SSブログ

角館の桜・・・ [遊]

今頃なんですが・・・4月24日に角館の桜を観に行ってきましたー。

すっかり時期がずれてしまって・・・でもこちらでは八重桜などがまだ咲いているんですよ。まだまだ桜の季節なんです^^

s-角館の桜 002.jpg

角館の桜を観たのは、20年ぶりぐらい。 去年は、夏と秋に。今年は春の桜。 どの季節も、それぞれの趣があります。 お昼のお弁当も、美味しかったしー! マップを手に持って歩いた通り。 少しづつ詳しくなって、また行って見ようなんて 思ったりしています。

さくら・さくら・さくら・・・をご覧下さい~♪

s-角館の桜 003.jpg s-角館の桜 005.jpg s-角館の桜 006.jpg

s-角館の桜 004.jpg

s-角館の桜 015.jpg

s-角館の桜 017.jpg

きれいですよね~。 ほわっとしたやわらかなピンクがたまらないです。 武家屋敷にしだれ桜、やはり和×和の醸しだすものは最高(^o^)/

s-角館の桜 049.jpg

s-角館の桜 053.jpg

s-角館の桜 055.jpg

s-角館の桜 057.jpg 

s-角館の桜 062.jpg
 

桧木内川堤の桜は、2kmも桜のトンネルが続いてて 本当に見事ですよね。樹齢も300年以上の桜ばかり・・・。 トンネルを片道ですが、歩いてきました。雰囲気もよくて 違う世界に来た様で、ドラマのワンシーン?みたいでした"^_^"

s-角館の桜 018.jpg

s-角館の桜 020.jpg s-角館の桜 023.jpg s-角館の桜 007.jpg

お昼を食べたのは、西宮家・・・母屋がここです~。

s-角館の桜 043.jpg

s-角館の桜 042.jpg s-角館の桜 044.jpg s-角館の桜 046.jpg

s-角館の桜 037.jpg

角館は本当に四季折々の風情が楽しめる、素敵な所ですよね。
今回お昼を食べた所も、名所のひとつです。西宮家というのですが、敷地には米蔵・北蔵 ・ガッコ蔵・前蔵・文庫蔵の5棟の蔵と母屋をレストランや物販施設として復元されています。 蔵を改造したレストランで、いただきました。 庭と母屋も大正ロマンが味わえて人気だと聞いていたのです。

青柳家などの武家屋敷がある通りからは、少し離れているせいか静かで、ゆっくり出来ました。 四季折々、行く度に雰囲気が違いますが・・・桜の季節も、やっぱり素敵でした。来て、良かったです~(*^^)v


nice!(34)  コメント(23) 

nice! 34

コメント 23

enosan

今年最後と思うが素晴らしい桜ですね、いい見納めになった。
7.10.11.12枚目見応えがある、ありがとう。
by enosan (2009-05-09 09:23) 

畑の帽子

ほーっ、桜ですねー。 ^^
今桜前線は北海道まで到達。
やっと日本列島桜色ウェーブが縦断ですね。
南北に長い列島を実感しています。
綺麗ですねー。川沿いに続く桜も枝垂れも…。
空気の色や香りが伝わってくるようです。
角館は何時のシーズン行ってもはずれなしなんですね。
こちらでは杜若も咲き次のシーズンの色へと移っています。
by 畑の帽子 (2009-05-09 09:33) 

めもてる

みごとなサクラ並木、樹齢300年以上というのが凄いですねー!
by めもてる (2009-05-09 10:02) 

Roseblanche

こちらの桜が、私にとっての今年見納めの桜です。
本当に夢のように美しいです。
見事ですね。何処の名所にも負けませんね。
空気が美しいから、桜たちも元気なのかしら?
私もこちらで実際の桜を観てみたいです。
ムーミンさん、載せて下さってありがとうございます!
by Roseblanche (2009-05-09 11:19) 

Bon-Papa

うわぁ~ うわぁ~ うわぁ~
この言葉しか出ませんでした すみません!

by Bon-Papa (2009-05-09 11:21) 

ムーミン

皆様 こんにちは。
nice&コメントありがとうございます^^

◆xml_xslさん、こぎんさん、あんれにさん
niceありがとうございます。

◆enosanさん
こちらでは、八重桜や山桜、桃が咲いているんですよ。
まだまだ楽しめます^^

◆畑の帽子さん
日本は長いですよねー!
こちらは遅い春、花が一気に咲いて楽しんでいます。
角館の桜、圧巻でした。本当に、いつの季節も
いいですね。

◆めもてるさん
けっこう老木が多いんですよねー。いつまで持つのか
心配する声もあるのですが・・・桜のトンネル、綺麗でした^^

◆Roseblancheさん
桜が町中に咲いてて、本当に見事でした。
いろんな種類の桜の花に、酔いしれるようです。
北国の遅い春、楽しんできました^^

◆Bon-papaさん
さくら・さくら・桜の花が、いっぱいですからね~♪
町中が賑わって、華やかでした^^
by ムーミン (2009-05-09 12:49) 

ミモザ

こんにちは~!
角館って桜の季節も本当に素敵ですね(^^)v
食べ物がまたいいですね。私好みです。
ここはちゃんと覚えておいて必ず行きたいです。
by ミモザ (2009-05-09 13:24) 

こうちゃん

この時期、桜を見るととても新鮮ですね。
by こうちゃん (2009-05-09 16:57) 

kiko1578

とってもたくさんの桜ですね。頭に描いております。
ほんとに桜っていいものです。心までウキウキして
きました。
by kiko1578 (2009-05-09 21:51) 

