SSブログ

お岩木山のてっぺんに・・・・ [遊]

GW最後の6日に、岩木山の麓にある「いわき荘」に向かいました。車で2時間弱、お天気もいいので出かける事にしました。1時間ほど車を走らせると、リンゴの木が道の両側に見られます。早生リンゴの木には、白い花が咲いてましたー。

s-岩木山・・・2 035.jpg

間もなく通称アップルロード、道の両側にリンゴの木が・・・延々と続きます。そうしているうちに、岩木山の姿がどーーんと目に入ってきて「おーー」と何度見ても、惚れ惚れ?・・・してしまいます。まだまだ雪がいっぱいですねー、眺めるにはいい景色です♪

s-岩木山・・・2 004.jpg

リンゴの花とのコントラストも、いいですよね~。今回はこの裏側にも、行ってきたんですよー。

s-岩木山・・・2 008.jpg

だんだん近づいてきますーー。お天気がいいので、裾野まで綺麗に見えました。

s-岩木山・・・2 005.jpg

s-岩木山・・・2 010.jpg

いつもながら、勇壮です。

s-岩木山・・・2 007.jpg

s-岩木山・・・2 005.jpg

似たような写真ばかりですねー。。。どうか、お付き合い下さい!

s-岩木山・・・2 032.jpg

リンゴ畑で作業をしている方がいいましたが、ちょっと近づいて撮らせてもらいました。

s-岩木山・・・2 036.jpg

s-岩木山・・・2 037.jpg

可憐で、綺麗ですね~♪  美空ひばりのリンゴ追分、大好きな歌です・・・知ってますか?

温泉に到着~、温泉のすぐ後ろが岩木山です。

s-岩木山・・・2 014.jpg

温泉を出てから、岩木山スカイラインを車で・・・8合目まで行く事が出来ます。曲がりくねった道を登っていくと、どんどん空が近づいてきますー。途中の道の両側の残雪の中に、ぶなの林もあったんですが、青空に映えて綺麗でした!下からみて雪があるのが、この辺なんだねーと眺めてましたー。

8合目に到着です、正面のちょうど裏側になります。西日があたるので、正面よりは雪解けが早いみたい。それでも、こんなに・・・。

s-春の岩木山 026.jpg

真ん中の小高い所が、頂上ですー。右側に道がついているように見えるのが、リフトで。リフトから降りて、頂上まで登れるようになっています。30年くらい前に一度、このコースで登った事がありました。ここへ来たのは3回目、15年に1回ぐらいですねー。

s-春の岩木山 018.jpg

s-春の岩木山 016.jpg

s-春の岩木山 015.jpg

s-春の岩木山 014.jpg

s-春の岩木山 013.jpg

s-春の岩木山 012.jpg

この辺は1000㍍級の山は、まだまだ雪がいっぱいです。花が見られるのは、まだまだ先です。

下に下りてから、いわき神社でお参りを。ここでも岩木山が・・・。

s-岩木山・・・2 016.jpgs-岩木山・・・2 015.jpg

何度見ても、惚れ惚れ?して。。。帰りのアップルロード、何度か振り向きながら帰って来ました~(^o^)/


nice!(45)  コメント(32) 

nice! 45

コメント 32

aranjues

名古屋は真夏のような陽気でしたが、
つかの間の涼を感じることが出来ました。
8合目まで車で行くことが出来ると良いですね~~。
by aranjues (2009-05-12 18:21) 

Roseblanche

りんごの花、とても可愛くて綺麗ですね。
ほんのりピンク色が乙女のようです。
美しくて勇壮な岩木山との共演は、これ以上の組み合わせはないというくらい素晴らしいです。
ムーミンさんの行かれるところは、どちらも風情があって、絶景で、
お邪魔するたびにため息ばかりです。うっとり♪
by Roseblanche (2009-05-12 18:35) 

