SSブログ

白神の山ウド・・・ [食物]

山ウドが栽培されるようになって、もう随分たつのですが・・・今年も、大量に届けてくれました。夫の姉の家で、栽培してJAに出荷しているのですが、毎年届けてくれるのです。山で採るのは、春になってから・・・山菜では早いほうです。栽培したウドはハウスで育てられますので、色も白くて少し苦みを残しているものの、あっさりした味です。

s-RIMG0085.jpg

いいのは、1本づつ袋に入れられて箱に詰められて出荷するんですね。大量にもらったので、ご近所にも配りました。

RIMG0087.JPG

ドアップで撮ってみました~。

s-RIMG0090.jpg

これは規格外ですが、青々として美味しそうですね。こんなのも、売られています。この辺の名産として、売り出していますので、皆さまのスーパーでも、見かけれたらうれしいですね。食べてみて下さいね~。

s-RIMG0089.jpg  s-RIMG0086.jpg

芽や葉をてんぷらにしても、美味しいです。ちょっと、タラの芽を食べている雰囲気がありますよ。こっちのほうが、好きだっていう人もいるんですよ。姉が大好きなので、届けることにしました。車で1時間半ですが、楽しみながら行ってきました~(^O^)/


nice!(99)  コメント(45) 

nice! 99

コメント 45

kuwachan

こんにちは~。
わぁ~、立派なうどですね。とっても美味しそう☆
えっ、どこが規格外なんですか?
私はよく酢味噌で頂きます^^これからの季節、楽しみです♪
by kuwachan (2010-02-19 12:39) 

チョコシナモン

ムーミンさんこんにちは!
雪はどうですか(-ω- ?)
山ウド大好きです。
三重にも出荷しているのかなぁ(-ω- ?)
葉の天婦羅美味しそう~
作ってみます(o^-')b
by チョコシナモン (2010-02-19 13:16) 

畑の帽子

一足早く気分だけ春の香りですね。
何々…白神…と読めますね。気をつけてみます。 ^^
緑の濃いあくの強い自生の山独活はスーパーではなかなか手に入らないのでこの白いものを頂く事が多いです。
こんなにたくさん、…うらやましいです。
by 畑の帽子 (2010-02-19 14:44) 

ぼんぼちぼちぼち

山うど 美味いでやすねーーー
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-19 18:39) 

ランランラン太郎

りっぱなウドですね。
ウドはあまり食べたことが無いんです。
大人の食材と言う感じがします・・・って十分に大人ですが(笑)
by ランランラン太郎 (2010-02-19 20:12) 

武村竹子

もう春の香りが。


by 武村竹子 (2010-02-19 20:49) 

ミモザ

ウドは春の味ですね。
私はウドを薄切りにして三杯酢で和えて頂きます。
年に一回だけ食卓にのぼります。
大量のウドをムーミンさんはどんなお料理で
召しあがるのかな(^^♪
by ミモザ (2010-02-19 21:54) 

ムーミン

皆さま こんばんは。いつもnice&コメントありがとうございます^^

◆Kuwachanさん  細いのも、売っているらしいんですが・・・箱詰めのはりっぱのばかりです^^ サクサクして、美味しいです(^^)

◆チョコシナモンさん  雪は、まだまだたくさんありますよ^^  こういう食べ物で春を感じますね。 雪がなくなる春が待ち遠しいです(*^^)v

◆畑の帽子さん  白神山ウドです・・・見かけたら、嬉しいですね^^ 自生の山ウドは、苦みが多すぎてという人もいますね。春の味です(*^^)

◆ぼんぼちぼちぼちさん  はい、美味しいですね~(^^)

◆ランランラン太郎さん  苦みが苦手だという人もいますね。それがいいっていう人も・・・。それが大人?でしょうか^_^;

◆武村竹子さん  春の香り・・・ですよね^^

◆ミモザさん  沢山あるので、いろいろ楽しみますよ^^  天ぷらや、キンピラ、サラダや、ステックにして味噌マヨを付けて食べるのも美味しいです。
しばらくは、山ウド三昧ですね(^^)

◆niceを押してくれた皆さま、ありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-19 22:22) 

abika

山ウド、おいしそうですね^^
葉の天ぷらって、いけそうですね (笑
お姉さま、喜ばれたでしょうね♪
ドライブ~おつかれさまでした。。
by abika (2010-02-19 22:55) 

きまじめさん

山ウド、これだけ沢山あれば、思いっきりたくさん食べられますね。
私は酢味噌和えが一番好きです。
by きまじめさん (2010-02-19 23:12) 

こぎん

芽や葉は天ぷらにするとタラの芽に似ていますよね。
私も好きです!
こちらでもスーパーで栽培モノの山菜が並んでいます。
天然ものをもう、いい! っていう位食べてみたいです。

by こぎん (2010-02-19 23:29) 

える

うわ♪
立派なウドですね!
春の足音を感じます^^*

by える (2010-02-20 00:08) 

enosan

なかなかいいウドですね。
私の実家でも昔ウドをつくっていたんです、自宅などで食べるだけですが。
あまり日に当てないようビニールで覆いして、太くて長くて、いいのをつくるのはなかなか難しそうでした。
もうお店に出ているのかな、旬のものですが最近お口に入らない。
by enosan (2010-02-20 05:12) 

