SSブログ

雪の花・・・ [季節]

2日前まで、全く降る気配もなかったんですが・・・一夜明けると。雪の花が一面に目の前に広がっています。全国的に、雪のニュースが流れていましたね。昨日の朝の初雪は、こんなでもなかったのです。夕べの天気予報では山沿いに大雪が、、、えっ、大雪が!なんて言ってましたが。寝る前は(午後11時45分)、全く見えなかった白いものが、朝起きるとこんな具合だったのです。うーー寒い~~~大雪と言う程ではなくて、一安心。今年の初雪の様子です"^_^"

s-初雪 008.jpg

近くにある木は枯れ木に花?・・・真っ白です!

s-初雪 001.jpg

s-初雪 002.jpg

ヤツデの花、庭の木々がうな垂れてしまってます~。

s-初雪 004.jpg

s-初雪 003.jpg

s-初雪 006.jpg

s-初雪 007.jpg

取り残された柿にも、雪が被ってます~。

数日前はこんなだったんですよ~!

s-かんわらび、ヤツデ 004.jpg

ヤツデの花は、今頃咲くので楽しめるんですが・・・虫たちが寄ってきています。他には菊が幾らか咲いているだけ、小春日和の日でした~。

s-かんわらび、ヤツデ 002.jpg

「かんわらび」、です。知り合いからもらって、庭の隅に植えました。もらった時は、花が咲いていたんですが・・・どうにも撮りにくいような気がして、ためらっているうちに終わってしまいました。茎のように見えるのが、そうです。花といっても地味で、蕨をほうっておくと花が咲くんですが・・・色も同じ様な・・・すみません、説明が悪くって。冬でも青々としているので鉢植えにして眺めている人が多いんですが、数年前ももらった時に何年目かの冬越しで凍らしてしまって・・・今年は地植えのままでと・・・うまくいったら、来年も花が見られると思います^^

こんな風に、降っては消えを何度か繰り返して・・・本格的な冬になります。毎年の事なのに、わー、来たね~。一度はびっくりして、受け止めかねるんです。温暖化のせいか、急にこんな天気が来る様になったので、この急激な変化に心も体もついていけなくなってるんですー(^_^;) まだまだ序の口、これからです~。

 


話は変わって・・・先週の日曜日・・・夫が近くの山へ行ったのですが、「天然のナメコ」があったーー、と帰ってきました。原木にも菌を植え付けているんですが、ぜんぜんならないと言っていたので、嬉しそうです^^

s-なめこ 004.jpg

さっそく味噌汁にして食べました・・・美味しかったです(*^_^*)

こちらは干し柿、11月の始めに干したものです。

s-干し柿 004.jpg

1時間半皮をむいた所で音を上げて、夫にSOS・・・それからまた1時間。200個ぐらい剥きました。近所の人に助っ人を頼もうと思ったんですが、出かけてて・・・。でも美味しかったです~、私はたぽたぽしているのが好きでなんですが・・・夫は硬くなってきた位が好きなんだとか。半分家の中に、半分外に干したんですが。中に干したのは1週間ぐらいで食べられるように・・・もう少ししか残っていません。外に干したのが、そろそろ食べられそうです~♪ 長ーい冬を楽しみながら、越せればと思っている所です~(^^♪


nice!(51)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 40

こうちゃん

見ているだけで、寒そうです。
なめこの味噌汁、美味いですよね。
by こうちゃん (2008-11-21 13:24) 

ムーミン

◆xml_xslさん いつも早々とナイスありがとうございます。

◆こうちゃん 早々とナイス&コメントありがとです。
ふふふ・・・寒そうでしょう~、部屋から出たくないです^^
ナメコ、美味しかったですよ~"^_^"
by ムーミン (2008-11-21 14:29) 

畑の帽子

シャーベットのようなヤツデの花がきれいです。
こんな時期にいきなりこんなに降るなんてびっくりですね。
でも、干し柿が美味しそう。^^
軒に吊るされた干し柿と雪はちょっと良い景色ですよね。^^
もちろん、もうコタツは出ておられるのでしょうね。
野性のなめこ、子供の頃一度だけ採った事があります。
お味噌汁が美味しかったというイメージだけが残っています。
あれ以来話を聞きませんがやはり自然のものは少ないのでしょうか?
by 畑の帽子 (2008-11-21 14:54) 