めもてる

リンゴの花が一杯ですね、大礒もミカンの白い花が一杯の季節になってます。
by めもてる (2009-05-12 18:41) 

こうちゃん

たまには、山でも見に行きたくなります。
by こうちゃん (2009-05-12 20:33) 

ランランラン太郎

岩木山の雄大さに目を奪われますね。
青空に雪をかぶった壮大な姿がとてもいいですね。
リンゴの花って大きいんですね。
たくさん咲いて美味しい実をたくさんつけてほしいです。
by ランランラン太郎 (2009-05-12 20:55) 

こぎん

昨年の夏に通った道です。
りんごの花が・・・めんこい~ね~。
いわき山神社・・・この先が長そうで、時間がなくて寄れなかったんです。
心残りです。

前記事・・・私が来た時はコメント欄が閉じられていたんですが・・・^^;

by こぎん (2009-05-12 21:07) 

HEIJI

リンゴの花って好きです。
緑の若葉が花の白を引き立てますねー。
by HEIJI (2009-05-12 21:19) 

やよい

雪が残る雄大な岩木山が とても素敵ですね。
りんごの花 かわいいですね。
by やよい (2009-05-12 23:16) 

ムーミン

皆様 こんばんは♪
いつもnice&コメントをありがとうございます^^

◆xml_xslさん、NightMusi starさん
niceありがとうございます。

◆aranjuesさん
名古屋は、もう夏のような暑さなんでしょうね。
8合目になると、さすがに高いーと思いました(^^♪

◆Roseblancheさん
リンゴの花が咲くと、雪が残る岩木山との対比が
絶妙ですよねー。本当に、好きな光景です^^
温泉も気持ちがよくて、いい1日でした"^_^"

◆めもてるさん
みかんの花も綺麗でしょうねー、素敵です^^
始めて実がなってるのを見た時は、びっくりでした(^_^)v

◆こうちゃん
こうちゃんが撮った山の写真も、素敵でしょうね^^

◆ランランラン太郎さん
リンゴは、かなり食べますからねー。いい実がなって
ほしいです^^ 秋に行くと、たわわになってて・・・それも
風物詩ですね(^^♪


◆こぎんさん
前記事・・・そうでしたか。すみません(^_^;)

参道長いですよね。岩木神社、年に1回はお参りしてきます。
雪の岩木山が、見守っててくれている様でした"^_^"

◆HEIJIさん
リンゴの花は、可憐で綺麗ですよね^^
春が来たーー、と感じられるひと時です!(^^)!

◆やよいさん
岩木山に会えるのが、楽しみで出かけていきます^^
いろいろ受け止めてくれる、なんて思ってしまいます(^^♪
by ムーミン (2009-05-12 23:54) 

rodoparty

岩木山、本当に雄大ですね。
by rodoparty (2009-05-13 00:01) 

enosan

残雪の岩木山綺麗だ-、リンゴの花との競演も素晴らしい。
リンゴの花は真っ白だが蕾はピンク色なんだね。
また空の青さ凄い、やっぱり山はお天気がいいね。
by enosan (2009-05-13 08:06) 

せつこ

岩手山に岩木山一度行きたいです。
観光には行きましたが、まだ登っていません。
早池峰山は登りました。
by せつこ (2009-05-13 13:57) 

ふもふも

岩木山まだ雪が残ってますね。
ほんとうに勇壮で美しい景色です。
りんごの花もかわいらしい。
こちらもみかんの花が満開で甘い香りが
たちこめていますよ。
美味しいりんごとみかん早く食べたいな~(笑)
by ふもふも (2009-05-13 16:40) 

ムーミン

皆様 こんにちは。
nice&コメントあありがとうございます^^

◆rodopartyさん
雄大な岩木山の姿が、大好きなんです^^

◆enosanさん
まだまだ岩木山には、雪がいっぱいです。りんご畑の
白い花が、ほんとに綺麗でした^^
お天気もよくて、何もかも素敵に見えました"^_^"

