SSブログ

緑の森・・・ [季節]

白神山地のブナ林、夏の岳岱です。

白神山地は秋田、青森にまたがって、世界遺産に登録されていますが、秋田県側に『岳岱』というブナの原生林をがあります。岳岱(だけだい)は世界遺産地域内ではないのですが、自然観察教育林として12㌶にわたってブナの原生林が保存されています。
白神山地が世界自然遺産に登録されてからは、林道沿いにあることもあって、手軽に白神山地の原生的なブナ林の雰囲気を味わえるため、訪れる観光客がが年々増加して賑わっています。
岳岱は、ゆっくり歩いて1時間から1時間半ぐらいで周る事が出来ます。(先日行った藤駒はここを素通りして、更に奥へ30分ぐらいです。)岳岱を歩いていると、途中に冷たい湧き水が流れていて、喉を潤すことが出来ます。白神の冷たい水の美味しさは、最高です!

s-ブナ林 077.jpg  

森林浴としては最適で、明るいブナの林の中を進んでいくと、 
通称400年ブナと称されている巨木ブナに出会います。


s-ブナ林 067.jpg


幹周り約485㎝、胸高直径約154㎝、樹高約26m。白神のシンボル的存在です。ブナの寿命は、一般的には300年前後と言われていますが、このブナは、推定樹齢400年といわれています。静かにひっそりと、それでいてどっしりと佇んでいました。

s-ブナ林 065.jpg

s-ブナ林 064.jpg

s-ブナ林 066.jpg

s-ブナ林 063.jpg

s-ブナ林 061.jpg


うっそうと葉が茂る、樹齢400年ともいわれる巨木の傍らの地面には、幹とほとんど同じ太さの枝が倒れています。ブナは欲張りで、分不相応な太い枝を伸ばすので、強風で折れたんだそうです。おかげで、そばの若木に日が当たるようになったのだと。森の中では、こうやって世代交代が繰り返されているんですねー。

s-ブナ林 074.jpg


雨の日は、ブナの葉に降り注いだ雨が枝を伝って集まり、滝のように幹を流れ落ちる。それを「樹幹流(じゅかんりゅう)というそうですが、こうして自分の根元に水を集めてから吸い上げるんだそうです。
幹には コケやツルが。まわりの木々と共生しているブナ林の中を歩いていくと、ブナの精気を感じることができました
コケをまとった岩があちこちに転がっていて、樹齢を重ねた大木が根をくねらせながら立つ白神のブナ林は、まるで「もののけ姫」の映画さながら。原始的で荘厳な雰囲気は、自然の物語の中に入って行くような気さえしました

s-ブナ林 073.jpg

s-ブナ林 071.jpg

s-ブナ林 070.jpg

s-ブナ林 069.jpg

s-ブナ林 068.jpg

s-ブナ林 079.jpg

s-ブナ林 060.jpg

ブナの木の下に、ひっそりと咲く、こんな花や実もあったんですよ~。 皆さんブナの木の樹齢は、お分かりになりますか。ブナは成長が遅いので、細い木でも80年くらいに、少し太くなると100年以上200年にもなっているそうです。
 

こちらは・・・

s-ブナ林 056.jpg

s-ブナ林 054.jpg

途中で見られる、釣瓶落としと呼ばれておる山です。紅葉も、見事です~。

s-ブナ林 081.jpg

岳岱へ行く道の途中で橋から下を見下ろすと、川の中に神秘的な色が。ここだけ、なんですね。どうしてなのか、誰もわかりません。不思議な現象、綺麗な色ですよね。

夏の白神山地、緑が鮮やかでした。道から、この林に入った途端、空気が違うのが分かるんですよ~。オゾンをいっぱい吸い込んできました~。(^o^)/


※また、行間や字体が思うようにならなくて・・・何度か直しましたが、このままにします。お見苦しい点はお許し下さいね~♪
  


nice!(54)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 34

畑の帽子

ぶなの原生林、自分の足で歩きこの目で見てみたいとずっと思い続けています。
広葉落葉樹の大切さは語られていますが、既になくなってしまった林をもとの形にするまでには長い年月が必要なんですよね…。
窓の外は寒い冬が近づいていますが(もう既に冬??)美しい緑の夏のブナ林や山、青空を拝見して清々しい気分になりました。^^
by 畑の帽子 (2008-11-25 09:11) 

Roseblanche

樹齢400年のブナの木…あたかも神様がそこに立っていらっしゃるかのようです。
この林の中に身を置くと、穢れや澱みたいなものが全て清められるような、そんな気がするのですが、実際は如何ですか?

