SSブログ

雪の花・・・ [季節]

東京から帰って、1週間もたちましたー。先週の木曜日に帰って、翌日は予定が午前と夜に。その次の日は歯医者の予約を、東京に行くので変えてもらっていたので出かけまして・・・。疲れが月曜日に来たみたいで、ようやく昨日あたりから回復です"^_^"

私が東京へ行っている間は、雨が降ったりで雪は降らなかったというのですが・・・帰ってから数日降り続いて、あっという間に積もりました。大体2月いっぱいは、こんなお天気の繰り返しです。

s-雪の花 006.jpg

行く前に氷の花ですと、お見せした木が・・・今はこんな感じになっています。

2日ぐらい前から、青空が広がるいいお天気に・・・お日様が顔を出してくれています。今朝も、朝から陽射しが気持ちいいのですが・・・朝は氷点下5度です。おかげで?こんな綺麗な眺めが、思わずカメラを持って庭に出ました。

s-雪の花 015.jpg

s-雪の花 037.jpg

上から撮ってみました~(*^^)v

s-雪の花 041.jpg

椿の蕾も、寒そうですねー。

s-雪の花 029.jpg

いろんな表情が面白くて、寒さを忘れて狭い庭をぐるぐるしてしまいました。

s-雪の花 016.jpg

電線もこんな具合で、真っ白に。この眺めもお昼ごろには溶けてしまって、消えてしまうんですよー。

s-雪の花 018.jpg

東京とは大違いですね^^  今回は、新幹線「あきたこまち」で行きました。田沢湖や角館の辺りが、雪がとても多かったのですが・・・仙台が近くなると雪はすっかりなくなって別世界に。秋田駅から4時間かかるのですが、車窓から景色を眺めていると分庫本1冊も読みきれないうちに、東京駅に着いてしまいました。

これから東京での事もちょこっとですが・・・家の周りの様子などをお伝えしたいと思っています。まだままだ雪の中で過ごしておかなければいけませんが、楽しめる事もしなくては~~~!これから皆様へ伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します(^o^)/

おまけです~~~家の前で夜に、こんな事をして遊んでみました。あまりうまくいかなかったんですー、そっかこんな具合になるのかと思わせられて。。。また今度、もう少し準備してから、やってみたいと思ってます[雪]

s-雪の花 003.jpg s-雪の花 004.jpg

s-雪の花 002.jpg

ちなみになんですが、きょうは誕生日でした。プレゼントは、東京へ行った時にもらってきたので・・・きょうはパソコンにビデオレターが届きました!(^^)! PCって、便利ですね^^ また1年間、健康でいられます様に~♪


nice!(43)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 35

こぎん

お誕生日、おめでとうございます!
私と1日違いです。今日の友達もいますよ~~。
今年は、水瓶座は最高の機運の年らしいのですが・・・
元旦から熱出して・・・どうも、嘘っぽいな~と思っています。

ともあれ、健康で過ごせたら・・・それが1番!
よし!とします!!

by こぎん (2009-01-29 20:52) 

めもてる

お誕生日おめでとうございます、雪の上にローソクともして、そうです健康で過ごせるのが一番です。
by めもてる (2009-01-29 21:29) 

ランランラン太郎

お誕生日おめでとうございます。
たくさんの雪のおかげで美しい風景も見られますね。
毎日の生活の中では大雪はたいへんでしょうが、
こちらはたまにちらつく雪でさえもうれしくなっちゃいます。
昨年末角館をおとずれました。
ムーミンさんのブログを見て行ってみたくて・・・。
とても楽しめました。
by ランランラン太郎 (2009-01-29 21:43) 

きまじめさん

お誕生日おめでとうございます。
葉に宿って輝いている雪、美しいですが、
それと共に青空になっているのに、真っ白になっている電線、
こちらでは見た覚えがないような・・・珍しい風景です。
by きまじめさん (2009-01-29 22:22) 

