湯沢の絵灯篭 [旅]

秋田県湯沢市で毎年8月の上旬に行われている絵灯篭祭り。また季節が戻ってしまいますが、どうかお付き合い下さい^^

湯沢の絵灯篭は、藩政時代から続いているお祭りで、京都から輿入れしたお姫様の郷愁を癒すために始められものと伝えられています。テレビの県内ニュースでは毎年報じられているのですが、実際には一度も見た事がありませんでした。機会があったので、出かける事にしました。ワゴン車に乗せてもらって、高速で3時間程かかりました。湯沢の駅に、お昼頃到着。ここで合流した人たちと、まずは本場の稲庭うどんを食べに行く事にしました。駅からはけっこう遠かったです~。

s-湯沢、小安峡 002.jpg

稲庭うどんの本店です。古い造りで落ち着いた雰囲気のお店でした。

s-湯沢、小安峡 003.jpg

すみません、食べてしまいましたのでお店の前でパチリ。冷たいのと温かいのが、別々の器に盛り付けられてました。さすがは本場の味、麺の硬さもちょうど良くて本当に美味しかったです~(^_^)v

ここから、車で40分ぐらいの小安峡にある宿に向かいました。小安峡は栗駒山麓にあります。6月に岩手宮城大地震がありましたが、ここが県境になります。岩手や宮城に比べるとずーっと少なかったのですが、秋田県側にも被害がありました。地震の爪痕も見てきました。

早めに食事を済ませるのが惜しいくらいのお料理でしたが、宿の車で湯沢まで送ってもらって絵灯篭祭りに出かけました。

s-湯沢、小安峡 004.jpg

s-湯沢、小安峡 009.jpg

s-湯沢、小安峡 012.jpg

私の腕がよくなくって、あまりよく写っているのがなくて・・・すみません(ぺこり)大小300余りの灯篭が市内の目抜き通りを鮮やかに彩って、人出もすごくて気をつけなければ、迷子になるほどでした。

s-湯沢、小安峡 014.jpg

この日はとても暑かったのですが、夜になると幾らか涼しくなりました。 出かけた時はもう真っ暗で、闇の中に着物姿のあでやかな美女の姿がぽっかりと浮かび上がっていて見事です。湯沢の絵灯篭は、日本髪と着物姿の美人画にその特徴があります。

ちょっと艶かしい絵灯篭や、人気漫画のキャラクターや、なかにはストーリー性を持たせた2枚組の絵灯篭もあって、楽しむ事ができました

ちょっと賑やかな通りからは離れますが、県南に古くから続く酒屋さんの前にも灯篭が・・・建物を見物に歩く人も沢山いました。

s-湯沢、小安峡 007.jpg

s-湯沢、小安峡 008.jpg

宮城からの道路が切断されて通行止めになったり、地震の風評被害で観光にもかなりの影響が出ていると聞いていましたが、この日は、湯沢の町は多くの観光客や市民であふれ返っていました。

戻ってから温泉に、気持ちがよくてゆっくり眠る事が出来ました。実は2次会を始めるからと言われたのですが、食事の時飲んだビールがきいたのかすっかり眠ってしまいました(^_-) 朝から美味しい食事をいただいて、もてなしのいい宿を出て向かったのは小安峡です。

小安峡は、秋田県湯沢市皆瀬川の上流、約8㌔の深いV字谷の渓谷美を見せる栗駒山麓の景勝地です。最大の見どころは断崖の裂け目から轟音とともに湯けむりがあがる大噴湯で、新緑、紅葉の名所で、観光客も多いのですが・・・。

大墳湯への道のりは、高低差60mの階段を降りていきました。けっこう、長かったですね~。下に下りると約8㌔にも渡る断崖が続いていました。すいぶん歩きました~。

s-湯沢、小安峡 023.jpg

この噴煙の中を、通ってくるんですよ~。

s-湯沢、小安峡 016.jpg

s-湯沢、小安峡 019.jpg

s-湯沢、小安峡 020.jpg

s-湯沢、小安峡 021.jpg

登りがきつかったです~、暑かったのでみんなへたへたに・・・。アイスを買ってきて食べていると、外人の観光客が。ゆうべの絵灯篭を観に来て、小安峡に。おんなじコースですねー、とちょっとだけみんなで会話をしました。

県南のはじっこ、ここまで来たのは初めてでした。高速が出来たので、ずいぶん速くなりました。他にも何箇所か、観て回りましたが・・・・まだまだ県南には観てない所がいっぱいです。

