SSブログ

朴の花・・・ [山の花]

 もうしばらく前のことになってしまうのですが・・・・ある集まりで、朴木の花を見た事があるかという話になりました。見た事がある人、ない人と何だか話がどんどん盛り上がっていきました。私はと言えば、考えてみればちゃんと見た事がないのです。大きくて、綺麗な花を毎年見に行くという人がいるということから話がはじまったのですが・・・。朴木はたいてい、かなりの巨木なので上から見上げるか・・・遠くから見るくらいなのです。これは是非近くで見てみたいと言うと、夫が近くの原生林の入り口にもあるというのです。山に入らなくても見られるのだったら、一人でもと何度か行って見ました。所が、、、なかなか丁度よく咲いているのに出会わないのです。

蕾だったり・・・

s-s-庭、朴の木 034.jpg

咲き終わっていたり・・・これは良く撮れたと思ったのですが。。。

s-タケノコ缶詰 001.jpg

そんな私の話を聞いた知り合いから、送られてきたのがこの写真です。

s-2122-3000060[1].jpg

 皆様は見た事がおありですか~~私はこれを見てからも生で見たいと思って出かけてみたのですが・・・とうとうこんな風に咲いているのには出会えなかったのです。あと、数日という感じなのですが行こうと思っていても・・・タイミングが合わなくって。残念でしたが、この写真でも満足です。場所も分かったし、きっと会えるだろうと・・・来年もお伝えしたいですね! ちなみに上の写真の木も、けっこう高くて私のカメラでは、これでせいいっぱい。下のほうの花が咲いている時に行ければいいのですが、ね^^

 この木の隣の木に咲いていたのが・・・栃木の花です。もう終わりかけてますが。

s-庭、朴の木 029.jpg

 何だかよく分からなくて、撮ってきたんですが・・・

s-庭、朴の木 031.jpg

 これは調べてみたら、栃の木だったんですね。これも初発見です、近くにあるのに何にも気づいてなかったんですね。実を拾ってくる時はあったんですが・・・楽しみが増えましたヽ(^o^)丿

s-庭、朴の木 026.jpg

 タニウツギ、これはどこにでも咲いていて誰もあまり気にしないんですが・・・こうやって見ると綺麗です~。


ここで、5月に撮った庭の花を見ていただこうと思います~(*^^)v

ジエビネです。今年もたくさん、咲いてくれました。

s-庭、朴の木 011.jpg

s-庭、朴の木 012.jpg

サルメンエビネ・・・これはあまり増えないんですが。それでも去年と同じくらい咲いてました~。

s-庭、朴の木 014.jpg

後はいろいろと・・・

s-庭の花、サクラソウ 013.jpg オダマキ

s-庭の花、サクラソウ 017.jpg

s-庭の花、サクラソウ 002.jpg サクラソウ

s-庭、朴の木 018.jpg

s-庭、朴の木 006.jpg

お隣から去年頂いたのですが、名前が分からない???小さな花です。

s-庭、朴の木 004.jpg

s-庭、朴の木 008.jpg

s-庭、朴の木 009.jpg

 などなど・・・いろいろな花が咲いてくれました。今は少し落ち着きましたが、少しづつ咲いています。

こちらは、ブルーベリーの花です。これももう1ヶ月ぐらい前ですので、そろそろ実が収穫出来る頃になってます。

s-庭、朴の木 022.jpg 

s-庭、朴の木 023.jpg

s-庭、朴の木 024.jpg

 木が15本あるんですが、ここ数年実がほとんど成らなかったんですが・・・今年は花が満開になってくれたので実もいっぱい成るだろうって期待してます~。

 それではこの辺で(*^。^*)


nice!(43)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 42

enosan

朴の花、どこかで見たように思う。モクレンかコブシの花に似ているような。
花は珍しいものだと思いますが、朴の木の大きな葉っぱ朴葉焼きに使うんじゃないですか。つい食べる方に気がまわっちゃって。
エビネランいろいろな品種をお持ちなんですね。当方1種類しか持っていなかったんですが、今年展示会に行って1株買ってきました。来年2種類の花が咲くか楽しみにしています。でも場所がないので大きなプランターに植えています。
by enosan (2008-06-19 17:01) 

