SSブログ

計るだけダイエット日記・・・ [いろいろ]

ここ2,3日で、20㌢ぐらい雪が積もって・・・吹雪いたりと、真冬の様相になっています。その前の2週ぐらいは、暖かで雨が降ったりでかなり雪がかなり消えてました。庭の土も見え始めて、まるで春先のようです。今年は春が早いのでは、と思ったりしてしまいました。やっぱりそうはいかないですね。2月は、寒いです。その模様は、後日・・・。

きょうは体重について、です~。去年は、年末まで3,4㌔増えてしまいました。それでなくても上昇ぎみだったのですが。いろいろ気をつけてみたのですが、どうしても減りません。そこで、NHKのためしてガッテンでみた、グラフをつけてみる事にしました。

s-RIMG0103.jpg

一目盛りが100グラムのグラフに記入して、折れ線グラフを描いていきます。上がった時は自分なりの言い訳を書く欄もあります。ストレスをためないためです。目標は1日50グラムから100グラム減らすこと。これならリバウンドもないから、といろいろ書かれているのを読んでから始めました。

我が家の体重計です。朝起きた時と、寝る直前に計っています。

s-RIMG0101.jpg

まだ始めたばかり、こうやってブログに書く事で続けられるかなーと思ってます。

所が、誕生日に娘から送られてきたのが、スイーツの詰め合わせです^_^;

s-RIMG0088.jpg s-RIMG0091.jpg s-RIMG0098.jpg

10数種類あります~。冷凍に入れて、毎日1個づつ食べています。そんな訳で、なかなか減らないんです・・・。どうにか続けられたらと思っています。取り合えずは1カ月1㌔で、3ヶ月後には3キロです。うまくいったらご報告させていただきますね~。3か月先の事なので、皆さんはお忘れになっていると思いますが・・・いい報告が出来たら嬉しいです。2週間ぐらい前から体重の計測は始めたんですが、グラフに記入したのは今月から。始ったばかりです~(*^_^*)

食事を気をつけるだけでは減らないって事も分かってきました。やはり運動もしないと、です。週1回プールに行っているんですが、去年は半年以上休んでしまいました。今年からはそれも再開して、きょうはトレーニングルームに行ってきました。こちらも週1回行くようにしようと、思っています。なんて、いろいろ書いてしまいましたが、3日坊主にならないようにしなくては、ですね(^O^)/


nice!(98)  コメント(45) 

nice! 98

コメント 45

ラブ

グラフ化体重日誌、本当は4回計るとよいのですよ。
めんどくさいけど。
by ラブ (2010-02-05 14:21) 

ムーミン

◆ラブさん そうなんですが、面倒くさいと続かないので2回にしときます^^
◆こうちゃん、xml_xslさん、hiさん niceありがとうございます^^
by ムーミン (2010-02-05 15:54) 

ポチタマ

朝晩!体重を計って、グラフにつけ始めました^^
同僚とグラフに付けるのは2年前からやっていますが…
一回体重が下がると安心してグラフはつけなくなるし
体重もだんだんと上昇傾向~今回はと頑張っています!
ムーミンさんお互いに頑張ろうね(^0^)v~♪
by ポチタマ (2010-02-05 16:18) 

吟遊詩人41

体重は年に1回、、、健康診断のとき測ってれば大丈夫ですよ♪
by 吟遊詩人41 (2010-02-05 18:27) 

abika

うれしい報告楽しみにしています♪
時間があるなら~半身浴がお勧めです。
 (※私の場合は効果がありました^^)
by abika (2010-02-05 18:35) 

ランランラン太郎

計るだけダイエット、興味あります。
50~100gの測定は無理だけど、最近朝晩計って
食事の量で調整しています。
とりあえず、2キロはやせました。
あと3キロ痩せたい私です。
ムーミンさんも頑張ってくださいね~。
報告楽しみにしています。
by ランランラン太郎 (2010-02-05 20:50) 

