SSブログ

すっかり秋・・・ [季節]

秋の空に、コスモスが揺れています~♪

s-生うに丼、つくしの会、ゲンショウコノ、コスモス 010.jpg

このコスモスから落ちた種が、来年また咲いてくれるんですね~(^_^)v

s-生うに丼、つくしの会、ゲンショウコノ、コスモス 009.jpg

家の周りにこぼれた種が育って、毎年楽しませてくれます~♪

s-生うに丼、つくしの会、ゲンショウコノ、コスモス 007.jpg

今年は草取りをさぼったので、ゲンノショウコもたくさん咲いてました。可愛いですね^^

風船葛(バルーンバイン) 、です。


s-フウセンカズラ 001.jpg

花言葉は遊び心がある・あなたとともに・旅立ち・魅力
素敵な言葉が並んでいます。
小さくて可愛い花が、ほうずきのような風船の実をつける。
なんとも不思議な気がするのですが・・・。

可憐な花が、緑や茶色になった風船の実と一緒に
秋風に揺れています。

友人からもらった種で、こんな風に咲いてます。小さな小さなお花です~。
なんかロマンチックですよね~。 緑色の紙風船みたいで、なるほど遊び心をくすぐります。
一見、紙風船のような果実になるんですから。 自然の妙ですよねぇ! 
 

s-フウセンカズラ 003.jpg

s-フウセンカズラ 002.jpg

種をとりました~、来年もうまく咲いてくれますように~♪

あ、種の写真を載せ忘れたので追加します。この紙風船のようなのが割れると、まるでパンダ?模様の可愛い種が2,3個入ってます~。

s-フウセンカズラ 004.jpg

14、15日と一泊ドックに行ってきました。気をつけなくてはいけない事もありましたが、大きな注意点もなくて無事に通過です。年に一回のドックが終わって、ほっとしてる所です。胃や腸のカメラがあったので・・・きょうはなんかぼーっとしてて、皆様のブログに伺わず・・・すみません_(_^_)_  あー、ホトトギスやダイモンジソウも咲いていたのですが・・・へへ+

更新はようやく7月の中旬まで来た所でしたが、また出かける事が続いて来週まで落ち着きません。きょうは少し前に撮っていたお花でご挨拶です。少しづつ伺いたいと思いますので、どうかよろしくです~(*^_^*)


nice!(34)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 30

えらん

この風船みたいな実をつける植物、バルーンバインていうんですね。
初めて知りました~。
こちらは秋を感じるのってスーパーに並んだ柿やりんごだったりしますが
確実に季節は進んでいるのですね。
by えらん (2008-10-16 21:54) 

Roseblanche

真っ青な秋空に揺れるコスモスの群れ。
コスモスは様々な撮り方を皆さんされていますが、
私はムーミンさんのようなこういうさり気ない感じが一番好きです。
潔いというか。

ゲンノショウコも綺麗です。
フウセンカズラ、可愛いですよね~~~
種は確か、ハートの模様がありますね。
神様は凄いな~~こんなに精巧に全てのものを創られて…と感嘆しますね。

人間ドッグ、お疲れ様でした。
胃と腸にカメラですか?
私、あまりの苦しさにカメラはもういい…と思った経験があって。
本当に、本当に、お疲れ様でした。
by Roseblanche (2008-10-16 21:55) 

kiko1578

コスモスきれいです。秋を感じるものと言えばモミジが
ありますが私はコスモスです。
フウセンカズラを植えて緑のカーテンをしょうと思っていましたが苗がなくて今年はアサガオとゴーヤでしました。
それも11日の日に思い切って取ってしまいました。長い間楽しませてくれましたよ。
by kiko1578 (2008-10-16 22:32) 

フレンド

ブルーの空にコスモスが映し出されとても綺麗
秋をかんじさせてくれますね
人間ドッグカメラは嫌ですよねでもこれがあるから健康な日々が送られる
と思えば・・・お疲れ様
by フレンド (2008-10-17 00:47) 

solary

紙風船みたいなの、不思議というか、おもしろいですね^^
by solary (2008-10-17 07:14) 

畑の帽子

このところ外を歩いても、ブログを歩いてもコスモスがいっぱいで嬉しい日々です。 ^^
風船かずらの花は小さくてあまり注目した事がなかったのですが可愛いですね。自分で栽培した事が無いので種を拝見するのも初めてです。可愛くてプチチョコみたいです。
by 畑の帽子 (2008-10-17 07:27) 