めもてる

ヤツデにに雪、見ているだけでブルっと来ますね、こちらはこれから紅葉です。 干し柿美味しいですよねー。
by めもてる (2008-11-21 16:06) 

ランランラン太郎

わたしからみると大雪です。
こちらも寒いですが、ムーミンさんのところの風景を見ると
そんなことは言えないと思いました。
柿の皮むき、ごくろうさまです。200個ってすごい数ですね。
by ランランラン太郎 (2008-11-21 17:14) 

kakasisannpo

なんとも寒そうな景色になってしまいましたね。
干し柿って、昔は安かったけど、最近は高価ですね。
by kakasisannpo (2008-11-21 18:43) 

pi-ro

とってもキレイな雪の花ですね!
でもすっごく寒そう~ ^^;
by pi-ro (2008-11-21 21:18) 

チョコシナモン

雪の花綺麗です(o^-')b 干柿ぷくっとしていて種類が違うのでしょうか?私は蜂屋柿とスバルを100個ぐらい干しました。干柿を吊るしてあるのを、つまみ食いするのが楽しみです。天然のナメコって見た事がありません!自然のってひと際美味しいんでしょうね?雪景色綺麗ですが寒いんでしょうね。
by チョコシナモン (2008-11-21 23:30) 

あずき*

冬支度をする前にこんなにも降ったんですね!
今年は早いとか!!
各地で雪の便り! 私が住んでいる地域では
ほとんど降りません そのかわり風がぴゅーぴゅー!
干し柿 美味しそう~~♪
冬の風物詩ね^^v
by あずき* (2008-11-21 23:40) 

Roseblanche

真っ白!
本当に美しいですね。日本の冬ですね。

なめこ美味しそう~~♪
天然ものなんて…羨ましすぎます。
干し柿は実家の母も作っています。
私はいただくばかりで。。。
ムーミンさんもお疲れ様でした。
いい色ですね。
by Roseblanche (2008-11-21 23:43) 

B長

今年は雪が早いみたいですね。
干し柿、ウチもやってます。能代から送ってきた柿を一生懸命むきましたよ・・・・・。
by B長 (2008-11-22 00:04) 

きまじめさん

もう雪の降る季節になったのですね。
1年は早いものです。
干し柿、もうお味見終わったのですか。
良い具合の干し柿にあがりそうですね。
by きまじめさん (2008-11-22 00:33) 

アヨアン・イゴカー

干し柿が美しいです。
by アヨアン・イゴカー (2008-11-22 00:38) 

e-g-g

当たり前のことですけど、日本も広いですね~
東京もだいぶ寒くなってきましたけれど、
冬の気配はまだまだです。

干し柿、いいですね。
ワタシは硬めが好きです。

by e-g-g (2008-11-22 00:58) 

めりっさ

初雪ですか!
我が家の方では初霜でした☆
重そうな雪で、植物たちもちょっと辛そう?
ほんと、ある日突然気候が変わったりして…気候の変化に対応するのが大変ですね。
でも、冬の寒さは厳しい分、美しい風景も楽しめますね。
干し柿、もう長いこと食べてません。200個…すごいです~!
by めりっさ (2008-11-22 07:52) 

こぎん

早々の冬将軍・・・驚きでした。
今年は雪が多いのでしょうか?? 温暖化はいづこ~? です。
なめこのつるつるぬめぬめが・・・いい感じです。きれい!
これ、見つけた時、そりゃ~、嬉しかったですよね。
味も・・・よかったでしょうね~~~(*ーー) うらやましい。

200個って・・・自宅になっている柿ですか??
by こぎん (2008-11-22 08:33) 

ムーミン

おはようございます~。
いつもナイス&コメントをありがとうございます^^

◆畑の帽子さん
湿気がある雪、ヤツデも重そうです^^透明感があって、綺麗だなぁって
眺めてしまいました。毎年なのに、初雪は美しいと感じます。
こたつだけでは過ごせないのです。家は夫がこだわっていて、薪を
焚いているんですよ。20畳くらいあるんですが、暑いくらいです"^_^"
自然のナメコは、少ないですね。この辺ではないんですが、山の奥深く
まで行けばあるかもしれませんが。霙が降って、雪が降ってから
美味しいナメコが採れるとも聞いています~♪

