SSブログ

真っ白な世界に包まれて・・・ [季節]

皆様、お久しぶりです。 良いお正月をお迎えでしたでしょうか。今年も、どうぞよろしくお願い致します。

年末の29日に娘夫婦が帰省して、我が家の人数も倍増・・・賑やかなお正月となりました。12月の20日過ぎから降った雪が、そのまま根雪になって・・・増え続けました。例年、一度降った雪は消えるので、その積りでした。毎日降った雪で、どこもかしこも雪で覆われてしまいました。喜んだのは娘の夫?・・・かまくらや、雪だるま、そりを乗る坂を作ったりと張り切て?・・・若干の筋肉痛を感じながらも楽しんでいました。[雪][雪]雪遊びのあとのビール[ビール]が美味しそうでした(^^)

s-KEN_7483.jpg s-KEN_7482.jpg s-KEN_7680.jpg

 s-KEN_7368.jpg s-KEN_7559.jpg s-KEN_7549.jpg

s-KEN_7528.jpg s-KEN_7364.jpg  s-KEN_7366.jpg

私たちも何十年ぶりで、ソリに乗ったりと孫と遊んで楽しみました。

s-R0010775.jpg s-KEN_7372.jpg  s-KEN_7294.jpg

家の周りは・・・

s-KEN_7473.jpg s-KEN_7667.jpg s-KEN_7686.jpg

s-KEN_7517.jpg s-KEN_7390.jpg

s-KEN_7457.jpg s-KEN_7479.jpg

ちょうど1時間ぐらいすると、「お家にかえろうよ」と言うので、毎日のように1時間ぐらい遊んで家に入りました。

s-KEN_7428.jpg s-KEN_7493.jpg  s-KEN_7779.jpg

家に入るとミカンを持ってきて、みんなに配ってくれます。おじいちゃんに乗っかったり・・・おじちゃんも姪っこにメロメロです。娘に20年くらい前にお土産に買ってきたミニーちゃんとプーさんのぬいぐるみも孫がくるようになって、綺麗になって復活して可愛がられてます。

何度かお天気のいい日に温泉に行ったり・・・娘と孫は10日に帰って行きました。この日はお天気もよくて、フライト[飛行機]も快適だったようです。寒くて風邪を引いたりしないか心配でしたが、元気に雪遊びを楽しんでくれたのでホッとしています(*^^)v急に寒くなってしまったので、殊更寒く感じてましたが慣れて来ました。この雪の中で身体を動かすようにしながら、春になるのを待ってすごさなければいけないですね(^^)

気がつかれた方がいらっしゃるかどうか・・・ちょっと分かりずらいかもしれませんが、堤防が写っている写真があります。家のすぐ後ろに堤防が出来て、11月に完成しました。家からは、全く川は見えなくなりました。この様子もお知らせしたいと思っています。だんだんこの景観にも慣れるんだろうなって思っています。

今回の写真ですが、全部娘の夫が撮った写真です。子供が生まれてから念願だった一眼レフを買って、撮りまくっています。私のPCにとりこんで行ったのですが、350枚くらいありましたので、その中から選びました。^_^;


nice!(69)  コメント(31) 

nice! 69

コメント 31

ひろP

雪だるまにかまくら、本当に楽しんでいった感じが出ていていいですね。
by ひろP (2012-01-15 16:16) 

ミモザ

今年もよろしくお願いいたします。
可愛い盛りのお孫さんたちが帰宅されて淋しくなりましたね。
お婿さんは楽しい方ですね。娘さんは雪には慣れていらっしゃる
でしょうがお婿さんには珍しかったのかな。
こんなに楽しむ方って・・素敵ですよね、感動するくらい(^O^)
堤防が出来たのですね。どうなるのかしら。。。
by ミモザ (2012-01-15 17:04) 

ひよこ豆

今年もよろしくお願いします。
素敵なお正月でしたね。
かわいい写真や、綺麗な写真がたくさん並んでいてビックリしました^^
雪景色がすばらしいですね。
これでいつでも、お孫さんを見ることができますね('◇')ゞ

by ひよこ豆 (2012-01-15 17:05) 

OJJ

我が家は息子夫婦が孫を見せに帰ってきて、それに合わせて娘夫婦も来たので人数は5倍になって、喧しいの何の・・バアサン張り切って居ましたが、帰った翌日はぐったり・・
雪が有れば一杯遊べるのに・・
by OJJ (2012-01-15 17:28) 

やよりん

雪景色がきれいに撮れてますね。
お孫さんが、とっても可愛いっです。
by やよりん (2012-01-15 18:53) 

