SSブログ

2月の雪・・・ [季節]

今年は雪が少なくて、今の所なんですがとても楽な冬を過ごしています。これでもなんですよ・・・土の上に積もった雪はなかなか溶けないんですが、道路は除雪をするせいもあって、からからです。きょうも、お天気が良くてお日様が顔を出してます^^ でも、こんな風にしてても2月の末に一晩で何十センチも降ったりする事もあって、油断出来ないんですよー。

でも、寒い日は家から出られないくらいの猛吹雪に。2,3日続くと、また良いお天気にという繰り返しなんです。しばらく前に撮った、つららなんですが・・・ここはあまり陽があたらないので、立派なつららが出来てました。

s-ベスト 006.jpg

s-ベスト 001.jpg

数日後には、落ちてしまいましたー。

s-ベスト 013.jpg

s-ベスト 011.jpg

畑に顔をだしたブロッコリーです、秋に遅く植えた苗。雪が降る前は、あまり育ってなかったんですが・・・。冬になって、雪をよせて食べてます。甘くって、美味しいです^^

s-ベスト 009.jpg

s-ベスト 008.jpg

去年も2枚、ベストを編んだのですが・・・今年も2枚編みました(^_^)v

s-ベスト 031.jpg

これは何度も着ているので、ちょっとふにゃふにゃしてますー。

s-ベスト 032.jpg

編み始めると、やめられなくなって・・・まだ毛糸があるんですけどね。また、そのうち編もうと思ってます。

2007年2月に記事にしているんですが、きょうは西木村で紙風船上げが行われます。わかさんが、コメントをくれて紙風船館にいるというのです。ランランラン太郎さんも12月に角館にいらしてて、本当にうれしいですね(^_^)v

よかったら、覗いて下さいね~♪


nice!(44)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 37

こうちゃん

ブロッコリーって丈夫なんですね。
by こうちゃん (2009-02-10 13:52) 

ミモザ

今年の京都も冷える日が少なくて灯油の減りも少ないです。
雪国でもそうなのですね。でもこれからは分かりませんね。
私も雪に閉じ込められたら編み物をする気になれるでしょうか。無理でしょうね(^^ゞ
2枚も編まれたのですか。すごいな(*^^)v
雪の畑の野菜は甘いのですね。広い畑なんですね~!
長すぎてコワイようなツララです(^O^)

by ミモザ (2009-02-10 14:25) 

Yuki

ブロッコリーって、強いんですね!
驚きました。
手編みのベスト、素敵です。(*^^*)
by Yuki (2009-02-10 14:48) 

やよい

つららの長さに驚いています。
一面の雪の畑に顔を出しているブロッコリーは元気ですね。
すてきなベストを編まれたのですね、模様がきれいです。
私も毛糸があるので 何か編みたい気分です。
by やよい (2009-02-10 15:45) 

ランランラン太郎

りっぱなつららですね。寒そうです。
東京も寒いですが、やはり雪国の寒さはすごいです。
ブロッコリー、ひとつだけ出てたんでしょうか?
おいしそうです。
べスト、いいですねぇ。とても素敵です。

by ランランラン太郎 (2009-02-10 15:52) 

畑の帽子

立派なツララができていたんですねー。 ^^
ベスト、いいですね。素敵ですー。
タグはムーミンブランドのしるしでしょうか。
毎年秋から冬の初めにはセーターを編もうかなと頭をよぎるのですが気がつけば春に…。今年は春先にも着られるベストに目標を変えて今から頑張ろうかしら??
by 畑の帽子 (2009-02-10 18:15) 

ムーミン

皆様こんばんは~♪
いつもナイス&コメントをありがとうございます^^

◆kakasisann,xml_xslさん、ナイスありがとうございます。

◆こうちゃん、そうなんです^^
今晩も、1っ個食べました(*^^)v

◆ミモザさん
今年はお日様が、いつもの年より出てくれるので嬉しいです^^
何か、ベストを編むのが去年から流行ってて(笑)、流行にのってます。昔編んだので、何とかできるのですが・・・けっこう苦戦してるんですよ。出来ると、嬉しいんですが(*^^)v
ブロッコリー、雪の下でちゃんと待ってくれるんですね。
野菜は、雪が甘くしてくれるんですよ"^_^"
こんなに大きなつららは珍しくなりましたー!