える

この回の ガッテン、見ました♪
頑張っていらっしゃるのですネ^^*
私の、書くだけダイエットも続行しますので、(^^)
一緒に頑張りましょうね!


by える (2010-02-05 21:09) 

kuwachan

私も最近上昇気味なので、やってみようかな^^
by kuwachan (2010-02-05 21:22) 

ムーミン

皆さま こんばんは。nice&コメントをありがとうございます^^

◆ポチタマさん  グラフダイエット、やられてるんですね^^ まだ始めたばかりですが、体重を計って食事を抑えたりしています。頑張りましょうね。

◆吟遊詩人さん  いいですねー、こちらは毎日2回ですよ^^

◆obikaさん  半身浴もいいって聞きますよね。何か、自分に合っているのを見つけて続けなければって思ってます(^^)

◆ランランラン太郎さん  デジタルの体重計で、計ってます。2キロ減ったんですねー、私も頑張って続けます。いい報告が出来ますように~(^O^)

◆えるさん  やられてるんですねー。はい、一緒に頑張りましょうね^^ 

◆kuwachanさん  無理せず出来たらいいなーと、思ってます^^

◆私が三人目さん、もうさっさんさん、夢さくらさん、アヤメセブンさん、HALさん、suzuranさん、ゆうみさん、yychiroさん 皆様、niceありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-05 22:08) 

ぶんろう

言い訳を書く欄があるっておもしろいです。
by ぶんろう (2010-02-05 22:47) 

にこちゃん

こんばんはー
先日はご訪問ありがとうございましたっ。

ダイエット・・・・私もきちんとやらねば、の今日この頃です。。。(-ω-;)
でも、家に買い置きとかあるとやっぱりつい食べちゃいますよねぇ。
いや、でも貰っちゃったモノはどーにも食べなければ、です。(笑
by にこちゃん (2010-02-05 23:15) 

きまじめさん

私もこの計るだけダイエットを実行しています。
といっても始めたころは、グラフもちゃんとつけてましたが、
今は手抜きで計るだけです。
やはりグラフでつけたほうが減った時が一目でわかりその喜びが刺激となり
体重減少になるようですね。
計らないよりは効果が出ていますが、グラフに書くに勝るものはありません。
あ~また書きはじめなければ。
by きまじめさん (2010-02-06 00:59) 

匁

体重計は何グラムまで読み取れますか?(最小表示量)
0.05g(50g)まで読み取れる事が望ましいすね。そうすると
毎回 計測時に変化するので面白さが倍増です。
匁も 1回/日 毎朝計測しています。
by (2010-02-06 08:22) 

畑の帽子

今朝は、今年二度目の雪景色です。
見苦しいものが隠されて美しいです。(笑)
計るだけダイエットですか。
皆さんやってらっしゃるんですね。
日内変動も…フムフム。
宣言するといいですね励みになって。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-06 08:55) 

Roseblanche

50g、100gというと、お茶を頂くだけでも変わってくる範囲ですね。
やっぱり、測るときは、一定の条件を揃えるということになるのでしょうか?
(というか、それだけ計測していると、食べる時にブレーキがかかりそう。)
がんばってください!
嬉しいご報告、楽しみにしています。
by Roseblanche (2010-02-06 09:23) 

enosan

ためしてガッテン、私も見ましたよ。
私は昨年11月末お医者さんから5Kg減量すると標準になると言われ、それから間食をやめお酒は半分にして現在も続いています。結果は3Kg減るのは早かったのですがそれ以上は停滞しています。現在61Kg、あと2Kgは多分寒くて運動不足ではないかと思っています。毎日体重計に乗っているだけでもリバウンドしないだろうと思っています。
家内は甘いものが好きでよく間食しているのですが全然肥りません。
いつも指を咥えて横目で睨んでいます。
お互い頑張りましょう。
by enosan (2010-02-06 09:39) 