◆せつこさん
岩手山や岩木山、裾野から登るのでけっこう大変な山です。私も、リフトに乗って頂上まで、観光で行っただけなんです。
無理せず、自分が登れる山に行けたらと思っています(^^♪

◆+kさん、ナビバさん niceありがとうございます。
by ムーミン (2009-05-13 16:48) 

風子

天候に恵まれて 最高の温泉ドライブでしたね^^
鳥居から見える岩木山がいい感じです。
リンゴの花も可憐できれいですね~
こんなに早い時期から農家の方が一生懸命育てているのに、
先月でしたか、リンゴをトラックで運んで
捨てている映像がニュースで流れましたけど、
お気の毒にと思いました。
行政さん!何か手立てはなかったの?なんてね。余計なことを。。
甘酸っぱいリンゴ食べたくなりました。(笑)
by 風子 (2009-05-13 17:16) 

匁

きっと帰って 来るんだと
  お岩木山で 手を振れば
この曲も好きです。
実際は岩木山は桜の時期に一回しか拝んだことありません。
その時にリンゴの木も初めて見ました。小さな木にあんな大きな実ができるんだとびっくりしました。

by (2009-05-13 20:24) 

きまじめさん

りんごの花って、真っ白かと思っていましたが、
紅のさしたのもあるのですか。
りんご追分、口ずさんだ年代です^_^;
by きまじめさん (2009-05-13 23:03) 

みるみる★

岩木山、なんて綺麗なんでしょうね!!
夏にしか見たことがなかったので、雪化粧の岩木山が
こんなに綺麗だなんて~^^
リンゴの花も可愛らしいです★
by みるみる★ (2009-05-13 23:14) 

ムーミン

皆様 こんばんは。
nice&コメントをありがとうございます^^

◆ふもふもさん  岩木山は身近で見られるので、ほんと勇壮です!みかんの花も、可愛いんでしょうね^^ この辺では果物で見られるのは、りんごの木です~。

◆風子さん  お天気がいいので、ほんと気持ちが良かったです。りんご畑が延々と続いてて、こんなにりんご売れるのかなぁって思ってしまいました。台風などで傷ついたりしたのは、売れないらしくてジュースにしてる話は聞いてますが・・・腐れ易いのもあるらしいです。捨ててるのを見るのは、心が痛みますね。

◆匁さん  そうそう、その曲も好きです・・・パワーがあって(^^♪
桜の時期に、岩木山にいらした事があるんですかー。岩木神社の桜が綺麗な時期に行った事がありました。綺麗でした^^

◆きまじめさん  蕾は色づいてて、花が咲くと真っ白に・・・蕾も可愛い色してて綺麗ですよね。リンゴの色、みたいです"^_^"

◆みるみる★さん  雪化粧をした山が青空に映えて、綺麗でした^^ リンゴの花がいっぱいで、秋には赤いりんごがたわわに実るのも楽しみです(^_^)v

◆あんれにさん、kakasisannpoさん、Bon-papaさん
niceありがとうございます。
by ムーミン (2009-05-13 23:36) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。
岩木山素敵は光景です(o^-')b
林檎の蕾はピンクで咲くと真っ白で
綺麗ですね。
私が暮らしている所では林檎の花は
見られないので羨ましいです。

by チョコシナモン (2009-05-14 08:34) 

ムーミン

◆チョコシナモンさん  なかなか、コメントが入らなかったんです。最近、こんな事がけっこうあるんですが。私のPCがおかしいのか・・・。 きょうは、ぱらっとですが、アラレが降ったんですよー。まさか~、という感じです。寒いです!

