SSブログ

季節ハタハタ・・・ [季節]

毎年、この時期お伝えしているハタハタです。今年もたくさん食べました~、どうかお付き合い下さい^^

ハタハタは、9月に入ると底引き網漁が解禁になって、スーパーになどに姿を現すようになります。この頃はまだ値段も高いので、一瞥?するぐらいであまり関心も持たず、買う気もなく眺めてくるのですが・・・。
11月の末から12月の始めに、産卵のため大挙して押し寄せる季節ハタハタの水揚げが始まります。秋田県の、どの漁港でも水揚げで賑わう様子が、毎日地元紙が報じるようになるのです・・・そうなるとそわそわして、食べずにはいられません(^_^)v

s-ハタハタ 004.jpg

s-ハタハタ 010.jpg

最初に買ったのは小振りでしたが、美味しかったです~。メスが3㌔で、1500円でオスが3㌔おまけに貰えました。(知り合いが、直接漁師さんから買って来てくれた時です)今年は豊漁で、値段も買うたびに下がっていきました。

s-2008-12-13_11-44.jpg

s-2008-12-13_11-44_0001.jpg

これは、スーパーで携帯で撮ったのですが。こんな風に、どこへ行っても山積みになっています。箱買いが当たり前、なんです~。大体3㌔から4㌔、入っています。それを、しょっつる鍋や塩焼き、味噌に漬けたりして・・・3㌔はあっという間に食べてしまいます。

s-ハタハタの大群 016.jpg

s-ハタハタの大群 017.jpg

ちょっと、煮崩れてしまいましたが・・・ぶりこがとろとろで、づるづるしているのを食べるのが美味しいんですよ~(^o^)/

ハタハタは雷が鳴って、海が荒れると接岸すると言われています。昔は、かなりのシケでも漁に出て犠牲者が出たりしたそうですが最近はそうした事故の話は聞きません。シケが続いたり、獲れすぎると安値をふせぐために船を止めたりしています。

テレビを見ていると、ハタハタの大群を撮影したというニュースが・・・思わずテレビを映したんですが・・・。

s-ハタハタの大群 001.jpg

s-ハタハタの大群 002.jpg

s-ハタハタの大群 003.jpg

急だったので、慌ててこんな具合になってしまいましたが。とても珍しいものなので、どうかご覧下さい。

s-ハタハタの大群 005.jpg

これは産卵した卵、通称「ぶりこ」とよばれています。

s-ハタハタの大群 001.jpg

s-ハタハタの大群 006.jpg

撮影したのは、マリンダイビングを経営している方なのですが。ハタハタの撮影は記録にも残るからと、毎年この時期に潜っていたそうです。この時期は水も冷たく、長く潜っている事が出来ないのでワンチャンスを逃せば終わりだそうです。それが1000匹を越す大群が目の前に現れ、撮影に成功。幸運にも、産卵シーンも撮れたというのです。こんな場面は、始めてみたのでびっくりでした~。

私たちの年代は、いくらでも食べたので・・・とにかく何度かは、飽きるほど食べたいという思いがあるんですね。だから獲れなくなって、禁猟になった時期は辛かったです(^_^;)昔は安くて・・・ 数匹で1000円以上なんて、考えられない値段でした。だから、数年前から、こうやって食べられるようになって嬉しかったですね~。

s-ハタハタの大群 012.jpg

うーーん、美味しそうです。これが最後と言いながら、何度も買ってしまいます。冷凍保存も、しました・・・冷凍してしまうと、とろとろしたぶりこは食べられないんですね。だから、何度も買ってしまいます。今年は獲れすぎて、1箱800円という話も聞きました。

季節ハタハタも終盤です。お正月には、また高値になってしまいます。今年は十分食べました・・・また来年、沢山食べられますように(^o^)


nice!(61)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 54

kiko1578

ハタハタって知らなかったんです。ムーミンさんに教えて
いただいて買って食べました。鯵、とか鯛とか、鰯とか鯖
とか普段食べている魚とは少し味、食感が違うんです。
でも、何か癖になりそうなお味でした。
凄い数のハタハタですね。海の中から湧き出ている感じ
ですね。
by kiko1578 (2008-12-15 22:08) 