ムーミン

皆様 こんにちは。いつもnice&コメントありがとうございます^^

◆ぶんろうさん  言い訳欄に書かない様に、今の所は気をつけてます^^

◆にこちゃんさん  はじめまして、こんにちは^^  最近は、かなり食べなくなりました。これもグラフ効果かなって思ってます(^^)

◆きまじめさん  ある程度減ったら、それでもいいのかなと思います。私はまだまだ、これからです。間食をやめたら、効果がでるでしょうね(^^)

◆匁さん 私のは100グラムですが、それでも面白いです^^何とか、続けられるように・・・いいえ、続けます(*^^)v

◆畑の帽子さん こちらも、けっこう降りました。寒波、早く通過してほしいです~。そうなんです、いろんな人に、始めたって言おうかなって思ってます。そうすれば、続くかなぁーと・・・思っているんですが。

◆Roseblancheさん  食べたいだけ食べてしまったつけが回ってきました。運動もほとんどしてなかたつぃ・・・ブレーキをかけて頑張ります^^

◆enosanさん  食べても太らない人って、羨ましいですね。若いころはそうだったんですが・・・いつも間にか食べたらその分、しっかり身につくようになってしまって。頑張りましょうね(*^^)v

◆zakさん、marogさん、グリーンさん、野うさぎさん、+kさんpicaさん、ツカコロさん、月夜さん、ユーフォさん、未来さん、あんれにさん
皆さま、niceありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-06 10:10) 

めりっさ

ダイエットをブログ記事にするのってちょっと勇気が要りませんか?(笑)
私は成功する自信が無いので、ブログ記事にしたことがありません…^^;
ダイエットしよう…ダイエットしなくちゃ……と考えているのはしょっちゅうなんですけどね~!
ご成功をお祈りしていますよー!!
でもそんな時に限って甘いものをいただいたりするものなのですよねー。(笑)
by めりっさ (2010-02-06 11:09) 

せつこ

とれは良さそうですね、結果を待ってます。
私も色々やってますが、ちょっと食べると上昇して落ちません。
by せつこ (2010-02-06 12:17) 

piano

効果あると思いますよ!
私もダイエット目的ではないけど、健康維持のために
(主に太らないように?)マメに体重をはかっています!

by piano (2010-02-06 12:24) 

めもてる

体重を減らすのは大変ですよ、記録はもう数年つけてますが今は体重安定を狙っています。
by めもてる (2010-02-06 16:49) 

yakko

こんにちは。
計るだけダイエットはためしてガッテンでやっていましたね。
私も希望?理想は5キロ、いや1キロで良い、減らしたいのですが、実行に移せません。ただ体調は良いので無理することもないのかな〜と自分に甘いです。
by yakko (2010-02-06 16:57) 

びわ

ご訪問&nice!ありがとうございます!!
体重って、増えるのはあっという間なのに、
減らすのは…。
記録する方法って、効果的ですよね。

紹介されているお菓子、シフォンケーキですよね。
これ、ときどき私も取り寄せています。
いろんな種類があるのも楽しいですよね!
by びわ (2010-02-06 17:41) 

pi-ro

体重を減らすのは僕にはとても難しいです
なんとか増えないようにしていますが・・・ ^^;
by pi-ro (2010-02-06 18:08) 

チョコシナモン

こんにちは!
20cm積もっているのです(o^-')b
雪が見たいです。
体重って一番気になります。
スポーツジムに通っていても体重に
変化はありません。
ストレス解消にはなるのですが(* >ω<)=3
やはり食事かなぁ(-ω- ?)
by チョコシナモン (2010-02-06 18:12) 

ムーミン

皆さまこんばんは。いつもnice&コメントありがとうございます^^

◆めりっささん  なんとか減らしたいと、あえて記事にしてみました^^
まあ、ダメだったらどうしてそうなったか・・・検証してもらいますわ^_^;
なんて、今は絶対続けると思っていますよ!

