SSブログ

比内地鶏の料理講習会・・・ [いろいろ]

地元で飼育された比内地鶏を使った料理講習会が行われて、参加してきました。放し飼いで飼育して出荷している、JAあきた白神比内地鶏部会の方たち10数名で・・・まずは、この方たちが解体する所から始りました。グロテスクな写真が続きますので、苦手な方はスルーして下さいね(*^^)

これは解体が終わって、調理に使いやすいように、分けて並べられました比内鶏です。

s-RIMG0089.jpg

比内鶏は、秋から年末にきりたんぽを食べる時に購入しています。値段も、普通の鶏よりも高いので・・・それ以外はほとんど購入することはないんですが。今回は鍋以外の料理を学ぼうと、栄養士を講師に迎えて行われました。解体したあとで、栄養士さんから各部位の処理などを学んだ後で、比内地鶏を本当に贅沢に使って調理しました。

羽根を綺麗にむしって処理されて8羽の比内鶏が、まな板の上に並んでいます。

s-RIMG0074.jpg

まずは、解体の模様です。大体順番ですが、皆さん要領よくさばいていきます。

s-RIMG0076.jpg

s-RIMG0075.jpg

s-RIMG0078.jpg

s-RIMG0079.jpg

s-RIMG0080.jpg

s-RIMG0081.jpg

s-RIMG0083.jpg

s-RIMG0087.jpg

s-RIMG0088.jpg

舌の様な赤いのが、肺だそうです。この他にも食べられない部位を取り除いて処理されました。

s-RIMG0090.jpg

「春雨スープ」「もも肉の中華風炒め」「大根入りつくねと根菜の煮物」を作りました。

普段は鍋以外で食べる機会が少ないので、なかなか面白かったです。

s-RIMG0091.jpg から揚げにして、野菜炒め煮使いました。

s-RIMG0092.jpg つくね・・・大根のこまぎれと、ねぎのみじん切りが入ってます。

s-RIMG0094.jpg s-RIMG0095.jpg s-RIMG0096.jpg

人数が35人と多いのと、会館にあるありあわせの器なのですが・・・美味しかったです(^^) この他に、写真がないんですがお刺身もいただきました。こちらも新鮮なので、美味しかったです。

地域ならではの話題を、お伝えしました(^O^)/


nice!(74)  コメント(38) 

nice! 74

コメント 38

ひまわり

比内鳥、美味しそうです。
それに、大勢で食べる御料理って楽しいから
美味しさ増しますよね。
御家では更に素敵な器で再現されることなのでしょう…。
by ひまわり (2010-01-29 14:35) 

ランランラン太郎

比内鶏はおいしいですよねぇ。
丸ごと解体して全部食べるのがいいですね。
鶏肉大好きなので、うらやましい料理教室です。
by ランランラン太郎 (2010-01-29 16:52) 

めもてる

我が家ではまず無理ですね、家族が解体そのものが出来ません。
by めもてる (2010-01-29 17:45) 

キタノオドリコ

お久しぶりです。
むかし、親父が鶏を解体するとき助手をつとめていたので(吊るし切りなので鶏を持つ係)、なつかしく拝見しました。
だしを取ったあとの鶏ガラに塩を振り、残った肉片をこそげおとして食べていました。あつあつでおいしいものでしたよ~。
by キタノオドリコ (2010-01-29 18:40) 

abika

お料理~おいしそうですね^^
とても本格的で貴重な講習会ですね。
by abika (2010-01-29 18:51) 

畑の帽子

お見事ですねー。
クリスマスに鶏を丸ごと焼いて食べる際に切り分けるのでも悩みながら本を見ながらでした。 ^^
お刺身でいただけるなんてうらやましいです。
せいぜい霜降りくらいしか食べたことがありません。
by 畑の帽子 (2010-01-29 20:49) 

える

うわ~
スゴイですね!
見事に解体しちゃうなんて、プロのお肉屋さんみたい☆
さすがです!!
そして、美味しそうなお料理に変身。
いいですね。。。

by える (2010-01-29 21:00) 

