SSブログ

角館雛祭りへ・・・ [遊]

いつも間にか???・3月まで御無沙汰してしまいました。よろしかったら、どうかお付き合いください(^^)

2月の末に秋田内陸線で角館まで行ってきました。この時期、角館では「角館雛めぐり」が行われているのです。内陸線ではそれに合わせて「雛列車」を走らせているというのです。折角なので、内陸線を利用して雛列車に乗って角館まで行く事にしました。最寄りの内陸線の駅までは、友人の車で行きました。出発して何駅か行くと急行に乗り換えるのですが、それが「雛列車」です。電車の中には可愛い吊るし雛がいっぱい、雰囲気がとってもよくって気分良くスタートです^^

s-RIMG1016.jpg s-RIMG1018.jpg s-RIMG1072.jpg

角館駅に到着して駅舎に出ると、向こう側が見えないくらい雪が積みあがっていて、びっくり! 家の周りも多いのですが、そんなものじゃなくって歩くのも大変でした。雪の壁があちこちにあって、何度も来ている角館の景観がすっかり変わっていて・・・方向が分からないくらいです。角館も例年の3,4倍の積雪だとの事でした。観光所でマップをもらって、雛巡りを始めました。雪の量に圧倒されて、歩くのもけっこう大変で、街並みの写真が全く撮ってなくて・・・すみません。帰ってからなんか残念だったと思ってます。とはあれ目的のお雛様はたくさん撮ってますので、どうかたっぷりご覧ください。

かなり古い歴史のあるものが多くて、ゆっくり観て歩いたので楽しかったです^^

s-RIMG1024.jpg s-RIMG1025.jpg s-RIMG1026.jpg

s-RIMG1029.jpg s-RIMG1030.jpg 

↑ これは押し雛と言って、京都から伝わったんだそうです。

s-RIMG1032.jpg s-RIMG1020.jpg s-RIMG1023.jpg s-RIMG1052.jpg

お昼は雛午前というのを食べる事にしました。けっこう歩いたので、ゆっくり出来ました。

s-RIMG1077.jpg こんなふうにして運ばれてきたんですよ・・・

s-RIMG1046.jpg s-RIMG1050.jpg

食べてしまったんですが、しめは和菓子でした。美味しかったです(^-^)  次へ行きます~。和紙で作ったお雛様です。

s-RIMG1035.jpg s-RIMG1036.jpg s-RIMG1037.jpg

s-RIMG1038.jpg s-RIMG1039.jpg

s-RIMG1041.jpg 和紙で細かい所まで、しっかり作られていて感心しました。

s-RIMG1052.jpg s-RIMG1053.jpg s-RIMG1056.jpg←明治11年と書いてます。

s-RIMG1059.jpg s-RIMG1064.jpg

s-RIMG1065.jpg s-RIMG1067.jpg s-RIMG1068.jpg

s-RIMG1070.jpg s-RIMG1071.jpg s-RIMG1058.jpg

↑ 古いお雛様は今とは並び方が違いますね。頭の飾りも素敵です!それで年代が分かる様な気がしました。

ひと通り観てから、ネットで調べていたお菓子屋さんに行きました。角館で昔からお雛様に飾るという「雛餅っこ」です。すみません写真を撮ってこなかったので、ネットから拝借しました。

s-RIMG1080.jpg 

こっちは家に帰ってから撮ったんですが、黒いのは黒糖餅です。

s-RIMG1073.jpg

もう1か所は「たいやき」です。本当に美味しくって、また買いに行きたくなったくらいです。

s-RIMG1074.jpg s-RIMG1081.jpg

でも、これもネットからの拝借です。だから分かりにくいですね。厚みがあってふわふわで、桃の香りがして・・・本当に美味しかったです。最後になりましたが、1枚だけ武家屋敷に入るときの写真です。

どんなお店にもお雛様が飾ってあって、気軽に入って観られるようになってます。全部は入りきれませんでした。また、昔語りの実演をしている武家屋敷もありました。盛りだくさんな企画がいっぱいでした(*^^)v

s-RIMG1051.jpg

本当にすごい雪でした。でも、来年も行きたいと思える日帰りの旅でした(*^^)v


nice!(66)  コメント(23) 

nice! 66

コメント 23

畑の帽子

私、実はこのくらいの雪が秋田の通常の冬なんだと思っていました。 ^^;
私が子供の頃は私の実家の方でもこんな感じで...、最近はどか雪があったり少なかったりとなんだか変な感じですけどね。
お雛様、いろんな種類があって凄いですね~。
押し雛というのは初めて知りました。
木目込み人形とも違って羽子板の板がない感じでしょうか?

