてます^^
 重宝しています~。

*こぎんさん
 自給自足が、目標ですからヽ(^o^)丿
 まあ、ほどほどにですが^^ 採りたては格別ですね~。

*タケノコさん
 タケノコは詰めて、缶詰工場に出すんですよ。工賃を払って
 作ってもらいます。家では出来ないです^^
 1回でこのくらい採れると、満足ですね~。

*リックディアスさん、paletteさんナイスありがとうございます。

*えらんさん
 昔は塩漬けしたみたいですが、味が全然違いますからね。
 今は缶詰で保存するようになりました。
 採りたてが一番美味しいのですけどね^^
by ムーミン (2008-06-08 23:06) 

ハギマシコ

この採りたてを味噌汁(さば缶詰いり)で卵で閉じたのおいしいですよね。、

でもこの筍(根マガリダケ)はクマさんの生息域にあるんだそうですね。
・・・大漁ですね、、、美味しそう・・・しばらく楽しめますね。
by ハギマシコ (2008-06-09 00:23) 

ランランラン太郎

おいしそうです。缶詰の作業お疲れ様でした。
ご主人様も10時間もタケノコ取りにいらっしゃって、
お疲れでしたでしょう。
これで当分おいしいタケノコが食べれますね!
by ランランラン太郎 (2008-06-09 10:30) 

ふもふも

たけのこの缶詰って珍しいですね~。
食べてみたいです。
細竹って小さくて美味しそうです。
自給自足ってうらやましい。
私の人生の目標です。
by ふもふも (2008-06-09 13:05) 

sanesasi

ほんとにおいしそう おいしいものを食べるためには エネルギーがいりますね それと意欲が 私には意欲もエネルギーもなく 省エネ 簡単料理ばかり お料理の上手な方は 羨ましく また心から尊敬いたします
by sanesasi (2008-06-09 15:09) 

noric

ビールが飲みたくなりますね。
by noric (2008-06-10 17:17) 

チョコシナモン

初めまして。流れ流れ~訪問させていただきました。可愛いタケノコですね。缶で、どれくらい保存ができるのですか?
by チョコシナモン (2008-06-10 21:03) 

berry

お久しぶりです、こんばんは(^^)
今年もたくさん採れましたね!
PCからタケノコの香りがぽわ~んと漂ってきそうです。
缶詰にできるのは本当に羨ましいです。
by berry (2008-06-10 21:47) 

ムーミン

皆様 こんばんは。
いつもナイス&コメントをありがとうございます。

*ハギマシコさん
 サバ缶で、味つけすると美味しいと聞くんですが
 まだ、やった事がなかったです。今度、食べてみます^^
 熊さんが出ないような所へ、行くんですけどね。会う人もいるようです。

*イリスさんナイスありがとうございます。
 
*ランランラン太郎さん
 しばらく筋肉痛だって言ってましたが、おかげでたくさん缶詰が
 出来ました^^ いつでも食べたい時に、食べられます~。

*ふもふもさん
 韓国産のはゼンマイやタケノコの水煮、スーパーで売ってます。
 安いんですが、でも安全性が心配です・・・。
 自給自足、出来るだけ出来るようにって思ってます^^

*sanesasi さん
 自生の物を食べるには、体力と気力が要りますよね^^
 まあ、夫が頑張ってくれるので何とか・・・です~。
 必要に迫られると、人間できる事ってあるんですよね(*^^)v
 美味しいものをいただく為ですので~♪

*noricさん
 ビールが進みますね^^

* チョコシナモン さん
 始めまして、こんばんは。
 缶は、何年でも持つみたいですよ~。いろんな缶詰と、同じです。
 家はあまり多くないのですが、それでも去年のが数個残ってます。
 美味しさは変わらないですよ^^

*berryさん
 お久しぶりでした^^
 季節のものを食べるのって、嬉しいですよね^^
 缶詰にして保存できるだけ、採ってきてくれるのに感謝ですヽ(^o^)丿
by ムーミン (2008-06-10 22:01) 

minsuke

手間をかけて作られたたけのこの料理で一杯できれば最高でしょうね。
缶詰まで作るなんて、すごいです。
by minsuke (2008-06-11 20:07) 

ムーミン

*minsukeさん こんにちは。
 手間をかけた分、美味しいんですよね^^
 ビールが美味しいんですよ~。

*畑の帽子さん、デザイン屋さん、umeさん、blue9さん、ちむさん
 ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-06-18 15:57) 

TaekoLovesParis

ムーミンさん、昨年もこの時期にたけのこの缶詰つくりでしたね。そして牛肉との煮付け。うらやましい~~~と熱心に写真を見たので、よく覚えています。   今、昨年のところをもう一度、見てきました。
こういう季節ごとの恒例行事は、体が続く限り、続けてくださるとうれしいです。報告の写真と記事を楽しみにしています。

by TaekoLovesParis (2008-06-18 18:56) 

ムーミン

*TaekoLovesParisさん こんばんは~。
 はい、身体が続く限り・・・毎年続けますよ^^
 恒例のって、また記事を書きますね。ありがとです~(*^^)v
by ムーミン (2008-06-18 22:15) 

風子

こんなに一生懸命のご主人の努力と、
ムーミンさんの共同作業で、美味しさも格別でしょうね。^^
実際、お煮しめの写真を見ただけで香りがしそうですよ。
たけのこ取りは下だけを見て歩くから、場所が分からなくなるそうですね。
勝栄オバサンが、誘われたけど怖いからお断りした!と話していました。
それだからこそ、何倍もの美味しさがあるのでしょう。♪
亡祖母のタケノコの味噌汁が忘れられないです。^^

by 風子 (2008-06-19 12:43) 

ムーミン

*風子さん こんにちは。
 夫は元々山登りをした人なので、体力があるんですよ^^
 おかげで美味しい山菜が食べられて、うれしいです~。
 タケノコ採りは笹薮の中を、這うように進んでいくので方向が
 分からなくなるんですね。降りる時、同じ所を戻るのは難しい
 んんです。私も何度か経験があるんですが、大変でした^_^;
 それだけに味も格別です(*^。^*)
by ムーミン (2008-06-19 16:28) 

asahama

この細いタケノコがおいしいのですよね^^
豚肉とミズ・・・お腹がぐう〜と鳴りました(笑)
by asahama (2008-07-05 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牡丹が咲いて・・・朴の花・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。