SSブログ

京都の紅葉・・・3 [旅]

1月も最後の日になってしまいました。毎日寒い日が続いています。近年は暖冬が多かったので、昔に逆戻りしたような真冬の毎日です。積雪、吹雪と外を観るとため息が出てしまうので・・・また京都の旅にお付き合いください(^^)

この日は貸し切りのタクシーでお寺巡りです。それぞれの行きたい所と、どっちも行きたい所を決めて出かけました。まずは三十三間堂です。二十年以上前に来て以来です。じっくり観て来ました。

s-RIMG0314.jpg s-RIMG0317.jpg s-RIMG0318.jpg

s-RIMG0319.jpg s-RIMG0321.jpg s-RIMG0322.jpg

庭木に実がなってました。近くにある塔は何だったか? 次は高台寺です。始めてでしたが、紅葉も綺麗でいいお寺でした。

s-RIMG0323.jpg s-RIMG0325.jpg s-RIMG0327.jpg

s-RIMG0335.jpg s-RIMG0339.jpg s-RIMG0342.jpg

s-RIMG0345.jpg s-RIMG0347.jpg s-RIMG0348.jpg

庭園も見事で、観月台は北政所が秀吉を偲んで月を眺めたとか・・・。そんな思いがあると知ると、また違って観えますね。

s-RIMG0341.jpg s-RIMG0354.jpg

s-RIMG0351.jpg s-RIMG0353.jpg

s-RIMG0333.jpg s-RIMG0331.jpg

s-RIMG0326.jpg s-RIMG0356.jpg s-RIMG0357.jpg

s-RIMG0359.jpg s-RIMG0358.jpg s-RIMG0360.jpg

千利休の作で秀吉好みとされる傘亭、時雨亭・・・萱葺きのお茶室は、風情がありました。

s-RIMG0324.jpg s-RIMG0363.jpg s-RIMG0364.jpg

続きます~(*^^)v


nice!(62)  コメント(23) 

nice! 62

コメント 23

めもてる

京都でカメラを持ってじっくり歩きたいですねー。
by めもてる (2012-01-31 17:17) 

hidamari

九州にいた頃はよく夜行バスに乗って、京都、奈良に出かけてましたが
ここ20年はまったく行ってないので、ムーミンさんの記事を見て
また行ってみたくなりました(*^^)v
雪の頃の嵯峨野とかもいいですよね~!!
by hidamari (2012-01-31 19:40) 

マチャ

奈良も良いですが、やっぱり京都も素晴らしいですね(*^_^*)
by マチャ (2012-01-31 20:36) 

ひよこ豆

紅葉の季節の京都、きれいですねv
写真をきれいに並べているので、すごいなぁと見ています。
また寒波がくるそうなので、風邪には注意してくださいね。
お話の続き、楽しみです('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-01-31 20:45) 

kiko1578

やはり京都はいつ行っても風情があっていいですね。
お雛様節分が終わってから飾りますわね。又見てやって
下さい。
by kiko1578 (2012-01-31 21:44) 

ムーミン

皆様こんばんは♪ nice&コメントありがとうございます^^

◆めもてるさん ゆっくりな様で、時間が限られていて・・・まだまだ観たい所がいっぱいでした。でも、こうやって振り返ってみるといいですね。

◆hidamariさん 九州にいらしたんですか! 今はずいぶん気候が違いますね。とても、雪を楽しんでいらしゃいますね(^^)

◆マチャさん 奈良は高校の修学旅行で行ったきりです(^_^;)

◆ひよこ豆さん 何回もお付き合い、ありがとうございます^^  こちらは
まだまだ寒くって、家の中に閉じこもりがちです。

◆kiko1578さん 京都は何度行ってもいいでしょうね。近くに住んでいる方が羨ましいです^^ お雛様飾られるのが、楽しみです(^^)
by ムーミン (2012-01-31 22:20) 

風船かずら

京都はいつ行ってもいいですね。ゆっくり歩きたいです。
by 風船かずら (2012-02-01 11:00) 

水郷楽人

高台寺良いところですね。数年前にゆっくり周辺を散策しましたよ。あの塔は八坂の塔でしょうね。
by 水郷楽人 (2012-02-01 14:08) 

やよりん

私もゆっくり京都を散策してみたいです。
by やよりん (2012-02-01 19:49) 

