鳥海山の麓・ぐるっと旅・・・1 [旅]

皆様。本当にご無沙汰してしまいました。お憶えていただいているか、心配なほどお休みしてしまいました。また再開したいと思いますので、どうかお付き合い下さいます様に、よろしくお願い致します。

先日の事ですが、中学の同級生女性6人で1泊旅行に出かけました。
月1回集まる様になって、10数年続いています(男性は入れず)わけあって2人が抜けましたが、年に数回は温泉に出かけたり、食事に行ったりなど。数年に1回、1泊旅行をして楽しんできました。
今回は、県南の鳥海山の麓のホテルに泊まる旅です。
毎月2千円づつ積み立てているのですが、けっこうたまっているので旅費は会計さん任せです。

1日目は一人の都合で出発が9時過ぎに、運転手つきのバスを頼んでいたのですが、ジャンボタクシーだと思っていたらなんと18人乗り? 豪華な気分です。
まあ、乗ってからのおしゃべりは途絶える事がなく、気が付いたらお昼になっていました。

昼食をとってから、梨狩りです。

県境からすぐの、山形の仮屋地区にある梨農園に到着、見事な梨が下がっている梨棚の中を見学。頭がぶつかりそうです。この梨は「豊水」、ここで試食した梨は甘みが深くて、本当に美味しかったです。800円の見学料で、4個もいでもいいという事でした。梨はもぎたてが一番美味しいんだそうです。だから少し青いのとかは酸味があったりするのですが、リンゴの様に時間をおいたからといって甘くなることはなくて、そのままの味で柔らかくなるだけだけなんだそうです。始めて知って、皆感心しながら試食してきました。追加して5個買ってきたのですが、ずしりと重かったです。

ラ・フランス。まだ早くて、これからだそうです。

さて、ここからは鳥海スカイラインに向かいました。8合目まで車で行けるんですね。(登山口は5合目や他にもあります。)お天気がよかったので、絶景を眺めながら登って行きました。8合目に着くと、風も強くてちょっと寒かったです。

s-RIMG0134.jpg s-RIMG0136.jpg s-RIMG0135.jpg

ここから見えた鳥海山、頂上が聳え立っています。いい眺めでした。登山客が降りてくるのも見えました。下の写真、向かい側に見えるのが飛島です。小さく見えますが釣り客が泊まる民宿や旅館があるそうです。最近では釣りをしなくても観光で船に乗って渡る人もいるんだそうです。

s-RIMG0137.jpg s-RIMG0141.jpg s-RIMG0142.jpg

ここから鳥海山の麓をぐるっと回るようにして、ホテルに向かいました。 続きます。

タッチおじさん

この山なみを見詰ながら、みずみずしい
梨をガブリ!....いいですね (^_-)-☆
by タッチおじさん (2010-10-06 14:44)

すずらん

ムーミンさん お久しぶりです~~☆
嬉しいです(*^^)v
直ぐに訪問して下さって・・・☆☆☆
また、秋田からのお話し聞かせて下さいね(^^)/~~~
よろしくお願いします~~~~~♪
by すずらん (2010-10-06 15:24)

畑の帽子

お元気そうで良かったです~。 ^^
積立旅行、いいですねー。
毎年じゃなく数年に一回の泊り旅が凄く楽しみだろうなぁと思います。
東北は未踏の地なので家族といつか行こうねと言っています。
それまでに情報をいっぱいストックしておかなくちゃと。
ムーミンさんのブログは貴重な情報源です。(笑)
by 畑の帽子 (2010-10-06 18:04)

めもてる

こんにちわ、10年も続いているのは素晴らしい同期会ですね。梨は味がそのままとは初めて知りました、熟してからなんてとっておいても駄目なんですね。
by めもてる (2010-10-06 18:22)