◆Yukiさん、shinさん、イリスさん、グリーンさん
niceありがとうございます。

by ムーミン (2009-05-14 17:45) 

あっぷるぱい

リンゴの花の美しさにnice!
リンゴ追分懐かしいですね、
カラー映画だったらもっと感動したかも知れません。
岩木山も雄大で素晴らしい山ですね。
雪も残って寒いのでは?

by あっぷるぱい (2009-05-14 18:56) 

徹777

綺麗な花をありがとうございます。
新緑の季節ですね,私も山の写真をアップしていきます。

 ※ブログのレイアウト等参考にさせて頂きます。


by 徹777 (2009-05-14 19:49) 

kiko1578

リンゴ大好きです。お花がこんなに咲いていたら
安心です。今年もたくさん実を付けて下さいね。
毎日リンゴをかじっています。小さく切って食べるのがいやなんです。でもこの頃やはり歯に気をつけなければと半分にしてかじっていますよ。
きれいな景色たくさんありがとうございました。
by kiko1578 (2009-05-14 22:02) 

ムーミン

皆様こんばんは。nice&コメントありがとうございます。

◆あっぷるぱいさん  この日はお天気が良かったので、8合目で車を降りても寒くはなくて気持ちが良かったです。リンゴの白い花、岩木山の雪に似合ってますねー(^_^)v

◆徹777さん これから新緑の季節ですね。次に行った時は、岩木山も青々としていると思います(^^♪

◆kiko1578さん 青森のリンゴ、美味しいですよ^^ 家でもけっこう食べます。白い花がいっぱいでしたからね、赤い実がたわわに成ると思います。秋の収穫が楽しみです"^_^"

◆畑の帽子さん niceありがとうございます。
by ムーミン (2009-05-14 22:41) 

tanaka-ma3

きれいな山ですね。
by tanaka-ma3 (2009-05-16 16:07) 

ミモザ

雪をいただいた岩木山は惚れ惚れするほど美しいですね。
いろんな表情を見せてもらえて嬉しかったです(^^♪
緑の山になるのは6月ころですか?また楽しみですね。
アップルロードだなんてメルヘンです。
この木にリンゴがタワワに実るのですか?
by ミモザ (2009-05-16 17:38) 

タケノコ

岩木山といえば帰ってこーいよ~♪と思わず歌ってしまうのは私だけ?まだまだ雪が残っているのですね。もちろんリンゴ追分けも知ってますよ。リンゴの花は、実際に見たことないかもです。
by タケノコ (2009-05-16 21:44) 

ムーミン

皆様 こんにちは。
いつもnice&コメントありがとうございます^^

◆TaekoLovesさん、schnitzerさん、AI さん、HALさん
niceありがとうございます。

◆tanaka-ma3さん  はい、綺麗でした(^^♪

◆ミモザさん  そうなんです、秋に行くとこの木に真っ赤になった
リンゴが実っているのが見られるんです。思わず一個もぎたてを、
なんて思ってしまいます^^ このアップルロードを抜けた所に産地の直売所があって、そこが安くて美味しいので行った時は入って買ってくるんですよ~。春まで、かなり食べます(^_^)v

◆タケノコさん リンゴの花、綺麗ですよ^^ 実際には歌わないですが、思い出しますよね~"^_^"
by ムーミン (2009-05-17 10:30) 

minsuke

岩木山、きれいですね。
写真上手くなられたような気が・・・
by minsuke (2009-05-20 15:35) 

吟遊詩人41

岩木山は五所川原方面から見ると富士山のように三角に見えて好きでした♪
高校卒業まで毎日見てましたよ(津軽出身です^^;)
by 吟遊詩人41 (2009-11-02 23:56) 

ムーミン

◆吟遊詩人41さん 始めまして、こんにちは♪
津軽のご出身なんですね^^ 岩木山、かっこいいですよねー(*^^)v
柴又で長く働いてらしたんですね。寅さんの銅像、素敵でした^^

◆minsukeさん こんにちは。もうずいぶん前にコメントをいただいてたんですね。
すみませんm(__)m 

by ムーミン (2009-11-03 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

角館の桜・・・ぼたん桜・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。