SSブログ

晩秋の角館・2 [遊]

晩秋の角館の続きです。これで終わりですので、どうかお付き合いください~♪

s-角館・美術館 077.jpg

s-角館・美術館 076.jpg

s-角館・美術館 074.jpg

s-角館・美術館 073.jpg

黄金色の輝く、銀杏が綺麗でした~。

s-角館・美術館 072.jpg

角館にある、歴史のある商家。「安藤家・花上庵の前に来ました。

s-角館・美術館 051.jpg

s-角館・美術館 050.jpg

s-角館・美術館 052.jpg

http://www.andojyozo.co.jp/ando/・・・に詳しく載っていますので、よかったらご覧下さい。

「花上庵」前には、人形と奥に見える「ふかしなす」が。茄子は蒸かす(ふかす)のではなく、蒸かした米を使用するので「ふかしなす」というのだそうです。角館独特の漬物で、秋が深まった頃に、丸茄子を米、麹、塩、砂糖、南蛮で漬け込むのです。各家庭で漬けるそうですが、それぞれ味は自分の家だけの独特の味付けになるのだそうです。

この「ふかしなす」は昔は贅沢な漬物で江戸時代に他では普段食べる事の出来ない貴重な米をふんだんに使い、その米で作った麹も沢山使うと言う漬物だそうです。米の国ならではの秋田らしい漬物で、秋の旨みが詰め込まれた穀物からの贈り物といわれています。秋田では漬物の事を「がっこ」というんですが、安藤家の「がっこ、うめえな」(漬物、美味しいな)というので人気があるんですね。

s-角館・美術館 075.jpg

s-角館・美術館 053.jpg

人力車が展示されているように、置かれていました。Bonoさんからの情報によると、自動車を買うぐらいの値段だそうです~。すごいですね"^_^"

s-角館・美術館 055.jpg

s-角館・美術館 054.jpg s-角館・美術館 058.jpg s-角館・美術館 062.jpg

s-角館・美術館 057.jpg

このお屋敷だけでしたが、雪囲いがされていました。万全ですねー、これだけ雪が深いという事ですね。

s-角館・美術館 064.jpg

s-角館・美術館 063.jpg

s-角館・美術館 065.jpg

s-角館・美術館 068.jpg

s-角館・美術館 069.jpg

ここも、駄菓子も売っているおみやげ店さん。うどん、蕎麦が食べられるお店が多かったです。

s-角館・美術館 061.jpg

s-角館・美術館 078.jpg s-角館・美術館 084.jpg s-角館・美術館 086.jpg

庭先の落ち葉や、紫式部の木の実などを眺めながら駐車場へ向かいました。

何度も角館の記事をお伝えしましたが、次は桜を観に行って・・・また違う季節をお伝えできればと思っています。お付き合いくださいまして本当に、ありがとうございました(^o^)/


nice!(63)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 44

solary

いつもキレイな写真ですね^^
by solary (2008-12-10 17:12) 

ミモザ

こんにちは~!
何度見せてもらっても角館は素敵でした。また桜の季節を
楽しみにしてますね。
北国で熱いうどんやお蕎麦を頂いたら格別でしょうね。
茄子が大好きなので「ふかしなす」は興味あります。
通販で買えそうですね。いろいろ美味しそうでした(^O^)/
by ミモザ (2008-12-10 17:24) 

ランランラン太郎

やはり素敵なところですね。
お茄子の漬物が高級品だったというのも
説明を読んでうなずきました。
四季折々の角館を紹介していただけるということなので
楽しみです。
次は春ですね・・・。
by ランランラン太郎 (2008-12-10 17:55) 

ムーミン

◆xml_xslさん、マロンさん、帽子を被ったクミさん、翠川与志木さん
furancisさん、エリザベートさん ナイスありがとうございます。

◆solaryさん どうも、です"^_^"

◆ミモザさん
「ふかしなす」、通販でも注文できますからね^^
京都でも、漬物はいろいろありますからねー。古い歴史を、守って
いる作り方は、すごいなぁって思います。何より、安全ですからね(*^^)v
桜の頃に、また行けたらと思っています~♪