by 畑の帽子 (2012-03-18 17:17) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
ムーミンさんお元気でしたか|・ω・)???
角館懐かしいです。ン十年前の秋に出かけた事を思い出しました。私の記憶に残っているのは桜の木の皮を利用したお土産。雛列車って可愛いですね。私も自分の目で吊るし雛が見たいと思っていたら偶然名古屋のホテルで見る事ができました。雪景色っ憧れもあり美しいと思いますが積もり過ぎても大変ですね。
by チョコシナモン (2012-03-18 17:54) 

タケノコ

こんなに積もっているのですね。東北は積もるといっても今年は新潟とかすごいですね。吊るし雛とか雛飾りで街を盛り上げているところ、各所でも見かけますね。雪がなければ、行ってみたい。
by タケノコ (2012-03-18 20:58) 

ミモザ

こんばんは!ご無沙汰でした。
角館は超有名ですね。ベニシアさんが訪れてから
前にも増して人気が出たのではないですか。
私も行ってみたいですもの(^^♪
こういう本格的なお雛さまをじっくり見たいです。
お道具も素敵ですから。。。
この和菓子も珍しいですね。知りませんでした。
日帰りで行けるなんていいなあ(^O^)
by ミモザ (2012-03-18 21:00) 

ムーミン

皆様こんばんは♪ nice&コメントありがとうございます^^

◆畑の帽子さん  昔は、このぐらい降ってたんですが・・・20年ぐらい前から、でしょうか。暖冬で雪がどんどん少なくなって来ました。去年の今頃は、この辺は平地にはほとんど雪はありませんでした。今年は、いつになったら融けるのかってほど残ってます。角館など県南は、秋田県でも雪が多いんですけどね。今年は積雪が多くて、気温が低くいので融けないんですね^_^; 早くなくなってほしいです。(まあ徐々にですが融けてはきてます)
押し雛は私たちも羽子板の板がない感じだねと言いながら観てきました。

◆チョコシナモンさん  お久しぶりでした^^
角館は樺細工が名産ですからね。素敵な作品があって、目の保養になります。本格的なのは、なかなか買えないんですが・・・^_^;
雪も被害などないぐらいだったら、いいんですけどね(^^)

◆タケノコさん  新潟などの雪に比べたら、この辺はまだいいほうですね。本当に降り過ぎると、大変です! 良かったら、季節の良い時においで下さいね^^

◆ミモザさん お久しぶりです^^ 角館も、いろいろと企画をたてて賑やかになっています。本格的なお雛様は、観てても飽きないですね。
そちらはすっかり春ですね!羨ましいです。 ミモザさんの記事にあった安野光雅さんの展示会が秋田県でもあるんですよ。横手なので遠いんですが、出来たら行きたいなぁと思ってます(*^^)v
by ムーミン (2012-03-18 23:29) 

きまじめさん

日帰りで、こんな素敵な旅ができたのですか。
お雛様もいろいろあって、面白そうですね。
雛御膳もお雛様らしくハマグリのうしお汁もついて、豪華な感じ、おいしそうです。
お土産の和菓子類、気になります(笑
by きまじめさん (2012-03-19 00:23) 

TaekoLovesParis

私は「角館雛めぐり」、知りませんでした。情緒ある行事企画ですね。
昔のお雛様は、顔がお姫様っぽいですね。古いお雛様の頭の飾りが
豪華ですてきです。お菓子もあっさりと、いくつでも食べられそうな
おいしさ、と想像できました。
by TaekoLovesParis (2012-03-19 02:07) 

ランランラン太郎

雛めぐり、素敵ですね。
江戸時代には国替えで色々な文化も一緒に付いて行ったそうですから、
お雛様も然りでしょうね。
お食事や和菓子までトータルでお雛様にどっぷりつかれるって
いいですねぇ。
by ランランラン太郎 (2012-03-19 11:49) 

みるみる★

雛めぐり、初めて知りましたが、楽しいですね。
お雛様も全国に色々な種類があるんですね。
しかし、凄い雪!
雪の中を歩くのも情緒がありますが・・・
慣れてないと大変そうです^^;
by みるみる★ (2012-03-19 13:36) 

ムーミン

皆様こんにちは♪ nice&コメントありがとうございます^^

◆きまじめさん  1日でも、満足できる旅でした^^ 美味しい食事や
雛巡り、なかなか良かったです。お土産のお菓子も、甘すぎず美味しくて
思いがけない味を楽しめました(*^^)v

◆TaekoLovesParis さん  角館の雛祭りは、始めてからまだそんなにたっていないみたいです。でも嬉しい企画に、内陸線でもいろいろイベント
があって楽しめそうです。存続させるためには、いろいろしなくてはいけないですからね。お菓子は甘すぎず、風味が良かったです(^^)

