SSブログ

名残り雪・・・ [季節]

皆様、またまたすっかりご無沙汰をしてしまいました。今年は暖冬で、雪が少なくって楽をさせてもらったって喜んでいました。彼岸の頃には家の周りの雪もすっかり消えて、福寿草も顔を出してクロッカスやの蕾も色づいていたのですが。暑さ寒さも、彼岸までなんて言うんですけどね。今年は違いました・・・24日の朝から、毎日数センチ降っています。名残雪にしては多いんですが、これも午後にはかなり消えました。来週にはお天気も良くなるみたいで、もう少しですね~♪

もう4日も続けて降ってます~・今朝の様子です。

s-春の雪 029.jpg

今年もいつの間にか鷺がやってきて、賑やかな鳴き声が聞こえています。

s-春の雪 028.jpg

上の写真の真ん中付近、一番高い所から一帯に巣が無数にあって、その中に仲良く寄り添うのがみられます。

s-春の雪 026.jpg

真ん中ほどの、小さな黒い点がそうです。お分かりになりますか? 私のカメラではせいいぱいのズームです。巣の補強をしているのか飛び回っているのも見えますが・・・。

s-春の雪 027.jpg

s-春の雪 019.jpg

庭の福寿草、沈丁花の蕾も膨らんできているんですが・・・雪の花です~♪

s-春の雪 031.jpg

s-春の雪 032.jpg

s-春の雪 033.jpg

ちっちゃな雪ダルマを、作ってみました。

s-春の雪 036.jpg

ちょっと、崩れてしまってますが~(^o^)/


 

ちょっと長くなりますが、3月の始めの頃の様子です。 逆戻りしちゃいますが、ご覧下さいね!

s-春の雪 004.jpg

s-春の雪 003.jpg

s-春の雪 008.jpg

s-春の雪 009.jpg

 

s-春の雪 010.jpg

s-春の雪 007.jpg

s-春の雪 005.jpg

s-春の雪 006.jpg

気持ちのいい1日でした~♪

これから皆様の所へ伺いたいと思っていますので、よろしくお願い致します(*^_^*)


nice!(33)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 29

わか

鷺は樹上に巣を作るんですね。
自宅周辺の田んぼに、立っている姿をよく見かけます。
あは、雪だるまの崩れ方が、春の訪れを表現しているみたい。
by わか (2009-03-28 16:22) 

TaekoLovesParis

4日もつづけて雪だと、雪にあきちゃいますね。
お出かけも不自由でしょう。
それでも福寿草が顔を出して、もうすぐ春。
3月初めのころの写真、雪原が続き広々として気持がいいですね。
雪だるまちゃんがかわいい。
by TaekoLovesParis (2009-03-28 19:47) 

めもてる

鷲が見られるなんてうらやましい限りですが、雪がなくなるまでは大変なことでしょうね、もう少しですね4月になると一変に春になるというのはどんなかなーと想像しちゃいます。
by めもてる (2009-03-28 19:50) 

こぎん

寒波がきていましたね。
降るときにしっかり降らなくて、この時期に?また、雪? ですよね。
お気持ち察します。


by こぎん (2009-03-28 20:51) 

ムーミン

皆様 こんばんは♪
ナイス&コメントをありがとうございます。

◆xsl_xmlさん ナイスありがとうございます。

◆わかさん
他は見た事がないのですが、かなり高い木に巣があります。
今年もかなりの数の鷺が、来ています。
田んぼにはまだ降りてきません。これから、ですね。
簡単に作った雪ダルマだったので、すぐ溶けちゃいますね(^^♪

◆taekolovespsrisさん
薄っすらなので、午後になると溶けてしまうのですが・・・2,3日
前は日中も吹雪いたりしてました。
お天気がいいと、遊べるんですけどね"^_^"

◆めもてるさん
雪が降るなかを、鷺が飛び交う姿もなかなかいいものですね。
白鳥が北へ向かって行くのと、どこかですれ違ったりするのか
なぁと思ったりします(^_^)v

◆こぎんさん
この時期の雪は、嫌われちゃいますねー!
4,5日前にはすっかり春めいていたのに、逆戻り。
来週は、ようやく春の足音が聞こえそうですが・・・
待ち遠しいですね~(^^)!
by ムーミン (2009-03-28 21:35) 

タケノコ

この時期に4日も降り続くのですね。やはり東北の冬は長いですね。確かにお彼岸には暖かくなって、桜も開花だったのですが、関東も花冷えがつづいています。鷺は千葉辺りでは、民家近くに営巣して、大変らしいです。
by タケノコ (2009-03-28 22:00) 

アヨアン・イゴカー

今年は川崎市ではまともに雪が降らなかったので、雪景色を楽しむことができませんでした。
雪国に住んでいる方にとっては迷惑な雪かもしれませんが、私なぞは、雪景色を一年に一回は見たくなります。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-28 22:50) 