◆Yukiさん
冬越しの野菜は、新鮮で美味しいんですよ^^
ベスト、1枚重ねると暖かいので重宝してます(*^^)v

◆やよいさん
長ーいつらら、いつの間にか出来てました^^
野菜の生命力には、びっくりです。うれしいですね(^^♪
模様編み、けっこう頭使います。覚えが悪くって(笑)
出来ると、うれしいですねー♪

◆ランランラン太郎さん
東京も風が寒かったですねーー。こちらは、日中は暖かくても
夕方はかなり冷え込んでくるので、寒いですね。
猛吹雪を、体験されたんでしたね。
ブロッコリー、きょうお天気が良かったので・・・また数個
顔を出してました"^_^"

◆畑の帽子さん
つららを見ていると、寒かったんだなぁって改めて思ったりします。
ベスト、前後が分からなくなるのでタグをつけてみました。
やっぱり、便利です(^_^)v
私も、春先に着るのも編もうと思ってるんですよ^^

◆HALさん、Francisさんナイスありがとうございます。
by ムーミン (2009-02-10 19:10) 

匁

氷柱ですか?すみません。忘れていました。
寒いですね。もうしばらくの辛抱です。
頑張ってください。
春はそこまで来ています。
by (2009-02-10 20:12) 

めもてる

つららもう何年も見てませんねー、近所の畑のブロッコリーは殆ど収穫されています。
by めもてる (2009-02-10 21:20) 

えらん

ブロッコリーって雪の中でも平気なんですね!
真冬なのになんだか日差しが例年より強いような・・・
編み物の紫がいい色ですね~。
by えらん (2009-02-10 21:24) 

kiko1578

立派なツララですね。
ベスト 軽くて暖かそうなのが出来ましたね。
手作りは良いものです。

by kiko1578 (2009-02-10 21:41) 

TaekoLovesParis

みごとなツララ、でも、それだけ寒いんですよね。
おうちの中での編み物、上手な冬のすごし方ですね。お買い物に行けなくても、ブロッコリーがお庭に、人間本来の暮らし方のような気がします。
by TaekoLovesParis (2009-02-10 22:37) 

ムーミン

◆恵さん、mitsuさんナイスありがとうございます。

◆匁さん こんばんは。
はい、お天気がいいと春がもうすぐって思ってしまいますね。
つらら、珍しい方もいると思ってのせてみました^^
寒い冬を、楽しむこともしなくては・・・長ーいですから。
県南では、冬祭りがいろいろ行われています~♪

◆めもてるさん こんばんは。
暖かいところに、お住まいですからね^^
何日か寒い日が続くと、つららが見られます。
今はすっかり落ちてしまいました。

◆えらんさん こんばんは。
そうそう、日中の陽射しは強く感じられます。
こんな冬でも寒い日は、猛吹雪でつららが伸びてきます。
ブロッコリーは雪の下になっても、大丈夫で
楽しんでます^^ ベスト、暖かいです~♪

◆kiko1578さん こんばんは。
自分が着るものなので、気軽に編んでます。
出来上がるのを楽しみにして~♪
大きなつらら、見上げているとけっこう面白いんですよ^^

◆TaekoloveParisさん こんばんは。
寒い日が続くと、つららが伸びて屋根から下がって
いっそう寒く感じます^^
ストーブのそばで編み物、つい夢中になってます。
自然がいっぱいですからね、出来るだけ
自給自足です(^_^)v
by ムーミン (2009-02-10 23:10) 

きまじめさん

ツララ、折って食べてみたいです。
植物などは、過酷な環境では身を守るため成分が濃縮されるそうですので、雪の中のブロッコリーすごく味が濃いくて美味しいでしょうね。
雪の日(勝手に想像してます)に編み上げたベスト、素敵です。
by きまじめさん (2009-02-10 23:38) 

わか

一人だけ?顔お出している、ブロッコリーって面白い ♪
寒さで凍えている感じでもなさそうですね。

今朝の5時頃、自宅にたどり着きました。
疲れました~
昨日の午後6時半頃、NHKが生中継してましけれど、
ご覧になられたでしょうか?

紙風船上げ、ものすごく感動しました。
まだ明るい4時半に最初の風船が上がった時は、
思わず涙が出てしまいましたよ。
いったいどこまで飛んで行くんだろう。
もしかしたら、地球の裏側まで行ってしまうのではと思えるほど。
漆黒の空に赤い点がいつまでも、光ってました。
行って良かった。
これは、是非皆さんに、現地で見てもらいたい、
そんなイベントでした。
あの、感動が映像で表現できるかな?
ちょっと自信がありません。
by わか (2009-02-11 07:38) 

チョコシナモン

つらら!この辺りでは見られないので、、、
綺麗だなぁ~と、猛吹雪は困ります。
ベスト素敵にできました(o^-')b
編み始めると、やめられなくなるって
気持ち分ります。最近編み物していないけれど、
編んでみたいなぁ~と。

by チョコシナモン (2009-02-11 09:38) 

enosan

こちらに比べれば外にも出られない長~い冬なんですね。
でもその間にベストを編んで雪国の人は忍耐強いですね。
雪中のブロッコリーはちょっと感動ものですね。
by enosan (2009-02-11 10:00) 