ムーミン

*blue9さんナイスありがとうございます。

* enosan さん 早速ありがとうございます^^
 そうなんです、この朴の木の葉が朴葉焼きに使われるんですね。
 でも、この辺では殆ど使われていません。所変われば、ですね~。
 エビネランは全くかまわないんですが勝手に増えてくれて、毎年楽しん
 でます。ここが気に入ってくれてるんでしょうね(*^^)v
by ムーミン (2008-06-19 17:22) 

minsuke

朴の木の葉が朴葉焼きに使われるんですか?
高山の名物のですよね。
なるほど、すごく勉強になった気がします。
その花と言えば、写真で見せていただいたものなんですね。
花が咲くタイミングに合わせるのは難しいですね。
花期が短ければ余計ですね。
もう一度最初の写真見てみましたが、
朴の木の葉って、立派ですね。

by minsuke (2008-06-19 18:24) 

畑の帽子

朴の木に花が咲くことも知りませんでした。
タイサンボクにも似ていますね。
そして栃の実は子供の頃お餅でよく食べたのですがこちらも花は知りませんでした。不思議な形の花なんですねー。 ^^
お花がたくさん咲いて、色とりどりきれいですね。
ブルーベリーの花が可愛いです。 
by 畑の帽子 (2008-06-19 19:35) 

MOCOMOCO

朴の木も栃の木も、花を見たことがなかったので、良いものを見させていただきました~♪
朴の葉を見て、思わず朴葉味噌を思い出してしまいました^^
by MOCOMOCO (2008-06-19 21:40) 

B長

ブルーベリーはいいですよね~。うちも3本木があって毎年生で食べたりブルーベリージャムにして食べてます。
by B長 (2008-06-19 22:47) 

チョコシナモン

朴の木・栃の木に花が咲くなんて知りませんでした。花を見た時はタイサンボクと同じように思いましたが、葉っぱが違います(o^-')b
by チョコシナモン (2008-06-19 22:52) 

ムーミン

* minsuke さん こんばんは。
 朴ノ木の葉が朴葉焼きに使われているんですね。
 高山だけでなくて、旅行に行った時に、何度か食べた事がありました。
 肉なんかも包んで食べたりするんですね。
 ほんと、タイミングがむずかしくて・・・この花にいつか丁度いい時期に
 出会ってみたいですね^^

* 畑の帽子 さん こんばんは。
 なかなか意識しないとみられない花、ですね。
 たまたま話をして、出かけてみました。見られてよかったです!
 栃の実を使った餅は、最近ではなかなかお目にかからなくなりました。
 かなり手が込んでて、面倒らしいんです。どこか?で出会えればと
 思っているのですが・・・(笑)

* MOCOMOCO さん こんばんは。
 朴葉味噌、美味しいですよね~。
 ひょんなことから、花を見ることが出来てうれしかったです^^
 今度は、毎年見られると思うとワクワクします~。

*B長さん こんばんは。
 ブルーベリーのジャム、美味しいですよね~。
 今年は作れそうです^^

* チョコシナモン さん こんばんは。
 モクレンやタイサンボク、似てますよね。朴の木もモクレン科です
 からね。似ているようで、よく見ると全部違うっていう所が面白い
 なぁって、思ったりします^^
by ムーミン (2008-06-19 23:27) 

こうちゃん

朴の花、いいですね。
みんなでそういう話し、楽しいですよね。^^
by こうちゃん (2008-06-20 00:07) 