Roseblanche

ムーミンさん、お誕生日おめでとうございます♪

こんなに美しい世界の中で生活していらっしゃるのですね。
身も心も洗い清められるような。
夢のような。
こういう日は宮沢賢治の童話でも読みたくなりますね。
by Roseblanche (2009-01-29 23:02) 

ムーミン

皆様 こんばんは。
ナイス&コメントをありがとうございます^^

◆さなえさん、YUKIさんナイスありがとうございます。

◆こぎんさん
ありがとうございます。1日、違いでしたか~♪
こぎんさんも、お誕生日おめでとうございます^^
水瓶座が最高の機運だなんて、嬉しいですね!
お互いに、健康で良い年になります様に(^_^)v

◆めもてるさん
ありがとうございます。雪の上に、ローソクが・・・
こうやって見ると、バースディケーキみたいですね^^
本当に、健康が一番ですね(*^^)v

◆ランランラン太郎さん
ありがとうございます。
角館にいらしたんですね~~、うれしいです^^
後でゆっくりブログにお邪魔しなくては・・・・記事、どんな風に
のっているか。楽しみです(^o^)/

◆きまじめさん
ありがとうございます。
雪国、ならではの光景ですよね^^
電線に雪が薄っすら乗ってて・・・朝、それが凍って光ってます。
お日様が出ると消えちゃうんですけどね。
見慣れてても、綺麗って思っちゃいます"^_^"
by ムーミン (2009-01-29 23:06) 

ムーミン

◆Francisさん、ナイスありがとうございます。

◆Roseblanchさん こんばんは。
ありがとうございます^^
きょうは、青空が広がって気持ちが良かったです。
雪の白が、青空で染まったようで綺麗でしたー!
最近、編み物してるんですよ~。
ベストを2枚、今度お見せしますね(^_^)v
by ムーミン (2009-01-29 23:11) 

やよい

ムーミンさん お誕生日おめでとうございます。
雪の上のローソク とても素敵ですね。
緑の葉の周りに 雪のフリルをつけたみたいで可愛いです。
by やよい (2009-01-30 00:44) 

TaekoLovesParis

☆お誕生日おめでとうございます☆
雪にふちどられた花、レースのようできれいですね。
バースディケーキではなく、雪の上にろうそく灯して、いいアイディアですね。おまじないのようで、いいことがありそうな気配。
雪景色、暮らすのは大変だけど、見るのは幻想的で、白さですべてが洗われるようで好きです。楽しみにしていますね。

by TaekoLovesParis (2009-01-30 09:20) 

enosan

ホワイトバースデーおめでとうございます。
そしてやっぱり健康であることが何より幸せだ。
でも氷点下5℃寒そうだ、風邪ひかないように。
でも雪景色も見てみたい。
by enosan (2009-01-30 09:59) 

畑の帽子

お誕生日おめでとうございます  

綺麗な雪景色の中で寒い時期にお生まれになったんですね。

先週、東京駅で東北新幹線や上越新幹線などの車両が向こう側のホームに止まっているのを見ながら「あれに乗ってムーミンさんは移動されたのかなぁ」なんて思っていました。 ^^
by 畑の帽子 (2009-01-30 10:14) 

ムーミン

皆様 こんにちは。
ナイス&コメントをありがとうございます^^

◆アヨアン・イゴガーさん、ナイスありがとうございます。

◆やよいさん
ありがとうございます。
雪で遊ぶのも、楽しいですね^^
ちょっと、幻想的な雰囲気も・・・
今度はもう少し美味く出来るように、と思ってます(^^♪

◆Taekolovesparisさん
ありがとうございます。
自然が造るものは、綺麗ですよね^^
発想がいい、なんて思わず言ったりしてます へへ;
今年は、これでも雪が少ないんですよ。
時折の猛吹雪を除けばですが・・・意外と、過ごしやすい冬
です!(^^)!