こうちゃん

よく降っていますね。
千葉も今日は寒かったですよ。
by こうちゃん (2009-03-28 23:44) 

きまじめさん

雪の中の福寿草、寒そうですね。
ここ数年、雪だるまを作るほど雪が降りません。
こんな可愛いうさぎさんの雪だるまつくってみたいな~
by きまじめさん (2009-03-28 23:46) 

チョコシナモン

お久しぶりです(o^-')b
お元気でしたか(*「・ω・)?
雪が積もっている風景は見られないので、
とても美しく思います。
雪だるま可愛いぃ~~~
by チョコシナモン (2009-03-29 01:59) 

ムーミン

皆様 おはようございます♪
ナイス&コメントをありがとうございます^^

◆タケノコさん
暖冬だったんですけどね、ここに来て足踏みです。
でも今朝は、雪も降らずお日様が眩しいくらいに。嬉しいですね^^

◆shinさん、frsncisさん ナイスありがとうございます。

◆アヨガン・イゴガーさん
雪が降らない所に住んでいる方は、雪が見たいって思いますよね。
降らなければ降らないで、気になる存在で。やっかいですね^^

◆こうちゃん
雪が降ると、寒さも違うので・・・きょうはいいお天気です(*^^)v

◆きまじめさん
ふわっと積もった雪だったので、綺麗でした。昔は、大きな
雪ダルマをみんなで作ったんですけどね。そんな光景もあまり
見なくなりましたー。

◆チョコシナモンさん
消えるのも時間の問題なんですけどね、春が足踏みしてる
みたいです。もう4月ですからね、早く来てほしいです(^o^)/
by ムーミン (2009-03-29 09:17) 

enosan

ご無沙汰です、冬眠からやっと目覚めてくれましたか。
そちらは雪のようですね、こちらも桜が開花してから寒くなり今日で8日目だが満開にならないよ。
でも雪景色綺麗だなー、お叱りをうけるかも知れないが羨ましい。
by enosan (2009-03-29 09:44) 

ランランラン太郎

今年は寒さがいつまでも残っていますね。
桜の季節も近いのに、まだ寒いです。
鷺がどこに巣を作るのかということすら今まで考えたことが
無かったので(笑)、あんなに高い所に作っていることがわかり
びっくりです。
福寿草も頑張って咲いてますね。
by ランランラン太郎 (2009-03-29 10:48) 

ムーミン

◆majoramaさん ナイスありがとうございます。

◆enosonさん
春が待ち遠しいです! 今朝は、雪が降らなかったので
これから春にむかいそうです^^

◆ランランラン太郎さん
何か、暖冬なのか分からなくなりそうです(笑)
鷺はとてもとても高い木に巣を作ってます。
警戒心が強いんでしょうね。これから雛が孵ると、賑やかですよ^^
by ムーミン (2009-03-29 13:53) 

やよい

ここ数日はこちらも寒い日でした。
福寿草や沈丁花が雪の中で・・・・・やはり雪国なのですね。
もうすぐ春!花が咲き競うのも間近です、楽しみですね。
by やよい (2009-03-29 16:10) 

えらん

ここ数日、寒さが戻ってきましたね。
こちらも寒くて桜のつぼみがなかなか開いてくれません。
でももうこれで寒さは最後でしょうね。日差しが強いです。
by えらん (2009-03-29 20:08) 

B長

ご無沙汰しておりました。ここ最近寒さが戻ってますよね。でも、来週からは暖かいようです。角館の桜はまだまだ先ですかね~。

JRの吊広告に、三春、置賜、船岡、角館、弘前の桜の写真が並んでいました。東北の春はこれからが本番ですね。
by B長 (2009-03-29 21:50) 

ムーミン

◆やよいさん こんばんは。
ナイス&コメントありがとうございます^^
ようやく、春が来そうなお天気です。もう雪は降らない?って
思いたいですね(*^^)v

◆えらんさん こんばんは。
ナイス&コメントありがとうございます^^
桜前線、進んでますね。こちらは4月の中頃?からみたいです。
本当に楽しみな季節です(^^♪

◆B長さん こんばんは。
ナイス&コメントありがとうございます^^
ご無沙汰してしまいました。お元気ですか~。
角館の桜、今年はぜひ行きたいと思っています。
東北は三春が早いんでしょうね。
来月は、ようやくこちらにも春が訪れそうです"^_^"

◆ナビバさん、mwainfoさん、yasuoさん、
kakasisannpoさん ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2009-03-29 23:09) 