◆めもてるさん
ヤツデも、寒そうでした^^干し柿、美味しかったですよ~。

◆ランランラン太郎さん
大都市は、雪に対する備えがないですからね。少しだけ降っただけで
パニックですよね。こちらは備えがありますし、暖房もしっかりしているので
家の中は暖かいんですよ^^ 柿の皮剥き、大変でした~(^_^;)

◆kakasisannpoさん
寒そうです、外に出たくないですね^^
干し柿、高いのありますよね~。

◆pi-roさん
ふふふ、そうですね~。シャーベットの花ですから^^
でも、綺麗でしたよ~(*^^)v

◆チョコシナモンさん
柿は、いろいろ種類がありますよね。植えている家が多いのですが、
種類までは気にした事がありませんでした。
家の中に干したのは、もう70個ぐらい食べてしまったようです。
天然のものは、何でも一味違いますね。とっても美味しいですよ(^_^)v

◆あずき*さん
庭の植木の囲いが、まだなんですよ~。寒くなってからは、大変です(^_^;)
降らないと物足りなくて、降れば邪魔になる厄介な雪です^^
干し柿、外に干したのはもう少しで食べられそうです~。

◆roseblancheさん
初雪は、綺麗ですよね^^ もう道路はすっかり消えて、周りはぐちゃぐちゃ
です。毎年、一度はこんな感じで降るんですね。
来週は気温が1緩んで、10度台になりそうですが・・・。
天然のナメコ、美味しかったです~♪
by ムーミン (2008-11-22 08:55) 

もも

寒そうだけど綺麗ですね~。
冬は寒くて苦手でづけど、こういうのが見られたら冬もいいもんだな~と思います。
by もも (2008-11-22 08:56) 

TaekoLovesParis

ちょうど2年前の記事、「氷点下0.2度」のとき見た一番上の木の写真、印象的でよく覚えています。私は、「幻想的ですね」とコメントしていました。朝、雨戸を開けて、こんな雪の花の木が見えたら、やっぱり、「幻想的」でうっとり見続けてしまいます。
by TaekoLovesParis (2008-11-22 09:02) 

enosan

雪の無い和歌山綺麗な雪景色見た~い。 お叱りを受けるかな。
干し柿、我が家も出来たよ。次回アップします。
by enosan (2008-11-22 09:09) 

えらん

200個の皮むき、おつかれさまでした!
誰でも音をあげちゃいますよねー。
あまり干し柿は食べないのですが・・・生酢に入っていると「美味しいな」って
思います。
天然のナメコ食べてみたいです~。
by えらん (2008-11-22 09:55) 

ムーミン

◆B長さん
今年は初雪何日か、早かったみたいですね。
能代から柿が送られて・・・皮むき、B長さんも頑張られたんですね^^

◆きまじめさん
雪が降ると、今年ももう少しだなぁって思いますね。
干し柿、家の中に干したのは70個ぐらい食べました。食べると
あっという間なんですよね~(^^♪

◆アヨイン・イゴカーさん
干し柿、並んでいると綺麗です^^だんだん色が変わっていくのも
面白いんですね~。

◆e-g-gさん
そうですねー、1月に島根に行った時に実感しました。何にも雪が
なくて、花が咲いていましたから(笑)
そうですか、硬めが・・・ありますよ~(*^^)v

◆めりっささん
霜が降ると、朝はさむいんですが・・・日中は暖かくなりますよね^^
こちらは、そんな日が続いて、雪になっていきます~。
本格的な寒さは、これからです~♪

◆こぎんさん
ですね~、温暖化なんだから、もう少し少なくなってほしいです(笑)
でも、降らないとまた気になる雪でもあるんですね^^
ナメコは、ぬるぬる感がたまりませんねーー!
親戚から「かぎ、いらねがー」と声がかかって、早速夫が採りに。
渋抜きも、100個ぐらい。あっちこっちに、おすそ分けもしながら。
そちらも食べています(^o^)/

◆ももさん
毎年の事ですが、初雪は見ると「おーー、綺麗!」と言ってしまいます。
美しいですよね^^ 毎日になると、どうなんでしょうねー。
一冬で何度かは、ああ・綺麗だなぁーって見とれる事があります(^_^)v

◆taekolovesparisさん
taekoさんは、記憶力がいいんですねー!覚えてくれてたんですね。
ありがとうございます^^そうなんです、もう2年前になったんですね。
今回も、同じ木を撮ったんです。これを続けていこうかなと、思ったり
しています^^
初雪は毎年なのに、美しいと思って眺めてしまいます(*^^)v
雪が降っていると、空は灰色。まるで、墨絵の世界です~。