Yuki

こんばんわ!
すごい数のお魚ですね・・・。
ハタハタっていうんですね。
こんな中でダイビングして前が見えるんでしょうか???
by Yuki (2008-12-15 22:26) 

ムーミン

◆kiko1578さん こんばんは。
ハタハタ、覚えてもらって嬉しいです^^
日本海側で獲れるので、そちらはどこ産でしょうか~。
生だったら、新鮮なのを食べて下さいね(^_^)v

◆Yukiさん こんばんは。
うーん、どうなんでしょうね。きっと見えたから、撮影出来た、と
思うのですが^^
毎年この時期は、ハタハタ三昧です(*^^)v
by ムーミン (2008-12-15 23:21) 

B長

今年も食べました♪
いつも焼いたのしか食べていないんですが、ぜひともお寿司を食べてみたい!!
by B長 (2008-12-15 23:49) 

こうちゃん

ハタハタに限らず、冬は身が締まって
お魚は美味いですよね。^^*
by こうちゃん (2008-12-16 00:47) 

めもてる

ハタハタ、そうですね取れない時期があって禁魚になったんでしたね。
大漁とは良い話です、魚も資源ですかね。
by めもてる (2008-12-16 09:53) 

enosan

今年豊漁だというがこちらでは売っていないのかな。それとも食べつけないから見逃しているのかな。歌にもあるハタハタさぞ美味しいんでしょうね。
by enosan (2008-12-16 09:53) 

こぎん

↑ こっちでは売っているんですよ~。
豊漁なんですね。
北の家族なんですが・・・ハタハタはあまり縁がなくて、
意識して率先して食べたことがないんです(>_<)
獲れたての新鮮なのを1回、食べてみたいです。
by こぎん (2008-12-16 10:24) 

畑の帽子

生のハタハタの箱買い、やってみたいですー。^^
お味が想像できなくてよけいに妄想が膨らみます。
シーズンに秋田旅行するしかないでしょうか。
<うらやましーい!>です。(笑)
by 畑の帽子 (2008-12-16 12:38) 

Roseblanche

秋田音頭の歌詞で「ハタハタ」は聞いていましたけれど、
実物は初めてです。
凄いですね~~~~皆さん、箱買いされるんですね。
「ぶりこ」が美味しいということは、メスの方が好まれるのですか?
私も一度、賞味してみたいものです。
by Roseblanche (2008-12-16 12:52) 

ふもふも

ハタハタ食べたことがありません。
こちらでは、お目にもかかれません。
きっと美味しいのでしょうね~。
すごい大群でびっくりしました。
たくさん捕れるようになって良かったですね。
by ふもふも (2008-12-16 13:01) 

ムーミン

◆B長さん
ハタハタの寿司も、美味しいですよー。私も、今年初めて
漬けてみようと思っています^^

◆アヨアン・イヨさん ナイスありがとうございます。

◆こうちゃん そうですねー。

◆めもてるさん
そうなんですね、魚も資源ですー。秋田県人にとって、ハタハタは
食べないと年を越せないっていうほど。待っている、魚なんですよ^^

◆enosonさん
そちらでは、あまり出回ってないのかもしれないですね。
気をつけてみると、あるかもしれません^^

◆こぎんさん
ハタハタは、あまりご縁がなかったんですかー。
やっぱり、秋田県人は特別なのかもしれません。
獲れたてだと、こちらに来なくては食べられないかも、ですね^^

◆畑の帽子さん
箱で買うのは、産地でなくては無理かもしれないですね。
豊漁で安いと、惜しみなく食べられて満足です^^

◆Roseblancheさん
秋田音頭は、ご存知なんですね^^
そうなんです、どちらかというと「ぶりこ」が好まれます。
値段も倍くらい、高いんですよー。オスは「白子」が入っているんですが
そちらが好みという人もいます。
機会があったら、食べて見てくださいね(^_^)v