せつこ

山ウドは、くるみ和えが好きです。
味噌漬けも好きです。
きんぴらも美味しいですね。
新鮮で美味しそうです。
by せつこ (2010-02-20 06:39) 

Roseblanche

まあ…春の味覚♪
何て綺麗なウドなんでしょう。
てんぷら、いただきたいですね…想像するだけで。

by Roseblanche (2010-02-20 09:45) 

匁

ごちそうさまです。

ウドもタラの芽も名前は知っていますが
珍味ですからこちらでは
めったに食べません。(食べたことあるかな?)
道路は雪で大変でしたでしょう。
こちら埼玉、今年は降雪の日が12日も有ったそうなんですが雪景色の日はまだ有りません。
by (2010-02-20 09:57) 

TaekoLovesParis

うどは、春の香りですね。
父が好きだったので、毎年どこからか送られてきてました。
でも、葉っぱを食べられるとは知りませんでした。
てんぷらにするんですね。捨てててもったいなかったです。
by TaekoLovesParis (2010-02-20 10:31) 

kiko1578

いろんな料理方法があるようですね。実は1度だけ食べたようですが(後で聞いたので)はっきりお味を覚えておりません。ぜひ1度食べてみたいです。
by kiko1578 (2010-02-20 10:40) 

ムーミン

皆さま こんにちは。いつもnice&コメントありがとうございました^^

◆abikaさん  葉の天ぷらは、からっと揚げると美味しいですよ^^ 久々のドライブでしたが、気分転換になって楽しかったです(^^)

◆きまじめさん いろいろ楽しんでいます。煮つけもけっこう美味しいです。

◆こぎんさん  さすが、ご存知ですね^^ 芽や葉を天ぷらにして食べました。まだまだ雪が多いんですが、春が近いって感じます。

◆えるさん  この頃は、春っぽいお天気で嬉しいです^^

◆enosanさん  これは、ハウスで育てているものです。この時期になるともらっています。いろんな人に分けてあげられるのも、嬉しいですね^^

◆せつこさん  くるみ和えに味噌漬、いろんな食べ方がありますね^^ どれも美味しそうです。生で食べるのも、美味しいですよ(^^)

◆Roseblancheさん  あっつあつの天ぷら、美味しいですよ^^ 冬から解放される様な気持がしますねー(*^^)v

◆匁さん 道路は除雪をしているので、雪はないんですよ。道路以外でも、この所降ってないので、まだまだあるんですが、少しづつ消えてます^^

◆TaekoLovesParisさん  芽や葉を捨ててたんですね、今度はどこかで食べて見て下さい。一品料理ですよ~♪

◆kiko1578さん  この辺でもいつの頃からか、農家で冬の間に収穫するようになったんです。今は、楽しんで食べてます(*^^)v

◆niceを押してくれた皆さま、ありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-20 11:10) 

めりっさ

そういえばウドって、子どもの頃マズイ~と思って以来食べたことがないです…。今はタラの芽なども大好きですから、きっと美味しいのだろうなぁと…。
子どもの頃食べさせられたものは間違いなく天然物だったはず…もったいなかったですねぇ。
ぜひ天然物のウドを食べてみたいです!
by めりっさ (2010-02-20 12:50) 

畑の帽子

本日ウドがあるなぁと思ったらまさに白神のうどでした。
今晩頂きます。
by 畑の帽子 (2010-02-20 16:31) 

まめ

ウドは美味しいですね!
ご飯のお供にいいです。春の味ですしね。
by まめ (2010-02-20 17:37) 

吟遊詩人41

山菜って、実家の徒歩圏内に普通にあったので好んで食べなかったのですが、、、こっちじゃ買って食べるものだったんですね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-02-20 19:00) 

HEIJI

自分も子供の頃は好きではなかったです。
なんでだろうなあ。あの美味しさが理解できなかったんでしょうねえ。
山うどはまた違うんでしょうねえ。食べてみたいです。
by HEIJI (2010-02-20 19:57) 

ハニー

うど大好きです 今年ももう試食しましたスーパで買って。
食卓は春の香りでイッツパイで〜す。
by ハニー (2010-02-20 19:58) 

ムーミン

皆さまこんばんは。いつもnice&コメントありがとうございます。

◆めりっささん  子供はウドは苦手でしょうね。自生してるのだったら、尚更です~。今だったら、って思うんですよね。見つけてご賞味くださいね^^

◆畑の帽子さん  あったんですねー、そちらにも白神のウドが。すごいです~。とっても、嬉しいですね(*^^)v

◆まめさん  ご飯が美味しく食べられますね^^

◆吟遊詩人さん  こちらでは、採らないと食べられないんですよ~。というか、それが当たり前です。私もここへ来る前は、買って食べてました。今は山の幸、旬の味を楽しんでいます(^^)

