SSブログ

秋の山へ・・・・ [登山]

サークルの人たちと紅葉の山に行ってきました。8月に出かけた所を後回しにして(ますます遅れますね~)、お伝えしたいと思います。5日前ですが、今回は総勢16名。朝、8時に出発。この日は濃霧がひどかったのですが、山につく頃は晴れてきました。バスで2時間、ゴンドラのある駐車場に到着。ゴンドラに乗って、あがります。ここは西武がつくったスキー場でしたが、廃止になって数年たっています。春と秋、そして冬の樹氷が見られる期間だけ運営しています。それも、厳しいらしく存続が危ぶまれています。ゴンドラから降りると初心者もいるので軽く体を動かして、みんなで気をつけるように声がけをしながら登り始めました。ベテランも数名いるのですが・・・。

s-森吉山 001.jpg

下のほうはまだ紅葉がすすんでないのですが、青々とした笹に所々紅くなった木々とのコントラストが綺麗でした! 花を見る事は出来なかったのですが、登山道の両側にはその名残りの種がいろいろ見られました。

s-森吉山 006.jpgゴゼンタチバナ

s-森吉山 021.jpgキツネの袈裟

s-森吉山 019.jpgワタスゲ

s-森吉山 013.jpgチングルマ

s-森吉山 008.jpg

s-森吉山 011.jpgニッコウキスゲ

などを眺めながら、ゆっくり登っていきます。

s-森吉山 023.jpg

s-森吉山 024.jpg

s-森吉山 020.jpg

晴れてくると遠くの山並みも見えてきます。でもこの日は霞がとれなくて、くっきりとは見えませんでした。そこもまた自然の妙ですが~!(^^)!

s-森吉山 022.jpg

1時間半登ると、頂上に到着です。ここは標高1450㍍、お天気が良かったので気持ちがよかったです。丁度、お昼です~。

s-森吉山 014.jpg s-森吉山 017.jpg 

s-森吉山 016.jpg

頂上は岩がごろごろしてます。この辺の写真が少なかったです~。

さあ、お腹がいっぱいになりました。リュックを軽くしようとして、お腹が重くなったねと笑いながら下り始めました。下りはみんな早かったです^^

s-森吉山 029.jpg

私は一番遅い人にあわせて歩いて降りましたが、みなあっという間に見えなくなってました(笑)

s-森吉山 026.jpg

s-森吉山 027.jpg

s-森吉山 025.jpg

振り返ると・・・頂上がだんだん小さくなって見えます。あのてっぺんから降りて来ました。ここからはゴンドラに乗ってからの眺めです~。

s-森吉山 034.jpg

s-森吉山 036.jpg

s-森吉山 037.jpg白樺が綺麗でした!

s-森吉山 039.jpg

s-森吉山 044.jpg

s-森吉山 048.jpg

s-森吉山 049.jpg

s-森吉山 055.jpg

s-森吉山 056.jpg

頂上付近はもう終わりかけてましたが、中腹が綺麗でした。この眺めはゴンドラに乗らなくては観られないんです。地元の市が補助を出して、運営している状況です。西武がここにスキー場を作る時は、自然破壊を反対する運動もあったのです。もう20年ぐらい前の事になるのですが・・・。などなど思いながらも・・・楽しんで来ました~♪

s-森吉山 030.jpg

最後の急斜面、ここを降りるとゴンドラです。紅葉を堪能して帰ってきました~(*^^)v

ここ1週間は忙しかったです(笑)・・・先週の始めにドックへ、1日置いて山へ。19、20日は同級生に会いに出かけました。10日ばかり前に千葉にいる同級生から連絡があって、当時から仲が良かった4人で会う事になったのです。4人が揃うのは、15年ぶりです。秋田県大潟村にある、サンルーラルホテルに泊まって楽しんできました。お料理も良くて、美味しかったのですが・・・カメラの存在も忘れてて、写真が1枚もありません。会うと当時にタイムスリップ、結婚してから○○年のいろいろをおしゃべり、話が尽きず夢中だったんですね~、こんな事もあるんだなぁーと思ってる所です。さすがに疲れたんですが、そうもしていられず動いていると回復してきました(^_-)-☆


nice!(37)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 35

畑の帽子

忙しい毎日ですね。どれもやめておくわけにはいかない、そんな週だったんですね。楽しくもお疲れ様でした。
ゴンドラからの眺めは「これぞ紅葉」という景色ですね。
とってもきれいです。 ^^
私も山の上に行きたくなりました。


by 畑の帽子 (2008-10-22 15:49) 