ムーミン

おはようございますー♪
ナイス&コメントをありがとうございます^^

◆きまじめさん
お天気の良い日は、つららもアートの様です^^
眺めていると、飽きません。かじってみたくなったり・・・
ブロッコリーは雪で、自然の恩恵がいっぱい。美味しいです!
雪の日は外を眺めながら、暖かい部屋の中で動くのは
指と、口?食欲が・・・体を動かしたくなります"^_^"

◆わかさん
お疲れ様でした(^_^)v
中継、見ましたよ~。この中に、わかさんがいるんだなぁって
思ってましたー。お天気も良くて、良かったですね!
私も見たときは感動して、寒さも忘れてしまいました。
その近くで、刈和野の大綱引きというのもあるんですが、
そことセットで観光に来る人も多いみたいです。
でも、じっくり紙風船を。と、私は思いました・・・
わかさんの映像も、楽しみにしていますね^^
まずはゆっくり休んでください。

◆チョコシナモンさん
そうそう、猛吹雪は困るんですが・・・つららは寒くないと
できないんですね。自然の造形です~♪
ベスト、私の腕では・・・何かお見せするのも恥ずかしいような、
でも暖かいです!(^^)!

◆cheeさん、アヨアン・イゴガーさん
ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2009-02-11 10:13) 

ムーミン

◆enosonさん
お天気の良い日は、散歩する人が増えました。
これが寒い日が続くと・・・じっとしてなくては、ですね^^
雪国の人は我慢強いって言われるんですが、それを
強いられる環境ですからね。
春が待ち遠しいですー!
by ムーミン (2009-02-11 10:17) 

あっぷるぱい

初めまして!
このようなつららはまだ見た事がありません。
寒いのでしょうね〜〜。
手編みのベストいろいろの編み模様で素敵です。
ベストって本当に重宝ですね。
by あっぷるぱい (2009-02-11 19:02) 

タケノコ

つらら、昔は実家の福岡の方でも見ましたが、最近は見ていない気がします。
by タケノコ (2009-02-11 21:05) 

ムーミン

◆あっぷるぱいさん 始めましてこんにちは!
ご訪問、ナイス&コメントをありがとうございます^^
最近は、大きなつららもあまり見る事が出来なくなって
私たちでも珍しくなったんですよ(^_^)v
ベストを1枚着るのが癖になってます^^

◆タケノコさん こんにちは。
ナイス&コメントありがとうございます。
昔は福岡でも、つららが見られたんですねー!
やっぱり温暖化の影響ですよね^^

◆あずき*さん、takemoviesさんナイスありがとうございます。
by ムーミン (2009-02-12 10:36) 

Roseblanche

子供の頃はこうした雪景色は毎年の光景でした。
故郷の北陸は、近年(暖冬のせいか)以前ほどの積雪が見られません。
ムーミンさんのお宅近くの風景は、私にとって懐かしい感じがします。

編み物も捗りますね。
とても丁寧に綺麗に編まれていて、素晴らしいです。
by Roseblanche (2009-02-13 17:14) 

わか

紙風船上げの編集完了しました。
来週末ころアップしたいと考えています~ ♪
記事中にムーミンさんを、リンクをさせていただいても宜しいでしょうか?
お名前の部分はトップ記事、参考にさせていただきた記事として07-02-09の秋田の雪まつりの記事を考えております。突然のぶしつけなお願いですが、いかがでしょう?
もう一方、パルオンさんにも応援いただいたので、そちらの方にもリンク依頼中です。

by わか (2009-02-13 19:55) 

ムーミン

◆Roseblanchさん こんばんは。
事情があって、私はこの町から出る事が出来ませんでした。
もし出ていたら人生も変わっていただろうって・・・・何度思った
事か。でも、今ではここが一番だと思ってます。

◆わかさん こんばんは。
紙風船の編集、出来たんですね。リンクの件、OKですよ^^
楽しみにしています(^_^)v

by ムーミン (2009-02-13 23:52) 

みるみる★

リッパなつららですね。
刺さりそう^^;
ブロッコリーってこんな雪の中でも育つんですね。
甘くなって美味しそうです。
ベスト素敵ですね^^
by みるみる★ (2009-02-15 17:15) 

シシリン

こちらは今日までは4月ぐらいの暖かい陽気だったのですが、
明日から雪が降り朝は氷点下になるそうです。
温度差が怖いです。 ^^;
by シシリン (2009-02-16 00:41) 

