京都の紅葉・・・2 [旅]

2日目は京都駅前から定期バスに乗って、トロッコ電車に乗車する駅まで行きました。バスは満席・・・ガイドさんがいましたので、細かい所まで行き届いていてとてもよかったです。トロッコ電車から降りて、保津川下りをして舟から降りるまで一緒で先導してくれました。

s-RIMG0159.jpg s-RIMG0160.jpg

s-RIMG0167.jpg s-RIMG0168.jpg

s-RIMG0242.jpg  s-RIMG0164.jpg s-RIMG0174.jpg

車窓から観た紅葉も、とても綺麗でした(^^)  電車から降りて、保津川下りをする舟に乗るため、船着き場まで歩きました。順番待ちをしたので少し時間がありました。

s-RIMG0183.jpg s-RIMG0185.jpg

夏目漱石の碑がありました。舟に乗ってからは・・・

s-RIMG0194.jpg s-RIMG0225.jpg s-RIMG0172.jpg

去年私たちが行った時期は、保津川沿いの紅葉は、半分ぐらい過ぎた所もありました。船頭さんが3人乗っていて、代わりながら軽妙な話で笑わせてガイドをしてくれるので1時間半景色を観ながら楽しめました。

舟から降りて嵐山は自由散策です。ガイドさんからバスが待っている場所を聞いて、観光に出かけました。ここに京都にいる知り合いが来てくれていて、案内してくれました。この人は近所の家から結婚して京都に住んでいます。年に数回、一人暮らしの母親のために帰ってくるので親しくしています・・・まずはお昼を、と・・・入りやすい湯豆腐やに入って食べました。

s-s-RIMG0226.jpg s-RIMG0227.jpg s-RIMG0230.jpg

渡月橋から観た景色です(*^^)v  お昼を食べて、バス時間まであまり時間がないので竜安寺へ向かいました。紅葉がとても綺麗でした、竹林を歩いていると別世界にいるような気持になりました。素敵な場所ですね~。

s-RIMG0255.jpg s-RIMG0248.jpg

s-RIMG0259.jpg s-RIMG0260.jpg s-RIMG0239.jpg

もっとゆっくりしたらいいのにと知り合いに言われたのですが、観光バスを予約していたのでバス時間まで竜安寺でゆっくりして渡月橋を半分くらい渡ってゆっくり眺めて来ました。知り合いのおかげで迷うことなく歩けて、良かったです(^^)

京都駅まで戻って、旅館へ。2泊目は、京都らしい老舗の旅館に泊まりたいと思って探してもらった宿です。駅からタクシーで宿へ・・・食事をしてから、ライトアップした清水寺へ出かけました。続きます~(^O^)/

やよりん

きれいな紅葉ですね。
竹も見事!まるでCMですね。
by やよりん (2011-12-13 10:03)

シラネアオイ

こんにちは!nice!&ご来訪有難うございます!!
by シラネアオイ (2011-12-13 15:00)

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います、
是からも・お暇な時は、お立ち寄り下さい・宜しくです。
by okin-02 (2011-12-13 15:47)

ため息の午後

嵐山周辺も行きたいところのひとつです。竹林の爽やかさいいですね。
トロッコ電車から見る川沿いの風景も美しかったでしょうね。
by ため息の午後 (2011-12-13 21:03)

Bono

広大な渓谷の紅葉もまた格別ですね。
そして、深呼吸したくなるような竹林。(^_^)
by Bono (2011-12-13 21:20)

ムーミン

皆様こんばんは♪ nice&コメントありがとうございます^^

◆やよりんさん  竹林は本当に別世界の様で、素敵でした(^^)

◆シラネアオイさん  ご丁寧にありがとうございます^^ こちらこそご訪問ありがとうございます(*^^)v

◆okin-02 さん  こちらこそよろしくお願い致します^^

◆ため息の午後さん  トロッコ電車から眺める景色は、本当に綺麗でした。舟下りも良かったですよ^^ いろいろ楽しめました。

◆Bonoさん  嵐山の景色、本当に絶景でした! 誰もいない竹林を歩いてみたいですね。どこも人が多かったです・・・しょうがないですけどね。

◆niceを押していただいた皆様、ありがとうございました。
by ムーミン (2011-12-13 21:59)

TaekoLovesParis

保津川下りの紅葉見物は、一ランク上の京都見物として有名ですね。
やはり、紅葉はみごとですね!
竜安寺の竹林、趣があって、日本はいいなぁと思います。
by TaekoLovesParis (2011-12-13 22:49)

チョコシナモン

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ
京都に暮してはいませんが、素敵な所ですよねっ。
子供が幼い頃トロッコに乗った事や真夏で宇治金時を食べた事を
思い出しました。

by チョコシナモン (2011-12-14 08:47)