◆ふもふもさん
気をつけてないと、気づかないかもしれないですね。
こんなに夢中になるのは、秋田県人だけ?かもしれません。
来年も、豊漁をお伝えしたいですね"^_^"
by ムーミン (2008-12-16 13:20) 

ランランラン太郎

つい先日食べました。主人が大好きですから。
私は・・・味よりもあの卵をみるとどうしても・・・。
すみません。
by ランランラン太郎 (2008-12-16 15:11) 

kakasisannpo

秋田ハタハタ♪ ですね。
いやあ、こんなに群れをなしているんだ。
初めて見た。
美味しそう
今年は食べてないなあ。こちらの魚屋に並んでいるのかなあ?
by kakasisannpo (2008-12-16 15:17) 

miopapa

山奥の片田舎育ちのせいか
  恥ずかしながら
    私は、未だハタハタを一度も食べたことが無くて・・・
by miopapa (2008-12-16 18:00) 

キタノオドリコ

あぁ、ふるさとの味だなぁ。豊漁だというからこの正月はたくさん食べられるだろうか。
味噌漬けを焼いたの、おいしいですよね~。づるづるぶりこ、子どものころよく「はばげで」ました。^^ 産卵後のぶりこはゴムみたいでさぁ(笑)。
ハタハタは深海魚だと申しますが、このように一気に岸へ押し寄せるのですね。
by キタノオドリコ (2008-12-16 18:58) 

marilyn

こんばんは。 ハタハタ食べたことないんです~、悲しい~
秋田のほう行ったことないんですもん~
是非食べに行きたい!
by marilyn (2008-12-16 20:57) 

あずき*

こんばんは~(^O^)/
ハタハタ!近所のスーパーに売ってますが
一度も口にしたことがありません^^;
焼いたハタハタ美味しそうですね♪
‘ししゃも’に似てますが!お味もそうなんでしょうか?
チャレンジしてみようっかな(*^。^*)

by あずき* (2008-12-16 21:30) 

ムーミン

◆ランランラン太郎さん
ぶりこが得意じゃない人、いるんですよー。私もそうでした!
今は大好きなんですが、白子も駄目でハタハタの身だけ食べてました^^
どっちも好きで食べれるようになって、ますます大好きに。
毎年、楽しんで食べています(^_^)v

◆kakasisannpoさん
この群れが、網にかかってしまうんですからね。何か複雑な、気持ちも
しますが・・・。たぶんですが、そちらでもあると思いますよ~。
あったら、食べてくださいね(^o^)/

◆miopapaさん
ハタハタは、そちらではあまり見かけないかもしれないですね。
機会があったら、食べてみてください(^^♪

◆キタノオドリコさん
懐かしい故郷の味があるって、いいですよね^^
お正月は、たっぷり食べて下さいね。

◆marilynさん
秋田の冬の味覚、風物詩のようなものです~。
いつか機会があったら、お出でくださいね^^

◆あずき*さん
ハタハタ、ししゃもよりは大きいです^^
いろんなのがあるんですけどね。大きいのが、美味しいですよー。
チャレンジ、して下さいね(*^^)v

◆majorimuさん、マロンさんナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-12-16 21:49) 

e-g-g

名前は良く知っているのに、味の記憶が無い、というより
ほとんど食体験の無い代表的な魚です。
いちど、堪能したいとは思っているのですが、、、
日本中、知らない土地と未知の食べ物ばかりです。。。

by e-g-g (2008-12-17 11:50) 

mocotan

コメントを見させていただくと、
はたはたって全国に出回ってる訳じゃないのでしょうかね^^?
実家にいる時はよく食べましたが
結婚してからは食べなくなってしまいました。
どうしてかな~~^^?
男鹿水族館のはたはたの水槽の前ではいつも
「美味しそう~~」と言ってしまうのになぁ。
by mocotan (2008-12-17 16:53) 

