SSブログ

五所川原・たちねぶた・・・ [遊]

昨年の9月に行った、青森県五所川原のたちねぶたをご紹介します。ここへ行った2日後に娘夫婦が来て、娘と孫が3週間いたので、更新し損なったのです・・・どうかお付き合い下さい。

たちねぶたを漢字で書くと、立佞武多。歴史の古さを感じますが・・・立佞武多は今から約1世紀前の明治中期から大正初期にかけて行われた五所川原の伝統民族だそうです。

高さ約21㍍のものが、数百人の若者によって担がれ、町内を練り歩いた勇壮なお祭りだったそうですが・・・電気の普及などでだんだん小型化されて、4.5㍍に。それが平成8年1枚の写真を元に、五所川原の有志たちにより、高さ20メートル強のねぷたを復元させ、「立佞武多」と命名。五所川原原人が復活して、反響を呼びました。

s-RIMG0033.jpg

下から見上げると、その高さに圧倒されます。 私たちが行ったのは常設されている「たちねぶた館」、お祭りの時はここから出発します。

s-RIMG0027.jpg

上から観た様子です。いろんな角度から観られるようになっています。

s-RIMG0029.jpg

s-RIMG0023.jpg

s-RIMG0028.jpg

s-RIMG0024.jpg

いろいろ展示もされています。

s-RIMG0032.jpg

s-RIMG0031.jpg

s-RIMG0030.jpg

s-RIMG0026.jpg

s-RIMG0025.jpg

「立佞武多プロジェクト」を立ち上げて本格的に取り組んだ時に、駅前からの運行コース上の電線は地中に埋められたそうです。そして、立佞武多は五所川原市内を練り歩き、多くの人がその姿を仰ぎ見たという事です。高さ22メートル、総重量16トンの立佞武多・・・7階建てのビルと同じ高さです。弘前のねぶたとはまた違う魅力で、年々評判が高まっています。

私は実際にはお祭りは観た事がないのですが、期間は8月4日から8日まで。この期間、その圧倒的な姿を心躍るリズムとともに見る事ができるそうです。「立佞武多の館」では、大型立佞武多3台を常時観覧することが出来、間近かで観るとかなりの迫力です。

帰りはリゾート白神で、五能線沿いに海の景色を眺めて帰りました。夕陽が海に落ちるのが見たいという事で出かけたのですが・・・この日はお天気が良かったので、夕陽が見られました(^O^)/


nice!(74)  コメント(38) 

nice! 74

コメント 38

こうちゃん

一度、実際に見てみたいですね。
by こうちゃん (2010-01-19 10:43) 

enosan

電線などが地中化されて街中が綺麗になったでしょうね。
本物のねぶたはまだ見たことがない。このたちねぶた22m16トンとは凄い大きさでいね、見に行きたいが遠いしお祭りは凄い人だからなー。
by enosan (2010-01-19 11:46) 

畑の帽子

映像や画像ではなく目の前で見てみたいです。
凄い迫力でしょうね。
by 畑の帽子 (2010-01-19 13:48) 

わか

映像で見たことは有るのですが、
ビルの影から立佞武多が出てきた時は、
あまりの大きさにビックリしました。
竿灯 と 立佞武多は一度見てみたいです。
by わか (2010-01-19 16:58) 

ムーミン

皆さま こんばんは。いつもnice&コメントありがとうございます^^

◆こうちゃん  いつかお祭りに行ってみたいのですが・・・・(^^)

◆enosanさん お祭りをするために道路が広くて、びっくりしました。ねぶたや竿灯など東北のお祭りの時期ですね。ここからでも、なかなか行けない食って・・・いつか行ってみたいのですが。

◆畑の帽子さん  動かないのを見ても、すごいので・・・実際のお祭りは、かなりの迫力なのでは、と思ってます。やはり、見たいですね^^

◆わかさん  映像をご覧になってたんですね。最近、とても評判なんです。夏祭りは、豪快ですよね^^ 竿灯も、楽しめますよ(^^)

◆niceをポッチとしてくれた皆さん、ありがとうございます。
by ムーミン (2010-01-19 19:48) 

ガンバルおやじ

実際に見ると迫力があるのでしょうね。
一度見てみたいものです。
by ガンバルおやじ (2010-01-19 20:06) 

ランランラン太郎

迫力ありますね。
顔がりりしく恐ろしいです。
21mもの高さのものを動かすなんてすごいです。
バランスとるのも難しそうなのに・・・。
by ランランラン太郎 (2010-01-19 20:24) 