◆ランランラン太郎さん
ずい分行ってなかったので、忘れかけていた所もあって
いろいろ、本当に楽しめました^^
「ふかしなす」、添加物なども使っていないので安心ですよね。
桜の季節も、しばらく行っていないので楽しみです。
行けたら、またお伝えしますね(^^♪
by ムーミン (2008-12-10 21:22) 

めもてる

贅沢な漬物是非食べてみたいですね、桜の季節の角館期待しております。
by めもてる (2008-12-10 21:40) 

こうちゃん

人力車、高いですね。
by こうちゃん (2008-12-10 22:14) 

チョコシナモン

角館は素敵なトコロです(o^-')b
「ふかしなす」所変われば品変わるって、、、
高級なお漬物食べてみたいです。
by チョコシナモン (2008-12-10 22:56) 

きまじめさん

角館はいつか行ってみたいところの一つです。
よい街並みですね。
by きまじめさん (2008-12-11 01:06) 

琉那

木々が美しい、とても良い景色ですね。
ムーミンさんの写真で見るお屋敷は
荘厳で、心が落ち着きます。
自然が豊かで、歩いていると
発見がたくさんありそう。
ふかしなす、一度味わってみたいです♪

by 琉那 (2008-12-11 01:29) 

ムーミン

◆めもてるさん
桜もお伝え出来たらいいなぁって、思っています^^

◆こうちゃん ほんと、びっくりです(^_^)v

◆チョコシナモンさん
美味しい漬物を食べると、ご飯美味しいですよねー(^^♪

◆きまじめさん
ぜひ、いらして下さいねー。ほんと、いい所です^^

◆琉那さん
木立も、お屋敷も歴史があるのでどっしりしてますね^^
また行ったら、新しい発見がありそうです"^_^"

◆イリスさん、bon-papaさん、アヨアン・イヨガーさん
ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-12-11 06:19) 

kichi

人力車ってそんなに高価なんですか!
今度観光地で見かけたら乗ってみます♪
by kichi (2008-12-11 07:08) 

enosan

角館、どの写真も垢抜けした綺麗な写真ばかりだった。
人力車のお値段そんなに高いの、びっり。
by enosan (2008-12-11 09:14) 

marilyn

こんにちは。素敵な旅にご一緒させていただきました!
がっこ、うめえな~って角館で言ってみたい~
by marilyn (2008-12-11 11:34) 

Bono

赤ポストがポツンと立っているのが、何だかカワイイです。(^_^)
電子メールの時代に、手紙を投函したくなる風景ですね。
人力車の車体価格はノーマルで150万円以上はするそうです。色々オプションをつけると…(^ ^;) 
まあ、美術的価値が大きいですからね。
by Bono (2008-12-11 12:48) 

kakasisannpo

早くまた桜の季節が来ないかなあ
by kakasisannpo (2008-12-11 13:35) 

mocotan

こんにちは^^ 
今年は角館の紅葉を見に行けず
お写真で、楽しませていただきました。
by mocotan (2008-12-11 16:37) 

畑の帽子

まっすぐな黒塀が素敵ですねー。
雪がこい、ちゃんとするんですね。 ^^
「ふかしなす」茄子をふかすのかと思いましたよ。(笑)
麹にあったかいお米をあわせて…麹の発酵でいい甘味がでるでしょうね。
想像しただけでもたまりません。食べてみたい…。 
by 畑の帽子 (2008-12-11 17:52) 

kiko1578

ふかしなす 食べてみたいです。お漬け物とおいしい
ご飯があればもう、最高です。
ほんとに良い街並みです。見とれてしまいました。
昔の日本の良いところが凝縮されているようです。
by kiko1578 (2008-12-11 17:59) 

ムーミン

◆kichiさん
私も、人力車に乗ったことがないんです。
今度、どこかで乗ってみたいです~。

◆enosanさん
人力車、今は観光地では珍しくなくなりましたよねー。
今度は、よーくよく見てしまいそうです^^

◆marilynさん
ふふふ・・・そうですね。秋田弁で、言ってみて下さいね~♪
せひ、角館にいらして下さいね^^

◆bonoさん
ながーい塀の前で赤いポストが、誰かを待ってるみたいですよね。
人力車を見る目が変わりそうです^^

◆kakasisannpoさん
ほんと、早く春が来てほしいです^^
でも、その前にさむーい冬が・・・(^_^;)