匁

お元気で何よりです。
12/29~1/10ですか!!
ご苦労様です。お疲れになりましたね。
雄大な自然の中に過ごされていますから
都会から行くと異次元の世界で
楽しくなりますね。
by (2012-01-15 19:14) 

ムーミン

皆様こんばんは♪ nice&コメントをありがとうございます^^

◆ひろPさん  かまくらは、まだそのままになってます^^ だいぶ雪が覆ってますが・・・。

◆ミモザさん  遅くなりましたが、今年もよろしくです^^  娘の夫は、千葉の生まれなので、雪が珍しいですね。これだけ降ってて、喜んでました。特別どこへも行かないんですが、雪遊びして飲んで・・・ゆっくり楽しめたと、帰って行きました(^-^)

◆ひよこ豆さん  孫が2歳半になったので、こちらの冬も大丈夫だろうと、来ることになりました。楽しんで帰ってくれて、良かったです^^

◆OJJさん  どこの家でも帰るとぐったり、ですね。家もそんな感じです^^
帰るとしばらくは寂しいというよりまずホッとしたりして・・・^_^;

◆やよりんさん  けっこう何でもしゃべる様になって、楽しかったです^^

◆匁さん  なかなか帰れないので、娘はゆっくりしたくて・・・長かったような、あっという間の様なです(^^)  しばらくの間なので、雪の世界も楽しめたんですね。寒波が来る前に帰ったので、良かった?です。
by ムーミン (2012-01-15 19:41) 

kiko1578

雪がいっぱいですね。お孫さんとたのしく過ごされてよかったです。うちはまだ孫が生まれません。
今年もよろしくお願いします。
by kiko1578 (2012-01-15 20:21) 

めもてる

可愛い盛りのお孫さんとお正月を過ごされて、お疲れでしたでしょうが楽しい思い出が増えていいですねー!
by めもてる (2012-01-15 20:40) 

せつこ

良かったね~~~お孫ちゃんと楽しまれて♪
雪の世界、喜んだでしょうね。
わが家も、居れば大変でしたが、居なければ毎日思い出す毎日です。
by せつこ (2012-01-16 06:55) 

チョコシナモン

こんにちは_φ(・ω・`)
こちらこそ今年も宜しくお願いします。┏○ペコ
賑やかで楽しいお正月を過ごしてみえたのですね。
雪が積もって素敵な雪景色に憧れます。
こちらはまったく雪が積もらないので羨ましいなんて思いますが
生活面ではそれなり大変なのでしょうね。
温泉も良いなぁ。
by チョコシナモン (2012-01-16 10:00) 

ももこ

niceありがとうございます。
可愛いブログ展開させて愛らしい方のようです。
ここ、すごく忙しいので後日ゆっくり見せていただきます(^-^)
by ももこ (2012-01-16 10:53) 

シラネアオイ

こんにちは!寒い日が続いています、今朝の最低気温ー24℃です!
支笏湖へ行った日は10日気温は-15℃位だったと思います!!
by シラネアオイ (2012-01-16 11:40) 

みるみる★

かまくらに雪だるま・・・
とても楽しかったでしょうね♪
雪は住んでいる方は大変でしょうが、遊びに来る方はテンションあがるんでしょうね~^^
私も遊びたいです^^
by みるみる★ (2012-01-16 12:19) 

ムーミン

皆様こんばんは♪ nice&コメントをありがとうございます^^

◆kiko1578さん  きょうは雪も降らず、穏やかでした。来月いっぱいは、寒さが続きます。孫はいると賑やかすぎて、いないと寂しい存在です(^^)

◆めもてるさん  孫と遊ぶには、やっぱり体力がないといけないですね^^

◆せつこさん  楽しい日々も長い様で短い様で・・・行ってしまうとあっけなくも感じますね。楽しめて嬉しかったです(^-^)

◆チョコシナモンさん  雪は多すぎると、やっぱり生活するには大変です。でも毎年の事なので、慣れてますからね。何とか乗り切ります(^^)

◆ももこさん  よろしくです^^

◆シラネアオイさん  やっぱり北海道は、すごいですね。この辺でも夜間は、外の気温がマイナス10度くらいにはなる事があります。外へ出るのも、嫌ですね^_^; 早く春が来てほしいですね^^

◆みるみる★さん  沖縄は暖かいですからね。羨ましいです(*^^)v
雪を送ってあげたいですね^^
by ムーミン (2012-01-16 18:10) 

Bono

寒い冬の方がお孫さんと寄り添える時間が多くて嬉しそう。
こんなカワイイお孫さんならみんなメロメロになる気持も
分かります。(^_^)
by Bono (2012-01-16 19:46) 