いつかまた、違う時期にも来て見たいと思いながら、帰って来ました。長々と、お付き合いありがとうございました(*^_^*)

※なんででしょうか~、1行あけた所も空いてないんです。そんなわけで、空けた行が全部くっついてます。私だけでしょうか、何かこの頃ソネブロさんおかしくないですか~(ーー;)

こうちゃん

絵灯篭、綺麗ですし、色っぽいですね。
by こうちゃん (2008-10-27 19:42)

めもてる

絵灯篭、夜で三脚なしですから、綺麗に取れているではないですか、
艶やかな絵灯篭ですねー、見てみたいです。渓谷の断崖8kも続いているとは、8kmも歩いたんですか、歩いたとしたらそれは凄い。
by めもてる (2008-10-27 20:01)

Roseblanche

ムーミンさん、こんばんは☆

湯沢の絵灯篭、全く知りませんでした。
素晴らしいですね。
お姫様も寂しさが紛れたことでしょうね。
お写真で拝見してもこんなに素敵なのですから、実際に生で観たらどれだけ感激することでしょうか。

小安峡、健脚でないと難しそうですね。
この湯煙の迫力。
温泉が湧いているのですね。
ムーミンさんのお陰で、私も居ながらにして旅を堪能できます。
本当にありがとうございます。
by Roseblanche (2008-10-27 22:30)

きまじめさん

絵灯篭祭り、こんな美しい祭りもあるのですね。
それを見るだけでも楽しいのに、翌日はウォーキングを楽しまれて・・・
噴煙の中を行く大噴湯見物、迫力あったでしょうね。
by きまじめさん (2008-10-27 22:44)

ムーミン

皆様 こんばんは。
いつもナイス&コメントをありがとうございます^^

*xml_xslさん、納豆(710)な奇人さんナイスありがとうございます。

*こうちゃん 色っぽい絵が多いですね。 夜空に似合って綺麗でした^^

*めもてるさん
 なかなか思うように撮れなくて・・・実際はもっと綺麗です^^
 すみません、遊歩道は8㌔あったかどうか確認していないです。渓谷が
 8㌔なんですね。でもけっこう歩きました。下りと、登りがほんと、
 きつかったです~。

*Roseblancheさん
 私も始めてみたのですが・・・大きい絵灯篭は、迫力もありました!
 艶っぽい絵がほとんどなんですね、夜空に映えてとても綺麗でした。
 こんなに混雑しているとも思わなかったのですが、とても賑わって
 いました。ようやく、人のいない時を待って写真を撮ったんですよ^^

小安峡は想像以上の迫力でした。もう行けるかどうか、と・・・歩いて
 いるうちはよかったんですが、最後の登りはきつかったですね~。

*きまじめさん
 絵灯篭と小安峡・・・どちらも一度は行って見たいと思っていたのですが
 今回行く事が出来ました。なかなか出かけられない所なので、よかった
 です^^ 大噴煙の中を突っ切る時、なかなか迫力がありました~。

by ムーミン (2008-10-27 23:12)

aranjues

粋なお祭りが日本にはまだ残っていますね~~。
こんなお祭りをゆっくり味わいたいです。
by aranjues (2008-10-27 23:35)

ハギマシコ

素適な温泉と、絵灯篭始めて見ました。秋田はまだ行った事が無いかも。
by ハギマシコ (2008-10-28 01:40)

畑の帽子

こんなお祭りがあるなんて知りませんでした。
湯沢なんですね。
東北へは行った事がなくて、行ってみたいところが又増えました。
稲庭うどんは乾麺を茹でて食べた事しかなくて、本場で食べてみたいです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-10-28 08:21)

enosan

絵灯篭なかなかお色気がありますね。
稲庭うどんは私も乾麺で食べました、有名ですよね。
子安峡、私も旅行した際立ち寄ってきましたが谷までの上り下り300段以上あったとアルバムに書いてありました。
by enosan (2008-10-28 09:32)

ムーミン

皆様こんにちは。
ナイス&コメントをありがとうございます^^

*aranjuesさん
 絵灯篭を見ながら、じっくりビールというのもいいですよね^^
 温泉も 、気持ちがよかったです~♪

*ハギマシコさん
 秋田は遠いですからね^^ もし機会があったら、お出かけ下さい(^_^)v

*畑の帽子さん
 県南は全国から観光客がくるようなお祭りが、いろいろ行われています。
 夏祭りや、冬祭りなど・・・こちらからは遠いのでなかなか出かけた事が
 なかったのですが、これからは機会があったら出かけてみたいです^^