チョコシナモン

ゴンドラに乗って見る風景は格別です(o^-')b 美しいですね。15年ぶりに会っても昨日の事ように次から次と会話が弾んじゃいますね?高校時代の友人とは毎年食事会をしていますが、10月30日に専門学校の同窓会があるんですよ!35年ぶりに、、、誰って言われそうです|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
by チョコシナモン (2008-10-22 16:35) 

こうちゃん

いい眺めですね。
ゴンドラ、好きです。

by こうちゃん (2008-10-22 17:02) 

キタノオドリコ

そうなんだってねぇ~、森吉山。ふたつあるスキー場をつないで東洋一になるという噂もありましたが・・・。
この山が見える場所で育ちましたが、この時期に登ったことはありません。
いい景色だな。
by キタノオドリコ (2008-10-22 18:30) 

風子

とても綺麗な風景ですね~♪
紅葉が見事です。
最近はすっかり登山家になりましたね。^^
体力も付いて、丈夫になりますよね。(*^^)v
検診されたんですね。
何もなくて合格♪ 良かったです。
私も17日胃カメラしましたが、合格でした。^^
まずは身体が一番ですよね。
お友だちとのお泊り会も、楽しく過ごせて嬉しい事尽くめ♪
今後もhappyがいっぱい♪
by 風子 (2008-10-22 19:05) 

sanesasi

山のぼりはほんとにいいですね うらやましくお写真拝見いたしました 
今は足に自信がなくて 登らなくなりました 登山が趣味でしたのに 紅葉の美しい今 むずむずします 箱根か 山中湖あたりに 紅葉の写真を撮りに行きたいと思っておりますが  
15年ぶりにあわれたとかこれから毎年 会うようになるかも知れませんね私たちも10数年前に会ってから毎年グループであちらこちら旅をしております お互いをとても大事にしながら 仲良く今年も旅してきました 
by sanesasi (2008-10-22 20:04) 

ムーミン

皆様 こんばんは。
いつもナイス&コメントをありがとうございます^^

*takemoviesさん、noricさん、xml_xslさんナイスありがとうございます。

*畑の帽子さん
 そうなんです、いろいろ続いてしまいました。
 キャンセルも出来なくって・・・。
 ゴンドラから見た景色、綺麗でした^^

*チョコシナモンさん
 そうなんですね、昔に返って大賑わいでした^^
 楽しい時間を過ごす事が出来て、嬉しかったです~。
 35年も会わなくても、きっと楽しめますよ(*^^)v

*こうちゃん ゴンドラからの眺め、いいですよね~!(^^)!

*キタノオドリコさん 景色、綺麗でした。

*風子さん
 登山家?ですか^^ 山歩きですよ~♪
 今年はけっこう機会があって、山へ行けましたからね。
 この山は2年ぐらい前に来てるんですが、前より楽だった気がします。
 ほんと、まずは身体が一番です。
 友人たちと会えるのも、元気でいればこそですからね(^_^)v
 
*sanesasi さん
 そうですか、山登りされていたんですね。
 いつ頃まで歩けるか、山へ行けるのが楽しみになってます。
 あまりいい写真も撮れなかったんですが、楽しかったです^^
 友人たちとは、1年に1回は会いたいねという話になりました。
 千葉から来るからって・・・元気で会えると嬉しいです~♪ 
by ムーミン (2008-10-22 20:41) 