ランランラン太郎

やはり定期観光バスは便利そうですね。
トロッコ電車から見る紅葉はまた格別のようです。
保津川下りは船頭さんが楽しくてあっという間に時間が過ぎますねぇ。

by ランランラン太郎 (2011-12-14 10:49)

ムーミン

皆様こんにちは♪ nice&コメントありがとうございます^^

◆TaekoLovesParis さん 京都は、見所がいっぱいで・・・なかなか見きれないですね。ここは行きたい所だったので、実現できてよかったです^^

◆チョコシナモンさん 近くだといつでも行けると思って、足を運ばなかったりしますからね。でもいろんな思い出があるんですね(^^)

◆ランランラン太郎さん  交通の手段がよく理解できないので、バスは良かったです。何度か行ってれば慣れるんでしょうけどね。
舟の船頭さんたちは、毎日観光客を楽しませてくれてるんですね(*^^)v

◆niceを押していただいた皆様ありがとうございます。
by ムーミン (2011-12-14 13:46)

畑の帽子

良いですね~。 ^^
シーズンの京都は渋滞が大変なのであまり行った事がないのですが順調に廻られたようですね。
観光バスのツァーで、渋滞のせいで時間が無くなって走って汗だくで観光したことがあります。^^;
保津川の辺りは行った事がありませんが、見たことのある景色だと思ったらテレビドラマの中でした。(笑)楽しそうで気持ちが良さそうですね。
by 畑の帽子 (2011-12-15 19:26)

匁

保津川下り良いですね。
昔、大阪にいる頃竜安寺は参観して、
渡月橋から舟が行き交う優雅な光景を
眺めたことが有ります。
乗ったことは有りません。
夢の世界ですね。
by (2011-12-16 09:54)

ムーミン

◆畑の帽子さん こんばんは♪
嵐山は凄い人だったんですが、知り合いのおかげでスムーズに歩けました。よかったです(^^)
保津川は、サスペンスとかドラマになってるかもしれないですね^^

◆匁さん ありがとうございます♪
秋田から京都までは、人生で何度も行けないので・・・今回は思い切って
出かけました。ちょっと豪華に出来たので、楽しく過ごせました^^
おなじ場所は、なかなか行けないですね。

◆niceを押していただいた皆様ありがとうございます。
by ムーミン (2011-12-17 16:35)

kiko1578

竹林はほんとに素敵な所ですね。京都はいつ行っても満足させてくれます。同じ所でも行く季節で全然感じが違うんですよ。
by kiko1578 (2011-12-18 11:37)

asahama

紅葉と竹林、京都の秋ですね〜☆

by asahama (2011-12-22 00:24)

ムーミン

◆kiko1578さん こんばんは♪
京都の紅葉、いつか観たいと思ってたんです(^^)四季折々に素敵な景観でしょうね。なかなか行けないのですが、いつかまた行ってみたいです^^

◆asahamさん こんばんは♪
京都の秋、3日だけですが楽しかったです(*^^)v
by ムーミン (2011-12-22 22:28)

せつこ

何度か散策をした風景です。
懐かしく思い出しながら写真を見ております。
by せつこ (2011-12-23 09:38)

kiko1578

ムーミンさん以前ブログに書いたと思うんですがお雛様
が欲しいと  このたびやっと買うことが出来たんです。
写真は来年になりますけどムーミンさんに報告したくて
by kiko1578 (2011-12-23 22:19)

ミモザ

おはようございます♪
いつの間にかアップされていましたね。ごめんなさい<(_ _)>
昨年に京都に来られていたのですね。神戸にも。。。
神戸はお洒落な町だったでしょう。私もそろそろ行きたいです。
紅葉の京都は人がいっぱいで大変だったのでは?
トロッコ列車から保津川下りのお客さんに手を振る光景を見ますが
ムーミンさんの時はどうでしたか?続きを待ってます(^^♪
by ミモザ (2011-12-24 07:44)

ムーミン

◆せつ子さん こんばんは♪
近くの方だったら、何度も行かれているんでしょうね^^
こちらからは一生に数えるくらいしかいけないので、嬉しかったです。

◆kiko1578さん こんばんは♪
お雛様を購入されたんですね^^ おめでとうございます!
嬉しいですよね、私もそうでした。
来年飾られたら見せて下さいね。楽しみにしています(*^^)v

◆ミモザさん こんばんは♪
京都に行ってから、もう1年たってしまいました。
紅葉の時期になると、紅葉の京都がテレビで観られるので楽しいです^^
トロッコ電車は満員でしたが、みんな舟に向かって手を振ってましたよー、私も振った様な気がします(^O^)/
by ムーミン (2011-12-24 23:34)

ひよこ豆

雪の中で・・・の記事のコメント欄が閉じられていましたので、
こちらに年末のご挨拶を書かせていただきます。
今年はありがとうございました。
雪がたくさんのようですが、お大事になさってください。
よいお年をお迎えください。('◇')ゞ

by ひよこ豆 (2011-12-29 13:09)