* enosan さん
 秋田も、いろいろご覧になられているんですね^^
 今年は何度か稲庭うどんを出先で食べたのですが、本場はやっぱり
 美味しかったです~♪
 小安峡は、足腰が丈夫でないと無理ですよね~(^^♪

*cru-de-mei:sann,、琉那さん、yamagatnさん、やっぴーさん、
 nyancoさん、ありがとうございました。
by ムーミン (2008-10-28 11:29)

チョコシナモン

絵灯篭祭り。初めて知りました。秋田には数十年前に行った事がありますが、覚えているのは男鹿半島ときりたんぽかなぁ?稲庭うどんは乾麺を茹でて食べた事がありますが、本場で食べてみたいです。

by チョコシナモン (2008-10-28 13:14)

Bono

絵灯篭、カラフルで独得な雰囲気がありますね。
こういう夜祭りの雰囲気って大好きです。(^_^)
by Bono (2008-10-28 17:35)

kichi

情緒豊かな素敵な所ですね^^
by kichi (2008-10-28 18:58)

kiko1578

粋なお祭りですね。
by kiko1578 (2008-10-28 21:19)

ムーミン

こんばんは~♪ ナイス&コメントをありがとうございます^^

*HALさん ありがとうございます。

*チョコシナモンさん
 秋田にいらした事が、あるんですか~♪
 今が、きりたんぽの時期なんですよー、何度食べても美味しいです^^
*bonoさん
 実際にみると、もっといいですよ^^ 艶っぽい絵が、たくさんで・・・
 なかなか情緒あるお祭りです~♪ 久々に夜祭りを楽しみました(^^♪

*kichiさん 小安峡は秘境?・・・いい温泉でした^^

*kiko1578さん ・・・ですね~♪
by ムーミン (2008-10-28 22:02)

こぎん

もしかして、稲庭うどんが出るのは初めてでしょうか?
大好きなんですよ~。つるつる~~!しこしこ!
秋田も広いですよね・・・こっちでは湯沢は新潟! だけど、秋田にもあるんですよね。
絵灯籠・・・なにげにねぶたを彷彿させます・・・起源は同じなのかな?
と思いました。

改行がおかしいのはだいぶ前からなんですよ。
shiftを押してEnterで試してみてください。
何行でも空欄ができると思います。
それより、重いし写真のアップで何度もエラーになって・・・
何をやっているんだか。

by こぎん (2008-10-29 07:46)

TaekoLovesParis

湯沢の絵灯篭、初めてききました。夜空に美人図、幻想的ですてきでしょうね。日本情緒があっていいです。
小安峡への行き返りの道も、こんな湯煙や断崖。苦労しても行く甲斐がありそう。こんなすばらしいところが、同じ県内で、(わりあい)らくに行けるのは、いいですね~。人の名前は忘れても、すばらしい景色は、いつまでも記憶に残りますから。
by TaekoLovesParis (2008-10-29 08:41)

solary

灯篭、キレイですね^^
by solary (2008-10-29 12:04)

こんにちは~♪
ナイス&コメントをありがとうございます^^

◆こぎんさん
 稲庭うどんはもうすい分前から食べ過ぎて、最近はあまり
 食べなくなってました。本場なので、と食べたのですが・・・。
 出汁といい、茹で具合が絶妙でした^^
 絵灯篭は動かないのですが・・・秋田でも七夕などがあります。
 いつかご紹介したいですね。もしかしたら、起源は同じかも。

改行、いくらやっても駄目でした。教えてもらえて、よかったです。
 本当に、重い事が多くて・・・改善してほしいですね~。

◆Tekoさん
 本当に幻想的で、素敵な世界でした。
 日本的な情緒を、満喫。よかったです。
 小安峡も、素晴らしい景観でした。行けば、何時間でもないのに
 県南にはなかなか足が向かなかったんですが、これからは機会が
 あったら行ってみたいですね^^

◆solaryさん 綺麗でした^^ 心地よく酔いしれて、観て回りました~♪

◆noricさん ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-10-29 13:30)

ランランラン太郎

絵灯篭、きれいですねぇ。
しかも大きいんですね。びっくりです。
このお祭りのことは知りませんでしたが、
行ってみたくなりました。
温泉の湯けむりもいいです。
ああ、癒されたい~。
(改行の件は、私もおこります。しかもいつもではなく
時々です。何が悪いのかさっぱりわかりませんが、
Ctrl + Enterをおすといいみたいです)
by ランランラン太郎 (2008-10-29 17:53)

angie17

こんにちは。
先日、秋田に行って来たばかりです。
稲庭うどん、やはり佐藤養助ですよね~。
東京の銀座にも、昨年(一昨年?)出来たんですよ。
儲かってるのかなぁ~笑。
by angie17 (2008-10-29 17:59)

ムーミン

◆ランランラン太郎さん こんばんは。
 ナイス&コメントありがとうございます^^
 絵灯篭の大きさは、いろいろでしたが大きいのは想像以上でした。
 幻想的で、素晴らしいお祭りを観る事が出来ました!
 温泉もとても効能がいいみたいで、気持ちがよかったです~♪
 改行の事、分かりました。ありがとうございます!