ムーミン

◆katsuraさんナイスありがとうございます。

◆e-e-gさん
記事をさかのぼって見ていただいて、ナイス&コメントを一つ一つに
ありがとうございます^^
名前を知ってても、食べた事がない魚。ありますよね~。
私が今、関心を持っているのは「のどぐろ」出会いたいと思ってます(^_^)v

◆mocotanさん
全国的には、出回っていないのではと思います。ただ、関心がないと
気づかない方もいらしゃると。ご実家は秋田県ですか?
ん、男鹿水族館にハタハタ泳いでいましたっけ(笑)
気づきませんでしたが・・・(^_^;)
by ムーミン (2008-12-17 17:49) 

きまじめさん

ハタハタの大群、すごいものですね。
これだけ泳いでいれば、箱買できる値段になるのも分ります。
ぶりこは”オガデオガブリコ”のぶりこですか。
ハタハタの子と知りませんでした。
by きまじめさん (2008-12-17 21:56) 

チョコシナモン

ハタハタの大群♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!です(o^-')b
こちらの方では干物を見かけたぐらいで、、、
ぶりこが美味しそう~~~
by チョコシナモン (2008-12-17 23:40) 

solary

おはよ^^
都会では、魚は肉より高価なんですよね(T_T)
by solary (2008-12-18 05:28) 

mitsu

こんにちは~季節ですよね!
うちでもこの間食べました!塩焼きで~
脂が乗ってて美味しかったです
by mitsu (2008-12-18 10:11) 

pi-ro

ピチピチしていて美味しそうー
海中で見る大群は圧巻でしょうね!
by pi-ro (2008-12-18 12:36) 

Bono

ああ、マグロもこれくらいたくさん
元気に育ってくれれば…(^ ^;)
しかしこの新鮮さと価格は魅力的ですね。

by Bono (2008-12-18 17:55) 

ムーミン

◆きまじめさん
そうですー、「オガデオガブリコのぶりこ」です。
ハタハタの、子供なんですよ^^
豊漁で、値段が下がって・・・たくさん食べられました。

◆チョコシナモンさん
生のハタハタは、見かけないですか?
干物があるらしいのですが、食べた事がないんです。
ぶりこ、美味しいですよ(*^^)v

◆solaryさん
ハタハタは、小さい魚なのに・・・そちらへ行くと
高かったりするんですねー。

◆mitsuさん
わー、嬉しいですー。ハタハタ、食べられたんですね^^
よかったです、美味しくって(^o^)/

◆pi-roさん
海中で、こんな大群を見たら圧巻ですよね^^
見てみたいですー。

◆bonoさん
ははは・・・思いはマグロですかー。
この辺は、マグロも美味しいのが食べられるんですよ^^
今年のハタハタは、安くて美味しいです(^_^)v

◆takemoviesさん、アヤメ7さん、shinさん、ハギマシコさん
ナイスありがとうございました。
by ムーミン (2008-12-18 20:56) 

ミモザ

今年はまだ食べていないのです。
本場モノは美味しいでしょうね。ものすごい大群で泳いで
いてビックリしました。
沢山、購入されてもアッというまに召しあがってしまうとか。
分かる気がします。ぶりこは一度だけ食べました。
美味しかったなぁ。また、食べたいです。
by ミモザ (2008-12-18 21:23) 

めりっさ

うわぁ、大漁ですねー!
箱買いで3キロはすぐ食べてしまうとは…すごいですね~。
私は内陸育ちで、今も内陸部に住んでいますので、なんだかこういうのがピンと来ません…^^; やはり新鮮なうちに食べたり漬けこんだりするとさぞ美味しいのでしょうね~。

by めりっさ (2008-12-19 00:32) 

匁

ハタハタはお店で食べた時は美味しくて
それからスーパーで買って自宅で食べたらななかその味は出せませんでしたね。
今年はどうですか、昨年あたりは少なくなって高くなっていると聞きましたが?。
by (2008-12-19 09:28) 