◆せつこさん 私はあまりダイエットというのはしてなかったんですが・・・ここに来てどうにも増えすぎてしまいました。頑張ってみます(^O^)

◆pianoさん  そうですね、健康のためにも体重を落とさなくては・(^^)

◆めもてるさん  そうなんです、本当に大変です。

◆yakkoさん  まずは1㌔から、と思って始めました。ゆっくり焦らずに落としていければと、思っています^^

◆びわさん はじめまして、ご訪問nice&コメントありがとうございます。
本当に減らすのは大変、でも増えるのはあっという間ですね。そうなんです。シフォンケーキの詰め合わせでした。娘が取り寄せてくれました^^

◆pi-roさん  ほんと、難しいですよね~。増えない様にと思っても、ダメでした^_^; 何とかしなくてはと、思って始めましたが・・・。

◆チョコシナモンさん 食事と運動・・・続けるしかないですね。とりあえずは、3か月続けようと思ってます。食べる機会も多いですよね^_^;

◆stoneさん、ゆきぽんさん、TaekoLoveParisさん、tanaka-ma3さん、sora38さん、まゆちゃんさん niceありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-06 18:32) 

わか

おしゃべりしながら歩く…でしたでしょうか。
私はガッテン見ただけで、合点してしまうタイプでムリかも。
by わか (2010-02-06 21:11) 

mamire

体重が上昇中のときは「行くだけ行ってみろ~」なんて開き直っていましたが、減りだしたら、それはそれで恐ろしいものです。
どんなに食べても増えません。
そういうのが病気って言うんですわ。
by mamire (2010-02-06 23:10) 

こぎん

冬って、ため込んでしまいますね~。
早生まれ家族なんで、クリスマスからお正月~どうしても甘いものが続きます。
この前の誕生日も、年の数だけケーキを・・・
あれ? なんか違う?
怖くて体重計には乗れません。
by こぎん (2010-02-06 23:14) 

ムーミン

◆わかさん こんばんは。nice&コメントありがとうございます。
切羽詰まってしまって・・・出来るだけやってみます。

◆mamireさん こんばんは。nice&コメントありがとうございます。
痩せている人が、太れなくて悩んでいる話も聞いた事があります。どんなに食べても増えない、それが病気では尚更ですね。お大事にして下さいね。

◆こぎんさん 我が家も全員早生まれで、1月2月はケーキが続きます。今年は少し控え目にしました。本当は怖くて乗れないんですが・・・。

◆えれあさん、so★meさん、chiwarinさん、canさん、kakasisannさん、future-miraさん、むっちさん、マサコさん、niceありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-07 00:05) 

淳司

ご訪問&ナイス、ありがとうございます!
私なんか・・・
1年で12キロも太っちゃいました(T T ) b
by 淳司 (2010-02-07 04:55) 

Bono

美容のためのダイエットか、健康のためのダイエットかで、ダイエットの重要性も変わってきますね。
by Bono (2010-02-07 08:14) 

aranjues

似たような事やられてるので思わず苦笑いです。ダイエット、あまり気にしたこと無かったのですが、年末年始あまり怠惰な生活で体が重くなり、
私も体重計をゲット、グラフ用紙も用意し、毎日折れ線グラフを書いています。1ヶ月で2キロやせました。ひとまず、5キロを目標です。
by aranjues (2010-02-07 11:33) 

おじゃまま

ご訪問ありがとうございました。
数年前、これに似たことをやって、断念した経験があります…。
でももう、ダイエットしなくちゃ!と思う歳でもなくなりました^^;
by おじゃまま (2010-02-07 11:51) 

ひまわり

私、以前半年くらい、朝晩2回の体重と何を食べたかを
書いていた時期がありました。
レコーディングダイエットの簡易版といったところでしょうか。
そのおかげで、1か月のうちでの体重の変動などもわかり
参考になった思い出があります。
今は維持を心がげています。
by ひまわり (2010-02-07 13:02) 

OJJ

食べるだけダイエットって無いかな~~
by OJJ (2010-02-07 15:47) 