◆macotanさん
楽しんでいただいて、よかったです^^
来年は、ぜひ訪ねてみて下さいね~(^_^)v

◆畑の帽子さん
雪囲い、お屋敷を覆うようにしていたのにはびっくりでした。
大事に保存されているんだなぁって、感じました。
美味しい漬物で、ご飯。たまりませんよね^^
秋田にも、いろいろ漬物があるんですよー(^^♪

◆kiko1578さん
ふかすなす、美味しいですよー。
漬物でご飯、食べられますからね^^
武家屋敷は、何度観てもいいですね。
桜の時期に行けたら、またお伝えしますね"^_^"

◆majoramuさん、西尾征紀さん、Roseblancheさん、tekemoviesさん
mocotanさん、mipapaさん、HALさん、やっぴーさん
ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-12-11 19:46) 

Yuki

こんにちわ。
ご訪問&NICE!をありがとうございます。
情緒たっぷりの紅葉ですね!
by Yuki (2008-12-11 22:41) 

てんとうむし

ふかしなす・・・・どんな味だろうと想像していたら、
なんだかお腹がすいてきてしまいました。
こんな時間なのに^^;
キケンです。
by てんとうむし (2008-12-12 00:03) 

ハギマシコ

角館、、、行って見たくなりました(^・^)
by ハギマシコ (2008-12-12 00:16) 

こぎん

しっとり落ち着くいい街並みです。
このような街並みが都心の近くだったら・・・人だらけですよ~。
東北って、いいものがいっぱいあるけれど、人がそんなに多くない。
それも魅力かな?と思っています。
いつか、角館、鶴の湯巡り、欲張って八幡平!
夢です~。
by こぎん (2008-12-12 08:00) 

pi-ro

四季が映える街なみですね
桜楽しみにしています~♪
by pi-ro (2008-12-12 08:43) 

ムーミン

◆Yukiさん こんばんは。
ご訪問、ナイス&コメントありがとうございます^^
今頃は、すっかり冬模様だと思います(^^♪

◆てんとうむしさん
ふふ・・・お漬物でご飯。いいですよね^^
深夜の食欲は、確かに危険です~"^_^"

◆ハギマシコさん ぜひ、お出でくださーい(*^^)v

◆こぎんさん
混む時期が、あるんですね。この日は風が寒く、みな足早に
歩いてました。それもまた、東北の宿命?でしょうね。
いつか機会があったら、廻って下さいねー(^_^)v

◆pi-roさん
春が来るのが、待ち遠しいです~(^o^)/

◆納豆(710)な奇人さん、めりっささん、tubomiさん
アヤメ7さん、ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-12-12 23:22) 

TaekoLovesParis

春の桜は、私が今まで見た中で一番の桜です。秋もまたしっとりといいですね。
でも、やっぱり私は春の方に軍配。ムーミンさん、ぜひ、桜の季節にお出かけください。
by TaekoLovesParis (2008-12-13 09:11) 

もも

ふかしなすってはじめて聞きました。
やっぱりふかした茄子って想像してしまいます。
by もも (2008-12-13 18:24) 

ムーミン

◆すーさん、mitsuさん、お散歩さん
ナイスありがとうございます。

◆TaekoLovespsrisさん
桜は、華やかですからねー。本当に、素晴らしいです^^
紅葉も、今回は少し過ぎていましたけど・・・綺麗だという事です。
来年は、その頃に出かけてみたい。なんて、思っているんですよ。
かなうかどうかは、分からないんですが(*^^)v

◆ももさん
そうですよねー、みんなそう思うと思いますよ^^
でも違うというのが、面白いですね(^^♪

by ムーミン (2008-12-13 21:59) 

asahama

素敵なスキンですね!
これはオリジナルですか??