最後のお写真、川の色が素晴らしいですね。
青のような緑のような。
ムーミンさんのブログにお邪魔すると、まるで天上界にいるみたいな気持ちになります。
by Roseblanche (2008-11-25 19:45) 

めもてる

写真を見せていただいて、私もこのような緑の中に入ったら霊気を貰えそうだなーと思いますね。
by めもてる (2008-11-25 20:20) 

Francis

きれいな緑、身も心も蘇りますね。

by Francis (2008-11-25 20:57) 

ムーミン

こんばんは。
いつもナイス&コメントをありがとうございます^^

◆畑の帽子さん
白神山地、しばらく車で走ると見える場所があるのですが
白くなっています~。
もう溶けないでしょうね、5月の連休でのまだ白く見えますから。
お近くにもブナ林、あるのでは・・・。
本当に、空気が違うって思いました"^_^"

◆Roseblancheさん
ブナ林の中を歩いていると、何も考えられないですね。
現実から離れて無心になるというか、、、ブナと話している気がしました。
語りかけ、語りかけられるような・・・。
400年のブナの精は、きっとここにいるんでしょうね~。
多くの人を、惹きつける魅力があるんですね~(*^^)v

◆めもてるさん
心も体も、軽くなるような・・・気持ちがいいですよ~(^_^)v

◆Francisさん 本当にそうでした^^

◆納豆(710)な奇人さん、たねさん、xsl_xmlさん、チョコシナモンさん
rokoさん、こけもも;さん、takemoviesさん、B長さん、
ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-11-25 21:12) 

えらん

見事なブナの大木!東北に行くとブナの森がたくさんありますね~。
今みるとあざやかな緑や空の青がまぶしいです。
東北の山は岱という名前がつくところがたくさんありますね。どんな意味なんでしょう?
by えらん (2008-11-25 22:10) 

ミモザ

推定樹齢400年のブナの木は神々しささえ感じますね。
神の鼓動を聞いて見たいような気がします。
それにこの樹木の綺麗なグリーン。素晴らしいですね。
一番下の写真の川底があまりにも美しくてウットリです。
宝石を溶かしてる?(*^^)v
by ミモザ (2008-11-25 22:13) 

ランランラン太郎

緑がまぶしいですね。
自然の素晴らしさが実感できる写真で感動です。
人間の方が不器用に生きているのかもしれません。
by ランランラン太郎 (2008-11-25 22:49) 

やよい

ブナの緑は素敵ですね
一度は行って見たいと思っているのですが・・・・
by やよい (2008-11-25 23:40) 

きまじめさん

推定樹齢400年のぶなの木、木肌に触れただけでも、
沢山のパワーをもらえそうです。
緑の中にひっそりと生っている赤い実が可愛らしいですね。
by きまじめさん (2008-11-26 00:00) 

アヨアン・イゴカー

素晴らしい場所へおいでになったのですね。ただただ、その美しさにため息がでました。川の水の色、神秘的ですね。
さぞかし好い気分を満喫されたことでしょう!
by アヨアン・イゴカー (2008-11-26 00:29) 

TaekoLovesParis

ブナの原生林、カレンダーの写真で見ていましたが、こんなにまとめて見るのは、初めて。すごい迫力ですね。行った友達が自慢するのもわかります。
by TaekoLovesParis (2008-11-26 08:27) 

ムーミン

おはようございます。
いつもナイス&コメントありがとうございます^^

◆えらんさん
宮城に和賀山ってありますよね。そこもブナが、すごいです。
実際に行けるかどうかは、分からないんですが。とても、関心がある山で、行きたい所のリストに入ってます。
岳岱は標高、標高が620㍍です。岱の意味はあまり考えた事がなかった
んですが・・・岳は高い山、岱は高く平らな所?・・・岳岱は1700㌶という
説もあるくらい広い所ですが、ほぼ平坦なんです。
そういう場所を、岱というんでしょうか。岳岱の近くに胡桃の木がたくさん
ある、胡桃岱というキャンプ場にもなっている場所があります。説明が
美味くなくて、ごめんなさいね^^