ランランラン太郎

おかえりなさ~い。
中学校の同窓生で旅行するほど仲の良いお友達がいるなんて
うらやましです。
飛島、いいですねぇ。釣りはしませんが、泊まりに行ってみたいです。
by ランランラン太郎 (2010-10-06 19:52)

enosan

お久し振りです。
前記事から半年が過ぎましたよ、でもお元気のようで何よりです。
いいお友達がいますね、そちらの気候、景色、出来事いろいろ記事にしてくださいよ。
私もマイペースですが続いていますから。
by enosan (2010-10-06 20:42)

aura-aura

こんばんは^^ご無沙汰しておりました。ご訪問ありがとうございます。
たわわな梨、美味しそうですね~。梨もラフランスも、メロンと同等に好きな果物です^^; 実りの秋なんですね。。。
鳥海山、昔、スキーで行ったことがあるんですよ。

by aura-aura (2010-10-06 20:50)

水郷楽人

ご無沙汰です。お元気なようでなによりです。これからもよろしく。。(^^)
by 水郷楽人 (2010-10-06 21:14)

ムーミン

皆様こんばんは。本当にお久しぶりです。
nice&コメントありがとうございます^^

◆タッチおじさん  美味しそうな梨が下がっていて、観るだけでも面白かったですよ。景色もよくって、楽しい旅でした。

◆すずらんさん  県内でも、行ってない所がまだまだあるなぁって思います。行ける機会があったら、どんどん出かけたいです^^

◆畑の帽子さん  秋田にご家族で・・・ぜひおいで下さいね^^ 2000円の積み立てで、10数年もいろいろ楽しんでます。同級生は、やっぱりいいですよね。これからもよろしくお願い致します(^^)

◆めもてるさん  本当に、よく続いてきたなぁって思います。適当に距離も置きながら、仲良くしてからだと思います。はい、梨は早く食べましょうね^^

◆ランランラン太郎さん  ありがとうございます^^
島って、なんかミステリアス?な気がしますよね。私も、いつか行ってみたいです。知れない所が、まだまだありそうです。

◆enosanさん お久しぶりでした^^
いろいろあって、本当に忙しい半年間でした。この間の事も、記事にしたいと思ってます。マイペースですが、よろしくお願いしますね(^^)

◆aura-auraさん  ありがとうございます^^
鳥海山にいらした事があるんですね。スキーだなんて、すごいです!
あそこは足で登るんですよねー。秋は美味しい果物がいっぱいですね^^

◆水郷楽人さん  こちらこそ、よろしくお願いします^^

◆えるさん、グリーンさん、めぇさん niceありがとうございます。
by ムーミン (2010-10-06 21:47)

kuwachan

こんばんは。
復活早々にお越しくださってありがとうございました。
気心の知れた友人とのご旅行は楽しいですよね☆
これからまたよろしくお願いします。
by kuwachan (2010-10-06 23:58)

匁

おはようございます
お久しぶり!!
お元気そうで何よりです。
豪華同窓旅行ですね。
続編楽しみにしています。
by (2010-10-07 08:25)

ムーミン

◆kuwachanさん  こちらこそ、またよろしくお願い致します^^
こうやって記事にすると、楽しかった事を思い出してます。

◆匁さん  本当にお久しぶりです。この半年、あっという間に過ぎてしまいました。思い出しながら、記事に出来たらと思ったりしています。
またよろしくお願いしますね(^^)

◆cheeさん、xml_xslさん、maaさん niceありがとうございます。
by ムーミン (2010-10-07 10:20)

きまじめさん

お久しぶりです。
学生時代の友人とのお付き合いは、私も楽しんでおりますが、
遠慮なしの付き合いなので一際楽しいですね。
鳥海山の旅、楽しませていただきます。
by きまじめさん (2010-10-07 11:27)

sweet_grass2006

ムーミンさん、こんにちは。
ご訪問下さり、どうもありがとうございます。
中学時代のお友達とのお付き合いは、思い出が沢山あって、楽しいですね。景色も梨園の様子も素敵です。
記事から楽しさが伝わってきました。

私もこの夏からブログはお休みしています。一度ストップすると再開するのに、よっこらしょ!と力が要るみたい(苦笑。近々更新しますので、
覚えて下さっていたら、遊びにいらしてください。
by sweet_grass2006 (2010-10-07 12:50)