めもてる

高さが21mもあるのを担いで練り歩く、凄いですね、そのため電線を地中化したとは是非見てみたいもんです。
by めもてる (2010-01-19 20:41) 

こぎん

やってまれ~ やってまれ~!ですね。
昨夏、吉永小百合さんが、かけ声かけたTVCMありました~。
同じ時季なんで、五所は行ったことないんですよ~。

by こぎん (2010-01-19 21:12) 

HEIJI

20メートルって普通の家よりも遙かに高い・・・
6〜7階建てくらい?
これは見てみたいですね〜。
by HEIJI (2010-01-19 22:30) 

ムーミン

皆さまこんばんは。いつもnice&コメントありがとうございます^^

◆ガンバルおやじさん  高くて大きいですからね、迫力ありますよ^^

◆ランランラン太郎さん  弘前のねぶたは、観たことがあるのですが・・・あれもやはり大きくて動かすのは、大変そうです。たちねぶたはどんな風か、やっぱり動いているのも見てみたいですね。

◆めもてるさん  練り歩く時に使う道路は、広くて電線がないのでガラっとした感じでした。実際に観たら、すごいでしょうね。

◆こぎんさん  夏祭りは、同じ時期ですからね。やはり、弘前のねぶたに行かれるんですね。吉永小百合のCM、大人の休日ですね^^

◆HEIJIさん  すごい高さですよね~、これが動くんだからすごいと思います。いつか行けたら、と思ってます^^

◆niceを押してくれた皆さま、ありがとうございます。
by ムーミン (2010-01-19 22:52) 

える

凄いですね!
そんなに大きいなんて、実際に見たら
迫力満点なのでしょうね♪

by える (2010-01-19 23:16) 

きまじめさん

20m以上の大きさとはすごいですね。
それを考えただけでも、勇壮なお祭りであると想像できます。
絵も迫力があります。
by きまじめさん (2010-01-20 00:55) 

kiko1578

ぜひねぶた祭りに行きたいと思っているんですが、まだ
実現しておりません。このお祭りもよさそうですね。
心のこもったコメントありがとうございました。
by kiko1578 (2010-01-20 10:02) 

ふもふも

すごく迫力があって色鮮やかで
見応えがありますね。
私の故郷もだんじりが派手なお祭りで
なんだか懐かしく思えます。
青森ねぶた行ってみたいな~・・・
by ふもふも (2010-01-20 12:38) 

シー

訪問ありがとうございました
迫力満点のねぶた ねぶたは青森弘前だけかと思ってましたが
五所川原にこんな凄いものもあるんですね
最後の五能線の夕日は余計に美しかったでしょうね
by シー (2010-01-20 13:31) 

ムーミン

皆さま、こんにちは~♪ いつもnice&コメントありがとうございます。

◆えるさん  見上げると、大きいのが実感できます^^

◆きまじめさん  絵はねぶたと同じ様な・・・迫力があります^^

◆kiko1578さん  ねぶたは若い頃に、弘前では一度だけ観たことがありますが・・・一緒に跳ねて、面白かったです。ねぶたが一台だけ、近くまでフェステバルに来たのを2,3度観に行きました。なかなか行けないですね。

◆ふもふもさん  お祭りは、どこも心が躍りますよね。だんじりは、テレビで観てても、すごいなぁと思います。

◆シーさん  いろいろ楽しめて、いい旅でした^^

◆niceを押してくれた皆さん、ありがとうございます。
by ムーミン (2010-01-20 16:47) 

匁

弘前の ねぷた か ねぶた 会館は桜見物の時に行きました。
こちらも行ってみたいですね。
こらは凄いです。
by (2010-01-20 21:25) 

Roseblanche

高さ20メートル!
実際の見事さは想像もつきません。
勇壮で華やかで、素晴らしいですね。
ご紹介くださり、本当にありがとうございます。
by Roseblanche (2010-01-20 21:51) 

sweet_grass2006

こんにちは。
建物7階建てと同じ高さというのは、迫力ありますね。
「たちねぶた館」では、いろんな角度から見ることができて、よさそうですね。
デザインも、迫力があって、数百人で運ぶところをイメージしたら、わくわくします。
by sweet_grass2006 (2010-01-20 21:56) 

TaekoLovesParis

ねぶた祭りは行ったことがあるけれど、「たちねぶた」は知りませんでした。
勇壮ですね~!写真がとってもきれいに撮れていて、夜なのにと感心しました。
by TaekoLovesParis (2010-01-20 22:30) 

