SSブログ

ようやく春が・・・ [季節]

 3月の末になってようやく雪もほぼ消えて、春めいてきたと思ったのですが・・・1日は4,5㌢の雪が降ってびっくりしました。泡雪だったので午後からはすっかり消えましたが(^_^;) 日陰にはまだ少し雪が残っているのですが、雨が降ったせいでずいぶん消えました。土が見えるようになると、芽が出ている草花がきになります。水仙も芽を出して春を告げているみたいです。

写真は3月の20日頃に撮ったものです。ガラス越しですので、あまりうまく撮れてないんですが・・・イタチの様です。こんなに近くでみたのは始めてだったので、思わず写真を・・・雪の上にまいていたこぬかを見つけて食べに来たようです。

s-RIMG1088.jpg 

s-RIMG1089.jpg 

s-RIMG1090.jpg

s-RIMG1091.jpg

すぐ逃げて行ってしまいました。雪があったので警戒心が薄れたんでしょうね。雪で高さがあったのですぐ近くで見られました(^-^) 普段はいたずらをするんでしょうけど、春を待ちかねて出て来たんでしょうね。1回きりでした。

次はヒヨドリです。

s-RIMG1094.jpg 

s-RIMG1095.jpg

s-RIMG1098.jpg

多い日は100羽以上も来たんですが、ほとんどは数羽で来てました。これもなかなか見られない光景です(^^)春めいてきた季節の自然からの贈り物だったみたいです。この頃はスズメも飛んできて賑やかな鳴き声が聞こえています。

きょうは午後から秋田市で行われる、「辻井伸行」のコンサートを聞きに行ってきます。そのまま親戚に止まって、娘からSOSが来ていたので翌日新幹線で東京へ。急に忙しくなってしまいました。いくつか入っていた予定もあったのですが・・・。チケットは2月にチケットを買っていたので、コンサートを聞いてから行くことにしました。

しばらく留守にしますので、帰ってから皆様へ伺いますのでよろしくお願い致します(^O^)/


nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

匁

桜の開花を気にしていたら
今日は春の嵐です。
無事通り過ぎてほしいです。
by (2012-04-03 16:08) 

ミモザ

こんにちは!
イタチは時々見かけますが綺麗な色してますよね。
今は冬毛なのかな。鳥たちも地面一面が雪に覆われている時は
何を食べているのかと心配になりますね。
辻井さんのコンサートに行かれたのですね。
感動を味わってきて下さいね(^O^)
by ミモザ (2012-04-04 11:57) 

hidamari

この子はハクビシンですね!!
うわ~珍しい!!
私も1度しか見たことありません。
それがお庭に来るなんて\(◎o◎)/!いいなあ♡
今日は爆弾低気圧が10cm近く雪を降らせました。
ムーミンさんのお宅は大丈夫ですか??
by hidamari (2012-04-04 17:23) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
可愛いお客様でしたねっ。動物は逃げるのが早いからなかなかカメラにおさめることができませんね。一昨日車で走っていて急に何かが横ぎったと思ったらお猿さんでした。(* >ω<)=3 娘さんのSOSでも 東京行羨ましいなぁ。
by チョコシナモン (2012-04-04 18:25) 

TaekoLovesParis

動物たちが活動しはじめて、春ですね!
イタチ(ハクビシン)、どれくらいの大きさなのかしら。
辻井さんのコンサート、いいですね。
いまごろきっと、東京で、お孫さんのお相手でご活躍ですね。
by TaekoLovesParis (2012-04-05 01:10) 

旅爺さん

はじめまして。
「でも頑張って行ってきます^_^; 」・・・トルコに行かれるんでしょうか?
爺は2度行きましたが治安も良いし楽しい所でしたよ。
イタチは我が家でも時々見かけます。タヌキは亡くなりました。

by 旅爺さん (2012-04-05 09:19) 

ランランラン太郎

こんなに近くにイタチがやってくるなんて・・・
ちょっと怖いです。
ピアノコンサート、よかったでしょうね。
今頃は東京ですね。たくさん楽しんで下さい。
by ランランラン太郎 (2012-04-05 17:45) 

kiko1578

コンサート楽しまれましたか。
娘さんからのSOSはいいですね。孫ちゃんに会えるし 
by kiko1578 (2012-04-08 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。