さなえ

ブルーベリー、こんなかわいい白い花なのですね、すずらんのような可憐さですね、もちろん、木の姿が違うんでしょうけれど。
いろんなお花がゴージャスで、ブルーベリーが15本、自然が豊かですよね~、たくさん実がなりますように!
前回記事、たけのこの缶詰、季節のものがいいですね、缶詰を作る器具をもってらっしゃるのですか?
by さなえ (2008-06-20 05:40) 

キタノオドリコ

朴の花、ものすごくいい香りがします。あま~い感じと高貴な匂いが混じったような。山から1本失敬して後部座席で運んでいたら、車中いい香りに包まれていました。
朴の葉では、こどものころおやじに風車を作ってもらいました。
by キタノオドリコ (2008-06-20 06:52) 

mamire

こんにちは。
ムーミンさんお元気でしたか。
大きな地震があってちょっと心配していました。
朴の木はとっても大きくてなかなか花を見ることができませんよね。
秋になると、トーチのような実が落ちているのを見かけることはあるのですが。
お庭の花たちもとっても素敵。
蘭の花が賑うお庭が欲しいです。
私事に心配してくださってありがとうございました。
今のところ平穏です。

by mamire (2008-06-20 08:46) 

こぎん

この手のモクレン科の花は神々しいですよね。
高い所にあるのでなかなか全容まで見られないとこが多いです。

トチノキの花は・・・地元栃木で見てきました! (´▽`)
今日あたり・・・アップの予定です。

地震、大丈夫そうですね・・・怖かったでしょうね。

by こぎん (2008-06-20 08:58) 

ミモザ

朴木はなぜかうちにありました。父が好きだったようです。
大きな花が咲いていた覚えがあります。
お酒を飲みながら、大きな葉にミソを塗って焼いていたように思います。
とっても懐かしい思い出です。ありがとうございました。
沢山の綺麗なお庭の花たち。。。癒されますね。
ブルーベリーの木が15本もですか?昨日、ホームセンターに
ありました。買いませんでしたが一本でいいから欲しくなりました。
by ミモザ (2008-06-20 18:41) 

ムーミン

皆様 こんばんは。
いつもナイス&コメントありがとうございます^^

*こうちゃん
 高い木に咲く花なので、なかなか間近かに見られないと言うので
 話が盛り上がって・・・ぜひ見てみたいと思いました^^
 毎年、この花を見に行くと言う人も、いたんですよ~。

*takemoviesさんナイスありがとうございます。

*さなえさん
 ブルーベリーの木は、そんなに高くはないんですよ。今年は
 花がたくさん咲いたので、実が色づくのが楽しみです^^
 この木は畑の一部に植えているんですよ。
 缶詰は、缶詰工場が近くにあるんです。缶を持ってきて家で詰めて
 工場に持っていくんです。この時期は忙しそうです~。

*キタノオドリコさん
 いい香りがするんですか? いいですね~。
 ますます関心が高まりました^^

* mamire さん
 落ち着かれているようで、安心しました。
 地震はこの辺は震度4ぐらいでした。ご心配ありがとうございます。
 大変な地震で、テレビを見てびっくりでした。
 朴木の花、なかなかタイミングが合わなかったのですが、出会えて
 うれしかったです^^

*こぎんさん
 木が高いので、一番上にある花は本当に神々しいですね。
 年に一度、この花に会って元気をもらっているという人がいました。
 花を見ると、惹きつけられるものを感じました。
 栃の実はよく見るのですが、花は始めてでした。栃の実はいろんな
 効果があるみたいですね。
 地震、ここは大丈夫でした。ほんと恐いですね~。

*ミモザさん
 朴木の木があったんですか? すごいですね~。
 大きな葉に味噌を・・・この葉は殺菌力もあるみたいですよね。
 いろいろ咲いていたのですが、アップしてなかったので見て
 いただきました。夫が3本くらいづつ買ってきたのが、こんなに
 なっていたんですね。私もびっくりです(笑)
 実がなると楽しいですよね^^ ジャムを作ろうと思ってます~。
by ムーミン (2008-06-20 20:32) 