◆ミモザさん
ブナに耳をあてると、水が流れている音がするんです。とても
神秘的ですよね。ブナは、生きているんです。だから、とても存在感
があって樹齢が長いブナは神々しさも感じます。緑も、綺麗です・・・。
川の底、ここだけがまるでエメラルド色に輝いています~(^_^)v

◆ランランラン太郎さん
ブナの木の葉は、透ける見えるようです。透明感が、綺麗ですね^^
自然の偉大さ?・・・ブナは何もなかったかの様に、どっしりとして
いますね(^^♪

◆やよいさん
夏は、ブナの緑が一番綺麗な時ですね。ぜひ、お出かけ下さい^^

◆きまじめさん
本当に、会えただけでパワーをもらえる。そんな気がしますね。
よく、気を送る・・・とか言いますが、知らないうちにもらっているようです。
緑の中で小さな赤い実が・・・また種をこぼして生きていくんですね。

◆アヨアン・イゴガーさん
自然の素晴らしさを、満喫出来ました^^ 冷たい湧き水を飲んで、
緑のシャワー・・・体も心も元気になれますね^^

◆tekoloveParicさん
お友達、自慢されてたんですか? きっとこの緑の中で、何かを
得たんでしょうね。満喫されて帰られて、良かったです^^
by ムーミン (2008-11-26 10:10) 

こぎん

この前、NHKのアーカイブスかな? 白神山地をやっていました。
改めて、凄い原生林だな~と思いました。
ブナと笹・・・ヒノキ(ヒバ)は原風景です。
この森でのんびりしたいです。熊が来ないのを前提で・・・
by こぎん (2008-11-26 10:14) 

solary

おぉぉぉ~
なんか森林浴みたいな・・・
by solary (2008-11-26 12:58) 

こうちゃん

おー、目に優しい、写真ばかりですね。
by こうちゃん (2008-11-26 15:22) 

enosan

白神山地のブナは流石ですね、お見事と言う他ないと思う。ブナ林はこちらにもあるが規模といい樹木の太さ美しさではやっぱり白神山地に勝るところはないと思う。
by enosan (2008-11-26 20:44) 

ハギマシコ

白神山地、、、いつか行ってみたいですね。「クマゲラ」も繁殖しているという、、、、本州最後の砦?、、、あまり人が入らないほうが良いのです!!、、、
ブナの木肌はすべすべしていて綺麗です。
by ハギマシコ (2008-11-26 21:46) 

kiko1578

私も白神山地に行ってみたいです。深呼吸したいです
by kiko1578 (2008-11-26 22:45) 

pi-ro

まさに森林浴ですね!
めちゃくちゃリフレッシュできそうですね~♪
by pi-ro (2008-11-26 22:53) 

ムーミン

おはようございます~。
いつもナイス&コメントをありがとうございます^^

◆こぎんさん
熊が出そうな所もあるんですよ~、でもここは大丈夫です^^
山菜も豊富なんですが、奥へ行くほどいいのがあるそうです。
そういう所は、こっそり行きますからね。
グループでわいわい行けば、熊も逃げていくんですけどね(^^♪

◆solaryさん 森林浴、たっぷり出来ますよ^^

◆こうちゃん 
ブナは、緑が目に優しいです。透明感が、ありますからね(^o^)/

◆enosonさん
400年生きているブナですからね、存在感があります。
世界遺産になるだけは、ありますよね^^

◆ハギマシコさん
クマゲラ、白神のマスコット?になってます。鳥の声はするんですが、
分からなくって・・・ハギマシコさんだったら、すぐ分かるでしょうね。
岳岱は、ほとんど平地なので、ウォーキングのような感じです。
それで、観光客も多いんです~。