ミモザ

こんばんは~!
比内地鶏を使った料理講習会だなんて地域性豊かですね。
比内鶏はとても有名ですよね。
私だったら捌くのを見て卒倒するかも(^^ゞ
でも美味しいんですよね。
by ミモザ (2010-01-29 21:15) 

シー

訪問くださり元気をいただける言葉ありがとうございました
鶏さんは食べることが出来るのですが
そのものずばりの鳥さんの姿はダメですのでスルーします
ごめんなさい
by シー (2010-01-29 21:59) 

ムーミン

皆さま、いつもnice&コメントありがとうございます。

◆ひまわりさん  解体からお料理して、食べる時はほっと一息でした^^

◆ランランラン太郎さん  比内鶏はだしがこってり、身体があったまります。味は、もちろん美味しいです^^ なんて、宣伝しちゃいました(^^)

◆めもてるさん  解体は、なかなか出来ないですよね・・・。

◆キタノオドリコさん  お久しぶりですね。私は、解体に立ち会った経験はないんです。この日も見ていたら、ちょっと気持が悪くなって・・・。解体してから、だしをとったがらに塩をかけて食べた事はありますよ~。

◆abikaさん 解体してからのお料理で、味も本格的でした。

◆畑の帽子さん  ここから始めるのは、なかなか経験が出来ないので出かけてみました。お刺身も、なかなか食べられないですからね。いろいろ楽しめました(*^^)v

◆えるさん  解体を手慣れている人は、あっという間に出来上がって・・・感心してしまいました。お料理も、美味しかったです^^

◆ミモザさん  そうですねー、がらは見慣れているんですが・・・解体はなかなか見られないです。切りたんぽの時は、必ずがらで出しをとるんです。だから味にコクが出て、美味しんですよ~^^ 

◆シーさん  苦手な方は、無理をしないで下さいね^^ 

◆niceを押してくれた皆さん、ありがとうございます。
by ムーミン (2010-01-29 23:07) 

sweet_grass2006

こんばんは。
まさに命をいただくって感じですね。
以前、たった一回だけでしたが、やったことがあります^^。
お料理学校で・・・でもその後は一度も家ではやったことありません。
美味しそうですね。
by sweet_grass2006 (2010-01-29 23:27) 

kiko1578

自分ではさばけませんがおいしい鳥肉食べたいです。
昔に比べて味が落ちました。たまにおいしいのに出会いますが・・・・
by kiko1578 (2010-01-29 23:28) 

こぎん

いやいや、かなり衝撃的な映像で・・・
食べるってことは命を頂くということなんですね。
パックを見慣れていると忘れてしまいそうになります。
さすがにみなさん逞しいです。
by こぎん (2010-01-30 07:06) 

enosan

羽をむしりとった2枚目の写真、ぎょぎょっ!!
地鶏って食べると美味しいんだよね、でもお刺身は食べたことがない。
解体したその場でないと無理でしょうね。
さばくのは私の父が大変上手かった、もう亡くなってしまったが。
by enosan (2010-01-30 09:31) 

ムーミン

皆さま いつもnice&コメントありがとうございます。

◆sweet_grass2006さん  なかなか家では出来ないですよね~。私も実際に見るのは2回目です。

◆kiko1578さん  こうやって食べるのが、美味しいんですよね^^ 実際には、なかなか出来ないんですが・・・・。

◆こぎんさん  ですね~、衝撃効きましたか・・・こぎんさんはもしかしたら、経験ありかなって思ってしまいました。羽根をムシッタのは、けっこう見慣れてますね。がらでとった出しが美味しいんですよ^^

◆enosanさん  びっくりさせてしまいました^^ 昔は、けっこうさばく人がいたんでしょうね。鶏を飼ってる家も多かったですから。 刺身は、かなり新鮮でないとこわいですね。思い切って食べたら、美味しかったです(^^)

◆niceを押してくれた皆さん、ありがとうございます。
by ムーミン (2010-01-30 10:51) 

mamire

衝撃的な映像です。
でも、国産鶏肉は必需です。
感謝していただかなくてはと思います。
by mamire (2010-01-30 11:34) 