とらion

朴木ですか?こちら残念ながら
原生林は無いので・・・・・     。
気をつけて見てみます。
by とらion (2008-06-20 20:37) 

ななはち

うちの庭に植わっているような・・・白い花が綺麗でしたよ♪
by ななはち (2008-06-20 21:29) 

kiko1578

朴の木、栃の木見たことなかったです。お花もです。
ブルーベリーも植えておられるんですね。いいな、いいな
by kiko1578 (2008-06-20 21:32) 

ムーミン

* とらionさん こんにちは。
 朴木、原生林でなくても見られるみたいですよ~。
 意外と、どこかで見かけているかも^^

*ななはちさん こんにちは。
 朴木が庭に! すごいですね~♪
 毎年お花がみられるなんて、いいですね^^

*kiko1578さん こんにちは。
 私も朴木、栃の木の花をちゃんと見たのは始めてでした。
 けっこううれしかったです^^
 ブルーべりー、ジャムとか美味しいですよね~♪

*こぼんさん ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-06-21 09:56) 

あずき*

こんばんは!
あっ!栃の木のお花って初めて見ました^^
お山の「道の駅」でよく見かける‘栃の実せんべい’を買って
食べますが コリコリ香ばしいおせんべいですよね!
その実のお花なんですね!!

今年もお庭のお花がいっぱい咲きましたね^^v
オダマキのブルー 目が覚めるほどの鮮やかさ!!


by あずき* (2008-06-21 19:58) 

TaekoLovesParis

朴葉焼きは知っているけれど、花は見たことがなかったです。
栃の木も花も初めてで、感心して見ました。
お庭のエビネ蘭、昨年もみごとでしたね。鉢植えで、花もちが長いけれど、
こういう地植えでも長く咲いていますか?
ムーミンさん、蘭に囲まれて、、ぜいたくですね~。
次回の記事は、あじさいの花でしょうか?(催促みたいだけど)
by TaekoLovesParis (2008-06-21 20:50) 

ムーミン

*あずき*さん おはようございます^^
 道の駅などで、栃の実のお菓子などが売られてますよね~。
 秋になると木の下に、実が落ちているのを拾いに行く人も
 いるようです。でも、だんだん作れる人が減っているようです。
 
 花が次々に咲くのがたのしみなんですが、早くもコスモスの花が
 咲き出しました~。

*TaekoLovesParis さん おはようございます。
 朴木の大きな葉が、朴葉焼きに使われるんです~。
 本当に大きな葉で、花も見事ですよね^^ 鉢植えは手入れが
 大変なので、家では殆どが地植えなんです。
 エビネ蘭、とっても長持ちしてますよ。ながーく楽しんでます(^^♪
 アジサイはこちらはまだ蕾、そちらが終わった頃ですね^^
by ムーミン (2008-06-22 07:23) 

フレンド

朴の木や栃の木やブルペリー庭に咲いてるなんてしかもお花が咲いて
お料理にも活用出来ていいですね朴葉でまいた寿司とか朴葉焼きとか 
まだまだお花見どころですね

by フレンド (2008-06-22 10:00) 

Bono

なかなか見る事のできない花がある事も、大自然の森の魅力でしょうね。
今年もムーミンさん家のお庭が賑わってきましたね。
ブルーベリーの実を楽しみにしているのは、野鳥さんたちも同じかも。(笑)
by Bono (2008-06-22 12:14) 

ランランラン太郎

どの花も美しいです。
自然の織り成す美は素晴らしいです。
ムーミンさんの写真は本当に美しいです。
自分の知らない世界へ連れて行ってくれるムーミンさんにいつも感謝です。
ブルーベリーの花ってかわいいですね。
by ランランラン太郎 (2008-06-22 16:50) 