めもてる

充実した日々ですねー! 素敵なサークルで羨ましい、山登りではなく山歩き、そんなことをして見たいですが、なかなかチャンスが有りません。
by めもてる (2008-10-22 21:15) 

Bono

カレンダーよりも山の色で季節を感じるのっていいですよね。(^_^)
ムーミンさんにとって山は天然のカレンダーですね。
by Bono (2008-10-23 00:20) 

enosan

全山紅葉ですね、やはりそちらの紅葉は素晴らしい。
私も山登りが好きだったんですが、最近脛が痛くて急な山は登れない。
やつぱり歳かなー、減量もしなけれゃいかんし。
by enosan (2008-10-23 09:21) 

こぎん

飛ぶ鳥落す勢いで自然を壊して、リゾート開発した成れの果ての西武ですね。
企業の盛衰はいつも同じなのに・・・誰も学ぼうとしないで利益を追う。
いい加減、方向転換してほしいです。
自然の回帰もしていそうですね。ゴンドラの継続、大変そうですが、
ゴンドラがあれば高齢者でも子どもでも登れて眺められる景色があります。
そこで感じる雄大な自然もあります。
存続してほしいな~と思って、拝見しました。
ニッコウキズゲは・・・やっぱりユリなんですね~~。
種になってもユリだ~~(*^^*)

by こぎん (2008-10-23 09:47) 

ランランラン太郎

紅葉がきれいですねぇ~。
仲間で一緒に登ってくれる人がいると
初心者でも山に登れますね。
いいお仲間がいていいですね。
by ランランラン太郎 (2008-10-23 10:24) 

kakasisannpo

ゴゼンタチバナは可愛い白い花もいいけれど、実がついた姿もいいね。
by kakasisannpo (2008-10-23 11:17) 

ムーミン

皆様 こんにちは。
いつもナイス&コメントありがとうございます^^

*めもてるさん
 景色を眺めながら、山を歩くっていいですよね^^
 機会があったら、また行きたいですね~。

*bonoさん
 あはは、そうですね^^ 周りの自然で季節が感じられるって
 いいですよね~。年とともに、いろんな木や草花が身近に思える
 ようになったような・・・(^_^)v

*enosan さん
 紅葉を楽しめる秋が、いい季節ですよね~。もう少ししたら、寒くなって
 白いものが落ちてきますから・・・。今は、山へ行けるのが楽しみです^^

*こぎんさん
 ここを作る時は、駄目になったら元に戻して返す。という話があったと
 聞いていますが、最近はどうなんでしょうね。
 確かにこの山へもゴンドラがあるので、気軽に行けるというのもある
 んですが・・・。どうなるでしょうね~、どこの自治体も厳しいみたいで。
 何とか、存続してほしいですね。
 そうなんです、ニッコウキスゲはユリですね^^

*ランランラン太郎 さん
 身近な人たちが、山が好きなので・・・機会があれば出かけたいです
 ね^^ ベテランから初心者まで、揃って無事でよかったです(*^^)v

*kakasisannpoさん
 高山植物、花も綺麗ですが種や実にも心惹かれますね^^
 いろんな出会いがあって、うれしいです~。

*納豆(710)な奇人さん、taekoloveさん、leeさん
 ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-10-23 15:52) 

TaekoLovesParis

紅葉がみごとですね。
山の写真は、こんもりとした山で、スキー場の景色!
西武のスキー場って、八幡平?田沢湖?
私は、前はプリンスホテルの会員で割引があるから、いつも西武のスキー場ばかり行っていました。最近はスキーに行かないので、山の景色が懐かしいです。
by TaekoLovesParis (2008-10-23 20:33) 

kiko1578

紅葉が素晴らしいですね。
by kiko1578 (2008-10-23 20:42) 

えらん

古くからのお友達に会えてよかったですね!
森吉は関東からだとなかなか行くのが厳しくて。。。山好きさんのあいだでは
人気のある山なんですけどね。
鉄屋さんも興味があるのではないかしら?(まだあります?縦貫鉄道。)
スキーブームも去って運営はかなり厳しいと思いますが、ゴンドラがあるから
こそ、親しめる自然もありますね。
by えらん (2008-10-23 23:12) 