吟遊詩人41

昔は家で普通に鶏をアレしてましたが、、、ワタシには無理です(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-01-30 12:25) 

aura-aura

やはり、鶏は牛や豚よりもタンパクなお味だから、透き通っている綺麗なお肉なんですね。
羽をむしった後からなら、私でも挑戦できるかなぁと一瞬思いましたが、
足先(もみじ)部分を見たらちょっと萎えました・・・^^;
by aura-aura (2010-01-30 12:47) 

チョコシナモン

比内地鶏って有名ですよね!
この辺りではきりたんぽの横に
比内地鶏スープが売っているのを
見かけます。
鶏を捌くって難しいので参考になるし
地域で講習会って嬉しいです(o^-')b
お料理どれも美味しそう~

by チョコシナモン (2010-01-30 13:26) 

かいわれ

魚でも鳥でも料理は捌くところから始まるんですかね。
鳥づくし料理、美味しそうです。^^

by かいわれ (2010-01-30 15:12) 

かものはし

美味しそうですね~。
切り身になったものしか買ったことがないので
まるごと調理する機会があれば挑戦してみたいです。
by かものはし (2010-01-30 18:51) 

ムーミン

皆さま いつもnice&コメントありがとうございます^^

◆mamireさん 確かに、 衝撃的ですよね。見ていただいて、ありがとうございます。食べると美味しいので、つい気持が緩んでしまいます^^

◆吟遊詩人41さん  昔は、アレしてたんですね^^ 今は、なかなか機会がないですよね。スルーしてくださいねー。

◆aura-auraさん  ですねー、あの足はなかなか見応えがあります。2羽だけだったんですが、多分少なくしてきたんだと思います。一番出しが出るのが、あの部分だとも聞きましたが・・・^_^;

◆チョコシナモンさん  私は比内鶏スープは、まだ使ったことがないんです。がらで出しをとるので・・・。やっぱり、本物は美味しいですよね^^
どれも比内鶏を使った料理だったので、贅沢な気持ちでした(^^)

◆かいわれさん  鶏は、なかなか機会がないですけどね^^ 美味しい料理で、舌鼓をうって来ましたよ(*^^)v

◆かものはしさん  普段は、切り身なんですが。折角の機会なので、出かけてみました^^  機会があったら、挑戦してみて下さいね(^^)

◆niceを押してくれた皆さん、ありがとうございます。
by ムーミン (2010-01-30 21:50) 

タケノコ

解体するところからとは本格的ですね~。
きりたんぽ鍋は、義父が秋田出身ですし、最近は生協とかでもセットがあったりして、うちでも食しております。
うちのピヨちゃんが・・・・ってなりそうなお写真。
by タケノコ (2010-01-30 23:39) 

きまじめさん

昔子供のころ田舎に帰ったとき、一般家庭でもおもてなし料理として
鳥をつぶすのが普通に行われていました。
今はさばける人も少なくなったのでしょうね。よい経験をなさいましたね。
いろいろの種類のお料理が美味しそうです。
by きまじめさん (2010-01-30 23:44) 

HEIJI

初めて魚を捌いたのを思い出しました。
こういうことを知ると、食べ物を粗末にできなくなりますね。
by HEIJI (2010-01-31 01:39) 

ムーミン

皆さま いつもnice&コメントをありがとうございます^^

◆タケノコさん  今でも鶏を飼っている家が、ありますよ。少なくなってきましたが・・・。1年過ぎると、肉が硬くなるので食べないといけないんですよね。ペットに近い感覚には、なりますよね^^

◆きまじめさん  最近は鶏を飼う家が少なくなっているので、出荷しているのを買っています。1羽買えるのですが、解体したものですので・・・。今回の様な体験は、なかなか出来ないですね。

◆HAIJIさん  魚も、大きいのになると捌くのが大変ですね。頭や骨など、出しが出るので・・・そこも捨てられないです^^
by ムーミン (2010-01-31 09:47) 