◆snosonさん
青空が広がるような、いいお天気の日は・・・朝の気温が
とても下がるんですね。おかげで?こんな綺麗な光景が
見られます^^
健康で過ごせるのが、一番ですね"^_^"

◆畑の帽子さん
ありがとうございます。
私が乗ったのは「あきたこまち」、青森行きのと連結でした。
新幹線、昔は憧れでしたね。東京へ行くにも10数時間
かかったんですから。
今年は何度か東京に行くので、新幹線にしました。
乗り換えも覚えて、今度は一人で娘の所に行こうと
思ってます(^_^)v
by ムーミン (2009-01-30 13:38) 

わか

先週の土曜日に、JR東日本のイベント「駅からハイキング」で
森吉山に行き、樹氷を見てきました。
事前にムーミンさんの記事を拝見し、
かくのだて温泉に入浴の後、桜皮細工センターで、
ちょっと奮発して、blogの記事に書かれていた中も桜皮になっている茶筒を購入。
その後、駅前の唐土庵でチョコ生もろこしと、ふかしもろこしも買いました。
by わか (2009-01-30 17:02) 

kiko1578

お誕生日おめでとうございます。私ももうすぐです
又、一つ増えるわけですからめでたいのかどうか
樹氷というものですか?お正月に九州へ行った
時、樹氷を写してきましたよ。きれいですね。自然
ってほんとに粋なことしてくれますね。
by kiko1578 (2009-01-30 18:22) 

チョコシナモン

お誕生日(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
ございます。
雪国で暮らしてみえる方は不便な事も沢山あると
思いますが、このような素敵な景色を見ることが
できて最高の贈り物だと思います。
三重ではとても見る事ができません!

by チョコシナモン (2009-01-30 20:34) 

ムーミン

皆様、ナイス&コメントをありがとうございます。

◆わかさん こんばんは。
森吉山にいらしたんですねー。
寒い時期に、ようこそいらしゃいました^^
とっても嬉しいです!(^^)!
森吉は、秋に行ったんですが・・・角館にも寄られたんですね。
私のブログを見て頂いて、ありがとうございます。
樹氷はまだ観に行った事はないんですが、子供たちが小さい
時は毎年何度かスキーを乗りに行ってました。
あの頃はすっごい人で、リフト行列だったんですよ(^^♪
茶筒、大事にして下さいね。代々、使えますから!

◆kiko1578さん こんばんは。
ありがとうございますー。誕生日といっても、最近は
1年間健康でいられたと事とまた1年、健康でいられたら
おめでたい?という感謝の気持ちですね^^

九州で、樹氷が見られたんですか?
この辺でも1000㍍級の山に行かないと見られないんですよ。
九州でも、けっこう雪が降ったようでしたからね。
この写真は薄っすら降った雪が凍ったもので、樹氷では
ないんですよ。本当に、自然の贈り物は粋ですね!

◆さとふみさん、Bon_Papaさん ナイスありがとうございます。

◆チョコシナモンさん こんばんは。
ありがとうございます^^
そうなんですね、不便な事もいっぱいなんですが
雪が降らなければ、山菜などいろいろな自然な恵みも
もらえませんですから。
楽しめる時は楽しんで、暮らしたいですね"^_^"
by ムーミン (2009-01-30 21:19) 

わか

度々失礼いたします。
森吉山阿仁のスキー場へは20年近く前に行ったので、
今回は2度目になります。
盛岡市内のビジネスホテルを起点に、
岩手・秋田のスキー場を滑りまくっていました。
あの頃、スキー場はすごい人手でしたよね~
朝になると、ホテルの周りにはスキー場行きのバスが
列をなしていましたし、
年末は宿の確保ができないくらいでした。
千畑スキー場もオープンした年に行ったのですが、
もう閉鎖されてしまったんですね。

ちなみに、私が昨年、一番最初に投稿した記事は
冬の角館の映像です。
by わか (2009-01-30 22:39) 

お散歩

ハッピイバスデ~トウ~ユ~♪ハッピイバスデ~トウ~ユ~♪
おめでとうございます!
by お散歩 (2009-01-30 23:30) 