TaekoLovesParis

きれい!抜けるような青空、山々を背景にコスモス。こういう景色は見たことなかったです。秋にあまり遠出をしないんだな、と気づきました。
風船蔓、珍しいですね。初めて見ました。これも蔓だから、巻きついて、かわいいんでしょう。いただいた種のものが咲いてくれるとうれしいですよね。

by TaekoLovesParis (2008-10-17 08:23) 

ランランラン太郎

きれいですね。コスモス大好きです。
空もきれいだし。
人間ドック、お疲れ様でした。
すみずみまでみてもらうと安心ですね。
by ランランラン太郎 (2008-10-17 09:06) 

enosan

ドックで胃カメラはともかく腸(大腸?)カメラあるの?、十二指腸だよね、あ~びっくりした。 でも大した指摘もなく良かったですね。
by enosan (2008-10-17 09:42) 

めもてる

フウセンカズラの種、ほんと面白いですね、今でも机の引き出しにあります、 健康診断無事に終わって一安心ですね。
by めもてる (2008-10-17 11:34) 

キタノオドリコ

プニプニした手触りがいいですよね、フウセンカズラの実。
ハート模様のタネもかわいいし。
by キタノオドリコ (2008-10-17 18:25) 

kakasisannpo

秋空にコスモスもいいけれど、風船蔓は見てて楽しいね。つぶすと、プチンと音がして。
by kakasisannpo (2008-10-17 18:29) 

ムーミン

皆様 こんばんは。
いつもナイス&コメントをありがとうございます^^

*えらんさん
 フウセンカズラ、可憐な花ですよね~♪
 秋、進んでますね~。紅葉もだんだん山を下りて来ました。
 果物も美味しい季節、食べ過ぎに注意しなくちゃです^^

*納豆(710)な奇人さん、xml_xslさんありがとうございます。

*Roseblanche さん
 コスモス、青空が似合います。 咲き乱れている秋模様がいい
 ですよね^^ 本当にフウセンカズラの種は模様もあって、神様は
 面白いものを作ってくれました。楽しませてくれますね~♪

 そうそう・・・カメラは苦しいんですが・・・メニューに入っているんです。
 夫が腸のポリープを取ったことがあって・・・。まぁ、一安心です^^

* kiko1578 さん
 モミジも真っ赤になると、綺麗ですよね^^ コスモスも長い期間
 楽しみました~♪ そろそろ種が増えてます。
 ゴーヤと朝顔の緑のシャワー、素敵ですね~(^_^)v

*フレンドさん
 晴れた日がずーーっと続いてます。しばらくは持ちそうですよ^^
 青空は気持ちがいいですね~。
 ドックが終わると、ほっとします(^^♪

*solaryさん
 そうなんですー、不思議というか面白いですね^^

*こぎんさん ありがとでーす。

*畑の帽子さん
 コスモスはいくら見ても、あきないですね^^ ほんと、大好きです!(^^)!
 フウセンカズラ、面白いですよ。花も可愛くって、見ててあきないです。
 
*TaekoLovesParisさん
 青空をバックにすると、コスモスも映えて綺麗ですよね^^
 うれしいくらいに綺麗に見えます(*^_^*)
 フウセンカズラ、ツタが面白いように伸びる様子も楽しいです!
 来年も、咲きますように~♪

*ランランラン太郎 さん
 ほんと、ドックが終わると一安心です^^
 コスモスが風に揺れて、気持ちのいい日でした~。

*enosan さん
 そうなんですー、でももう慣れましたよ^^ メニューに入っているので・・・。
 今は昔と違って、とても楽になってますよ。でも腸は毎年で
 なくてもいいなぁとは思います~。

*めもてるさん
 フウセンカズラの種は、見てても楽しいですからね~。
 引き出しにそっと入っているっていうのも、いいですね^^

*キタのオドリコさん そうですね~。

* kakasisannpo さん 始めまして、ですね^^
 ご訪問ありがとうございます~。
 秋は、いろいろ楽しめますね~♪
by ムーミン (2008-10-17 20:05) 

チョコシナモン

こんばんは!青い空とコスモスの花が綺麗です(o^-')b ゲンノショウコの花可愛いです(o^-')b 今年初めて知りました。とても小さい花でシベが素敵でした。PCの壁紙ゲンノショウコなんですよ。一泊ドックに行かれたのですか?私も11月5日に一日ドックに行きます。バリウムが嫌です。
by チョコシナモン (2008-10-17 23:48) 

ミモザ

コスモスの咲いているところは山かと思いました。
ムーミンさんちのお庭は広くていいですね。
フーセンカズラの種は見たことがなかったです。面白いですね。
健康診断、お疲れ様でした。何事もなく良かったですね。
これで又、遊べますね^m^
by ミモザ (2008-10-18 14:03) 