◆angie17さん こんばんは。
 始めまして、ですね。よろしくお願い致します^^
 秋田にいらしたんですか?どちらの紅葉をご覧になったのでしょうか~。
 数日前から雨が、しばらく続きそうです(*^^)v
 佐藤養助の店は、いろんな所にあるみたいですね。最近、秋田市内で
 食べたんですが本店のほうが、美味しかったです。
 銀座にも、そうですか。アメリカにもお店があるって聞いてますよ。
by ムーミン (2008-10-29 21:52)

ミモザ

おはようございます♪
なんと艶っぽい灯篭でしょうか。レトロな美人さんですね。
本番の稲庭うどんですか~!食べてみたいな。
実は稲庭うどんが大好きで冷凍で売っていると買ってます(^^♪
V字谷の栗駒山麓。断崖の裂け目から湯けむりが上がるなんて
スリルがありますね。夏だから暑い?すごいです。
行間の事ですが、私は文章に顔文字を入れるとそうなるので
入れないようにしています。
コメント欄では大丈夫なのにオカシイなと昔から思ってます^_^;

by ミモザ (2008-10-30 08:11)

sweet_grass2006

こんにちは。
ご無沙汰しています。
いいご旅行をなさいましたね。
300もの絵灯篭をゆっくりと眺めることができるのですね。
私も一度訪れてみたくなりました。
昔の風情の残る建物めぐりにも興味があります。

by sweet_grass2006 (2008-10-30 10:47)

ムーミン

◆ミモザさん こんにちは~♪
 ほんと、レトロな日本美人画ですよね^^ 竹久夢二とかの絵を
 描いている人もいました。
 本場の稲庭うどん、美味しかったです!最近はもう有名ですから・・・。
 どこでも買えるみたいですね。小安峡も、よかったです~♪
 行間は、そうなんですか。顔文字入れても駄目なんですね。
 いろいろ問題がありますね、何とかしてほしいです(^_^)v

◆sweet_gurass2006さん こんにちは~♪
 お久しぶりですね^^
 秋田県でも、まだまだ観てない所があって・・・これからまた少しづつ
 出かけてみたいです~。
 古い建物も、関心がありますよね、なかなかよかったです(^^♪
by ムーミン (2008-10-30 15:00)

風子

初めてみました絵灯篭。
ニュースでも見たことがありませんでした。(^_^.)
いろ艶やかな美女の絵 綺麗ですね~
名の通った絵師さんが描かれているのでしょうか?上手いですね~♪
京の都から輿入れしたお姫様も、癒された事でしょうね。^^
稲庭うどん・・夫の同僚から送られてきます。
腰があってつるつるした美味しいうどんですよね。
つゆも付いているので、私のような不器用者にはもってこいです。^^
温泉も良さそうで良い旅でしたね。^^
by 風子 (2008-11-01 10:28)

ムーミン

◆風子さん こんにちは。
 絵灯篭、珍しいですよね^^ この辺でも七夕には、その土地で形が違う  んですが灯篭を作って練り歩くんですよ。ねぶたと、何か関係があるのか もしれません。知らない土地に風習を知るのは、面白いですよね♪

◆cheeさんナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-11-01 14:20)

mamire

艶やかな日本画ですね。
これはみんな手描きですか?
光りを灯すともっと艶かしくなるのでしょうね。
お兄さんちょっと・・・・なんて声をかけられそうな雰囲気が。
蕎麦もいいけれど、手打ちうどんもいいですよ。
関東で言ったらやっぱ、水沢うどんかな。
by mamire (2008-11-11 23:41)

アヨアン・イゴカー

初めまして。アヨアン・イゴカーと申します。宜しくお願いします。
絵灯籠とは粋ですね。もし、光源が蝋燭だったらもっと風情があるでしょう。
私も、絵灯籠作ってみたくなりました。
by アヨアン・イゴカー (2008-11-15 17:05)