東北、本当にいいですよね。
住むのは寒さの苦労もあると思いますが、いろいろなものが美しくて、鮮やかだと思います。


by asahama (2008-12-13 23:17) 

マリャック

へぇー、ふかしなすですか!
食べたことのない漬物ですが、おいしそうですねぇ。
by マリャック (2008-12-14 08:50) 

匁

綺麗に撮られた写真で晩秋の角館見せていただきました。
その中で、雪が囲いの写真が印象的でした。
こちらでは見受けないものですから。
by (2008-12-14 08:53) 

アヨアン・イゴカー

>歴史のある商家。「安藤家・花上庵」
大きな木の後ろに店が立っている風景は、落ち着きます。家が守られているような安堵感があり、ここを訪れる客も心を落ち着けることが出来そうです。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-14 22:20) 

タケノコ

みそとか麹のみでなく、ふかした米につけ込むのは独特の製法ですね。
これは、ご飯に合いそうです。
by タケノコ (2008-12-14 22:33) 

ムーミン

◆asahamaさん
スキンは、so-netのおすすめブログデザインから選んだんですよ^^
冬の夜空で、うさぎさんが・・・いいなぁと思って(^_^)v

東北の冬は厳しいですからね。これからが本番です^^

◆マリャックさん
まだだ食べたことがない名物って、ありますよね^^

◆匁さん
こういう冬囲いは、こちらでもなかなか見られないです。
角館は、雪が多いですから。古いお屋敷には、これくらい
がっちりしないといけないんだと思います。
冬が囲いも、昔風?みたいです~。

◆アヨアン・イゴカーさん
大きな木は、安心感がありますよね。角館の風景は
古い木立で守られているんですね^^

◆shinさん、ナイスありがとうございます。

◆タケノコさん
伝統の味は、郷愁を感じますね^^
ご飯に合いそうな漬物は、うれしいです^^
by ムーミン (2008-12-14 23:14) 

kakasisannpo

桜の紅葉もいいものですよね。
by kakasisannpo (2008-12-15 17:08) 

ムーミン

◆B長さん ナイスありがとうございます。

◆kakasisannpoさん
ほんと、そうですね^^ いつか紅葉が綺麗な時期にも訪ねて
みたいです。
by ムーミン (2008-12-15 22:08) 

e-g-g

1とあわせて拝見しました。
描いてみたいところばかりですね、
とくに雪囲いのあるお屋敷、近ければすぐにでも行きたい!

by e-g-g (2008-12-17 11:54) 

capek

初めまして!
桜の時期に、角館にはできるだけ行きたいと思っています。
今年はいけなかったのですが、圧倒される美しさですよね。
秋にだけ、行った事が無く、どんななのかなーと思いを馳せていました。
なので見ることが出来て嬉しいです。秋もいいですね!

by capek (2008-12-18 21:50) 

ムーミン

◆e-g-gさん
ありがとうございます^^
角館風景、描いてみてください^^

◆capekさん
はじめまして(^o^)/
角館の桜を、ごらんになった事があるんですねー。
本当に素晴らしいですよね^^
紅葉も、時期がすこし過ぎていたんですが・・・お天気が
良かったので綺麗でした。
by ムーミン (2008-12-19 10:28) 

sanesasi

田舎おにぎり どんな形や お味なんでしょう食べたくなりました

ポストがどうしてと思うようなところにあるんですね
by sanesasi (2008-12-21 20:12) 

ムーミン

◆sanesasiさん
ポスト、角館の風情に合わせたんでしょうね^^
田舎おむすび、今度は詳しく書けるようにしますね(^_^)v

◆やよいさん、風子さん ナイスありがとうございました^^
by ムーミン (2008-12-22 19:55) 

青い鳥

角館、しっとりした町並みが魅力的ですね。
いぶりがっこが美味しくて大好きです。
by 青い鳥 (2008-12-24 00:44) 

ムーミン

◆青い鳥さん
機会があたtら、お出でくださいね^^
景観もいいですし、美味しいものがたくさんありますよ~(*^^)v
by ムーミン (2008-12-24 19:50) 

mamire

その一といっしょに拝見しました。
静かでとてもきれいな町並ですね。
広い道に、赤いポスト、懐かしさを感じる景色に引き込まれました。
関東から離れることができないのですが、いつかは訪ねてみたいものだと心から思います。
by mamire (2008-12-25 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晩秋の角館・1季節ハタハタ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。