ムーミン

◆ミモザさん
PCは大丈夫ですかー、息子さんに見てもらうとの事でしたが・・・。
全部消えてしまってからでは、大変ですからね。
それにしても、音がなるって何でしょうね。
ハタハタ、一度に10匹でも食べてしまうんですよ。あっという間です^^
蟹を食べるみたいに、おかずというよりもむしゃぶり食べてるっていう
食べ方ですね。まず、是だけ食べたら満足って言う気持ちになるまで
こんな風に食べてます(*^^)v

◆めりっささん
そうなんですね、次の日になると鮮度が落ちてしまうので
食べ方も荒っぽいです^^
というか、食べなくては気がすまないって気持ちが
してしまうんですね(*^^)v

◆匁さん
なんでもそうですが、お店と同じ味を出すのは難しいですよね。
鮮度や、焼き方にしても炭でとか・・・
今年は豊漁で、こちらでは値段がかなり安くなってますー。

◆Francisさんナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-12-19 10:41) 

kichi

ハタハタは穫れなくて貴重っていうイメージでしたが、今年は安価で食べられるのですね^^
いや~、本当に美味しそうなお写真です♪
by kichi (2008-12-20 07:46) 

マリャック

ハタハタおいしいですよねぇ。
卵のプチプチがたまらなく好きです。
by マリャック (2008-12-21 06:17) 

やよい

ハタハタの塩焼き とても美味しそうですね、
先日スーパーで見て 迷いましたが
結局 買わずに・・・・・
次回 塩焼きにしてみますね。
by やよい (2008-12-21 16:36) 

タケノコ

ハタハタ、妻の実家に来てから初めて食しました。小振りなので、身は少ないけど、ぶりこは美味しいですね。オスはタダ同然というのもちと悲し。
一時期の禁漁がうそのようですね。
そういえば、今年は送ってこないな・・・
by タケノコ (2008-12-21 18:39) 

風子

ハタハタに対する愛情(笑)がひしひしと感じられますよ♪
それにTVの映像を写真に・・・素晴らしいです。^^
私は食べた記憶が無い!?(寿司はあるかも)のですが、
塩焼きは美味しそうですね。
食べたいです。^^
こんなに大漁で、地元の方は幸せいっぱいですね。(*^^)v
~~**~~~~**
秋田出身の友人から、秋田杉の茶筒と茶托を結婚祝いに頂きました。
高級感があって大事に使っています♪
乾拭きすればするほど、艶が出るんですね。^^
画像を見て、思わず書いてしまいました。(笑)
by 風子 (2008-12-22 07:42) 

ムーミン

◆kichiさん
今年は豊漁で、値段もここ数年で一番安くて漁師さんたちが
嘆いているようです。おかげで安くて、たくさん食べられましたが(*^^)v

◆お散歩さん、くらいふさん、sanesesiさんナイスありがとうございます。

◆マリャックさん
北海道でも、豊漁でしたかー。ぶりこ、美味しいですよね"^_^"

◆やよいさん
おー、スーパーに出てましたかー。こちらではもう網止めになりました。
これからは、あまり獲れないので高値になるかもしれないです(^^♪

◆タケノコさん
ハタハタは普通に魚に比べると、小さいですからね。ぶりこも美味しい
ですが、オスの白子も好きです^^小さいから、いくらでも食べてしまい
ますー(^_^)v

◆風子さん
秋田県人のハタハタに対する愛着?・・・なんと表現したらいいか(笑)
特別なものがありますねー。塩焼き、食べてみてくださいね^^

秋田杉の茶筒は、高価だと思います。大事に使うと、長持ちして
いい味でますからね。けっこう贈答品は多いんですね。
買った積もりもないのに、樺細工の茶筒3個もありました(^o^)/
by ムーミン (2008-12-22 20:09) 

かいわれ

ハタハタ、一度食べて見たいです。^^

by かいわれ (2008-12-23 21:05) 

青い鳥

ハタハタ、1度だけ塩焼きで食べた事があります。
しょっつるで食べてみたいのですが・・・
それにしても、箱買いが当たり前と伺ってびっくりです。
ハタハタの大群の泳ぎ、初めて見ました。
貴重な写真ですね。
by 青い鳥 (2008-12-24 00:50) 

こうちゃん

Merry Christmas

良い、Christmasを。^^*
by こうちゃん (2008-12-24 01:13) 

ムーミン

◆かいわれさん
機会があったら、食べてくださいね~♪

◆青い鳥さん
昔は、箱買いだったので・・・最近、また出来るようになって
嬉しいです^^ しょっつるは、何匹でもお腹がいっぱいになるまで
食べてしまうんですよ~。機会があったら、食べてくださいねー。
ハタハタの大群は、本当に貴重な記録です!