ムーミン

◆きまじめさん こんばんは。お久しぶりです^^
何にでもわいわいがやがやと、賑やかでした(^^)
こうやって出かけられるのは、嬉しいですね。またよろしくお願い致します。

◆sweet_grass2006さん こんばんは。お久しぶりです^^
中身の濃い1泊2日でしたー。本当に、楽しかったです。

本当にそうなんですね。いったん休むと、立ち上がるのが大変ですね。
始めようと思うと、次から次といろいろあった半年でした。

◆TaekoLovesさん niceありがとうございました。
by ムーミン (2010-10-07 20:03)

ミモザ

ムーミンさん、お元気そうで嬉しいです。
友人たちとの旅行は一番楽しいですね。気楽だし(^^♪
ムーミンさんくらい若い時は私もそうでしたが、今は殆どが
夫や孫の世話、両親の介護をしているので中々集まれません。
梨園、山、ホテル。いいなぁ、楽しそう!元気が出ますね(*^^)v
by ミモザ (2010-10-08 09:49)

TaekoLovesParis

ムーミンさん、おひさしぶりです。
読者登録に、ムーミンさんのお名前が久しぶりに出てきたので、
うれしかったです。コメントが遅くなってごめんなさい。

みなさんでの旅行いいですねー。
しばらくお休みをしていても、写真の腕は衰えずで、鳥海山がきれいに
撮れていますね。山の麓は少し紅葉がはじまってるようですね。
私も梨は古くなると、やわらかくなるだけ、と初めて知りました。
もぎたては、みずみずしくておいしかったことでしょうね。
おみやげは、ご家族にきっと喜ばれたことでしょう。
by TaekoLovesParis (2010-10-08 19:35)

ムーミン

◆ミモザさん こんばんは。またよろしくお願いしますね^^
ミモザさんのほうが私よりお若いか、同じくらいかなと思っているんですよ^_^;
私もいろいろあるんですが、そんな合間を縫って出かけられる時は出かけています。今月は、殆ど予定が入ってないので紅葉に出来るだけ出かけてみようと思ってます(^^)

◆TaskoLovesParisさん お久しぶりです^^
またよろしくお願いしますね。
ブログを書かなくなって、あまり写真をとってなかったんですが・・・。美味しそうな梨にカメラを向けて見ました。お天気が良かったので、景色も綺麗で、楽しかったです(^^) 採りたてを食べるのは、なかなか出来ないですからね。今後はせめて、早めに食べる様にしよう思ってます。

◆niceをおしてくれた皆様、ありがとうございました。
by ムーミン (2010-10-08 22:29)

tanaka-ma3

ラ・フランス、おいしいですよね。
by tanaka-ma3 (2010-10-10 11:31)

asahama

中学校の同級生と旅行!いいですね^^
梨、おいしそうです!
by asahama (2010-10-10 20:05)

タケノコ

10年来月イチで集まってらして、数年に一度は旅行にも行かれるほどとはよく続く集まりですね。良いお仲間をおもちで羨ましいです。
by タケノコ (2010-10-11 20:38)

せつこ

毎日梨を食べてます、大好きです。
孫も刷って2分の1は食べます。
そちらの梨かなぁ~~今食べているのは・・・?
by せつこ (2010-10-11 22:32)

enosan

冬眠したのかな?
by enosan (2010-11-23 12:45)

風子

再開 嬉しいです♪
って、私も大分長いこと雲隠れしてました。(笑)
お元気にご活躍されていて羨ましいですよ。
またよろしくおねがいしますね。^^
by 風子 (2010-11-26 17:25)

せつこ

こんにちは~~
11月からは、「日々の雑記帳 第2幕」をスタートさせてます。
また宜しくお願いします。
by せつこ (2010-11-28 10:48)

kiko1578

ムーミンさんお久しぶりです。お変わりありませんか。
お孫さんもう大きくなられてかわいくなっておられるでしょうね。
by kiko1578 (2011-04-11 21:20)