ハギマシコ

ホオの花は、、、ムカ~シ・・・北海道に行ってロープウエイにのった時
森の中に白い大きなお花が咲いていました。不思議な大きな花だと思っていましたが、、、それがホオの木だと解ったのは30代かな、、、(*^^)v
トチの木の花は東京の霞ヶ関の並木道に沢山咲いています。
洋風な花で、、、セイヨウトチノ木=マロニエだそうです。
by ハギマシコ (2008-06-22 23:10) 

風子

たくさんの花々に囲まれて、羨ましいですね~♪
って、育てるご苦労もあったのでしょうけどね。^^
キチンと手入れをしてあげれば、綺麗な花を咲かせてくれる・・
裏切らないところがいいですね。(笑)
朴の木や栃の木の花は見たことがありません。
葉っぱは似てますね。
緑がたくさんあって、環境の良い所と想像します。^^
空気が美味しそう~♪


by 風子 (2008-06-23 15:31) 

ムーミン

* フレンドさん こんにちは。
 朴ノ木や栃木は近くの原生林に、咲いているんですよ~。
 ブルーベリーは全部は庭には植えられないので、畑にもあるんですよ。
 これから、ブルーベリーの実を食べられるのが楽しみです^^

*bonoさん こんにちは。
 今年は庭の花が賑やかです^^
 写真を撮りそこなったのもあって、今頃になって惜しかったって
 思ったりしています(^_^;)
 野鳥に食べられないように、しなくては。ですね!

*ランランラン太郎 さん こんにちは。
 最近、見た事がない花に関心が・・・楽しんでます^^
 そちらでは、なかなか見られないですよね~。
 ブルーベリーは、実がなるのが楽しみですね!

*ハギマシコ さん こんにちは。
 栃ノ木は街路樹にあったりするんですよね。
 先日盛岡に行った時、花がいっぱい咲いているのを見てきました。
 朴木は木が高いですからね。ロープウエィに乗ってみたら
 よく見えるかもしれないですね^^

*風子さん こんにちは。
 お花は雑草に負けちゃうので、しょっちゅう草を抜いてますね^^
 でも綺麗に咲いてくれると、うれしいです(^^♪
 そちらでは、朴木た栃ノ木は見られないですか?
 北海道にはたくさんありそうな気がします~。

*rebeccaさん、HALさん、くらいふさんナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-06-24 12:50) 

noric

朴木の花は初めて見ました。
by noric (2008-06-24 17:31) 

sweet_grass2006

こんにちは。

どのお花も綺麗ですね。写真も素敵です(^^)v 。
朴のお花を始めて見ました。

それよりも何よりも嬉しかったことは栃の花を拝見できたことです・・・。
と言いますのも、一昨日知人から、いろんな花の蜂蜜をいただきました。
その中の一つが栃の花であったことと、私のインディアンフルートの素材の一部が栃の木でできているので、興味がありました。栃の木は森の保水力のかなりの部分を担っていると言われているそうです。
写真を掲載して下さり、感謝していますm(__)m。

by sweet_grass2006 (2008-06-24 22:08) 

ムーミン

*noricさん こんにちは。
 朴木の花、何か好きになったんですよ^^

*sweet_grass2006 さん こんにちは。
 栃の木の葉、朴木の葉と似ているので間違ったくらいでした。
 花が全く違うんですね。もう少し、木をよく見て来たいなぁと思ってます。
 >インディアンフルートの素材の一部が栃の木
 なんですね。そうなんですか~。
 知らないことって、いろいろありますね。こうやって知ることが出来て
 うれしいですね。また会いに行きたいです^^

*xsl_xmlさんナイスありがとうございます。 
by ムーミン (2008-06-25 16:49) 

きまじめさん

ボチボチ更新しますのでまた宜しくお願いいたします。
朴の木の花や栃の木の花、初めて見ました。
ブルーベリーの花もこうやって拝見するととても可愛いですね。
by きまじめさん (2008-06-25 23:29) 