ムーミン

こんばんは。いつもnice&コメントありがとうございます。

◆匁さん  弘前のねぶたとは違う魅力がありますよね^^

◆Roseblancheさん  私もパンフレットなどでは観ていたのですが、実物は想像以上に迫力があって、びっくりでした^^

◆sweet_grass2006さん  たちねぶた館は広くて、いろいろ楽しめるようになってました。見学して、食事して・・・時間があっという間でした。

◆TaekoLovesParisさん  弘前のねぶたは、有名ですからね。 たちねぶたも徐々に有名になってるみたいです^^ 実際に観てみると、まず高さにびっくりです。行ってよかったと思いました(^^) 
by ムーミン (2010-01-20 23:07) 

ユーフォ

初めまして^^
私は五所川原出身ですが立佞武多を
お祭りで見た事がありません・・・。
お祭り時期は仕事が繁忙期で帰省できなかったんです・・・。
(仕事が変わったのでもう行けますが・・・)
夕焼けはほんと綺麗で
津軽平野から西海岸に夕陽につられて
何度もドライブしてしまいます・・・。
思わず懐かしくなり書き込みしてしまいました^^
by ユーフォ (2010-01-21 00:11) 

吟遊詩人41

ワタシが青森にいたときは復活前だったので、その存在を知りませんでした(^-^;)
五所川原の隣町に住んでたんですけど。。。
by 吟遊詩人41 (2010-01-21 02:13) 

タッチおじさん

凄いですね、一度見に行きたいと思っています
by タッチおじさん (2010-01-21 12:13) 

mamire

五所川原のたちねぶた、とってもきれいですね!
去年の青森のねぶた祭りは雨で散々でしたけど、出かけて良かったとつくづく思っています。
思いはどうも北のほうに向いてしまいます。

by mamire (2010-01-21 17:26) 

ムーミン

皆さまこんばんは。いつもnice&コメントをありがとうございます。

◆吟遊詩人41さん  たちねぶたが知られてきたのも、最近かもしれないでうsね。五所川原も観光に力を入れ始めたのかも・・・。

◆タッチおじさん  はじめまして^^ ぜひ、見に来て下さいね(*^^)

◆mamireさん  青森は夏になると、ねぶた一色ですよね。観れる機会があれば、出かけたいと思ってます^^ 
by ムーミン (2010-01-21 19:52) 

abika

初めまして^^
ご訪問、ありがとうございました。
by abika (2010-01-21 20:07) 

pi-ro

でっかくて迫力ありますね
わくわくしてきます ^^
by pi-ro (2010-01-22 20:19) 

Bono

まだ一度も実物を見たことがありません。
これが動く勇壮な姿をぜひ生で見てみたいですね。
by Bono (2010-01-22 20:44) 

ムーミン

◆abikaさん はじめまして^^
こちらこそご訪問nice&コメントありがとうございます。

◆pi-roさん  お久しぶりです^^ ほんとわくわくしました(^^)

◆Bonoさん  ねぶた、表参道を練り歩くらしいです。意外と東京hのイベントなどへも出かけているんですね。機会があったら、観て下さい^^
by ムーミン (2010-01-23 08:48) 

marilyn

こんばんは!
ものすごい迫力ですね。
一度は見てみたいものです。
by marilyn (2010-01-23 23:07) 

aura-aura

はじめましてムーミンさん^^
ご訪問、nice!ありがとうございました。
ねぶたは、昔、学際で作って盛り上がった事、思い出しました。
本場ものを一度見てみたいものです。
by aura-aura (2010-01-24 01:33) 

よしころん

ご訪問ありがとうございました♪
by よしころん (2010-01-24 16:48) 

タケノコ

20m強とは高いですね。電線などのせいで、高さ制限されたお祭りの御輿は少なくないですが、圧巻ですね。
弘前よりも大きいのかな。。。
by タケノコ (2010-01-24 19:04) 

aranjues

東北の祭りは一度行ってみたいと思いつつも
かなう可能性は当分なさそうです。
でも、写真だけでこれだから、リアルで見たら
さぞや迫力なのでしょうねぇ。
by aranjues (2010-01-24 22:22) 

kiko1578

ナイス・コメントありがとうございました。
ムーミンさんも編み物されてたいへんだったと知って
少しは気が楽になりました。凄く落ち込んでいたんですよ
by kiko1578 (2010-01-25 22:06) 

sak

立佞武多って書くって初めて知りました
いつかは見てみたいお祭りです
by sak (2010-02-10 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。