ムーミン

◆わかさん こんにちは~♪
20年前に、森吉スキー場に来られた事があったんですね^^
そうですかー、いろんなスキー場で滑ってたんですね。
その頃、家族でよく通ってましたよ~。
半日券や1日券を買って、長ーい列に並んで滑ってました。
私はあまり得意でないんですが・・・何とか降りてきてました。
その頃、年に1,2回岩手の安比スキー場にも行っていたの
ですが、森吉スキー場が出来てからは、もっぱらこちらで・・・。
今は存続も危ぶまれてて、かろうじて阿仁のゴンドラが
季節限定で動いています。私は最近はもっぱら山の花を
楽しんでいるので、夏か秋に行っています。
遠くからいらしていただいて、本当に嬉しいです!

あ、去年の角館の映像見せてもらいました。冬の角館、
素敵ですね^^ ありがとうございました(^_^)v

◆お散歩さん こんにちは~♪
ありがとうございます~(^_^)v
また1年間、元気で楽しめたらと思ってます^^

◆ラフさん、B長さん、shinさん、風子さん
ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2009-01-31 11:35) 

asahama

お誕生日おめでとうございます^^!
氷と雪の世界は寒くてたいへんだと思いますが、
きれいですね〜

東京はぬるくありませんでしたか??
by asahama (2009-02-01 13:27) 

タケノコ

東京にいらしていたのですね。
雪国でしか、味わえないきれいな光景ですね。
しかし、やはり寒そうです。
秋田出身の義父はどんな冬でも暖房入れてません。
by タケノコ (2009-02-01 20:12) 

ミモザ

雪の上のローソクが綺麗ですね。まるでハッピー
バースディな感じです(*^^)v
遅まきながらお誕生日おめでとうございます。
うちのお婆ちゃんと一日違いですね。
青空と雪景色も大好きです。綺麗ですものね。
雪が積もったらお買い物なんかはどうなさっているのかと
ちょっと心配になったりしています。

by ミモザ (2009-02-01 20:45) 

ムーミン

◆mwainfoさん、HALさん、恵さん
 ナイスありがとうございます。

◆asahamaさん こんばんは。
ありがとうございます。
今年は、この辺の積雪は例年より少なくて・・・割と楽を
してるんですよ。雪かきも時々ですー。

東京は雪もなくて、お天気も良かったんですが・・・風が冷たい
ですね。どこへ行くにも、電車ですからね。マフラーと手袋は
必需品だと、思いました^^ 普段、家の前から車なので・・・。

◆タケノコさん こんばんは。
ありがとうございます。
最近は、暖房がしっかりしているので・・・あまり寒い思いを
する事がないんですよ。でも、やっぱり寒さには強いと思います。
お義父さまは、秋田のご出身で・・・寒さに強いんですね。

◆ミモザさん
ありがとうございます。
雪の上にローソクをさしてみたら、まるでケーキのように
なってました^^ ちょっと、嬉しかったですー!
冬の日の青空は、嬉しいですね。
冬でも、車で出かけますよ。タイヤはスタートレスを履きますから。
よほどの風雪でなければ、普通に外出してます。
最近は、除雪もよくしてくれるので・・・こんな青空の日は
周りは雪でも、道路はからからに乾いているんですよ。
除雪をした雪が、道路の両側に積まれてどんどん高くなって
向こうが見えなくなったりしますー!(^^)!
by ムーミン (2009-02-01 22:19) 

えらん

お誕生日おめでとうございます!ご無沙汰しております。
やっぱり秋田は雪ですね~。でも晴れているせいか、心なしか
いつもより雪が少ないような?
それでもやっぱり雪があると大変ですよね。
よい一年でありますように、お祈りしております(^^)/
by えらん (2009-02-01 23:03) 

ムーミン

◆えらんさん こんばんは。
お久しぶりでしたね^^
私もマイペースなので・・・今年もよろしくお願いします!
そうなんです、例年より雪が少ないんですよ~♪
雪かきなど、かなり楽をしています(^_^)v