風船かずら

雪に温泉、すてきですね。草花の写真も写している人の感動が伝わってくる来るような見事は写真ですね。
by 風船かずら (2012-01-16 23:14) 

きまじめさん

つい先日、ご出産のお手伝いに出かけられるという記事を
読んだような気がしていましたが、こんなに大きくなられたのですね。
カマクラの中のお孫さん、楽しそうに笑って・・・・・どれも可愛いですね。
by きまじめさん (2012-01-16 23:17) 

みうさぎ

かまくら~
可愛いですねっ
お孫さん~♡~

by みうさぎ (2012-01-17 01:11) 

ムーミン

皆様おはようございます♪ nice&コメントありがとうございます。

◆Bonoさん  今が一番かもしれないんですが、みんなに愛想を振りまいてくれます^^ 昔は冬でも外でいろいろ遊んでいたものですが・・・今は子供も少ないので、外で遊んでいる子はあまりいないです。

◆風船かずらさん  雪景色は、いろんな楽しみ方がありますね。どうやっても避けられない雪なので、晴れた日は楽しみたいです(^^)

◆きまじめさん  子供の成長は早いですね。つられて、いろいろ楽しんでいます(*^^)v

◆みうさぎさん  冬ならではの遊びを、みんなで楽しみました^^
by ムーミン (2012-01-17 08:27) 

すずらん

ムーミンさん
お久しぶりですね(^^)/
とっても嬉しかったです♪
ありがとうございました~~☆
by すずらん (2012-01-18 00:59) 

ランランラン太郎

今年もよろしくお願いします。
お孫さん大きくなられましたね。かわいい~。
雪遊びは楽しかったでしょうね。お婿さんも・・フフフ。
小さい子がいるだけで気持ちが明るくなり生きて行く張りが出てきますよね。
by ランランラン太郎 (2012-01-18 13:22) 

ムーミン

◆すずらんさん こんばんは♪
お久しぶりでした^^ またよろしくお願いします(*^^)v

◆ランランラン太郎さん こんばんは♪
雪はいろいろ遊べて楽しいです^^ 子供がいるって、いいですよね。気持が明るくなります。 でも、なんか疲れが出てきたみたいです・・・(^_^;)
by ムーミン (2012-01-18 20:20) 

絵かきさん

可愛いお孫さんと、楽しく過ごす様子・
うれしいですね。私も思い浮かべて
います。

by 絵かきさん (2012-01-19 10:00) 

ムーミン

◆絵かきさん おはようございます^^
昨夜は、全然書きこむことが出来ませんでした^_^;
孫も話す様になって来て、いろいろ言葉のキャッチボールも出来るようになって楽しかったです(^^)
by ムーミン (2012-01-20 07:22) 

hidamari

ご訪問&niceありがとうございました。
ムーミンさんは我が家と住んでいる環境がとっても近くて
なんだか親近感ですぅ♡
毎日の暮らしの中の小さな発見!
私もいつもそう思ってカメラを抱えてお散歩しています。
これからブログ訪問させていただきます。どうぞよろしく(*^_^*)
by hidamari (2012-01-22 22:02) 

ムーミン

◆hidamariさん、おはようございます。
ご訪問nice&コメントありがとうございます^^ 尾瀬にはずいぶん前に一度行っただけですが、行って良かったと本当に思っています。機会がないと、なかなか行けなくて・・・こちらこそ、よろしくお願い致します(*^^)v



by ムーミン (2012-01-23 09:51) 

タケノコ

まさに白銀の世界。雪も多いと大変かと思います。
ニュースなどでみていても、とても雪国には住めそうもない
超寒がりな私です。。。。
by タケノコ (2012-01-29 22:44) 

ムーミン

◆タケノコさん こんんちは♪
雪の世界は、暮らすには結構大変です(^_^;)
でも、降らないと自然に変化があるので、これもまた
大変で・・・ちょうどよくはなかなかいかないですね^^
by ムーミン (2012-01-31 16:05) 

畑の帽子

ちょっと来ている方には楽しい雪遊び。^^
確かに、雪が少ないと翌年の水不足にもつながりますし山の植物にも影響しますしね~。
雪下ろしや雪かき、事故がないように気をつけてくださいね。
腰も。 ^^;
by 畑の帽子 (2012-02-02 12:41) 

citron

ご訪問ありがとうございます。
お孫さんは雪の中で楽しそうに遊んでいますね。
雪は見ている分には綺麗ですがあとの始末が大変なので
どうぞ気をつけて下さいませ。

by citron (2012-02-02 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の中で・・・京都の紅葉・・・3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。