◆ランランラン太郎 さん  古いお雛様は風格があって、いいですね。落ち着いた雰囲気の中で廻ることが出来て、楽しかったです。
1日でいろいろ楽しめるのも、いいですね。満足して帰ってきました^^

◆みるみる★さん  雪がまだまだ残っています。観光案内所に、長靴がいっぱいあって観光客に無料で貸している様です。
歩きなれない方は、本当に大変ですものね。
by ムーミン (2012-03-19 16:29) 

匁

角館は桜見物に行きました。
でも、一週間くらいずれていました。
今年は桜の開花が遅いようですが、
つぼみが少し膨らんできました。
by (2012-03-20 12:13) 

すずらん

「雛列車」・・・人気列車なのでしょうね^^
お客様への心遣い、温かいですね~~!
今年は雪が本当に多かったんですね~!
羨ましい程の日帰り旅行でしたね(^^)/~~~
by すずらん (2012-03-21 06:59) 

kiko1578

雛列車いいですね。乗ってみたいです。お雛様もいろいろですね。雛御膳もおいしそう。おまんじゅうも^^
by kiko1578 (2012-03-21 20:03) 

イッシー

昔なつかしお雛さま。
ちょっと山へ入ればヒトリシズカやフタリシズカ。これからが山野草の季節になり、楽しくなりますね。
by イッシー (2012-03-22 14:31) 

よしころん

日帰りで行かれたのですね。
充実した1日となられたことでしょう~~♪
by よしころん (2012-03-23 07:52) 

ひよこ豆

おはようございます。
久しぶりにブログにとんできたら、テンプレートが変わってv
今年はお雛祭りもなんとなく終わってしまったので、こちらで
お雛様を堪能しています。
素敵なところへ行かれましたねv
北のまちは雪がすごいと聞いてはいましたが・・すごい。
雛列車は知らなかったので、乗ってみたい~~です('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-03-23 08:55) 

こうちゃん

いろんなお雛様があるんですねぇ。
角館・・・かくのだて、なかなか読めませんね。
by こうちゃん (2012-03-23 16:36) 

ムーミン

皆様こんばんは♪ nice&コメントありがとうございます^^

◆匁さん 花見の時期って、難しいですよね。少しづれても咲いてなかったりします。近くだったら、情報を確認してから出かけられるんですけどね。

◆すずらんさん  今年の雪は、なかなか消えなくってしぶといです(^_^;) でも、それなりに楽しみもないと・・・ですね(^^)

◆kiko1578さん  いろいろ楽しめた1日でした^^ 今度はお花見に行きたいと思ってます(^^)

◆イっシーさん 山野草、早く見たいですね。楽しみです^^

◆よしころんさん  日中は寒さも緩んだので、楽しんで来ました^^

◆ひよこ豆さん  テンプレートを変えると、気持も一新します^^ いろんなお雛様を観て、楽しめました^^  雪は、まだまだ残ってます。

◆こうちゃんさん  かくのだて・・・言いにくいかもしれないですね。なんて初めてそう思いました(^^) いろんな発見がありますね^^
by ムーミン (2012-03-23 21:20) 

hana2012

こんにちは。
私も真冬の二月に、角館へ行ったことがありました。
奥さんが外国人の方のお店でお昼を頂きました。とても美味しかったです。
by hana2012 (2012-03-24 12:36) 

hidamari

ムーミンさん、お久しぶりです!
寒い雪国生活もそろそろ終わりに近づいてきましたね!!
雛列車、いいですね♡
いろいろな所で雛まつりありましたが、今年は見られなかったので
楽しく拝見させていただきました。
by hidamari (2012-03-24 23:37) 

ムーミン

◆hana2012 さん  真冬に角館にいらした事があるんですね^^
どの季節も、楽しむ事が出来るのでまた行こうと思ってます(^^)

◆hidamari さん  ようやく春がそこまで来た様な・・・でも、なかなか雪は消えないですね^^ 名残惜しいのかな~、冬将軍は行ったり来たりしてます。こうやってやっと来る春は、うれしいですね(*^^)v
by ムーミン (2012-03-25 23:39) 

せつこ

ご無沙汰です、留守中にご訪問 ありがとうございました。
今年はいつまでも寒いですね。
ひな祭りもそろそろ終わりなのに、今朝も雪がちらちらでした。
by せつこ (2012-04-02 10:06) 

ムーミン

◆せつこさん 私もなかなか更新できなくて御無沙汰ばかりです。
今年は冬将軍が粘りますね^_^;  早く本格的な春が来てほしいです。
by ムーミン (2012-04-03 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。