青竹

私も職場を変わったときにストレスでかなり体重が増えてしまい、
今は毎日小1時間ほど歩いています。
おかげで、それなりにダイエットできましたけれど、
ちょっと油断すると、食べてしまってリバウンドしてしまいます。
by 青竹 (2010-02-07 18:00) 

ムーミン

皆さま こんばんは。nice&コメントありがとうございます^^

◆淳司さん  はじめまして・・・1年間で12㌔ですか~、すごいですね^^

◆BONOさん  健康のためなんですけど、美容にもよければいいですね。

◆aranjuisさん 1か月で2㌔ですか、いいですね。まだ1週間ですが、横ばい状態です^_^; 目標は、とりあえず3㌔です。

◆おじゃままさん  はじめまして^^ うーん、年齢に関係あるかどうか、分からないんですが。身体が重くって、何とかしたいです(^^)

◆ひまわりさん  減量出来ても、維持するためには計量を続けなければ、ですね。そこまで行く様に、続けてみます^^

◆ojjさん  あればいいですね~(^O^)/

◆青竹さん  毎日1時間歩けば、身体にはいいですね。リバウンドしない様に無理せずやっていこうと、思っています(^^)

◆あらさん、takuyaaaaa-sさん、ガンバルおやじさん、flutistさん、nuevobholaさん、やまさん、花乃助さん、おじゃままさん、タケルさん、アヨアン・イゴガーさん、よっちゃんさん、emilyさん、niceありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-07 21:08) 

シービーちゃん

私も正月太りが、残ったままです。マイナス5㌔を目標に奮闘中です。とりあえず、毎朝、体重計に乗って、体重がこれ以上増えてないかをチェックしています。
by シービーちゃん (2010-02-07 21:47) 

kiko1578

やはり肥るのはたくさん食べている時です。そこでダイエットで長続きさせるには食べたいものは食べるけどいつでもというのはダメだと思います。いつ食べるかというと
私の場合はご飯を食べてケーキも食べるという具合いです。おまんじゅうもご飯の時です。とにかくご飯とご飯の
間には何も食べません。これを守るととんでもない事にはなりません。習慣になるとそんなにたいへんではないですよ。
by kiko1578 (2010-02-07 22:03) 

タケノコ

皆様ダイエットには苦労されているようですね。。。
間食を控えるのが一番ですかね。
by タケノコ (2010-02-07 22:04) 

ムーミン

◆シービーちゃんさん こんばんは。私も、これ以上太らない様にって、思っていたのですが・・・いつの間にかどんどん増えてしまいました^_^;

◆kiko1578さん そうなんです、完全に食べ過ぎです。それに動かないんです・・・分かっているんですが、なかなか修正できませんでした。今回は、頑張ってみる積りです。自分に合ったやり方を、見つけますね(^^)

◆タケノコさん  そうなんですね、食事会も多すぎました。完全に食べ過ぎてたので、気をつけようと思ってます^^

◆plumeriaさん、HEIJIさん、ちゃあさん niceありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-07 23:32) 

すずらん

ムーミンさん
ダイエット宣言!良いですね~!
私も先週からダイエット始めたんです^^
blogでみなさんに発表しちゃうのも良いと思います。
きっと「どうしたかな~~」なんて
記事を楽しみにしている人(いないかしら~(笑))
思い立ったら吉日ですね。
コツコツと積み重ねて下さいね~~!(^^)
by すずらん (2010-02-09 21:51) 

aura-aura

わたしも、ためしてガッテンみました^^
私も日々トレーニングしています。
一緒にがんりましょうー!コツコツ、継続ですよね。
by aura-aura (2010-02-14 21:27) 

ミモザ

専用のグラフ用紙があるのですか?
やってみたいですがコワイ気もしますね。
結果を楽しみにしてますね。良かったらやろうかなぁ(^O^)
by ミモザ (2010-02-15 21:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。