春分

朴の木は家にあり、花も見ていましたが、香りの記憶がないです。
いい香りといいますし、どこかで匂いを嗅ぎたいものです。でも花期が短い。
by 春分 (2008-06-28 15:10) 

asahama

朴の木の花、見てみたいです!
ブルーベリーの花もすずらんのようでかわいいですよね。
実がつきはじめたでしょうか。
うちのはまだ緑色ですが、もう少しで色づくかなあ〜
というところです。
by asahama (2008-07-05 06:52) 

berry

こんばんは、お久しぶりです(^^)
朴の木はちょうど朝のお散歩コースにあるのですが、
背が高い木なので、なかなかお花の全体を見るのは難しいですね;;
特に今年はあっという間に咲き終わってしまったという感じでした。
栃の木のお花は初めて見ました~。
お庭にたくさんの可愛いお花たち、素敵ですね♪

by berry (2008-07-05 21:00) 

enosan

暑いですが元気かなー。
by enosan (2008-08-02 09:46) 

Roseblanche

ご無沙汰しています。
お元気でいらっしゃいますか?
残暑お見舞い申し上げます。

朴木の花は泰山木にも似ていますね。
きっと香りもいいのでしょうね。。。
お庭のお花もどれも見事です!
by Roseblanche (2008-08-07 09:24) 

風子

こんにちは^^
お変わりございませんか?
暑さも大分おさまり、過ごしやすくなってきました。
朝夕は一桁の日があります。^^
そちらは如何ですか?
by 風子 (2008-08-21 09:45) 

ミモザ

お元気ならいいのですが気になっています。
そちらは気温が上がらないと聞きました。
お風邪など召しませんようにお過ごし下さいね。
by ミモザ (2008-08-29 19:29) 

チョコシナモン

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ お元気ですか?
by チョコシナモン (2008-08-30 18:27) 

kiko1578

ムーミンさんへ
この頃おたよりがありませんがいかがお過ごしでしょうか
少しは過ごしやすくなりましたので又ニユースをお願い
したいな・・・・・
by kiko1578 (2008-09-02 16:09) 

ムーミン

皆様 こんばんは。
長い間お休みしている間に、ナイス&コメントをたくさんいただいて
ました。すっかり遅くなりましたが、ありがとうございます^^

*きまじめさん
 再開のお知らせ、ありがとうございます^^
 私も、もう少ししたら再開できるかなと思っております。
 その時はよろしくお願い致します。

*春分さん
 ほんと、朴の花は花期が短かったです。
 また来年が楽しみです^^

* asahama さん
 ブル-ベリーの実、たくさん採れましたよ~。
 ジャムを作ったり、生で食べたりしました^^
 最後は鳥に見つかって、食べられてしまいました~。

* berry さん
 お久しぶりです^^
 朴の花は本当に高いですよね。
 また、朝の景色を見せてもらいにお邪魔したいです~。

*enosan さん
 残暑が厳しいです^^ 体調の維持が難しいですね。

* Roseblanche さん
 ご無沙汰しました^^
 また再開したら、よろしくお願い致します~。

*風子さん
 ここ数日、残暑が厳しいです^^
 これが終われば、あっという間に本格的な秋ですね~。

*ミモザさん
 暑かったり寒かったりというお天気ですね。明日は激しい雨の
 予報で、どうなる事やらです^^

* チョコシナモン さん
 お久しぶりです^^
 元気です!

* kiko1578 さん
 ご心配をかけして、すみません。
 もう少ししたら再開できるかな、と思っています。

コメントをいただいてから、ずいぶんたった方もいらして
読んでいただけるかどうかとも思いましたが・・・。
目の具合があまりよくなくて、休んでおりました。
少しずつ、皆様のブログにもお伺いできるかなぁと思っております。
またよろしくお願い致します(^_^)v
by ムーミン (2008-09-06 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。