◆kiko1578さん
ぜひ、お出で下さいね!ほんと、思わず深呼吸出てしまいます^^

◆pi-roさん
ふうーと肩から力が抜けていきますよ^^リフレッシュ、最高です(*^^)v

◆お散歩さん、kakasisannさん、恵さん、マロンさんBon_papaさん
HALさん、アヤメ7さんナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-11-27 09:11) 

sanesasi

とっても癒されました
樹齢400年の神々しいこと ムーミンさまの記事を拝見するたび
いつか行ってみたい気持ちに させられます

by sanesasi (2008-11-27 14:43) 

青い鳥

白神山地、岩手にいる頃に訪ねておくべき場所でした。
でも、そのころには学業に追われていて、無理だったのですね。
今からでは、少し遅いかも・・・
写真を拝見出来て幸せです。有難うございました。
by 青い鳥 (2008-11-27 16:31) 

kichi

PC画面から見ていても緑色が優しいですねー^^
少し前に傷をつけた人がいるってTVでやってましたが信じられませんね(>_<)
by kichi (2008-11-27 18:42) 

ふもふも

とても美しい森ですね。
緑に癒されます。まさに、もののけ姫の世界。
何百年もの間、そこにいてどんな歴史をみて
きたのでしょうか?幻想的な景色からは
想像もつかないような激しい自然の風が
吹いたのでしょうね。
森とお話してみたいです。
by ふもふも (2008-11-27 20:50) 

ムーミン

こんばんは~。
いつもナイス&コメントありがとうございます^^

◆sanesasiさん
観光客が多くなったので、歩く道が整備されています。
ほぼ平坦で、気軽に歩ける所です。ぜひ、お出で下さい^^

◆青い鳥さん
世界遺産に登録されて、一気に注目を浴びていますね。
実際に歩いて見ると、そのブナの存在感には圧倒されます。
いつか機会があったら、お出で下さいね^^

◆エリザベートさん、帽子を被ったクミさん、ナイスありがとうございます。

◆kichiさん
そうですね~、どうしてあんな事をするのか全く理解が出来ません。
こんなに綺麗な緑を見て、何も思わないんでしょうね~(-_-;)

◆ふもふもさん
そうですね~、ブナは何百年もいろいろ見続けているんですね。
それで、あの存在感があるんでしょうね。
白神の森・・・ずーっと、ここにいたいって気持ちがしましたー♪
by ムーミン (2008-11-27 22:09) 

Bono

また来年、この緑の中で深呼吸できること思いながら、冬を頑張って乗り切って行きましょう。(^_^)
by Bono (2008-11-27 23:00) 

匁

おはようございます。
夏の思い出ですね。大きなブナの木すごいです。
大きな木の林の中でひんやりしているんですね。
そして綺麗な湖と空
自然が綺麗で素晴らしいです。
by (2008-11-28 08:06) 

kakasisannpo

夏ですねえ。
緑滴る

by kakasisannpo (2008-11-28 20:29) 

めりっさ

ブナの原生林、包み込まれるようなお写真の数々ですね~。
さまざまな命の源…のような気がします。
by めりっさ (2008-11-28 21:16) 

ムーミン

こんばんは。
いつもナイス&コメントありがとうございます。

◆Bonoさん ほんと、もう寒いです^^

◆匁さん 暑い日だったんですが、冷んやりしてました^^

◆kakasisannpoさん でした~(^o^)/

◆やっぴーさん ナイスありがとうございます。

◆めりっささん  400年のブナ、存在感がありました^^
by ムーミン (2008-11-28 22:05) 

marilyn

こんばんは。 ブナ林、一度歩いてみたいところです。
緑はやっぱり、癒されますね~。
こんなところ、ゆっくり、木と話しながら歩きたいです~
by marilyn (2008-11-30 00:00) 

ムーミン

◆u-hanaさんナイスありがとうございます。

◆marilynさん 緑の中をゆっくり歩いて、気持ちが良かったです^^
by ムーミン (2008-11-30 18:52) 

e-g-g

こんなに豊かな森、羨ましい限りです。
関東周辺でわずかに残ったブナの原生林をときおり訪ねては、
あこがれる気持ちをなんとか抑えてはおりますが。

by e-g-g (2008-12-17 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の花・・・ジブリの絵職人・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。