ムーミン

*チョコシナモンさん こんばんは。
 一日ドックですか~、バリウムも辛いですよね。
 あの台に乗って、ぐるぐる回るのが大変。年とったら
 出来ないって、思ってしまいます。頑張ってくださいね~♪
 コスモス、ながーい時期楽しませてもらいました^^

*nyancoさんナイスありがとうございます。

*ミモザさん こんばんは。
 ははは、そうも見えますよね。青空と、山をバックに撮ってみました^^
 フウセンカズラ、面白いですよね~。花も種も可愛いです(^^♪
 はい、健康診断終わったので・・・また遊びに出かけますよ~。
 安心して、食べられます(笑)
by ムーミン (2008-10-18 20:40) 

Bono

秋空にコスモス、清々しい気持ちになりますね。
ムーミンさん家のお庭も、色々と収穫のあるご様子ですね。(^_^)
by Bono (2008-10-18 23:57) 

ハギマシコ

小さい花のUPはいろいろ新しい発見がありますね、、。

by ハギマシコ (2008-10-19 00:56) 

ムーミン

*bonoさん おはようございます^^
 ナイス&コメントありがとうございます
 ふふ・・・そうですね。1年中、花が絶えないです~♪

*ハギマシコさん おはようございます^^
 ナイス&コメントありがとうございます
 小さな花、見逃しなんですが一度憶えると
 忘れられない花になりますね(^_^)v

*u_hanaさんナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-10-19 08:55) 

匁

綺麗な花ですね。
こちらでもコスモスまつりで咲いています。
しかし、自然の中で咲いたのは風格と空気が綺麗なような感じがします。
by (2008-10-19 09:21) 

さなえ

コスモスと青空がいいですね、
なんか、秋が深まった色の空を感じます。
小さな可憐なお花も~、ゲンノショウコって、こんなかわいいお花だったんですね、何か、身体にいいのでお茶にして飲むあれですよね??
by さなえ (2008-10-19 12:38) 

タケノコ

フウセンカズラ、子どもの頃実家にも植えてありました。種を取るのが楽しみでしたね。
by タケノコ (2008-10-19 16:28) 

berry

こんばんは(^^)
ぬけるような青空とコスモス、とても気持ちのいい写真ですね♪
フウセンカズラは、お花も実も可愛いですね。
種もパンダ模様だなんて不思議で面白いです。
一泊ドックもお疲れ様でした。何事もなくて安心ですね。
by berry (2008-10-19 20:51) 

あずき*

コスモスが今一番綺麗な時ですね^^
風に揺られ色とりどりのコスモス!秋満載!!♪
by あずき* (2008-10-20 14:06) 

ムーミン

皆様 こんばんは。
いつもナイス&コメントをありがとうございます^^

*匁さん
 コスモスって、ほんと丈夫なんですよね^^
 放っておいても、咲いて楽しませてくれます(^^♪

*さなえさん
 ゲンノショウコ、薬草ですよね。ご存知だったんですね^^
 やっぱり干して飲むんでしょうね。 ドグダミやセンブリは
 この辺でも干して飲んでいる人が、います。
 私はちょっと・・・苦手です(*^^)v

*タケノコさん
 フウセンカズラ、花も種も可愛いですよね^^

*berryさん
 秋晴れのお天気が続いています^^
 フウセンカズラ、楽しい花ですよね~♪
 年に一回のドックが終わると、また沢山食べ始めているんですよ(^_-)

*あずき*さん
 秋が深まって、楽しみもいろいろです~(*^^)v

*flowerwellさん、yukioさんナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-10-20 20:37) 

ムーミン

*HALさんナイスありがとうございます^^
by ムーミン (2008-10-21 22:57) 

asahama

コスモスあざやかですね〜
人間ドックおつかれさまでした^^
by asahama (2008-10-21 23:52) 

ムーミン

*asahamaさん こんにちは。
 秋にどっぷりの季節になりました^^
 ドックが終わって、また食べ過ぎてます~。

*takemoviesさんナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-10-22 14:24) 

恵

わぁぁ、ゲンノショウコ愛らしいですね、可憐です。
ムーミンさんの透明感ある素敵なこの写真で、
ゲンノショウコの大ファンになってしまいました。
私も来年になったら植えてみようと思います。
by 恵 (2008-11-01 23:45) 

ムーミン

◆恵さん、ナイス&コメントありがとうございます^^
ゲンノショウコ、小さくて素敵な花ですよね~♪
by ムーミン (2008-11-02 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。