きまじめさん

角館の桜、毎年見に行きたいと思いながら、
今年も行けずじまいになってしまいました。
by きまじめさん (2009-05-09 22:24) 

チョコシナモン

角館って一度しか行った事がないのですが
良い所です(o^-')b
蔵を改造したレストランって素敵です(o^-')b
赤いガードレールが印象的です(o^-')b 珍しいです。
さくら綺麗ぃ
この辺りのさくらは緑の葉っぱ、、、
ムーミンさんの暮らされている所は小さなさくらんぼの実?

by チョコシナモン (2009-05-10 00:20) 

ランランラン太郎

ためいきがでそうなくらいきれいです。
写真でもこんなにきれいなんですから、本物は・・・。
是非行ってみたい。
今度は絶対に桜満開の角館に行きたいです!
by ランランラン太郎 (2009-05-10 09:43) 

ムーミン

皆様 こんにちは♪
いつもnice&コメントをありがとうございます^^

◆ミモザさん
桜の名所ともなっている、小京都とよばれてて
人気がありますねー。武家屋敷の辺りは、すごい人でした。
美味しいお食事も出来て、楽しかったです(^^♪

◆こうちゃん
こちらは、まだ八重桜が咲いているんですよー!

◆kiko1578さん
桜は華やかさと散り際の美しさと、どちらもいいですよね^^
どこを歩いても、楽しめました。

◆きまじめさん
いつかいらして下さいね^^ 全国から、観光客が・・・
桜堤、歩いてほしいですー(^_^)v

◆チョコシナモンさん
行く度にいろんな面を発見して、楽しめます。
またいらして下さいね~(*^^)v

◆+Kさん、HALさん、ももこさん、kakasisannpoさん
niceありがとうございます。
by ムーミン (2009-05-10 09:43) 

ムーミン

◆ランランラン太郎さん こんにちは。
角館の桜、こんな感じなんですよ。
今度は桜の季節に、ぜひいらして下さいねー。
また、違った町並みが観られると思います(^^♪
冬でも、お天気がよければ最高なんですが・・・。
今度は、お天気がよければいいですね!

by ムーミン (2009-05-10 09:48) 

タケノコ

角館の桜見応え有りますね。
河原や武家屋敷といった背景も揃ってますしね。
最後のは、各館の平打ちでしょうか。
秋田の麺は稲庭もですが、乾麺で平たい
麺があり、特徴有りますね。
by タケノコ (2009-05-10 21:57) 

やよい

角館の枝垂れ桜 とても素敵ですね。
by やよい (2009-05-10 22:52) 

TaekoLovesParis

私も角館の桜、見に行ったことがあります。忘れられない美しさですね。だから、いつかまた、行きたいです。そのときは、このお蔵レストラン西宮家のごはんを食べたいです。
by TaekoLovesParis (2009-05-11 00:32) 

わか

樹齢300年とはこれまた長寿ですね~ ♪
稲庭うどんが、とっても美味しそうです。
by わか (2009-05-11 07:38) 

みるみる★

綺麗綺麗綺麗~~~!!
素晴らしい♡
桜のトンネルなんてうっとりしちゃいます^^
見てみたいなぁ・・・
by みるみる★ (2009-05-11 10:33) 

ムーミン

皆様 こんにちは♪
いつもnice&コメントをありがとうございます^^

◆YuKiさん、魯堂会さん、グリーンさん
niceありがとうございます。

◆タケノコさん
角館も桜、いい時に行けたなぁと思っています。これからは
年に一度は、行きたいものだと・・・。
うどんは稲庭うどんです。美味しかったですよー(^_^)v

◆やよいさん
いろんな色の桜があって、綺麗でした"^_^"

◆TekoLoveParisさん
角館の町が、華やかに色どられる季節です~♪
いつかまた是非、お出で下さいね!
稲庭うどんとセットのお弁当で、お腹いっぱいになりましたが・・・。
タラの芽など、山菜の天ぷらでした。
美味しそうなケーキはお腹がいっぱいで食べませんでしたが、
コーヒーの淹れ方もこだわりがありましたよー。

◆わかさん
老木が多かったですー、桜は華やかですね^^
稲庭うどん、美味しかったですよー(*^^)v

◆みるみる★さん
さくら・さくら・桜のトンネル、いい雰囲気でした~♪
町の中、どこへ行っても綺麗な桜が観られました。
桜の季節に、来られるといいですね"^_^"
by ムーミン (2009-05-11 11:56) 

Bono

良いロケーションですね〜!
特に赤く塗られたガードレールの桜並木は完璧!
by Bono (2009-05-11 20:35) 

匁

何年か前に行きました。その時はすっかり桜も終わり、屋台の出店だけが残っていました。やっぱり、連休に入ると遅いんですね。
綺麗です。こんな時に訪れることができたら幸せです。
by (2009-05-12 12:15) 

ムーミン

◆うーたん、HEIJIさん、sanesasiさん
niceありがとうございます。

◆bonoさん こんにちは。
桜堤の桜、綺麗でしょー。いい時に行けました。
人が多かったんですが、これを見るためには仕方がないですね^^

◆匁さん こんにちは。
角館、いらした事があったんですね。最近は桜の開花が早くなって
いて、GWは葉桜になってしまう事が多いんですね。
この週は雨が多くって・・・思い切って出かけてよかったです(^^♪
by ムーミン (2009-05-12 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。