◆シシリンさん、majoramauさん
ナイスありがとうございます。

by ムーミン (2009-02-02 20:14) 

みるみる★

お誕生日おめでとうございます。
沖縄からは信じられないような景色ですね^^
でもそんな寒さもたまには懐かしい・・・
雪を楽しみたいな~★
by みるみる★ (2009-02-02 22:17) 

ムーミン

◆みるみる★さん おはようございます。
沖縄は、暖かいんでしょうね。
いいなぁ~(*^^)v
ここ数日、穏やかな日が続いていたんですが
きょうは吹雪模様です。
車で30分くらいの歯医者さんの予約日なんですが
少し早めにでないと、、、です^^;

by ムーミン (2009-02-03 08:58) 

匁

寒そうですね。雪の深いところから東京の雪なしに来るとびっくりされたことでしょう。
by (2009-02-03 16:27) 

ムーミン

◆匁さん こんばんは。
驚いたと言うか・・・やっぱりという感じだったんですが^^
何か、開放感がありました"^_^"

◆ぐっとれさん、kakasisannさん、ナイスありがとうございます
by ムーミン (2009-02-03 23:41) 

わか

今晩から、出かける予定だったのですが、
明日・明後日と天気予報では雨マークですね~
行く気が失せてしまい、グダグダしています。
紙風船は、来年へ見送りカナ~
by わか (2009-02-08 21:48) 

ムーミン

◆マリャックさん、mitsuさん、e-g-gさん
ナイスありがとうございます。

◆わかさん こんばんは。
そっかぁー、お天気が・・・うーん、何とも微妙ですね。この辺の予報は9日が晴れから雨で、10日は曇りから雪。紙風船が行われるのは県南で、雪が多いのですが・・・。秋田県は広いので、県南と中央、県北では全くお天気が違います。全国版の天気予報は、中央なんです。でも、こればっかりは何とも言えませんから。
無理されても、雨だったらどうしようもないですね。
折角来られると思われたのに、残念ですねぇ~!
by ムーミン (2009-02-08 23:24) 

わか

昨夜の朝、もう一度天気予報を見てみました、
雨マークも、雪のマークも消えて、お天道様のマークが。
これは行くしかないでしょう、と慌てて出てきました。
角館まであと2時間弱の東北道前沢SAにいます。
仮眠から目覚めましたので、
これからゆっくり向かおうと思います。
時間に余裕ができたので、横手の十文字にて
白鳥を撮影に行くかもしれません。
by わか (2009-02-10 03:37) 

ムーミン

◆わかさん
わーー、すごいですね!車、バス?ですかー。
お天気はどうだったでしょうか。
また様子を、教えてくださいね!(^^)!

(昨日、再放送なのかNHKのホットモーニングで
角館と、篠原ともえさんが紙風船を上げているのが
放送されてました。)

◆Bonoさん お元気ですか^^
ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2009-02-10 10:52) 

わか

おはようございます。
日の出前に十文字に行きましたが、
白鳥は近くまで来て貰えませんでした。

その後、かくのだて温泉に入り、
この先、電車にするか、自家用にするか迷ったあげく
自家用で、30分ほど前に、紙風船館の前に到着。
現在、雲が少しありますが、晴れています。

あっ、ホットモーニング見ましたか!
あの紙風船、今日もう一度上げるみたいです。
by わか (2009-02-10 11:06) 

ムーミン

◆わかさん
紙風船館にいらしゃるんですね~~^^
昼にあげるのもありますからね。
私が行ったのは夕方でした。
お天気が良くなって、良かったですね!
こちらも、けっこうお日様が顔を出しています。
西木村は、この辺とは違ってびっくりするくらいの積雪でしたが。
今年は、どうでしょう。
夜が楽しみですね(^_^)v

by ムーミン (2009-02-10 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

氷の花・・・2月の雪・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。