◆enosanさん
たまにだったら、雪景色もいいですよね^^
1月に島根に行く時に、和歌山と迷ったんですよ~。暖かいですから
ねぇー。こちらは冬でも暖かい所に、憧れます~♪

◆francisさん、イリスさん、kichiさん、ナイスありがとうございます。

◆えらんさん
1時間手伝ってもらって、2時間半ですからねー!手も指も痛く
なってました^^ でも、美味しい干し柿を食べています。
なますに、干し柿を入れたりしますよね。えらんさんは、酢の物が
好きなんですね~。私も作ってみます。
天然のナメコは貴重ですね、美味しかったです(^o^)/

by ムーミン (2008-11-22 12:08) 

風子

きれいな表現(*^^)v こんな受け取り方だと辛くないですね。^^
札幌と同じくらいの積もり様ですね。
冬は冬で楽しみ方もあるのですけど、同様です。^^
なかなか慣れませんね。
200個の柿はどうするのでしょう?(笑)
by 風子 (2008-11-22 14:25) 

匁

すっかり雪景色ですね。
これが序の口ですか?!
これから大変ですね。

干し柿懐かしい風景ですね。
この辺りではすっかり見られなくなりました。
それを干すまでが大変な作業なんですね。
by (2008-11-22 17:38) 

ふもふも

柿も寒そうですね。
きれいな雪景色です。
干し柿作るの大変なんですね。
でも甘くて美味しいですよね。
食べたいな~
by ふもふも (2008-11-22 18:47) 

kiko1578

もう雪なんですね。こちらでは、年に1回降るかどうか
です。干し柿、私も作りましたよ。私もポタポタの柔らかいのが好きです。いつも50個位つくります。200個は
しんどいですね。
by kiko1578 (2008-11-22 22:41) 

ハギマシコ

11月から真っ白は早いのでしょうね、、、。冬到来ですね。
根雪にはならないと思いますが、、、東京も先日、屋上の水盤に氷が張っていました。そろそろ冬支度しなくちゃ、、、家の中に入れてあげないと、、、いけませんね。
by ハギマシコ (2008-11-23 01:03) 

ムーミン

おはようございます~。
ナイス&コメントをありがとうございます^^

◆風子さん
初雪は、毎年の事ですが美しいと思いますよね^^
もう、ほとんど消えてしまいました。
儚いぶん、綺麗に感じるんでしょうね~。
これからが、本番ですからね。一回はまず驚かして、ですね。
100個の柿、家の中に干したのが早く食べられる様になって・・・
もう70個ほど減ってます(^o^)/

◆匁さん
まだ積もるほどではないんですよ、だから序の口です^^
ほとんど消えています、こんな事を繰り返して
本格的な冬に。本番が来たら、またお伝えしますね~。
干し柿、食べる時は嬉しいんですけどね(^^♪

◆ふもふもさん
柿も、庭の木々も寒そうですよね~♪
干し柿は、どうしてこんなに甘くなるんだろうって
思うほど甘くなりますよね^^
美味しいですよ~(^_^)v

◆kiko1578さん
初雪でも、もっと降る時もあるんですよ。
もう、ほとんど消えてしまいました。こんな事を繰り返して
最近は、本格的な冬はお正月過ぎだったりが、多いです。
柿の皮むき、大変ですよね^^

◆ハギマシコさん
毎年、11月に初雪があります。大抵は溶けてしまうんですが・・・
もう、ほとんど消えてしまいましたが。野山は、白く見える所が
あるので寒いですね。
まだ仕舞わなくてはいけないものがあります、、、きょう辺りから
少し緩んで、来週は10度台にのりそうです。

◆sagie17さん、恵さん、bon-papaさん、u-hanaさん
takemoviesさんナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-11-23 09:50) 

ミモザ

こんにちは~!
初雪がこれだなんて驚きです。京都の南ではあまり大雪を
経験した事がないのでビックリです。
北国の方でも最初はなかなか受け入れ難いのですね。
天然のなめこってどんな風になっているのか興味津々です。
だってぬめりがあるでしょ。
干し柿が200個ですか。手が攣りませんでしたか(笑
大量にある甘柿は干し柿にはならないのかしら?
種のある甘柿を頂いてどうしようかと・・・・
by ミモザ (2008-11-23 11:34) 