◆こうちゃん
メリークリスマス、ありがとです^^
きょうは、いい日になりそう・・・ケーキ食べましたか~(*^^)v

◆tubomiさん ナイスありがとうございます。

by ムーミン (2008-12-24 19:47) 

sweet_grass2006

ムーミンさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
>3キロはあっと言う間に食べてしまいます。
そんなに美味しいんですか?私もいつか食べてみたいです。
テレビ番組を上手く撮影されたムーミンさん、そしてテレビ番組のために、冷たい海に潜って撮影に成功された方はすごいです。ブログに紹介くださって感謝です(^^)v 。

メリークリスマス、そしてよいお年をお迎えください。
by sweet_grass2006 (2008-12-24 22:05) 

mitsu

"Happy Christmas"
よいクリスマスをお迎え下さい・・・♪
by mitsu (2008-12-25 11:51) 

ムーミン

◆sweet_grass2006さん
こんばんは、お久しぶりですね^^
秋田県人のハタハタの食べっぷりは、きっと特別でしょうねー。
しょっつる鍋は一人で何匹も・・お腹がいっぱいになるくらい
食べてしまいます。機会があったら、食べてくださいね!
テレビで見てて、思わず撮ってました。ダイバーの方も、念願が
かなって嬉しかったでしょうね。ほんと、良かったです(*^^)v

◆mitsuさん
☆Merry Christmas・・・☆彡
素敵なクリスマス過ごされますようにー"^_^"

◆イリスさん ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-12-25 18:57) 

mamire

こんばんは。
ハタハタが今年は大漁だと言うニュースをテレビで見ました。
それにしても、見事なお写真の連続ですね。
まだ味わったことののないお魚ですが、獲れすぎて捨てるなどというもったいない話しは無しにして欲しいところです。
是非、栄養をつけて心も体も暖まってくださいませ。

by mamire (2008-12-25 22:10) 

asahama

私もハタハタ大好きです。
昔は、青森から、毎年ハタハタ鮨が送られてきました。
泳ぐ姿はびっくり!
by asahama (2008-12-30 08:37) 

みるみる★

ハタハタ・・・何度か食べたことがあります^^確か旅先だった気がします^^
秋田は何度か行ったことがあるので!
でもお味を忘れてしまったので^^;また食べたいな~
by みるみる★ (2008-12-30 22:04) 

aranjues

実ははたはた大好物。大学時代に行きつけの
炉端焼やさんで食べてから病みつきです。
独身時代、まだ安かった頃、自分で買って
焼くのですが、焼き上がった頃にはぼろぼろで
苦労したことを懐かしく思います。
一時幻になりましたが、今年は大量のようですね。
近くのスーパーで子持ちも含めて4匹100円なんて
値段で売っておりもう何匹食べたことか。
しょっつる鍋も食べたいな~~。
by aranjues (2008-12-31 12:46) 

aranjues

肝心な事書き忘れました(^_^;)。
楽しい記事を有り難う御座いました。
来年もよろしく御願いします。
よき年をお迎え下さい。
by aranjues (2008-12-31 12:47) 

B長

おめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
秋田の楽しい写真・記事、楽しみにしています。
by B長 (2009-01-01 21:40) 

チョコシナモン

(@´∀`) o наppч йёw чёar o( ´∀`@)
今年も宜しくお願いします。
by チョコシナモン (2009-01-03 16:01) 

enosan

冬眠中かな、新しい年になつているよ、そろそろ目覚めては。
by enosan (2009-01-09 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晩秋の角館・2氷の花・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。