ミモザ

こんばんは!京都の秋を楽しまれたのですね。
高台寺は私も大好きなお寺です。
ねねさんをじっくり偲ぶことが出来ますしね。
この近所には美味しい甘味処もあってソワソワするんです(^^♪
次はどちらへ行かれたのでしょうか。タクシーとは豪華ですね♪
by ミモザ (2012-02-01 19:57) 

きまじめさん

昨年の晩秋、京都を訪れましたが、高台寺にはいけませんでした。
美しい写真たくさん拝見で来て訪れた気にさせていただきました。
by きまじめさん (2012-02-01 22:04) 

ランランラン太郎

京都の観光は観光タクシーが便利ですね。
一度利用したことがあります。
三十三間堂もいいですよねぇ~。
秋の風景もいいし・・・
続き、楽しみです。
by ランランラン太郎 (2012-02-01 22:26) 

ムーミン

皆様おはようございます♪ nice&コメントありがとうございます^^
朝はスムーズに行きそうですね^^ 夜は重くって・・・駄目でしたので^_^

◆風船かずらさん 何度行ってもいいでしょうね、また行きたいです^^

◆水郷楽人さん 高台寺、ほんと良かったです(^^)

◆やよりんさん ゆっくり散策出来たらいいですね(*^^)v

◆ミモザさん もしまた行けたらですが、ミモザさんに甘味処をお聞きしなくでは・・・本当に、京都はいいですね。何度でも行けたら行きたいですね。
もう1回でもいいから・・・なんて思ってますが(*^^)v

◆きまじめさん  京都は行きたい所がいっぱいですね。またゆっくり行けたらいいんですが・・・(^^)

◆ランランラン太郎さん  地理に疎いので、効率よく廻るにはタクシーが楽ですよね。ガイドもしてくれて、本当によかったです。
京都は秋になると特集でいろいろ紹介されてて、行った所も、行けなかった
所も見入ったりしています(*^^)v
by ムーミン (2012-02-02 08:42) 

畑の帽子

今朝はこちらも雪景色でしたが何だかホッとしますね~秋の京都。^^
行きたいなぁ。
by 畑の帽子 (2012-02-02 12:37) 

citron

こちらにもおじゃまします。
4月に京都(都おどり)予定があり高台寺にも寄ってきたい
です。お茶室などもステキそうですね。ゆっくり散策してみ
たいです。
by citron (2012-02-02 13:45) 

OJJ

初めて高台寺へ行った時、紅葉の見事さにビックリしました・・東大谷からの帰りに当てにせずふらり・・だったので尚更でした。
by OJJ (2012-02-02 15:20) 

チョコシナモン

|-`).。oO(コンニチワ)
今日少しだけど雪がちらつきました。
そちらは雪が沢山積もっているでしょうね。
京都は何度も行きますがショッピングだけで観光には行っていませんが
京都は素敵な所ですね。
by チョコシナモン (2012-02-02 17:18) 

ムーミン

皆様こんばんは♪ nice&コメントありがとうございます^^

◆畑の帽子さん  西日本のほうも、きょうは雪が降ってましたね。こちらはまだまだこれからです。毎年、もう覚悟を決めて取り組むって感じです。

◆citronさん 京都はいろいろ楽しめそうですね^^ すぐ行けるのは、本当に羨ましいです(^^)

◆ojjさん 高台寺の紅葉は、本当に綺麗でした^^ 今でも目に浮かびます。いろいろいい所がありますよね(*^^)v

◆チョコシナモンさん  ニュースは雪についてが多くって・・・なんか異常気象なんでしょうか。京都でお買いもの、いいですね(^-^)
by ムーミン (2012-02-02 21:46) 

ちくわ

高台寺行ってみたいです。
by ちくわ (2012-02-04 07:02) 

ムーミン

◆ちくわさん こんばんは♪ 高台寺は、ほんといいお寺でした(*^^)v
by ムーミン (2012-02-04 21:00) 

タケノコ

高台寺、これは紅葉の時期に行ってみたいですね~。
京都はやはり桜のころか紅葉の時期がいいですね。

by タケノコ (2012-02-05 00:27) 

せつこ

京都はかなり観光しましたが、まだまだ有りますね。
観月台の回廊を歩いてみたいです。
茶室も中をのぞきたいわ@@
by せつこ (2012-02-05 19:25) 

kiko1578

5日にお雛様を飾りました。賑やかになりました。
by kiko1578 (2012-02-08 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。