◆HEIJIさん  大人の味、でしょうか^^  子供の頃は食べられなかったですよね。今は、美味しいですね~(*^^)v

◆ハニーさん  スパーでも、出ますよね~。春の味、楽しまれてますね^^

◆niceを押してくれた皆さま、ありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-20 21:06) 

aura-aura

立派なウドですね。黄緑の芽が、春らしいやさしさ感じます。
ウドはこれまで数回しか食べたことがありません。
なんか、貴重な食べ物に思えてなりません・・・^^;
by aura-aura (2010-02-20 21:08) 

pi-ro

ここまでのものは売ってるのもあまり見ないかな
今度、探してみます~ ^^
by pi-ro (2010-02-20 23:12) 

未来

ウドは大好きで、この姿を見ると田舎を思い出してしまいます。
春は、もうすぐですね。

by 未来 (2010-02-21 07:15) 

tanaka-ma3

あまり食べた記憶がありません。
by tanaka-ma3 (2010-02-21 10:37) 

あら

ウドは私もあんまり食べた記憶がないです・・・
by あら (2010-02-21 19:48) 

タケノコ

ウドはこちらではなかなかお高いですし、一度買ったらえぐみが強くてハズレでした。。。酢味噌和えとか美味しいですね。葉や芽の所も天ぷらにするといいのですか。大人の味の天ぷらといったイメージでこれも美味しそうですね。
ハウス栽培もあるから、近年は早めに出回るのですね。

by タケノコ (2010-02-21 20:19) 

ひまわり

ウドの美味しい季節ですね。
白神かどうか意識したことがなかったので、
今度食す時は気をつけて確認してみます。
by ひまわり (2010-02-21 23:05) 

citron

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
また寄らせていただきます。

by citron (2010-02-22 12:11) 

ふじかわ

うどとりにいきたいw
by ふじかわ (2010-02-22 20:42) 

ムーミン

皆様 こんばんは。いつもnice&コメントありがとうございます^^

◆aura-auraさん  買うとなると、本当に貴重なものになりますね。こんなにあると、贅沢な気持ちです(^^)

◆pi-roさん  意外と見てるのかも、しれないですよ^^

◆未来さん  春らしい陽気になってますね・・・雪も、どんどん消えてます。

◆tanaka-ma3さん  私もそうでした^^

◆あらさん  これから、食べてみて下さいね^^

◆タケノコさん  意外と捨てる所がないんですよね。皮も、キンピラにして食べるって、聞きます。いっぱいあると、皮は捨ててますけどね。

◆ひまわりさん  白神のウドに出会って下さいね^^

◆citronさん  始めまして^^ よろしくお願いします(^^)

◆ふじかわさん  山のも、美味しいですよね~。

◆niceを押してくれた皆さん、ありがとうございます。
by ムーミン (2010-02-22 21:50) 

ラブ

これ、立派なウドですね。関西では、なかなか
見かけません。きっと東京で、止まりますねw
by ラブ (2010-02-23 09:11) 

みるみる★

わぁ~春の味ですね^^
何年も食べてないです。
酢味噌和えが好きです♡
by みるみる★ (2010-02-23 16:15) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
美味しそうな「山うど」ですね~
先日も買ってきました
酢味噌和え・天婦羅も好きですが
我が家は千切りにし水にさらし
おかかとお醤油をかけて頂くのも好きですよ
春の香りがいっぱいして・・・^^
by 信州のりんごほっぺ (2010-02-23 21:39) 

ムーミン

皆様こんばんは。ご訪問nice&コメントありがとうございます^^

◆ラブさん  関西にも、あるみたいです。コメントをくれた方がいました^^

◆みるみる★さん 沖縄には、ないでしょうね~。残念です(^^)

◆信州のりんごほっぺさん  そちらでも、食べていらしゃるんですね^^
いろんな食べ方があって、楽しいです。おかか、かけて食べてみます(^^)

◆niceを押してくれた皆様、ありがとうございます^^
by ムーミン (2010-02-23 22:55) 

So☆me

ウドかぁ。。聞いた事はあるけど食べた事は無いです(^^;)
ちょっと、食べてみようと思いましたよ〜
by So☆me (2010-02-24 02:10) 

水郷楽人

山ウドですか。香りが抜群に良いですね。酢味噌でいただきたいです。
by 水郷楽人 (2010-02-24 09:58) 

さすらいの母

ご訪問 ありがとうございます。やまうどの白い肌を見かけるようになると
「もう春だなあ」と感じますね。育った土地の香りとみずみずしさが口の中に広る様が思い浮かぶので明日は、スーパーでうどを見つけて味わってみたいですね。
by さすらいの母 (2010-02-25 23:35) 

aranjues

ウドの芽の天ぷらですか。食べた記憶がありません。
タラの芽のようならドンぴしゃ味覚に合います。
あの苦みがこたえられませんね。
by aranjues (2010-02-27 13:33) 

abika

ムーミンさん、いつも~ご訪問ありがとうございました^^
少し~ブログをお休みすることにしました。
復帰しましたら また遊びに来ますね♪
(※コメント欄、閉じてましたので…遡ってコメントさせていただきました)
by abika (2010-03-07 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。