OJJ

比内地鶏・・切りたんぽと一緒に戴いたことが有ります。
今でも解体を自分でやれる人ってどれだけ居るかな?
昔の田舎ではごく自然な景色ですが、(大昔ですかね)
by OJJ (2010-01-31 11:38) 

tanaka-ma3

うまいだろうなぁ。秋田行ったときを思い出します。
by tanaka-ma3 (2010-01-31 14:26) 

TaekoLovesParis

近所のスーパーで「比内地鶏」を売っているので、いつも買ってます。
ところが、秋田県って知らなかったんです。覚えました。
つくねに、大根のみじんを入れるんですね。柔らかく仕上がりそうですね。
今度ためしてみます。
by TaekoLovesParis (2010-01-31 14:51) 

noround

ご訪問とniceをありがとうございました。比内鶏はとっても美味しいですね。地元に比内鶏専門のお肉屋さんがあるのですが、一度一羽丸ごと頂こうと思ったらお高くて断念した覚えが…><でも、比内鶏美味しくって!頂くと、幸せになっていいですよねー^^
by noround (2010-01-31 18:54) 

ムーミン

皆さまこんばんは。nice&コメントありがとうございます^^

◆ojjさん 解体が出来る人は、少ないですね。でも、まだまだいるみたいですよ。きりたんぽは、比内地鶏が美味しいですね^^

◆tanaka-ma3さん  はい、おいしいですよー(*^^)v

◆TaekoLoveParisさん  比内地鶏、秋田県だって憶えてもらえて嬉しいです^^ 最近は意外と、手に入るんですよね。つくね、美味しかったので試してみて下さい(^^)

◆noroundさん  はじめまして^^ ご訪問ありがとうございます。
比内鶏の専門店があるんですねー。こちらでは、出荷先から購入するので、比較的安く買えるんですよ^^

◆niceを押してくれた皆さん、ありがとうございます。
by ムーミン (2010-01-31 20:18) 

Roseblanche

比内地鶏、美味しいのでしょうね。
捌いていらっしゃるのは、講師の方ですか?
(受講された方は、このときは見学だったのでしょうか?)
どのお料理も見事ですね。

by Roseblanche (2010-01-31 21:32) 

komo

ご訪問nice!ありがとうございます。
私の記念の7000nice!を踏んでいただいてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
by komo (2010-01-31 21:55) 

aranjues

鳥も美味しく食べてもらえれば本望でしょう。
比内地鶏、ナゴヤコーチンと食べ比べてみたいです(^.^)。
by aranjues (2010-01-31 22:07) 

めりっさ

グロテスクなんてことはないですよー!
こんな風に下処理をしていただいているおかげで、私たちは手軽に鶏肉を食べられるのですから。
つくねには大根が入っているのですねー。これは意外でした。スープも美味しそうです。
地元情報、興味深く拝見しました。機会があったらまた記事にしてくださいね!
by めりっさ (2010-02-01 04:51) 

ムーミン

皆さまこんにちは、いつもnice&コメントありがとうございます。

◆Roseblancheさん  捌いているのは、比内地鶏部会の方たちです。頼まれれば捌いて、販売もしています。講習を受けた人も希望者は捌くことが出来たのですが、私もですが大抵見学でした。

◆komoさん  はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします^^

◆aranjuesさん  名古屋コーチンはまだ食べた事がありません。やっぱり、違うみたいですね。

◆めりっささん  そうなんですね、下処理をしてもらわなければ食べられません。でもなかなか機会がなくって・・・。いろんな食べ方があるんだなぁーって、勉強になりました^^

◆niceを押してくれた皆さん、ありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-01 12:19) 

風船かずら

昔は自分の家で鶏を解体していたので、時々見ていました。炊き込みなどにするととてもおいしい匂いが遠くただよってきて、味もよかったのを覚えています。比内地鶏だとおいしいのでしょうね。四足の動物から、鳥や魚に変えることが多くなりましたが、こんど比内地鶏を食べてみたくなりました。
by 風船かずら (2010-02-02 15:57) 

asahama

おいしそうですね・・・
このガラスープも良さそうだなぁとかお刺身おいしそう!
とか、お腹が鳴ってしまいそうです♪
by asahama (2010-02-11 17:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。