フレンド

山は空気がおいしくて目の保養にもなりますね
お友達が毎週山に登っていて今度一緒に行こうよと誘ってくれてますが
私は到底無理だと自負してます 若い頃万里の長城を登るのも一苦労でしたから今はなおさらね・・・ムーミンさんみたいに若ければ・・・自分ではまだまだなんておもってますがね~
こんなにも素敵な山々を歩いてみたいですね(夢)
by フレンド (2008-10-24 00:32) 

ハギマシコ

山頂の景色、また綺麗なもみじ堪能致しました。
by ハギマシコ (2008-10-24 01:21) 

匁

森吉山のハイキング素敵ですね。
ずいぶん遠いようですがどの辺りですか?

写真綺麗です。
絵葉書になりそうです。
今年は秋のハイキング、山登り行っていませんが
思い出しました。
by (2008-10-24 11:05) 

Roseblanche

ムーミンさん、大忙しでいらしたのですね。

ああ…なんて美しい景色なんでしょう。
空も青いし、空気も澄んでいるし(お写真でもよく分かります)、
紅葉も…。
陳腐な言い方ですが、絵葉書そのものです。

ゴンドラ、ずっと存続して欲しいですね。
by Roseblanche (2008-10-24 12:37) 

ムーミン

皆様 こんにちは。
いつもナイス&コメントをありがとうございます^^

*TaekoLovesParisさん
 秋田県のスキー場にも、よくいらしていたんですね。
 ここは森吉山という山ですが、阿仁スキー場と二つ作られました。
 阿仁スキー場のほうに、ゴンドラがあります。
 ここが出来る前は、安比まで行ったりしました。子供たちと、よく
 行ったのですが、私はスキーはあまりうまくなくて・・・(笑

* kiko1578 さん、ゴンドラから眺めた景色、綺麗でした^^

*えらんさん
 2年前に登った時に、千葉から来た時グループに会いました。
 大館北空港が出来てからは、白神山地など山登りで来られる
 方も多くなってます。
 角館までの内陸縦貫鉄道も数年前から、存続が危ぶまれています。
 県で年に2億という補助を出して、存続していると状態なんです。
 それを続けるかどうか、知事が判断しなければいけないという事態に
 なっています。
 どちらも運営されている間にと、出かける人が増えています。

*フレンドさん
 私はもう若くはないんですよ~(笑)中高年の部類ですが・・・楽しんで
 います^^ フレンドさんのほうがお若いと、思っているんです
 が・・・(^_^)v 最初は大変だったんですが、だんだん慣れてきました。
 今年はたまたま登る機会が多かったんですが、1回ごとに楽になって
 ました。^^ 来年も出来だけ登りたいです!挑戦してみて下さい~♪

*ハギマシコさん 紅葉、そろそろ里も本番みたいです^^

*匁さん
 どの辺り、と言ったらいいんでしょうね~。秋田県は詳しいんでしょう
 か?お天気が良ければ、頂上から岩木山や白神山地がよく見えるん
 ですよ^^ お天気が良かったので、紅葉も映えて綺麗でした(*^^)v

*Roseblancheさん
 いろいろ続いてしまいました^^
 紅葉の、森吉山には行った事がなかったので・・・綺麗な紅葉に
 出会えて気持ちがよかったです~。
 ゴンドラが存続していれば、夏にまた行ってみたいです~。

*イリスさん、yamagatnさんナイスありがとうございます。 
by ムーミン (2008-10-24 16:11) 

あずき*

おお!最後の写真!紅葉と杉の2色のコンビネェーション☆
外国?の様な景色ですね!空気も美味しそう~~(^O^)

by あずき* (2008-10-24 17:02) 

うしさん

タケノコサンところからきました
ソネブロはイタヅラが入ってもうしばらくお休みです
名前も変えます

美しい風景や植物を見せていただきました
by うしさん (2008-10-24 19:56) 