ミモザ

お久し振りでした。寒いですね、いつまでも。
この雪景色に違和感を感じないほど京都も寒いです。
朝晩はストーブをつけていますよ。
せっかく膨らんだ桜の蕾も咲き時が分からないみたいで
かわいそうです。
ムーミンさんのこの雪景色も見納めですかね。
鷺が来て飛び回っているのを一度見てみたいです(^^♪
by ミモザ (2009-03-30 09:28) 

ムーミン

◆HALさん ナイスありがとうございます。

◆ミモザさん お久し振りです^^
ナイス&コメントをありがとうございます~。
きょうも少しだけチラチラ雪が舞っていましたが、なごり雪は
殆ど消えました。いよいよ見納めかな・・・もういいです(笑)
ほんと、寒いですよね。桜前線も足踏みしてるとか、こっちまで
来るのはいつの事か待ち遠しいです。
鷺の数、もの凄いですよ~。たまにいっせいに飛び立つ事が
あります。カラスが襲撃?してるのではと、想像ですが。
お天気がいい日に、また撮ってみたいと思っています"^_^"
by ムーミン (2009-03-30 17:23) 

e-g-g

雪と青空の対比がまぶしいですね。
雪の降る国、素朴に羨ましいです。

by e-g-g (2009-03-30 19:25) 

ムーミン

◆e-g-gさん こんにちは。
雪に青空って、素敵な光景だなぁって見慣れていても
思ってしまいます^^

◆kiko1578さん、ハギマシコさんナイスありがとうございます。
by ムーミン (2009-03-31 11:05) 

Roseblanche

ムーミンさん、お久しぶりです♪
なごり雪…澄み切った青い空に真っ白に輝いて、美しいですね。
空気の綺麗さも違うのでしょうね。
福寿草も雪が似合いますね。
それになんて可愛い雪ダルマなんでしょう。
溶けちゃうのが可哀想…。
(うさぎちゃんでしょうか?)
by Roseblanche (2009-03-31 18:53) 

お散歩

こんばんは。
眺めるには素敵な雪景色ですが、住まわれている方には春が待ち遠しいことでしょうね。もうちょっとです春は☆私も待ち遠しい~~
四季があるのはとても素敵なことですね。
by お散歩 (2009-03-31 19:59) 

kiko1578

晴れ渡ってとても気持ちよさそうです。
by kiko1578 (2009-03-31 20:44) 

畑の帽子

雪のお仕事で忙しい冬も終わりかなぁという時期に降ってびっくりですね。何年か前の3月にドカ雪が降って右往左往していたような記憶があります。この雪は綺麗に白で覆っただけで溶けてくれるのでしょうか。  ^^
こちらの桜も一気に咲くかと思われたのですが、膨らんだ蕾がゆっくりゆっくり開いていくようです。
美しい雪景色…名残雪を楽しんでゆっくり春をむかえるといったところでしょうか。なんとなく「名残雪」という歌を口ずさんでしまいそうな綺麗な景色です。
by 畑の帽子 (2009-03-31 21:14) 

HEIJI

冬のような陽気、ではなく冬そのものですねー。
空が綺麗です。
もう春は山の向こう辺りまで来てますね。
by HEIJI (2009-03-31 22:11) 

ムーミン

◆Roseblancheさん お久しぶりでした^^
何日もせずに溶けてしまうなごり雪が、毎朝起きると薄っすらと。
けっこう積もったように見えても、もう溶けてしまったんですよ。
福寿草は雪が溶けると、一番に顔をみせて咲いてくれます。
クロッカスの蕾も色づいてます。
ようやく春が近づいて来てるような・・・もう4月ですからね(*^^)v

◆お散歩さん こんばんは。
本当に、春はもうすぐそこまで来ているんでしょうね。
待ち遠しいですが、こればっかりはどうにも・・・(笑)
明日から4月、暖かくなってほしいですね^^

◆kiko1578さん こんばんは。
晴れ上がった日は、本当に気持ちがいいです^^

◆畑の帽子さん こんばんは。
数年前のどか雪は、本当にすごかったですよね。今年は
暖冬で雪が少なかった分、春がくるのが遅い?みたいです。
なごり雪を、たっぷり楽しんでからくるのかもしれません。
春はもうすぐ、待ち遠しいです"^_^"

◆HEIJIさん こんばんは。
青い空は、白い雪にあいますよね^^雲もダイナミックに
みえます。お天気がいい日は、外に出ても寒さも忘れそうに。
そうですね、春は山の向こうまで来てますね(^^♪
by ムーミン (2009-03-31 22:40) 

mamire

おはようございます。
ご無沙汰続きでごめんなさい。
3月の下旬は寒い日が続きましたよね。
山梨でも雪がちらつきました。
雪の中から顔を出す福寿草が可愛い~♪
私のところでも、去年地に降ろした福寿草が咲いたのでとても嬉しかったです。

by mamire (2009-04-08 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月の雪・・・キルヘェボン・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。