エリザベート

一枚目は樹氷・・っていうのですか?綺麗ですね!って、見ている分には楽しいですが・・・寒いのでしょうね。。“かんわらび”の花の咲くころが一番いい季節なのでしょうか?楽しみにしています^^
by エリザベート (2008-11-23 12:50) 

やよい

ご訪問&NICE ありがとうございます。
初雪がこんなに積もって、やはりすごいなぁと思いました。
関東は寒いといっても たかが知れていますね。
干し柿、200個も剥いたのですね、お疲れ様でした。
お時間がありましたら、やよいの部屋にお越し下さい、
ムーミンさんの所へもお邪魔させていただきますので、
今後とも宜しくお願い致します。
by やよい (2008-11-23 17:29) 

ムーミン

◆HALさん、やっぴーさん、ナイスありがとうございます。

◆ミモザさん
ナイス&コメントありがとうございます^^
毎年1回目は、こんな感じで降ってます。
初雪は、ふわっと降るのでもう消えてしまいました~。
儚いから、美しいのですね。
ナメコは夫が山から採ってきたのですが、手に乗せると
ぬるぬるするみたいです。味は、やっぱり美味しいですよ(^o^)/
甘柿は、どうするんでしょうね? 試しに干してみたらいかがでしょうか!

◆エリザベートさん
ナイス&コメントありがとうございます^^
樹氷のようにも、見えますね^^ 樹氷は山に行かないと、見られない
んですよ~。これは雪が乗っかってるだけで、すぐに解けてしまったん
ですよ。真冬になったら、またお見せしますね~。
かんわらびが咲いていた頃は、いい気候でした(^_^)v

◆やよいさん
ご訪問、ナイス&コメントをありがとうございます^^
きょう辺りから少し気温が緩んで、もう溶けてしまいました。
淡雪のような感じですね。本格的に降るようになったら、また
お見せしますね。
干し柿、食べていますよ。もう70個くらい減ってます(^^♪
こちらこそ、よろしくお願いしますね^^
by ムーミン (2008-11-23 19:04) 

solary

結構、雪降ったんですね!
by solary (2008-11-23 20:58) 

marilyn

はじめてお邪魔します~
寒そうですね!もう雪ですか~こちらで寒いなんて言ってられないですね。
時々お邪魔させてください。
by marilyn (2008-11-23 21:56) 

ムーミン

◆solaryさん はい、降りました^^ 寒いですよ~♪

◆mariynさん はじめまして!
ご訪問ナイス&コメントありがとうございます^^
雪が降って、一気に冬モードに入りました~。
寒いですねー。毎年こうなんですが、始めは戸惑います。へへ;
こちらこそ、よろしくお願い致します(^o^)/
by ムーミン (2008-11-23 23:26) 

Bono

いや〜見るからに寒そうですが、美しい氷の世界でもありますね。(^_^)
関東も寒いはずです。
by Bono (2008-11-24 04:36) 

マリャック

なめこおいしそうです。
味噌汁に入れるのが、大好きです。
by マリャック (2008-11-24 10:08) 

sweet_grass2006

こんにちは。
雪の華は、美しいですね。こちらは、気温は低めになりましたが、
まだまだ雪が降るような気配はありません。
なめこも柿も美味しそう。
by sweet_grass2006 (2008-11-24 13:44) 

タケノコ

あきません、見ているだけで・・・冬眠したくなります^^;
天然のなめこ!!これは美味しそうですね。

by タケノコ (2008-11-24 17:31) 

ムーミン

こんばんは。
いつもナイス&コメントをありがとうございます^^

◆bonoさん
溶けてくると、シャーベットのようです^^
きょうは気温が緩んで、ほとんど消えてしまいました~。
来週は、少し気温があがりそうで、ほっと一息です(^_^)v

◆マリャックさん ナメコの味噌汁、美味しいですよね^^

◆sweet_grass2006さん
初雪ですからねー。美しいです!
眺めていても飽きないぐらい・・・部屋の中からですが^^
また少し、良いお天気になりそうです~。

◆タケノコさん
眺めているのは、いいですよね^^
寒いと、部屋から出たくなりますからね~。
天然のナメコは、美味しいですよ(^^♪

◆shinさん、でいぶさん、mitsuさん、西尾征紀さん
ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-11-24 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の山・・・緑の森・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。