ムーミン

*あずき*さん こんにちは。
 ゴンドラからの景色、楽しんできました~♪
 すっきり爽やかでしたよ(^_^)v

*うしさん 始めまして、こんにちは。
 ご訪問ありがとうございます^^
 (私もトラックバックにいたづらが続いて・・・で止めています。)
 山へ行かなければ見られない、景色や花たちに出会えるのが
 楽しみで出かけています(^^♪
by ムーミン (2008-10-25 11:43) 

さなえ

絶景ですね!!
紅葉が見事、ハイキングもさわやかで、身体にも気持ち的にもアップですよね!!
お友達と久しぶりに会われたのも、よかったですね。

by さなえ (2008-10-26 06:14) 

もも

紅葉が見事ですね~。空気も綺麗そうです。
今年は一回も紅葉狩りにいっていません。
もっぱら皆さんの写真で見物です。
by もも (2008-10-26 19:49) 

ムーミン

*さなえさん こんばんは。
 しばらく秋晴れが続いてて、その間に行けたので
 良かったです。きょうからは雨で、しばらく雨マークがずらり!
 だんだん、寒くなってきます~。
 しばらくぶりで会う旧い友人との時間、楽しかったです^^

*Bon_papaさんナイスありがとうございます。

*ももさん こんばんは。
 お天気がよかったので、楽しんできました。
 近くにも行きたいと思っていたのですが、きょうから雨です。
 ブログで、全国の紅葉が見られますよね^^
by ムーミン (2008-10-26 20:32) 

kichi

綺麗な風景とお仲間、とっても楽しかったことが伝わってきました^^
by kichi (2008-10-26 20:38) 

solary

友達っていいもんですよね^^
何年も会ってなかっても、会うとすぐにうちとけられるしね。
by solary (2008-10-26 20:46) 

てんとうむし

はじめまして。
拙ブログにご訪問&nice!ありがとうございました。
すっかり紅葉に染まっている
山の雄大な景色に心が潤されました。

by てんとうむし (2008-10-26 21:50) 

ムーミン

*kichiさん、solaryさん、てんとうむしさん
 こんにちは~、ナイス&コメントをありがとうございます^^
 すみませんが、まとめてレスさせていただきますね~♪

 雄大な山の紅葉を、堪能してきました。今頃は、もうかなり
 里に降りて来ているでしょうね~。
 旧友はいいものです、あっという間の時間がたってしまいました。
 また会えるのが楽しみです(*^^)v
 
by ムーミン (2008-10-27 10:35) 

ミモザ

ムーミンさんが私と同じようなことを思い、おっしゃっているのが
可笑しくて。。。
秋になると何故か忙しくてバタバタしてしまいますね。
画像がたまるばかりで次々と新しいものも写し。。。
素晴らしい景色ですね。これからムーミンさんには頑張って
もらって、この景色を見せてもらわないとね(^_^)/コメントが
遅れて、時間を操作して↑に潜り込もうかと思いましたが(笑
レスはいいですよ。お気遣いなく(^^♪

by ミモザ (2008-10-27 10:46) 

ムーミン

*ミモザさん、こんにちは。
 今、同じようにPCに向かっているんですね^^
 何か、こういうのって楽しい気持ちになります~♪
 あちらこちらで、重いっていうのを聞きます。
 たまにサクサクいくと、気持ちがいいですよね。
 そうそう、画像はたまるばかり・・・また季節を戻りながら
 お伝えしていこうかなぁと思っています(^_^)v
by ムーミン (2008-10-27 10:56) 

mamire

こんばんは。ご無沙汰してしまってごめんなさい。
珍しい野草がいっぱいで感激です。
お山の景色もすっかり秋色ですね。
紅葉のグラデーションがとっても素敵。
本当のこの季節の景色はとってもいいです。

by mamire (2008-11-11 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すっかり秋・・・湯沢の絵灯篭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。