こぎん

(´艸`)子どもの頃は、氷柱に串刺しにされないように・・・
氷柱の下を歩いてはいけない!とよく、言われました。
剣にみたてて遊んだことも・・・

編み物・・・始めると止まらなくなりますか??
目は大丈夫ですか?? ワタシはかなり変わり時期で・・・
細かい作業が辛いです・・・^^;
この辛さは、なって初めて分かりました。
by こぎん (2009-02-16 10:41) 

ムーミン

◆みるみる★さん こんにちは。
つらら、何日かで落ちてしまいました^^
雪の中で育つブロッコリー、美味しいですよ。

◆シシリンさん こんにちは。
温度差、怖いですよねー。
昨日は雨で、家の前の雪もすっかり消えそうだったのですが・・・
今朝は一面銀世界、きょうは吹雪いてます!
こんな日は家の中で、まったりです^^

◆こぎんさん こんにちは。
ですよねー、子供の頃はこれで遊びました。
今は、そんな子供も見かけないですねへへ;
編み物、編み始めると出来るまで気になってしまって・・・
出来ると、目がしょぼしょぼなんです。
無理できないですね。
しばらく、目を休めてます~(^_^;)
by ムーミン (2009-02-16 13:53) 

お散歩

おはようございます。編み物お上手ですね♪
デザインも配色も素晴らしい作品ですね。
つららは、スキーに行った時ゲームに負けると背中に入れる罰をかけて遊んだ記憶があります。
荒巻鮭ぐらいのサイズに見えて・・・ビビってゲームした覚えがあります。こちらのつららは尖ってますね・・
by お散歩 (2009-02-20 08:12) 

さなえ

手編みのベスト、素敵です!
編み物って集中できていいですよね。
私の場合、ほかの事も眠るのもそっちのけで、終わらないとほかの事が手につかないんですよ~~
今年の冬は、少し暖かでよかったですね!
by さなえ (2009-02-23 08:27) 

asahama

雪の中のブロッコリー、とても絵になりますね。

by asahama (2009-03-08 22:43) 

風子

しばらくです。^^
ナイスを頂いてありがとうございます。
札幌も雪が積もっていて、いつになったら春らしくなるのかしら?などと
思ってしまいます。
が、三寒四温^^ 確実に春は近づいているようです。
木の芽が膨らんでいて、気分が明るくなります♪
ベスト・・・ステキですね。^^
どちらもいいですが、特に上のデザインが気に入りましたよ。^^v
by 風子 (2009-03-12 10:41) 

ouichi

雪のなかのブロッコリー、生命の強さを感じますね。
こういう写真を見ると雪国に旅行したいな、って思うんですよ。
by ouichi (2009-03-14 21:22) 

チョコシナモン

ムーミンさんお元気ですか?
春らしくなって着ましたが、
そちらの方はどうですか?
by チョコシナモン (2009-03-21 10:47) 

ムーミン

皆様 こんにちは~♪
すっかりご無沙汰してしまいました。
ナイス&コメントをありがとうございます^^

◆ぐっとれさん ナイスありがとうございます。

◆お散歩さん
編み物も、今年の冬はこの2枚だけでおしまいです^^
春用のを、と思っている所です。
編めたらなぁと、思ってる所ですが・・・なかなかへへ:
どうなる事かです"^_^"

◆さなえさん
今年は暖冬で、雪が少なかったので大助かりでした。
雪が降ったりの3月ですが、ようやく春の兆しが・・・
ふきのとうや福寿草、エイレンの花が顔を出しています^^

◆asahamaさん
ブロッコリー、美味しかったですよ^^
雪もすっかり消えて・・・完食?でした~。

◆風子さん
3月には行っても、雪が降ったりで・・・なかなか春らしく
ならないですね。
来週も雪マークがずらり、なんでしょうね。
雪はもういらないのに・・・(^_^)v

◆ouichi さん
はじめまして、ありがとうございます。
ブロッコリー、冬に収穫できて嬉しかったです^^
雪国へ旅行、されましたか?
ようやく雪がなくなって、春の兆しが見え始めました。

◆チョコシナモンさん
ご無沙汰してしまいました^^
南のほうは、もうすっかり春爛漫ですね。
こちらは、ようやく庭の冬囲いをとった所です。
マンサクの花が咲き始めました。
庭にも、いろいろ芽吹いて来たので楽しみです(^_^)v
by ムーミン (2009-03-22 13:13) 

aranjues

名古屋は結局雪をほとんど見ることなく
冬が終わりました。
多忙を極めておりましたが、どうにか復帰です。
またよろしくお願いします。
by aranjues (2009-03-26 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の花・・・名残り雪・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。